実際ワイルズの確定レア素材システムは

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:02:11

    人が離れた理由の一つな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:05:16

    でもこれに関しては、今までの周回やガチャ要素ボロカスに批判されてたから修正しただけなのにまた叩かれる開発に対して可哀想っていう気持ちもあるんだよなぁ。

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:06:39

    これはちゃんと改善扱いでいいと思うんだよな
    他のあれこれとアンチシナジーだぅただけで

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:06:45

    レア素材確定は良いと思うけどな
    問題点は別だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:07:34

    これに関して文句言ってるやつ見たことねぇけどな…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:07:55

    >>4

    アーティアとか装飾品周りを改善してエンコンを良くしてくれたらだいぶ違うと思うわ。

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:08:34

    >>3

    >>5

    レア素材入手しやすいのは快適ではあるんだけど代わりにやることすぐなくなるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:09:09

    >>5

    いや結構見たことあるぞ。ワイルズのボリューム不足の原因とか結構言われてたのよく見かけるけど。俺は全然思ってないけど。

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:11:21

    >>2

    そもそも修正する必要があったのかってことじゃないですかね

    ゲームってストレスと解消を楽しむものでもあるし

    少なくとも自分はあの素材が手に入らない〜っていうストレスはモンハンの面白さの一端だったと思ってたのでここまで緩くするべきじゃなかったという意見には賛成です

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:13:21

    >>9

    まあ一部の声が大きい人たちの意見に耳を傾けすぎたら失敗するってことだから、次からは気をつけてほしいよね。

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:14:15

    ほんと叩く物探しに余念がないな

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:17:08

    その希少素材で作るもんが余り無いからボリューム不足に感じる一因にしかなってない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:17:37

    レア素材が出ない、モンスターが強いのどっちかのストレスはゲームとして必要だったと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:19:33

    レア素材出ねぇ〜キャッキャッ
    ってやってたのを真に受けてめちゃくちゃ簡単にしました
    って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:21:33

    天鱗集めるために周回するのとアーティア厳選するために周回するのって何も変わらん気がするんだけど
    なぜか後者のほうが徒労感凄いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:21:56

    自分はキャッキャッしてないし素材のための周回とかぶんどり帰還とか部位破壊帰還とか何やってんだこの時間と思ってたからレア素材確定が来たの有難いよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:23:37

    まぁレア素材確定はやり過ぎだったな
    明らかに寿命縮めてるし
    モンスター自体の種類もない、強さもないからあっさり終わるわな

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:23:39

    >>16

    ぶんどり帰還とかはともかくモンスター狩るだけの周回楽しめないのはモンハン向いてないんじゃねぇかな……

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:24:39

    >>16

    素材のための周回やらないなら何のためにモンハンやってるんだ…????

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:24:47

    ハクスラで出撃前からレア装備手に入るの判明してるようなもんって考えるとそりゃ確かにつまらん

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:26:06

    レア素材確定は良い強いて言うなら調査クエの出現率が普通に高いとこかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:26:07

    でも一回こうしちゃった以上次以降ワイルズ以外の作品レベルまで絞ったらそれはそれで叩かれるよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:26:36

    >>16

    そりゃこういう何で狩りゲーやってんだろうみたいな奴の意見聞いたらつまらんくもなるわな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:27:01

    確率アップ程度なら良かったのかな?
    他のゲームもやりたい自分からすると素材が集めやすいの助かるんだが物欲センサー言いながら周回するのも面白いんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:27:59

    >>24

    他のゲームもやりたいからありがたいってやっぱり客離れの原因じゃねぇのか

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:28:37

    >>18

    >>19

    >>23

    装備作るためじゃなくて戦闘楽しむためだけど

    戦闘楽しいモンスターは複数武器使ったりマルチしたりで素材があり余ろうと狩るよミラとか原初とか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:29:03

    >>15

    目的意識もなく同じモンスター狩るだけだから…

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:29:15

    スタートラインに立つのが早くなるのはいいと思うんだ
    やっぱやり甲斐がないのが悪いんじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:29:16

    レア素材が出やすい(オレンジ色の袋アイコンのやつ)だけで十分だったと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:29:18

    >>25

    アーケードなら分かるけど買い切りタイプで客離れって言われても…

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:29:37

    カジュアル勢の意見を聞いて快適にしまくった結果カジュアル勢は満足して離れてガチ勢も離れたって感じよね
    キャンプ破壊とかは知らん

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:31:15

    確率緩和なら別に良かったんだよ多分
    確実にこれが手に入るって分かってるのが良くない気がする

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:31:17

    周回から離れられたって気持ちとコレ爆速で集められちゃってやる事無くなるなの二つの気持ち

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:31:47

    レア確定持ちがレアじゃないからな出現率1%とかならいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:32:21

    世界観推しし過ぎて狩りゲーの本分を忘れたのがワイルズ
    制作が優先度間違えた

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:33:57

    素材ってどこまで行っても素材でしかないから、結局必要数集まったらもう用無しなんだ
    そして殆どのプレイヤーは用無くなったものをわざわざ何回もやらないんだ
    レア素材も確定で手に入る仕様にするなら別の部分でランダム性・目的を発生させなきゃいけなかった

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:36:04

    エンドコンテンツ実装と同時にやるべきことだったなとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:37:00

    やりこみ勢の行き場を作るべきだったのか

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:37:10

    じゃあHC素材導入しようか…剥ぎ取り限定2%

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:38:13

    天鱗天鱗と呟きながら顔つき合わせて狩った友人はもう居ないんだ確定入手じゃないと体力気力睡眠時間が持たないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:39:10

    >>40

    それはお前個人の問題であって

    昔から今のお前みたいなプレイヤーはいたし今も昔のお前みたいなプレイヤーはいるんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:39:24

    既存のカジュアル勢の意見って一番良くないと思うんだよね
    新規じゃないのにさっさと去ってく奴らなんだから

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:40:24

    でも宝玉クエストは出てくると嬉しくてついつい保存しちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:40:31

    >>42

    それはそう

    そもそもストーリークリアして終わりのカジュアル勢は調査クエなんてほぼやらんし

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:40:37

    寿命短くしたのは間違いない
    防具複数必要ないのと合わせて欲しい宝玉なんて少なかったし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:41:49

    むしろカジュアル勢が去ってやりこみ勢が残れば統計データもやりこみ勢寄りになるし良いんじゃねえの?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:41:56

    これに関してはそもそもの装備作成に必要な必要な素材数が少なくなってたり武器スキル防具スキル分けたせいで装備の自由度が減ったのも影響してそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:42:11

    >>43

    それも寿命短くした要素なんだろうね

    玉無いな〜クエスト保存しといて良かった〜だからね

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:42:22

    レア素材確定のせいで巡り巡って武器製作=証集めになってるので有害システム

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:43:11

    >>46

    やり込み勢も残ってないから問題なんだよ

    ワールドに負けるのは1万歩譲るとしてもSwitchメインのライズにSteamで並ばれるのは不味すぎるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:43:35

    次回作にどう反映されるか期待かな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:43:51

    >>35

    狩りゲーの本分は世界観よ?

    なんせモンハンは最初から敢えて不便なことやらせるゲームだし


    でもまあユーザーは最初からとにかく戦いたい人が集まってたわけだからどっかで破綻するのは目に見えてたかもなあ

    そもそもずっとゲーム方針と需要がミスマッチだった

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:44:13

    素材欲しいのに出ない→何回も狩る→自然に動き覚えて立ち回りが上手くなっていく→レア報酬も手に入る
    って自然な流れでPSも上達していくし目的も達成できるってサイクルが出来てたのに
    それを1番最初で崩してんだからどうしようもない
    新規モンスターなのに1回倒したらもう狩る必要のない存在と化すって単純に寂しくない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:45:43

    最初から報酬分かってるもんをやっても
    要はタスクをこなすだけでワクワク感はないよねっていう簡単な話

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:47:12

    レア素材自体過去作と比べるとクエ・剥ぎ取りの確率高めで2~3周で集まる程度だしな
    実質レア報酬が無くなってしまってる

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:48:21

    1回の狩りで30分以上平気でかかるような調整にすれば良いんじゃないかな
    最近は狩りそのものが高速化し過ぎてるんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:48:52

    >>52

    狩ゲーの本分はより多くのモンスターと戦っていく事でしょ

    世界観はそれを盛り立てる一つの要素でしかない

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:49:31

    >>56

    制限時間が意味を成してないからこれでいい気するわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:50:46

    レア素材の難易度下げるならモンスターの難易度上げろ
    モンスターの難易度下げるならレア素材の難易度上げろ
    両方楽にしてどうする

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:51:45

    素材厳しくして離れる人間より素材易しくしてアプデごとに帰ってくる人間の方をとったんじゃね
    偏見ではあるが素材厳しくてやめた人間がアプデでモンスター来ると言われてもまた周回しなくちゃならんのかとなって復帰意欲生まれなそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:52:46

    その上シリーズスキルの格差等から作るべき防具はほんの一握り、生産も一部武器種を除きアーティアで十分(あるいは最適解)だから尚更よね

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:52:50

    RPGでもダンジョン進んだ先に宝箱開ける楽しみがあるのに
    中身これですよってダンジョン入る前に知らされたら「ここ入る必要ないな」ってなるでしょ
    システム変えたのがそもそも間違いよ
    快適とか便利になったとかの話じゃないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:54:23

    ・装備の最適解がはっきりし過ぎてて過去作に比べても装備の幅が少ない
    ・素材は簡単に出る
    ・モンスターは総じて楽
    そら寿命縮まるわってこと連発してない?

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:55:50

    タイパタイパ言ってる時代に合わせたんやろ知らんけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:56:07

    >>60

    アプデごとに帰ってくる人ってちょっとクエストやるために帰って来てまた即サヨナラでしょ?

    それでいいんだ

    ほんとソシャゲなんだな今のモンハンって

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:56:20

    素材が全然手に入らない簡悔!敵が強すぎる簡悔!の両方に応えてしまった結果でしょ
    簡単に出来なくて悔しいって意見を真面目に受け止めてしまった
    元々藤岡モンハンって拘りある部分以外はユーザーフレンドリーする傾向にあって調合や採取、キャンプのボックスとかをワールドから劇的に楽にしてる
    ただ正直その辺りはやり過ぎだと思うわ
    ワールドとライズでランダム要素を批判されたの気にし過ぎなのよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 10:58:22

    >>65

    ソシャゲって言うけどソシャゲ基本盆栽ゲーだしイベント来たら偶にやるじゃなくて毎日やるもんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:00:10

    素材の内容がクエスト前に分かるわモンスターはほとんど発売前に判明するわ何がしたいねん
    マジでただの作業じゃねぇか

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:00:11

    ストーリークリアしたら満足って層のために作るなら
    狩りゲーじゃなくてアクションRPGでも作ってればいいんじゃないですかね
    ほら、ボスは基本ストーリー中の1回倒したら終わりじゃん大抵
    主人公パーティみたいだったしワイルズと似てるよね

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:00:26

    >>52

    いや違うけど

    ”ゲーム”なんだから遊びの部分が本分に決まってるじゃん?モンハンでいえばクエストと装備作成

    プレイヤーは操作する部分を楽しむためにゲームという媒体を買っているわけで、そこを忘れて操作できない部分に拘り過ぎたゲームは大概不評になるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:00:54

    ソシャゲというか古くからあるMMOの系譜というか
    実際MMO化を理想形にしてる節があるよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:01:32

    >>71

    じゃあもう復活のFしてください…ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:02:23

    >>68

    モンスターが発売前から分かるは宣伝的に仕方ない気がする

    ワイルズはここ最近だとわからないモンスターが多かった方なのよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:02:46

    >>60

    帰ってくる人も減らしてない?

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:04:24

    >>73

    ワイルズの発売前に分からなかったのってゾ・シアとシーウーだけじゃね?

    それ以外は判明してた気が…

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:06:44

    >>75

    護竜のアンジャナフ亜種、オドガロン亜種はPVで出てたっけ?

    ドシャグマはドシャグマ亜種みたいなもんだから置いとくとして

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:07:14

    今作が素材やモンスターの強さの面で簡単過ぎるのはカプコン全体の意向な気がしてる
    スト6なんかでもそうだけど固定客<新規の方針で進めてるというか
    ただそれをモンハンでやると評価が死にかけたって話

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:09:01

    アクション下手ライト寄りユーザーなりに苦手なモンスターもレア素材のためにヤダー!言いながら周回していつの間にか動きわかるぞ…!になるのは楽しかったよ俺は

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:11:25

    いつの間にかライトユーザーは難しかったり面倒な要素全部受け付けないって事になってるけどさ
    そもそもシリーズの最初、皆ライトユーザーだった時期から面倒な要素盛り沢山のモンハンがここまで人気になったってことは別に面倒な要素全部外せばライトユーザーが来るってことでもないと思うんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:14:29

    >>77

    大分昔の話だけどカプコンゲーは難しい 不親切みたいな事言われてたしね

    長期シリーズを複数抱えてるからこそユーザーフレンドリーさは大事にしていきたいよね

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:16:55

    >>80

    肝心のUIが過去1死んでるのは…

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:20:28

    カプコンはむしろ難しめのゲームの市場で戦ったほうが良い気がしているけどなー
    初心者にも優しいゲームは既に山程あるわけで、わざわざ無理して難しいゲームを簡単にすることにどれほどのメリットがあるか

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:21:05

    まぁレア素材が出て嬉しいって思いは少なくなったよな。前は使わなくても紅玉とか出たら嬉しかった

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:22:40

    ちゃんとモンスターの隙作ったり傷口破壊で素材が落ちたりレア素材手に入れやすかったりちゃんとユーザーの事考えてる部分はある

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:24:56

    >>84

    それが失敗だったって話

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:26:15

    すまんレア素材確定は普通に神システム

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:26:15

    >>84

    前2つは良いと思う

    ただ素材ドロップ量を増やすならレア素材はなおのことそのままで良いし武器防具の素材要求も減らさなくて良かった

    緩和策を同時にやり過ぎて過剰になってる

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:32:20

    それでアイボー並のモンスターの硬さと隙潰しされても困るけどな
    ストーリーのレイギエナ二頭同時とベリオロスは面倒くさくて2度とやりたくない

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:35:02

    調査クエストの報酬枠なんだから嫌なら狩らなきゃいいのでは
    いちいち思考回路がマゾヒストだなお前ら

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:35:42

    てかアーティアの存在がいろんな意味で失敗だった

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:38:48

    プレイヤー向けとしては正しいけどゲーム運営としてはあんまりだったという感覚
    レア素材が出たら装備を作って他のモンスターを狩る流れのスパンが速くなって、ボリューム不足を感じやすくなっちゃった
    10体を1回狩ると10回しか保たないけど5回狩って素材が揃うなら50回保つ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:39:46

    過去作のボリュームってわりと攻略中の装備作成のための周回で担保されてるところあったと思う
    クエストの☆の数が上がるごとに装備更新しないとやってらんなかったし耐性にも気を使わないとキツイモンスターも多かったから

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:41:58

    過去作やってたのなら散々レア素材目的の周回で苦しんだ経験あるだろうに楽になると文句言うってちょっとよく分からないですね……って感想

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:43:58

    そりゃ文句言う事が目的なんだからな

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:45:41

    正直モンハンってコンテンツ自体がワールド辺りから社会現象級に大きくなってるから
    ユーザーフレンドリーの塩梅がどのくらいが適切かは測りにくいよなぁって気持ち

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:46:25

    分かりやすく荒らしの雑擁護沸いてきたな

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:46:58

    そもそものコンテンツの少なさが問題なんであってレア素材が手に入りやすくなることはいいよ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:50:47

    >>93

    そうかな?友人と「宝玉出ね〜」「俺宝玉出たわw」って言いながら狩りすんのもモンハンの楽しさだと思ってたけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:50:47

    結局確率絞ったガチャ要素満載にするのが正解なんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 11:51:32

    >>93

    やりたくてやってるわけだから...

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:02:49

    素材でないの腹立つ!簡悔!(本当は大好き❤️)
    とかやってたのかお前ら ツンデレムーブすなキモい

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:11:28

    >>9

    つまり修正する必要のない部分をユーザーが過激に騒いでいたってことにならないか?

    流石に素材やランダム要素を批判していなかったってのは通らないだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:13:55

    騒いでたのが声がデカくて口が悪いだけで大してやりこみもしないカジュアルユーザーだったってだけだろ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:14:52

    ワールドからワイルズまでの作品ってどの要素がユーザーから高評か見極めるの難しそうってSNSとか見てて思った
    アンケート送る時に自分も上手く言語化できないんよなって感じた

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:42:28

    まあアンケートでわざわざ素材で苦労する方が好きです!なんて奇特な事を送る人はいないだろうから情報は偏るだろうな
    ランダム要素ならワンチャンあるだろうけど
    ただネットで調べようと素材に関しては文句が渦巻いていたからカジュアルの声がデカいだけとは一概に片付けられないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:49:45

    ストレスがあるからこその快楽ってあるからな
    ストレスないのは高速消費しがち

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:55:36

    >>104

    モンハンに何を求めてるかは結構バラバラだからなー

    ただワイルズの評価を見ると開発の想定よりはユーザーは戦闘と装備作成という部分を求めて世界観やリアリティを求めてないように思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:01:07

    これに関しては口汚く言っちゃえばプレイヤーも馬鹿だったって事だと思う
    ワイルズよりも前に素材を緩和したら武器防具作りやすくなってつまんなくなるぞって言ったら100倍の罵倒が飛んできたと思うわ
    装飾品や護石も普通にプレイ時間重ねてきたプレイヤーも文句言ってた部分だけどランダム要素なしでやり込みなんて作るの難しいはず
    そんな声気にせずにアーティアとかもっと超絶ランダム要素マシマシにしちゃえばよかったんだ

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:04:20

    >>108

    それはあるよね

    実際に緩和されて物足りなさを感じるまでは素材なんてバカスカ手に入った方が良いと思ってたわ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:05:58

    >>108

    ほんとにね

    俺はバカだったよ...

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:07:00

    >>32

    これ

    何が出るか分かってるのがアカン

    最高レア確率upガチャはよくても特定最高確定ガチャはなんも面白くない

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:08:09

    >>107

    かなりご長寿タイトルになってきたし、IPもめちゃくちゃでかくなったしで一つの作品が背負うべき要素が多すぎる...

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:10:00

    >>106

    少なくともモンハンは元から簡単なゲームではなかったし(有名な割に難易度の高いゲームを好まない女性ユーザーが極端に少ないし)既存プレイヤーはそれなりのストレスを乗り越えてカタルシスを感じてた人が多かったはずなんだよね

    簡単にすれば多くの人には届くけどそもそもハードスペック要求高過ぎて本当のライト層には手が届かない

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:11:36

    ワールドアイボーくらいの感覚でよかった
    ・何が出るかは分からない調査クエ
    ・金枠あればレア素材はそれなりに出やすい
    ・最悪交換できる

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:14:42

    WIBで調査クエストという形で大分緩和したのにまだ文句言われたから感覚狂った感じはありそう
    ワールド時点で旧来のモンハンに比べるとあらゆる面で緩和・簡略化がされてるからあの程度で良かった
    実はワールドの方がライズよりも一般素材集めるの楽まであるからな

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:16:56

    >>101

    そもそも一回5~10分前後で回してればいつかは手に入るもので

    「宝玉(天鱗)出なさ過ぎだろ何このク〇ゲー」みたいなストレスマッハにはならないよ

    ネタとして「うわ~物欲センサー発動だわー(もう1回やろ)」くらいのことは言ってたけどね

    数回で手に入らないのはダメ!って意見があったのかもしれないけど極端すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:18:26

    確率の緩和とか天井が欲しかっただけでつかみ取りさせてくれとは言ってないのよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:18:46

    ぶっちゃけ世界観もそんなに緻密かと言われるとその方面でガチってるシリーズとは比較にならんし中途半端なんだよな
    そのくせギルドの許可が降りません!みたくプレイヤーの邪魔になるところだけは押さえてくるという

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:20:02

    >>82

    モンハンってフロムみたいなの好むコアゲーマーと任天堂しかやらんような完全ライト層の中間を上手く取り込んで人口保ってたゲームだと思うんだよな

    ほどよい難易度だった

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:20:03

    レア出ないし敵が強いのは簡悔と言われたので両方ゆるゆるにしました!→簡単なので即終了
    分かりきってた結末だろこれ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:21:32

    >>97

    コンテンツの少なさよりもやり込もうとしたときの不便さのが致命的だろ

    歴代最悪のタイムアタック環境は伊達じゃない

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:21:35

    そもそも欲しい素材がなかなか手に入らなくてもそれでもプレイヤーはやるんだし
    そういう残った精鋭たちがやるのがエンドコンテンツでしょ?

    報酬確定にして速攻でクリアできました目的も達成しましたじゃあ別のゲーム行きますって人が
    アプデでちょこっとモンスター追加しました簡単なので素材もすぐに集まりますよ!で戻ってくるとも思えないんだけどな
    これから数年間のアプデは誰のためにやる予定なの?

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:21:39

    マシで賛美両論だろ
    個人的には気軽に武器や護石作れるから嬉しい

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:22:03

    >>120

    分かってたから今の今までやらなかったのでは?

    ただずっとやらなかったから延々と文句言われ続けてついに屈しただけで

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:22:47

    >>123

    賛美…?

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:25:31

    レア素材が簡単に手に入らないのがムカつく緩和しないならモンハン辞めるって言ってた人たちがそんなにいたのか
    そもそも素材の面で文句言われてたのをあんま見たことないけどな

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:25:39

    サンブレ時代に友人にカーナの玉ほしいから周回付き合ってほしいって言われて来る日も来る日も付き合って友人が玉一つ出るまでに冗談抜きで5個も6個もこっちは玉が出て
    ようやく一個出たって言われて喜びつつやっと解放される…って思ったらまだあと2つくらい必要で~…って言われたときはふざけんなってキレて同じような状況が引き続きあったんたけど

    今思えばあれが楽しさだったんだなって

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:25:45

    >>122

    モンハンは間違いなく元々そういう方針だっただろうけど残る事の出来なかった連中が文句言いまくっていたのも事実だと思う

    あにまんでも装飾品ガチャか護石ガチャがマシかで論議が何度も起こったし、ガチャ要素それ自体が悪って風潮も方々でかなり強かった

    極端に言えば素材やエンドコンテンツの緩和なんて開発側に大したメリットがないのにやってきたのはよっぽど文句が集まったんだと思うぞ

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:26:27

    >>50

    Steam版でざっくりと

    ワールド 評価30万件 同接最高33万

    ライズ 評価7万件 同接最高23万

    ワイルズ 評価14万件 同接最高117万

    なのでライズに同接迫られてるのはどうしてこうなった感

    ピーク時はSteamの歴代トップ10に入ってるくらい盛り上がってたのにアプデが続いてる今で100位圏外にまで落ちてるし

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:29:09

    >>126

    やめるとまではいかないけど開発の悪意を感じるって意見なら結構見たわ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:29:40

    詰まるところ不満タラタラでもみんな続けていたのが昔のモンハンなんだな
    開発がその辺りを汲み取りきれなかった上に妙な拘りに走っちゃった結果が今のワイルズという

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:30:02

    モンスターを倒して素材を集めるゲームなのにそこを簡略化したらそりゃすぐにやること無くなるよ

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:32:44

    せめてレア枠が確定じゃなくて50%ぐらいの設定とか確定クエの敵はアホみたいに強いみたいな感じだったら出た時の嬉しさがもうちょい保てたと思うんだけどね
    ゲーム体験って難しい敵を倒せた時の達成感やレアアイテムを入手した時の高揚感とかが重要だと思うんだけど、その辺が軒並み緩め調整になったせいで作業感が強くなってしまっている

    もともと要求数自体は少ないから他の素材集めの方が時間かかるし、生産武器や重ね着をコンプリートしたいプレイヤー以外からしたら鎧玉やらの交換素材にまで落ちぶれる始末

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:44:40

    たこシあ目当ての自由散策中に偶然レア確定or高確率の特殊モンスターが出るかも!?とかそのくらいのバランスで良かった気はする

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:45:59

    俺は好き

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:49:01

    単純にハクスラ+アクションのモンハンが確定ドロとモンスター弱体化で両方の要素薄まっちゃってるからね

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:49:14

    >>15

    レア素材はゴールが見えやすいんよ

    必要な数がはっきりしてるし素材ごとに質の違いとかもないしで

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:43:31

    モンスターが少ないからやることなくなるとかいう不満出るだけでしょ
    ライズ+サンブレイクぐらいのモンスター数だとやらない方がむしろだるくなるよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:47:15

    ソシャゲでもそうだが簡単に素材収集や強個体が作れるシステムは寿命を縮めるのはそう
    でも買い切りゲームと考えたら1ヶ月も持てば十分じゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:47:58

    >>136

    だからボリュームが少ないのよね

    正直今から過去作の強めのモンスターあと10体復活させたとしても二週間保たないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:52:39

    多分たこシあして出てきたレアドロ確定クエストを保存して共有してワイワイするみたいな遊び方を運営は想定してたんだろうな
    ただ現実は休憩連打でレアドロ確定引き摺り出してソロでパパッと狩られるっていうコンテンツ消費異常な状況になったから休憩ポイントも魚にナーフかけたんだろうね

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:54:29

    >>139

    Steamを参考にするとワイルズはワールドに同接負けてる時点で「モンハン自体は需要があるのにワイルズはそれを満たせてない」と見做せてしまうので1ヶ月保てばいいというのもどうだろう

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:59:49

    開発側としては人に残ってほしいんだろうけど個人的にはちゃちゃっとやりたいことやってあー楽しかったって満足して次のゲームに行きたいからこれぐらいの方がありがたい

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:04:22

    ガチャ要素のために戦ったり強い武器防具が作りたいから戦う人は居ても
    戦いたいから戦うとかタイムアタックで戦うとかの人は少なくなるのが必然なんだ

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:08:54

    >>144

    ゲーマーは難儀なもので、プレイ自体を楽しむ事は出来るけど、プレイをするためには楽しみ以外の理由(さらなる強さとかストーリーの続きとか)が要る悲しい生き物なんだ

    たまに報酬なしでも楽しいからやるを続けられる個体がいるけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:11:52

    >>140

    強い装備が必要な敵もいない、特別強くなれる装備もない、装備を作るのに必要な素材にも困らない

    この状態でプレイし続けてる人は特殊な訓練受けてる

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:12:55

    >>144

    タイムアタックにしても(認識してる範囲で)1番という称号獲得を目的や報酬にする物だからな

    本当の意味で闘いたいから闘い続けられるのは存在するのかなとは思わなくもない

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:12:58

    >>143

    この手の人はレアドロが渋かったらそれはそれで手を付けずに満足して去っていきそうなものだが

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:15:15

    >>148

    この手のタイプは完成した装備を眺めるところまではやれるから宝玉くらいのレアドロップくらいなら粘る

    先が見えないガチャ形式は脱落する

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:15:17

    >>147

    でも報酬が必要ってのはモンハン民が特に強い気がする。

    ソウルシリーズとかは別に大した報酬とかなくてもこのボス良ボスだからまた戦いたいってなること多いし。

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:17:51

    >>150

    経験値の概念が無いし素材もそのモンスターの装備以外には使えない仕組みだからかな?

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:21:13

    >>141

    休憩抜きにしても救援雑に漁れば出てくるからな

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:22:12

    カプコンもどうせ売れないだろ…とか思ってた初代がそのまま基盤になってるせいで、
    なんでモンハンが売れてるのかイマイチ分析しきれていない可能性はあるんだよな実際

    ここまで実験作状態にするなら実質ナンバリングの周年作品じゃなくて外伝の方が良かったとは思うんだが、
    正直オープンワールドたこシあを目指すとどう足掻いても金がかかるから外伝扱いだと予算降りなさそうだな

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:23:58

    玉確定クエがコンテンツ不足の原因なのではなく玉確定な上に防具の選択肢も少ないしエンドコンテンツであるアーティアもわざわざ厳選する旨みが少ないことがコンテンツ不足の原因だろう
    そこを簡易化しても他に沼があれば長時間プレイしたい人は残ったよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:24:25

    正直なところ玉確定じゃなくてレア素材確定くらいのニュアンスの方がワクワク感はあったかもなとは思う
    もしくは供給量が増えた分だけ玉をジャブジャブ消費させるコンテンツ作って需給のバランス取るとか

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:26:28

    >>153

    自分がやりたいことと世間に求められてる物が違うってクリエイターあるあるだよな

    そのズレに気づかないまま売上も技術も向上したからやりたいことやって反発されたのが今なんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:26:30

    そもそもモンハンというか狩ゲーって言うジャンルのこといまいちよく分かってないんだけどどういう定義なん?他のアクションゲーと何が違うん?

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:29:02

    そもそもずっとやり続けたい人ってそんなにいるものなの?
    対戦でもないのに一つのゲームに人を留めるというのが今の時代と合ってないような気がする

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:29:36

    >>157

    ほんとにぶっちゃけたことを言うがモンハン=狩りゲーと解釈していい

    「定義は何?」って言われたら「モンハンっぽいもの」って言えば大体合ってるし歴史的にも源流はあってもそう考えて差し支えはない

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:30:13

    >>153

    初代からずっと「手応えのあるモンスターとの戦闘と装備強化のサイクル」と「自然の厳しさとか狩りの不便さ」という独自性の強い要素を同時に抱え続けたまま成長していったせいでどちらがウケているか誰もわからない状態な気がしてる

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:32:04

    >>158

    むしろ目的もなく友人とSNSで手軽にダラダラすることのが現在の主流だと思うが

    そしてワイルズは手軽にやるには重いし腰を据えるには軽すぎる感じがある

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:33:47

    >>156

    まあそれはあるよな。ユーザーの求めてるものとクリエイターが作りたいものが食い違うのは良くあることだし、好きなことばっかりしすぎると失敗するよね。ぶっちゃけワールドまでは日本以外ではあんま知られてなかった分プレイヤーの声が小さかったのもあってあんま運営がユーザーの希望を理解しきれてないのも原因の一つだと思う。

    逆に言えば開発のやりたい事とユーザーの求めてるものが一致してると強いよね。フロムとか結構そういう感じじゃない?わからんけど。

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:34:33

    >>158

    まずカプコン自身がモンハンに飽きられないようアプデ商法を取っている

    カプコンに限らず最近の大手買い切りゲームによくある手法で、最近の主流な以上その方が企業にはメリットなんだろう

    その上でモンハンワールドしかりSteamの同接上位ゲームしかり同じゲームをずっとプレイし続けてる人はかなりの数いるよ

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:34:37

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:35:26

    >>159

    なるほど。解説あざす。

    そうなるとますますモンハンにはこのまま衰退していってほしくはないよね。

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:36:41

    >>158

    ライブサービス要素ってむしろ現代的だと思うぞ

    モンハンは完全なライブサービスゲームじゃないけど明らかにそれを意識した運営してるし

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:37:00

    アプデ商法もそれだけじゃ悪とは言い切れないんだよね
    ワイルズの場合は最初に実装されてるコンテンツがすぐ消費されてしまう程度のボリュームや難易度の上にアプデとアプデの間が空きすぎてるからアプデ同士の間の空白期間を繋ぎ止めるだけの力がない
    もう少しアプデの間隔を狭めるか大型アプデを3ヶ月に1回にするなら3ヶ月近く持つような内容のアプデが欲しい

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:38:37

    ライブサービス要素ってぶっちゃけモンハンの客層とは性格的な相性が悪いと思うの
    過去作からずっとイベクエ未配信とかが批判されてたし

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:38:47

    強いライブサービスゲームって対人メインがほとんどじゃない?
    モンハンとはちょっと違うような気もするけど

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:41:10

    本来ならガチャ要素が人を繋ぎ止める一因になるんだろうが、今作はそれが極めて薄いんだよね
    まあ装飾品と護石があんだけ批判されたからなんだろうが装飾品は出過ぎだしアーティアは薄過ぎだわ
    いつもみたいに強気な設定にすれば良かった
    痛風テーブルは論外にしてもある程度のランダム性がないと現代のコンテンツ消費速度にはついていけないと思う

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:43:01

    >>169

    モンハンにそのスタイルが合わない可能性はあるけど対人ゲームも競合だからな

    それに負けないためにライブサービスやってるんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:43:06

    >>167

    まあ味しめて本来のコンテンツ抜き過ぎたのもあるかもね。武器重ね着とか最初から出しとけって言われてるわけで。アプデ商法自体が絶対に悪というわけじゃないけど、何事もやり過ぎは良くないよってことじゃないかな?

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:44:09

    今のワイルズにガチャ要素があったとしてもそれ使って何倒すの?って問題が...
    だからやっぱり全体的にモンスターが弱すぎるって話に戻る

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:45:02

    まあモンハンを初動で売り抜ければヨシ!アプデは程々!とカプコンが思ってるならそれでもいいけど、
    今の時代にその調子だと隙間が大きくなりすぎてポッと出てきた狩ゲーにニッチ取られたりしないか?とは思わんでもない
    ゴッドイーターとかみたいに後追いジャンルが勝手に消滅してくれるとは限らない訳だし

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:47:18

    >>173

    いうてそれはライズやワールドの時も似たようなもんじゃね?

    特にライズはぶっちゃけワイルズ程ではないにしろ古龍含めてハンターが強い分、モンスターはかなり弱めな部類だった

    高難易度来たのも半年以上先の話だったからな

    だからただひたすら強くなるだけでもそこそこ人は残ると思う

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:47:51

    >>174

    なんやかんやモーションの重量感や外連味みたいなアクションゲー制作能力はカプコンが頭抜けてるからよほどのことが無い限りは無理だと思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:49:21

    >>175

    その二作品も同じくらいの時期には同じように文句言われてたような

    ワイルズが殊更批判されてるのは3回目だぞいい加減なんとかしておけってところがある

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:50:56

    >>174

    初動で売り抜けようとはあんまり思ってないと思うんだよね

    武器調整なんか他所と比べても実はそんなに遅くないし重めにやってるしな

    そして狩りゲーはモンハンも直面してるモンスターの量とかを確保する問題があるから参加が難しいのよね

    例えば新参者の狩りゲーだとワイルドハーツとかあるけどとやかく言われてるワイルドよりもモンスター数少なかったりするし

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:52:20

    ワイルズは下手にSteamに進出したせいで粗が可視化されたのも大きいと思う
    今までの批判や不評は良くも悪くも「個人の意見」と一線を引きやすかったけど、
    Steamは購入者の声やプレイ時間から接続数まで判っちゃうから説得力が違う

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:52:52

    >>177

    その気になれば高難易度をいきなり入れるのも出来そうではあるんだが、アプデ自体は早めにやったライズですら高難易度はメチャクチャ遅かったんだよね

    むしろあっちの方がチグハグ感はあったと思うけど何かモンハン開発全体で考えがあるんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:53:24

    >>174

    初動で売り抜けたいというよりは新規を増やしたいって思って実際に新規がある程度増えたから売上が伸びたけど、新規向けに色々緩和してやりやすくした分新規や既存ユーザーがすぐ抜けていったってだけな気がしてる

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:54:08

    >>174

    モンハンは作品毎に初心者に優しくなっていってるし

    どっかでガッツリ高難易度でゲーマー向けの狩りゲーが出てもいいんじゃないかなって気持ちはある

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:55:28

    ・ガチャ要素(アーティア)に大した旨みがない
    ・モンスが弱すぎ/ハンター強すぎ+サポハン&アイルーでソロでも楽勝
    ・UIが煩わしい
    ・ビルド狭い
    ・固有素材の要求が少ない
    ・ランダム要素多すぎてTAやりづらい

    これら全てがシナジー起こしてやること(厳密に言うとやりたいこと)ないんだよね
    一つの問題じゃない

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:56:47

    アーティアが美味かったら猿みたいに掘ってたと思うのでDLCでそこら辺よろしく

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:59:49

    >>182

    そういうのを出して4やXで失敗したからやりたくないんじゃない?

    明らかに緩和しまくったワールド以降の方が評判良いわけだし

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:01:57

    大きな要因ではないだろうけど野良プレイがあっさりしてしまったのも一つ
    ワールドライズやってるとカンスト勢が救援駆けつけてクリア後スタンプ押し合って帰っていく姿を見るけど今作そういう光景無いしな
    やることないけど野良で人助けして遊んでた人たちも去っていった気がする

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:02:45

    >>185

    だから他所のメーカーに難しいのを出してもらいたいよねって話

    モンハンは狩りゲー代表としてこのまま間口の広い存在であって欲しいと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:04:18

    >>186

    でもあの即時終了も割と希望されていた機能ではあると思う

    なんならライズの頃には虫にぶら下がってリザルトの一枚写真?みたいのをスキップする裏技が流行ったりしたからな

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:07:14

    >>185

    未だにやってる人が居るくらいの人気作だから失敗とは思えないけどな

    それにワールドは他の全ての変化よりもグラフィックの向上がデカいよ

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:07:18

    狩る予定の無いモンスターがふと目に映ってそれを追いかけるってシチュエーションはレア素材確定クエに完全に破壊されたよね

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:08:15

    >>187

    間口の広さは面白さと奥深さとのトレードオフ

    そんな気がしている

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:08:25

    >>188

    即時スキップ自体は悪くないんだよね

    ユーザーごとに帰還できたらもっと良かったけど

    ただやることの無さに拍車をかけてしまったと言うだけで

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:10:24

    そもそもギルドの許可が!とか同行者に言わせる時点で本当にたこシあしたいのか疑問が…
    ゼルダがリンクの脳内でいちいち待ったをかけるようなもんだし絶対にない方がいいもん

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:25:33

    >>189

    ワールドが売れた理由が世界観なのかアクション面なのかハクスラトレハン要素なのかグラフィックなのかPCで間口が広がったからなのか、消費者もカプコンもまだわかってないのかもね

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:47:13

    >>194

    PCで出たのが1番大きい気はするな

    海外勢はやはり特定CSよりPC所有率の方が高いし

    ただそれ抜きにしても各要素のバランスが良かったんだろうね、結果論だけど

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:50:04

    ギルドの許可が!連呼はたこシあには完全に反する要素だよね
    そっち方面に世界観を広げるなら、ストーリー開始直後からクエスト受注状態じゃなければ上位モンスやヌシも普通に徘徊してて、無理に戦おうとしたら初めだけ「今の戦力では難しい相手です。ギルドからの正式な依頼や報酬は出せませんがそれでも戦うのですか?」みたいに注意されて特殊クエストがスタートって流れの方がスムーズだし、「なんか遠くに強そうなのがいるけど、アルマさんに止められるだろうからスルーしとくか」みたいに対応してたら、伝統の乱入イベント発生!みたいな展開にすることも出来たと思うんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:52:49

    >>189

    いるいないかよりどれだけいるかだと思うからそれは関係ないかなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:26:17

    物欲センサーって言葉に昇華されてたんだから、下手にいじらなくてよかったと思ってる
    この言葉の初出はモンハンじゃないらしいが

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:32:50

    ソシャゲでも快適を突き詰めるとあらゆる行いがスキップになって作業でしかなくなるとかあるんだよね
    ゲームの難しい部分かもしれないね

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:34:28

    ゲームとして余分なストレス、必要なストレス
    快適性と達成感の両立…正解は一律では無いのだ

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