ジャンプで今一番仲の良い兄弟です

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:26:49

    まあ後に盛大に殺し合うんだけどなぶへへ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:35:49

    尊氏「仏様、私はもう将軍にもなれたしこれ以上はなにも望みません!これからの幸せは全部弟の直義に与えてください!」

    なお

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:36:43

    ネタばれやめろ!(歴史無知)

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:39:53

    歴史書から読み取ると大体怪人物なる尊氏

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:40:31

    直義「兄上を唆す師直を殺ったぞ!!兄上なら私の気持ちをわかってくれるはず!!将軍を辞めなくていいから大人しくしていてください!!」

    なお

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:41:38

    義経とかと同じ雰囲気を感じる

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:43:15

    直義「兄上、直冬殿は紛れもなく兄上の血を引く子です。邪険に扱うのはあまりにも不憫なので私の養子にします」

    直冬「直義おじちゃん…!」

    なお

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:48:01

    師直「直義とかないわ。クッソ弱い癖に偉そうに指図してくるし部下に褒美も取らせねえで公家や寺社にぺこぺこしやがるし。ねえ尊氏様」

    直義「おまえらが好き勝手に暴れるのを誰が尻拭いしてると思ってるの!?これからは鎌倉に倣ってガチガチに規制するからね! ねえ兄上」

    尊氏「隠居したい」

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:51:19

    >>7

    尊氏「直義みたいな自慢の弟持てて俺は幸せ者だなぁ~これからもよろしく頼むぞ!直冬?誰だか知らんが兎に角○ね!」

    この扱いの差よ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:52:05

    >>5

    尊氏「直義、おまえの気持ちはよくわかった。これからも良く良く力を貸してくれよ」

    尊氏「それはそれとして将軍に歯向かった奴らは処断しとくね…」

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:54:43

    直義「義詮殿のようなボンクラよりうちの直冬の方が将軍に相応しいよね!?そうだよね兄上!?」

    尊氏「知らん死 ね」

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:55:32

    足利尊氏って挙動が意味わからなすぎる上に謎に強すぎて
    普通に歴史学者さんからも意味わからない男って言われてるって本当?

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:55:53

    大河ドラマの太平記の「殺した…殺してしもうた…弟を殺したぁー!」は役者の演技が凄いのもあって胸に来た。
    実際史実でも仲がいいんだよなこの二人。というか尊氏が弟を好きすぎる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:57:39

    >>12

    尊氏「おまえらワイのこと好き勝手に言いよるけど、誰もワイの気持ちなんかわからへんのや」

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:58:19

    >>12

    現代の視点から見ると多分躁鬱病だったんじゃね?とか言われてたりはする。

    頭はいいし戦に強いのも確かなんだけど行動がしばしば躁鬱病患者のそれっぽくなるんだよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:58:38

    >>12

    まず前提として戦前には尊氏は帝に反乱した大悪党だった

    戦後皇国史観から解放されて足利氏の研究が活発になると遺伝的躁うつ病とさえいわれた

    現在はこの人下からの圧力に耐えきれなかった早く引退したいだけ&後醍醐帝大好きおじさん派が基本

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 10:59:05

    歴史がネタバレしてくるの草

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:00:35
  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:00:36

    尊氏「仲良く、万事仲良く」

    尊氏「どうしてこうなった」

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:07:21

    尊氏「直義に降参します…私の完全敗北です…北朝は廃して南朝にまとめることを認めます…」
    尊氏「そのかわりに南朝は私の将軍職を認めてください…」

    尊氏「南朝の将軍だから将軍には向かう直義一派は皆殺しにするね…」


    控えめに言っても悪魔だろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:17:19

    殺しあってもこのお兄さん愛はありそうで怖い

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:17:45

    大好きな人と悉く殺し愛をする羽目になったお方

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:18:29

    >>12

    謎に強いわけではない

    九州からの復活も、直義に敗北後の復活も事前に伏線張ってるからできたこと

    観応の擾乱なんて尊氏は直義に任せるといいつつ、1番大事な権限は自分の所に置いていたし

    むしろ直義に一旦負ける方が想定外だったといえる


    「そこまでモノが見えるならもう自分で全部やれよ!」と言いたくなるのが尊氏であって

    なぜ尊氏はそういう中途半端なことをするのかという動機で色々言われる(動機なんて他の歴史人物でも色々言われるものだが)

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:21:28

    >>13

    兄弟最期のお茶会が悲しかったな

    昔話に花を咲かせて、柵がなかったら本当に仲の良い兄弟なんだなと

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:25:29

    軍事は高兄弟、政治は直義!鎌倉には義詮を置いたしこれで隠居できるぞ! ん?直冬?

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:39:52

    「得宗家が独裁体制になってからダメになった!合議制の頃に戻ろう!!」
    当時の世の中の主流な意見としてはこんなもので、北朝では直義、南朝では北畠親房がコレ

    「今更合議制に戻ったって上手くいくわけがないんだ」
    という現状認識ができていたのが後醍醐や尊氏などの一部の人間で

    「だから朕が全部やる!」
    ってやって失敗したのが後醍醐。そもそも全部一人でやって死んだのが北条だし無理じゃん

    幕末とかでもあったじゃん、尊皇攘夷なんて熱に浮かされて本気で外国と戦えると思ってるバカが主流だった時代
    アレと一緒なんだよ。外国と戦うなんて無理だから!って最初から大っぴら言ってた人は非国人扱いされてバカに殺された
    で、バカは実際は外国と戦ってみて現実を知って開国して強い国を作ろ♪ってのが主流になったろ
    尊氏もそんなに昔に戻りたいならやって盛大に失敗すればいいだろ……って思ってたんだよ。だから世捨て人染みてた
    失敗して貴族も武士も悪党も熱が冷めたら改めて師直に整備させればいい……おい、なんで師直が死んでる?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:42:47

    >>26

    オチが死んでおっちんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:43:04

    尊氏の孫世代が一休さんの世代か?

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:48:53

    >>26

    徳川慶喜が実際に乱世に生まれたらこうなりますって感じか>尊氏

    あの人も頭がいいけど人の心がないとか色々言われるしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:56:49

    >>28

    一休さんに出てくる将軍様が尊氏の孫の義満だから一休さんはもっと若い

    尊氏のひ孫と同世代

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:59:14

    義満「私はいつんなったら大河作ってくれるんですか」

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:01:47

    >>30

    すまん、世代は言い方がおかしかった

    アニメの一休って尊氏の孫の時代だよなと言いたかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:03:51

    源頼朝にも言えるけどよく考えたらこんな野蛮そうなのが初代将軍と考えられていた時代もあるからなぁ
    不思議なもんだね
    この肖像画の人自体も偉いさんではあったはずだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:10:01

    >>33

    高師直らしいなこの肖像画

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:46:58

    子供を認知しないとここまでこじれるんだと教科書読んでて思ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:52:17

    >>31

    君有能だけどやることえぐいし思想的にも人気でないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:59:27

    おそらく兄と幕府のためを思って行った行為が悉く裏目に出てるのがお労しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:01:49

    直冬が無能だったらここまでこじれてなかったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:03:09

    尊氏は直義のこと大好きだけど、義詮も大好きで最終的に息子を取っただけだから…
    だから義詮の地位を脅かす直冬は直ちにぶっ殺さないといけなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:07:37

    義詮はいまいち有能なイメージがないんだよな…
    京都から逃げ出した際に皇族奪われて三種の神器なしで天皇を立てたインパクトがデカすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:11:04

    この人、直義に色々と任せつつも将軍権力の源泉たる恩賞権はしっかりと握ってたし、観応以後の動きを見ても政治は普通に出来るし、後継者である義詮との仲も良かった
    最初からこいつがやる気出してたら大体上手く済んだんじゃねぇか

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:17:59

    褒美をぽんぽん出しちゃうから直義からは甘いと思われてたんだっけ
    直義は逆に部下の力を削る方針だったはず

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 16:28:24

    >>40

    足利宗家と同等の格を持ってた斯波家を管領という明確に足利より下の立場におく(それまで足利を名乗ってたが、以降は斯波を名乗るようになる)

    その斯波を見せしめにして足利一族内の統制が完了したあとは斯波をポイ捨てして細川(1番血が遠い)をナンバー2に起用する

    半済令を施行して寺社の収入を奪い旗下である武士の軍事力を増強する


    かなり政治的には相当有能かつ先進的。保守派の直義と対立するのもよくわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:35:51

    すっかり室町スレだけど、一番はアスタとリーベだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:56:19

    仲良くても殺し合う
    まったく武士とは野蛮ですねえ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:27:40

    直冬の行動が終始認めて貰いたいからなら割りと納得いく動きしてるのが悲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:30:29

    養子にしてくれた直義叔父さんに子供が生まれちゃったね直冬くん!

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:04:36

    両将軍と謳われたって聴こえはいいけど要ははっきりしない微妙な位置を弟にあげただけだよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:09:09

    >>44

    あの二人は義兄弟だから…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています