10年前のゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:36:46
  • 2二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:40:06

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  • 3二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:40:50

    ちょっとググってみたら「!?!?!?」ってなった
    せいぜいBW2くらいだと思ってたのに
    2014年なんてこないだじゃん…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:41:58

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  • 5二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:46:07

    いうてswitchのグラに慣れると
    3DS作品が10年前と聞いても「せやな」となるな……

    画面がもう10年相応に古臭い

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:52:50

    ちなみに5年ぐらい前のFEで該当するのは風花雪月だぞ(正確には6年前)

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:55:08

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  • 8二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:55:08

    記憶失う度に暗夜やるから準新作くらいの感覚あるな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:55:23

    風花でさえエンゲージの後にやると
    結構時間の流れを感じるよね

    エンゲージでかなり進化したともいえるけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:56:44

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 15:59:32

    10年で四作品って今の時代にしては結構なペースで新作出てるんだなFEって
    普通のRPGよりかはローコストで作りやすいのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:00:00

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  • 13二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:00:35

    ぶっちゃけORASやifじゃそこまで驚かないよね

    初代スプラトゥーンが10年前なのは・・・
    いややっぱそれだけ経ってるのかあ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:06:24

    このレス削除は何が起きてるんだ
    それはともかく、覚醒とifはポケモンみたいなリメイクを待っているよ…
    勿論アレな部分は出来る限り修正した上でね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:07:37

    >>14

    学校から帰って来たばかりの小学生っぽいのが元気に遊んでるだけだから気にしないでくれ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:11:33

    >>11

    でもswitchのFE関連作品でIS製なのエンゲージだけだから

    HDでの開発は苦労してそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:12:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:12:10

    3DSなら せやな ってなるわ
    switchが8年前なんだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:12:51

    こういうの見ると3DSってもうレトロゲーに両足突っ込んでるなって

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:12:54

    ストーリー5点キャラ80点SRPG100点みたいなゲーム

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:13:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:13:53

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:13:56

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:15:20

    埋め立て荒らしかな?

    打った瞬間自分で削除してんね

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:17:19

    >>20

    覚醒もストーリー色々怪しかったって偶に聞くけどFEifってそんな酷いの?

    未プレイなんでカムイ可愛いぐらいしか知らん

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:19:48

    ifは酷いというよりシンプルにゴリ押したタイプかな?

    炎上したとかそういうのじゃないのよ
    ただ粗い
    それと問題の子世代要素の設定

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:20:41

    >>16

    主にグラフィック面で制作コスト上がってそうだもんなあ

    あとストーリーと支援会話がフルボイスになったあたりも関係あるか?

    今後は風花みたいに外部に協力してもらうことも増えていくのかね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:21:17

    暗夜のストーリーがアレだった気がする
    ところでそんなに立ってたんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:24:45

    個々のキャラ自体は良いんだけどストーリーでやらせたい流れを無理矢理やった結果キャラの情緒とか思考に整合性が取れてないって感じのダメさ

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:29:37

    細かいところ(人によるけど)気にすると粗さがでる
    というか、DLCのルートなら両方と手を取れるから、これで良くね?感ある
    面白いし、キャラは好きなんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:29:54

    キャラとゲーム自体は本当にいいからもったいないよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:32:46

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:33:38

    >>32

    なんかエンゲージであったん?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:34:55

    ストーリーは暗夜と白夜ならまだ白夜のが"マシ"だった気がする
    ゲーム性的には暗夜のが難しくて面白い

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:46:41

    正直ifは事前プロモーションでストーリーに力入れたみたいに言ったのがダメだったと思うよ(小声)

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:50:12

    兄妹と結婚できる(広告)→実の兄妹と結婚できるなんて進んでるなぁ→兄弟じゃないやんけー!!(プレイ後)

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 16:56:09

    覚醒の何が駄目だったのかという問題にSRPG部分だけほぼ満点の解答提出して挽回したかのようなタイトル

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:03:25

    確かキバヤシが原案持ってきたけど最初くらいまでしかシナリオ関わってないんだっけ?
    ifの子世代は覚醒が好評だったから無理くり入れたから適合性が酷いイメージ
    あと白夜兄弟と結局血の繋がりがないのは流石に駄目だろ…
    白夜に着く意味が無くなってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:05:52

    覚醒でシリーズ復活できたから評判良かった要素全部詰め込んだみたいな感じ
    ライブ感を感じて好き

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:06:37

    そうなんか

    >>26筆頭に教えてくれた人たちサンクス

    まあポケモンで言うシーキンセツやデルタみたいな変に歪んだ感じのダメさじゃ無いならいいや


    New3DSもう修理に出せないしDLCも配信終了してるから手が出せないんだよなー

    十年経ってるしSwitch2に移植してくれ〜

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:08:44

    >>20

    音楽も90点くらいあげてもいいと思う

    主題歌がまず良いしマップBGMもバリエーション豊かで飽きないんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:09:11

    ifのキャラはどれも好きなんだけど覚醒組だけは要らなかったよな…

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:12:56

    >>38

    その原案を元に覚醒のライターが書いたって話じゃなかったっけ?

    まあ、原案に無いあれこれとかもあるとして

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:16:32

    ちなみに、覚醒とifって3DS前提すぎてSwitch2に移植困難な仕様とかあったりする?
    新パルテナのタッチペンエイムみたいな
    SLGだしないとは思うけどリメイクの期待値的に聞いておきたい

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:19:28

    下画面のおかげでステータスが見やすいぐらい?
    ifパルレは別にボタン操作にすりゃ問題ないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:19:52

    >>44

    基本的にはないんだけど、間接的なものとしてはifになってステータス画面に表示しておくべき情報が従来作品より増えすぎて

    主にバフデバフの状態や細かい武器性能なんかは下画面を直接タッチしてポップアップしないと画面に入りきらない問題があった

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:25:18

    >>45

    >>46

    ありがとー、微細な仕様変更かUIの最適化で何とかなりそうなものだけっぽいね

    あとは年単位で気長に待つよ

    助かりました

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:32:45

    ○○特効、他には弱い←読んでも詳細わからないほどアバウトな武器の説明

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:33:22

    覚醒とifはDLCもう買えない問題があるから移植かリメイクされないとマジで困るんだよな…
    特に透魔があるif

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:35:52

    移植ないしリメイクの一番の問題点は間違いなく採算取れないから任天堂をどう納得させるかってところ
    結局switch1でリメイク出なかったしswitch2じゃ開発費爆上がりだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:37:19

    >>33

    イフとエンゲージのシナリオ作った人が一緒

    どっちも酷評されてるんで

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:46:24

    FEのシナリオって毎章場所移動しつつ戦闘必須だから作るのクソ大変そうなんだあ
    大まかな話数も決まってるしな
    あとプロジェクトで動いてんだからシナリオ書いたあと色んな人が確認してるはずで、そうなるとライター1人の責任というよりISの体質の問題じゃねーかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:47:27

    >>52

    ジェーデとルイの支援会話持ち出されて批判されてるの好き

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:54:41

    白夜、暗夜は難易度調整的にもステージギミックも良いんだけど透魔の後半はめんどくさいだけなんだよなぁ
    クリムゾンとかの扱い含めて完成度は低いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 17:55:06

    暗夜のSRPGはよくできてたけどシナリオと演出は大事だなと思い知った

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:03:32

    小学生の頃徹夜でプレイしたくらいおもろくて好きなゲームだからネット見て酷評なの悲しい でも実際記憶に残ってるのってストーリーよりSRPGのおもろさだった記憶がある

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 18:05:59

    透魔編は明らかに両方のオールスターやりたかっただけでゲーム的には一番バランス練られてないのがね
    加入時期に合わせた強さの調整が明らかに失敗してるユニットが散見されたり
    シナリオの都合でもないのに出撃可能人数が急激に減るマップが度々挟まれたり
    敵も特にスキル構成や持ち物等が考慮されてない量産型
    それを大量の悪い意味なギミックで誤魔化してる

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:00:18

    >>56

    シナリオだけが眉を顰められているだけでSRPGとしての面白さは基本的に絶賛されているから…

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:08:39

    >>25

    覚醒の方がマシと言われるくらいには酷い

    特に暗夜と透魔

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:15:13

    透魔ストーリーでは唯一透魔王の設定だけは好き
    他のルートの会話よく眺めてると本編開始前までの出来事が散りばめられてるのと
    プレイヤーの遊び方次第では恐らく直接対峙することなく穏便に克服されたんだろうなっていう考察ができるの凄く良い

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:18:57

    >>20

    個人的にはモーションも高評価

    剣聖の二刀流モーションとかメイドのモーションとか好き

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:24:18

    戦巫女のモーション好きだったな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:26:03

    攻陣・防陣のシステム好きだからまたやってくれないかな
    エンゲージのチェインアタックのわちゃわちゃ感も好きなんだけどやっぱりユニット性能でぶん殴りたいというか(野蛮)

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:52:02

    和の職種良いよな
    ヤクザキックと二刀流のモーションのある剣聖、バランスよく育つ槍聖、初の飛べる弓使いの金鵄武者、必殺がかっこいい上忍

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:02:04

    リョウマニキがむっちゃ強かった記憶
    暗夜勢だから使ったことなくて、インビジブルキングダムで使ったときリョウマニキだけ不自然に強くてビビった

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:05:52

    リョウマっていうか雷神刀がバカみたいに強い

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:06:05

    >>65

    シリーズの他作品やったことあるなら

    剣でデメリットなしに力依存の間接攻撃できて必殺も出せるソードマスター

    弱いはずがないのだ

    しかもifは流星が強い

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:07:30

    剣聖って職業がもうそもそも強くね?

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:11:44

    透魔は初めて遊んだときフランネルとニシキが同時に仲間になったり暗夜と白夜のキャラの支援会話一覧確認したときとかすごくテンション上がったよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:12:07

    流星の仕留めきれなくても確定デュアルガードって意図した奴天才だと思う
    不遇奥義の代名詞をシステムレベルで救済とか並の発想じゃ起こせない

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:18:18

    序盤加入する白夜の臣下どもが変な成長する分、リョウマを筆頭に白夜王族は順当に強く設定されてる感じがする

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:25:58

    ゲームとしては面白かったけど
    シナリオが合わなすぎて苦痛だったんで、次からシリーズを発売日に買うのを止めて評判待ちするようになった

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:34:01

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:36:20

    >>5

    画面が古く見えるのは十年前だからじゃなく十年前の純粋携帯機専用ゲームだからだよ

    十年前でもwiiUならもっとグラいいし、なんなら引き合いに出してるそのswitchすら上回るグラのPS4も存在していた時代だからね

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:38:10

    >>48

    他には弱い(鉄武器ぐらいの強さはある)

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:41:26

    白夜の方がストーリー的にはマシなんだけど一緒にいた時間か、血の繋がりか、みたいな話なのに実は血が繋がっていないっていう別方向から強烈なパンチ入れられるのがな…

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:13:06

    戦闘システムが神なのと名マップ山盛りなのでRTAで見るとめちゃくちゃ面白い
    シナリオも飛ばせるしな(ヌッ)

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:01:22

    >>76

    ミコトママがママなのは真実だから…

    白夜兄弟たちはともかく暗夜…というかガロンが信用出来ない理由自体は提示されてるし(実母が死んだ、捨て駒扱いされたなど)

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:23:08

    もうこれも見れなくなったね

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:09:57

    子世代の一番困るのはキャラ自体はいいデザインのキャラが多いのとダビスタ要素が普通に滅茶苦茶面白いから無くすべきと言いにくいんだよな

    つくづくストーリーの類が惜しい...

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:10:48

    >>59

    覚醒はなんやかんや軸はちゃんとあったからな…

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:53:08

    >>80

    わかる

    子世代ダビスタ自体はゲームとして楽しい

    倫理観がアレすぎるのはまあそう

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:59:41

    覚醒の子世代はタイムスリップという一度限りの荒技で適合性は取れるけどifは異界に頼るしかなかったのがな…
    異界が何でもありすぎる

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 01:05:55

    タクミくんが闇堕ちして云々の下りは結構好きだったし、白夜とか透魔編でタクミくんと支援Sパルレしたら暗夜の匂わせみたいなこと言ってくれるのでそこはめちゃくちゃいいと思う
    それはそれとして暗夜のカムイの優柔不断さには流石にイライラしましたね…

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 01:12:03

    >>74

    PS4ももう十年以上前のゲーム機でもうレトロゲーに片足突っ込んでるもんな…

    まだPS4でゲーム出てるから実感薄いけど

スレッドは6/26 11:12頃に落ちます

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