実際倍の兵力を陸戦で破るってどれくらい難しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:55:01

    ほぼ不可能くらい?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 12:58:24

    100回戦えば
    90回は数が倍の方が勝って
    9回は判定引き分けに持ち込んで
    1回だけ「今回はギリギリ勝てたけどもう一回戦えば100%負ける」くらいの奇跡を起こす

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:10:13

    倍くらいなら他の有利な条件があればいけない事は無い
    例えば練度が上とか装備が上とか指揮官が優秀とか防衛側とか
    10倍とかになってくると世界史でも有数の逆転勝利になる

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:11:51

    場合によるおじさん「場合による」

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:16:20

    籠城ほどではないにしろ防衛有利の法則はあるから兵站とか士気・装備の差でまあまああるんじゃない
    攻め側が半分だと大分珍しさが増すと思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:18:25

    陸戦ってのが具体的に何を指してるのかわからんけど攻城戦で兵力差2倍は余裕すぎる、会戦は技術や練度が互角ならかなり厳しい
    逆に言えば2倍程度の差なら割りと兵の質や少しの技術の差で埋まるぐらいで絶対的って程の差ではないイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:18:56

    1人で10人くらい倒せばいけるか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:19:57

    倍って言っても10対20と10万対20万なら話が違うし

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:25:56

    状況による
    例えば帝国時代のイギリス対フランスで兵力差倍の戦いはキツいけど西欧対アジアとかアフリカなら敵が何倍あっても虐殺にしかならん戦いばっかりだし

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:35:01

    局地的な多数を取れるような地形、防衛設備が整ってるかも大事よね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:39:09

    孫子で兵力差の比率ごとの戦い方があったな
    敵がこっちの2倍の場合は「機動力で分断して各個撃破しろ」だったか
    勿論、敵がこっちの半分の場合の戦術もあるから、相手も読み込んでるならそのまま上手くいくはずもないんだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:39:44

    現代の軍隊なら先に見つけたら倍くらいはひっくり返るだろうな
    急に大砲とかミサイル撃ち込まれたら反撃もままならん

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:43:47

    >>11

    騎兵が活躍するような時代なら寡兵側は一番薄いところを中央突破で抜くのが強い

    円陣とか方陣みたいな厚みのある陣を先に敷かれるとかなり厳しい

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 13:49:50

    情報が少ないので条件付きでとしか言えない
    ただ正面から同じ条件でぶつかったらよほどの奇跡が起きない限り無理

    有利な条件、例えば10体20でも相手が地形とかで一度に1ずつしか戦場に投入できないような状況なら普通に勝てるし
    そういう状況に進められるように軍事的な要衝ってのはある

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 14:18:27

    戦力差無視で包囲殲滅陣でよゆーとどっかで見た

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 14:29:39

    防衛戦の場合は三倍の兵力が少なくとも三倍の数が必要だったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 14:30:01

    相手にお願いしてちょっと陣を下げて貰えばいいんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 14:32:28

    それこそテルモピュライの戦いみたいに有利な地理条件があれば10倍以上の敵を相手に戦えるんだから地形と戦術って大事よ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 14:33:59

    武装とか練度とかが同じで倍の兵力なら正面衝突では無理
    単に兵力だけならその他の要素次第で変わる

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 14:43:43

    テルモピュライというかスパルタは一人で他国の兵10人相手に出来て一人前ってキ●ガイ練度あっての国なのでそれも条件に入るだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:12:42

    >>20

    スパルタ程の強兵が遠征で疲労が溜まって士気も低いペルシア兵に負けたんだから

    結局は数が多い方が勝つって実例では?

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:19:59

    練度とか士気とか地形とか他にも色々あるから数だけだとなんとも
    粗悪な集団だとごく一部崩しただけで残りがビビって逃げたりもするから

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:28:04

    ぶっちゃけ相手が2倍の兵力って時点で士気ガタ落ちで脱走兵大量に出るよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:32:48

    >>23

    一兵卒の視点では敵と味方の正確な規模なんてわからないんだ

    お互い数に関してはふかし合うのが常だしな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:40:38

    堅牢に作られた城郭に籠っていいなら全然事情が変わる

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:02:45

    逆転できるパターンだと以下
    ・兵力が倍と言うことは、兵糧も倍
    敵の補給の弱さを突くことが出来る才能があれば、逆転できる
    ・兵力が倍と言うことは、運用難易度も倍
    連携の乱れを突くスピードがあれば各個撃破で逆転できる
    ・戦争と政治は密接にかかわる
    戦場を盤面のようにとらえて政治レベルで干渉できれば(戦略とは別カテゴリの才能)、相手の行動を事前にコントロールすることが出来る

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:14:16

    >>4

    冗談抜きにそれでしょ

    平地の決戦なのか城に籠るのもアリなのかが明示されてない

    だから今一つ話も広がらない

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:14:49

    >>1

    隘路での戦闘に持ち込んで兵や武器の差で圧倒

    包囲しようと部隊を分けた敵を機動力で各個撃破

    情報戦を制して敵部隊の弱点部分を急襲


    これくらいしか思いつかないが、歴史的にはそこそこ見られる事例

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:18:09

    戦史に詳しくないが、ぱっと思いつくのは桶狭間の戦いかね。
    正面でぶつかり合った数は少ないけど、総戦力差はかなり大きいかった希ガス。

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:25:19

    防衛戦だと3倍までは勝てる的な話があったな
    要するに敵がこちらに着くまでに3倍までに減らさなきゃ負けるって話だけど

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:36:25

    >>30

    兵に気合があれば籠城戦は更に耐えられる模様

    3000足らずの兵力で5万近い相手に数ヶ月持ちこたえ、相手に15000くらいの損害を与えた戦闘もあるし(しかも相手は爆撃機あり)

    流石に籠城側は全滅したけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:53:16

    籠城戦は逆に数多い方が糧食はじめ補給物資大量に必要だからひっくり返しやすい要素は多い
    籠城側の準備や備蓄、援軍の宛てなんかがないとジリ貧ではあるが

スレッドは6/26 04:53頃に落ちます

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