なろうの主人公の職業さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:42:10

    何か村人とか賢者が多くない?

    勇者とかあんまりいないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:43:21

    勇者はあいつらのサンドバッグだからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:43:22

    だって逆張りアンチ王道がテンプレなろうの基本だし

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:43:36

    ジョブ的なものがある世界観の作品って例で言うならその二つも別に多くはない気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:44:59

    他に多いのなんだろ…アサシン?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:45:06

    村人も賢者も勇者も職業ではないよね
    いやゲームライクばっかだし言いたいことは分かるけどさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:45:15

    そいつらにとっちゃ勇者とヒーローは鬼畜外道悪人の称号なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:46:32

    主人公自体にチートがあってジョブは普通のもの(チートのお陰で補正がえらい事になる)みたいなのも多い

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:48:58

    なろうでは性格が悪い奴がなる職業だからな勇者は

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:49:38

    >>7

    そういわれると途端に世に称賛される人気者に対する怨嗟のような物を感じるな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:51:07

    勇者だと責務とか期待を応えなきゃいけない立場になるからな。しがらみなく強い力を何も縛られずに自由に振るいたいのよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:51:29

    >>10

    こういう事言い出す奴がわらわら湧いてきたのと単純にありふれて珍しくもなくなったからかストレスフリーを心掛ける作品では一周回って元の普通に善人な奴である事も多い

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:52:40

    勇者誰かいたっけなって考えたら盾の勇者しかでてこなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:53:56

    >>13

    慎重な人もいる

    慎重が過ぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:55:20

    その二つプラス錬金術師もいるイメージ
    まさか錬金術師を万能職だと思ってる…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:55:23

    勇者が主役の物語

    村人などが主役の物語

    スレ主などの読者勇者で良くない?
    勇者主人公で書き始める人がでてくる

    以下ループ


    悪役令嬢と同じく逆張りを繰り返しているだけで深い意味はないかと

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:55:33

    >>14

    アニメ見てカクヨム版読んだらシリアス展開で混乱した

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:56:36

    >>15

    錬金術師って言われても何か凄いの作る人くらいの認識だし…

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:57:04

    ゲームライクな世界観が当たり前になって思ったのは職業選択の自由とかの柔軟性なくて怖いなって思った
    役割を与えられてそういう生き方をするしかないって考えたら甘めの見積もりでも結構なディストピアだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:58:05

    >>19

    デスティニープランが叶った世界…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:58:46

    >>19

    辛辣かもしれんが書いてる層がそういうものメインでやってる層だからじゃね?

    ステータスとかもそうだけど本人たちがゲームチックな書き方しか出来んというか

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:59:33

    >>19

    職業よりステータスオープンの方が違和感ある

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:59:47

    >>15

    太古の錬金術へのイメージは万能の存在ではあったしファンタジーにはそのイメージは脈々と受け継がれてるね

    いわゆる賢者のイメージなんかも元をたどれば錬金術師に行き着くんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:59:48

    >>15

    多分金属使ってればなんでも錬金術やぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 08:59:52

    >>20

    能力・適正・嗜好・素行等が考慮されていないのでディスティニープランではないなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:00:07

    ゲームやラノベを資料にラノベを書いてるからどうしてもそうなるわな

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:00:47

    勇者っていきなりなるもんじゃなくて
    勇気ある行いをしたものが讃えられる称号みたいなものだったはずなんだが
    今は勇者だから何をやっても赦されますみたいな扱いなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:01:01

    >>20

    ディステニープランは一応適正は測るはずだけどゲームライクな世界はそこまでやってないイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:01:12

    村人は成り上がりものの定番で
    賢者は攻撃と補助両方やれて万能だから話が作りやすい

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:01:28

    >>21

    それしかできないはともかく確実に物を書くときにゲームシステムに頭を侵されてるとは思う

    ファンタジーとゲーム要素が連結してるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:03:08

    >>21

    世界観の説明省けて書くのも読むのも楽だし



    >>19

    追放物の源流的な考えきたな

    ゲーム的な職業がある世界はおかしいと唱えるやつ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:03:09

    >>22

    これはわかるギルドカードとかならまだしもステータスオープンはゲームライクすぎるわ

    まあそれをこの世界はゲームだった…!みたいに活かせるならいいんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:03:10

    勇者は勇敢じゃないし賢者は賢明じゃないし村人は村に住んでない

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:05:24

    >>19

    真の仲間とかはその辺りに着眼したストーリーなのよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:09:47

    >>25

    もっとやべーやん

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:32:55

    >>15

    転移や転生なら現代知識チートしやすいからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:35:03

    >>36

    何だかんだ色んな物作れる転生者は頭いいよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:37:34

    >>36

    魔法使いと科学者を足した職業が錬金術師みたいな所があるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:38:59

    >>27

    転移物だとその世界で特別な力が与えられる事で勇者と呼ばれるってパターンはなろうどころか昔からあるネタなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:46:25

    流石にアニメ化されるようななろうではまだ勇者へサンドバッグするのは少ないと思うんだ(これから増えないとは言ってない)
    アニメでやってたのはこのすばありふれくらいか

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:46:33

    不遇職とかいう不毛な概念
    現実なら実際何が出来るのか研究くらいするだろってなる。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:47:32

    なに?戦闘職ではないだと?追放だ!
    頭の中、なにが詰まってんだ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:50:47

    >>40

    ありふれはアニメで勇者キャラへのざまぁがなかったことにされたね。色々言われることになっちゃったしこのすばもアニメではなかったことにして欲しかったな、ウィズの登場回も省いたんだからさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:52:39

    逆張りせずにストレートに勇者や救世主やってチートで魔王軍圧倒するのもあることはあるけどそんなに人気ないな
    俺tueeeするにしても寄り道がろくに出来ずに話の展開があまり作れなくなるっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:53:18

    >>41

    たぶん情報伝達が発展してないから研究をする人達のところまで情報が集まらない

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 09:58:28

    >>41

    少なくとも役割がある以上はネットのある現代社会ほどではなくても土地ごとにでもそれなりの地位が確立されると思うんだよ

    本当にないならその役割自体が存在する必要がなくなるしさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:00:04

    職業によってとれるスキルが違うってのもよくわからんよな
    不遇なはずの冒険者職が全部のスキル取れるのにどういう理屈で戦士職が鍛冶や弓のスキルを取れなくなるのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:01:44

    なろうで言うスキルとかの概念を持ち寄って成り立つのが現実の職業なんだよな
    例えばコンビニ店員はレジ打ち品出しその他諸々のスキルがあるからその仕事をこなせる
    未経験でも就けるのは研修制度というスキル習得機会が設けられるからみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:03:29

    現実だと別にその職じゃなくてもスキルは身に付くけどなー

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:06:20

    >>34

    だれもツッコミ入れないのが不思議なほどの立派なディストピアだからな・・・

    なにがヤバいって、スキルとセットでついてくる洗脳機能と、生物殺すことが前提になってる成長システム

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:07:49

    職業に関しては、村人などの一般人職?が変に応用が利いて強い一方で、勇者はガチガチに制約があって応用もなく弱い扱いなのもどうかと思う。
    ステータスにしても職業による制限がないから、結果としてステータスも超えられて実質勇者がハズレ職業と化す。

    職業による技能にしても、某回復と唱えれば何でも出来るみたいまで行くと、なんでもありじゃん、とかね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:11:43

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:14:10

    >>47

    スティールとか実質ワープ魔法だしなぜ魔法職じゃなく盗賊職の1ポイントで取れるスキルに振り分けられているのか


    コスト重いワープ使える魔法職がコスト軽いスティールを使えないという謎よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:15:28

    沢山あるけど見えないフリしてるだけやん

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:25:32

    >>50

    ゲームみたいな世界は実際には不都合なことが多いってことよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:26:56

    >>27

    詳細には触れられないことが多いけど、

    かつて英雄的行為を成したことで勇者と呼ばれるようになった者がいて、

    それと同じ役割を担うから勇者と呼ばれるってパターンがなんだかんだで一般的よ


    称号が時代を経て役職になったみたいな感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:43:01

    >>41

    主人公が不遇職で成り上がるのはある王道なのか邪道なのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:06:35

    >>57

    昔から最初は評価されてない、地位が低い主人公って基本だしな

    貧民生まれの主人公みたいなもんよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:09:51

    >>41

    その役割が成り立つからこそ職業として存在してる訳だしね

    ゲームなんかは作ってみたけど他で代用できるから結果的になくても良いなんてことになってしまうのは往々にしてあるんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:09:59

    転職可能な世界観での不遇職はマジで存在意義がわからん
    生まれの時点で固定されてるとかなら分かるんだけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:12:34

    >>55

    というか、たぶんあの世界、創造主の女神が人類を明確に道具として作ってるんだろう

    スキルは神が一方的に与えるものだから、狂暴化の洗脳効果がついてくる戦闘系スキルを与えまくってたら外敵に対して強くなるし、なんなら人口調整にもなる

    与えるスキルを偏らせれば、技術の発展を促すことも阻害することもできる

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:13:17

    は?聖女と悪役令嬢も多いから

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:14:03

    >>60

    みんなすぐ転職するから不遇職のチートな使い方に気付かなかったんだよ!みたいなやつとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:14:03

    >>62

    悪役令嬢ってなんなんだ?乙女ゲームの用語なの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:14:53

    >>62

    悪役令嬢は職業概念ある作品とはめったに関わらないじゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:15:44

    >>64

    職業じゃねーなとは思う、物語上の役割だね

    悪役令嬢 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 67二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:16:28

    >>62

    勇者、賢者、村人、聖女、悪役令嬢…

    職業じゃなくて身分だな、これ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:16:29

    >>65

    コメディ入ってる作品ならマジで悪役令嬢って職業が出てくることもあると思う

    たぶん一つ二つぐらいあるだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:17:44

    >>64

    乙女ゲームには悪役令嬢はいません!(血涙)


    >>67

    ナチュラルに身分制入れて疑問視しないの、個人的にちょっとなろうの怖いとこ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:18:57

    >>68

    ツリー形式の発展なら大本に令嬢があってそこから悪事を働いたり邪悪な力を行使したり出来るようになるとクラスチェンジできる上級職的な何か

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:22:19

    >>69

    なろうっていうか、その作品はそういう世界観だから、の話だと思うよ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:23:57

    >>70

    クラスチェンジの条件満たすためにヒロインに意地悪をしておく悪役令嬢を目指すノービス令嬢

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:28:18

    なろうだって色々な作品あるからなろうはこう!って意見に大なり小なり反発がでるのは当たり前なんだよね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:28:44

    日本も昔は士農工商と身分と職業が結びついてたりもするしナーロッパ概念的な中世なら身分=職業なんてのも自然なのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:54:58

    >>53

    何を盗めるかは習得者の運に掛かってるからな

    (どっかの駄女神さえ傍にいなければ)商人勧められる程幸運かつ悪知恵が働くカズマだからこそあそこまで有能化してる

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:00:06

    >>43

    ただのコメディシーンをざまぁが何だと面倒くさいこと考えすぎだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:06:43

    >>76

    どっちも「無駄に絡んできて受けるメリットのない決闘勝手に申し込んできて面倒臭い」でしかないという

    だから

    このすば:スティールで魔剣盗る→頭にゴチン

    ありふれ:無言で生成した落とし穴にドボン→閃光&催涙手榴弾ポイポイ

    で済ませてた訳だし

    前者は盗まれるのはともかく、頭をしっかり守っていれば気絶するマヌケを晒さないで済んだので

    ゴブスレ…もといTRPG風に言えば"兜で気絶ファンブルを引く可能性をゼロにする"のは大事

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:11:08

    >>40

    魔剣の人は自称してるだけで勇者ではなくね

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:34:38
  • 80二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:52:09

    あらすじタイトルを晒すスレに主人公勇者とか出そうものならフルボッコにされる
    勇者みたいな「命令されて」「世界のために」動く主人公は今の読者層とは合わないって

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:58:34

    >>78

    ミツルギはカズマさん絡まないところならガチで勇者やってるから勇者でいいと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:02:56

    賢者主人公多いな〜とは思う
    賢者なのに賢く見えないな〜とも思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:29:52

    案の定このすばアンチ湧いてて草
    この手のスレには必ず現れるな
    どんだけ嫉妬してんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:52:29

    おかしい
    一時期の女神にスキル貰える系は量産型勇者として使命をもって召喚されていたはずなのに忘れ去られている
    あれだけ召喚されていた勇者はどこへいってしまったんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:02:50

    なろうってそもそも「主人公できない人間にスポットライト」な作品が源流だもん
    二次創作から一次創作へと移った変遷あるから、あそこに求められてるのって「光の下に立ちたい私」だろ?
    そりゃ光の下に引きずり出されて苦悩する「ヒーロー、勇者」よりも、自分から追い求めてる系の「差添人」のほうが多くなるもんだと思う
    マーケットがそれを求めてんだもん

    まあでも、結局のところめちゃ売れしてる作品はただの「差添人」で終わってない印象あるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:32:45

    ほし

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:53:54

    >>84

    志半ばで死んで (エタって)いったよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 09:58:45

    >>84

    売れてねぇからな

オススメ

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