尾形の人生ってやり直しがきくタイミングが多かったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 11:57:01

    全部全部自分が欠けた人間であることの証明のために捨てていったの愚かだけど哀れ

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:11:11

    万引き犯から人殺しまであらゆる罪人に言えるけど
    一度自分のことを「そういう人間」と思えばリカバリーのコストはどんどん上がっていくのよね
    尾形は初犯の母殺しで「愛のない男女から産まれた、欠けた人間」と思い続けてああいう生き方になった
    「自分は地獄の特等席」と思ってる杉元、「自分の人生に価値はない」と思ってる月島はどういう結末を迎えるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 12:53:42

    言う程やり直しきいたか?とは思うけど、少なくとも勇作さんとの出会いは最大のチャンスだったわな。
    しかも鶴見中尉が「やっぱ殺すのやめるわ」したのになぜ…。いつでも殺せるから今日は殺さない、って思ってたのがやっぱやめる言われてパニクったんだろうか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:32:59

    万が一幸次郎が葬式来てたら罪を償いながらも真っ当に生きてたんだろうか?
    母親殺した時点でやっぱ積んでる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:34:23

    ぶっちゃけ母親はあんこう鍋しか作らなくなった時点でまともな精神じゃないし
    放っといてもそう永くはなかったんじゃないかな
    尾形の罪が消えるわけじゃないけども

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:34:31

    >>4

    あれこれ言い訳して

    「愛されてない可哀想な俺」やってたと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:35:42

    >>3

    宇佐美っていう、愛情たっぷりの親も親友もいたのに天然で狂ってたのがいたのが……

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:37:39

    やり直しってどのタイミングでも尾形が母親を殺したこと(とその後の殺し)を認めて罪悪感を受け入れることとセットだから、確かにタイミングはあっても難易度が高いので機会はあっても厳しいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:41:16

    尾形の「両親に祝福されて生まれた子=罪悪感があり悪事は働かない真っ当な人物」みたいな式ってどこで誕生したんだろう

    尾形の言う祝福された子の理想型が勇作殿っぽいのは分かるが
    勇作殿に会う前からその思想を持ってた感じのムーブしてるよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:44:06

    勇作さんを殺さず彼と話し合えれば少しは違ったんじゃないのかなと思ってしまう
    やっぱり殺してしまったらもうどうにもできないよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:45:38

    >>7

    あのナチュラルサイコこそ欠けた人間なんだよなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:48:06

    本物のサイコにうっかりお悩み相談して適当に肯定されちゃったの、地味に尾形の人生を地獄に向かって加速させた気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:51:21

    宇佐美に相談したのはなんとなく尾形もわかっててやったんじゃないかと思う
    尾形は自分が欠けた人間だから罪悪感を感じないのだって罪悪感から自分を守るためにそう振る舞ってたわけじゃん
    宇佐美が否定したら「お前は俺のことなんもわかっちゃいねえ」って切り上げて自分のこと肯定して自説補強してくれるやつ他に探すとかしてたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:01:03

    宇佐美や勇作は尾形が大人になってから知った人間だし、尾形の本質は作ってないと思う
    「宇佐美という反例がいるのに自分のことばかり考えて目が向かない滑稽さ」
    「勇作に愛を向けられても自分の内心の都合で誠実に対応できない愚かさ」
    って尾形の現状説明にはなってるけど
    やっぱり原風景は「お母さんがおかしくなって自分を見なかったから殺した」ってとこじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:05:27

    尾形が認めたくなかったのは父親から愛されなかったことじゃなくて、母親から愛されなかったことなんだろうな
    そして母親を殺した時に罪悪感を感じなかったことで、自分も母を愛していなかったとわかってしまった
    それを受け容れられず「罪悪感を感じないのは欠けた人間だからだ」って理屈をつけてそれを証明しようとした

    でも勇作を殺した時に罪悪感を感じてしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:30:42

    >>15

    母親殺しは罪悪感を感じていたのでは?勇作さんと一緒で目が出て来ないし。


    父親に関してはボンボンに対する態度とかを見るに昔は愛情を求めてたけど、勇作さんに会ってからはもうどうでも良さそうだな。顔もバッチリ出てるし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:33:53

    自分を生来のクズだと思い込むことでしか生きていけない
    そんな生来の不幸者なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:34:50

    尾形は死に際の幻覚でも、欠けた人間ではない→愛した瞬間があったのではと、祝福されて生まれるとマトモで愛のない両親から生まれたら欠けた人間になる理論は信じてるんだよね。
    物心つく前に破綻した不倫関係の親の間の愛とか証明しようもないのに。

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:36:57

    弟殺したとこだと思うは、母はまあ自分のこと見てないって落ち度もあったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:37:35

    父親に見捨てられた鯉登少年の背中さすってあげてるのホンマこいつ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:12:15

    >>9

    確かに…。

    「愛していれば葬式に来る」は母親で「清らかな偶像」概念は勇作さん「無価値の証明」は鶴見中尉で構築されたみたいだけど、

    「愛のない両親からは罪悪感の無い子が生まれる」理論は何かいきなり沸いて出て来たよな。

    行方不明の祖父母辺りが関係してるんだろうか。

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 15:33:07

    >>21

    愛のある両親から産まれた=祝福された子って言ってたけど、そもそも「祝福」という概念がキリスト教のもので明治の茨城のじいさんばあさんが使うような言葉じゃないんだよね。

    やっぱり鶴見中尉なんじゃないかな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:04:54

    >>20

    ボンボンが……

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:06:11

    ここでどんなに尾形のことを真面目に考えても、宇佐美っていう環境のせいとかじゃないガチサイコも存在してる以上、無情でしかない。

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:12:48

    >>20

    尚その後、恐らくシナリオ上では鶴見だけが助けに来る筈が父親本人も全力疾走で助けに来たので手のひら返した模様

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 17:55:48

    常識人で兄貴分枠の菊田さんとは関わるなと言われちゃってたのも分岐点だと思う。
    マクロ(陸軍や上層部の組織論)とミクロ(個人としての感情論)両方の視点が備わってて、共感能力も高く落とし所も示してくれる。
    なんなら兄弟仲も取り持ってくれたかもしれない。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:41:59

    鶴見中尉に造反せず、宇佐美と一緒にサイコ仲間やって門倉のケツ叩いてたらそれなりに楽しくやれてたのかなあ。
    最期はチンポ先生に吹っ飛ばされるかヒグマの餌だけど…。

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:06:23

    >>9

    母親の葬式にも来ない父親がいる時点で

    自分は愛されてない子供、愛のない男女から産まれてきたって感覚があったのかな

    母親が亡くなれば会いに来てくれると思って母親殺したのに、会いに来なかったからそこで罪悪感が出来て

    それを誤魔化すために俺は愛されてないから、罪悪感湧かない壊れた人間と思い込むようになったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:14:49

    今になってみると、幸次郎へ問いかけた「祝福された道があったのか」に対する返答はどちらでも良かったのかなという気がする
    肯定されれば勇作も自分も祝福された人間で差なんてないから、同じように道理があれば人を殺しても罪悪感を抱かないのだと思えるし、
    否定されれば欠けた人間だから罪悪感を抱かないことの補強になるという

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 22:23:07

    考え方が関谷と同じなんだよね
    行動原理が「自分が悪い(欠けてる)からこういう結果になった」という答えありき
    そこから逆算して相応しい動きをしてる
    その思い込みが強すぎて、自分でも解けなくなってる感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています