- 1二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:39:46
- 2二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:45:14
こんななんちゃってじゃないガチのオープンワールドにしろ
もうそれモンハンじゃないと思うけど - 3二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:45:28
たこシあを目指すとたこシあは作れないけどこの世の神ゲーには自然とたこシあはあるんだ
- 4二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:45:30
集落を困らせるモンスターが出るとたこシあしてるよ
あと、アルマさんが「いつもより報酬の多いモンスターです」と教えてくれるので、序盤はたこシあしてた
クエスト保存もできて至れり尽くせりなんだけどなぁ - 5二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:46:35
導きの地みたいな報酬の仕様にすればよかったんじゃないかな
- 6二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:46:45
フリーハント報酬復活させたらめちゃくちゃ限定的かつ擬似的に再現できなくも無さそうか…?
- 7二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:47:03
ミツネ狩ってる時にいつも喧嘩売ってくるもう一匹のミツネ殴りかかったら報酬なくてビックリよ
何のためのたこシあだよ - 8二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:47:53
死亡ロストが無いからたこシあ発生しにくいと思う
あれってリスク取って進むかどうかの話だし - 9二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:48:17
- 10二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:50:37
そもそもライズが全部やってると思うんだけどこれ
ダメージは出せる
落とし物も得られる
楽な移動までも出来てしまう - 11二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:51:13
言われてみれば確かに
負けて色々失うリスクもあるけどそれでも報酬が魅力的すぎる、行こう!っていうシチュエーションがワイルズだと存在しないんだよな
唯一それに近いのは今のストーリー進行度より先のモンスターがフィールドにいる時だけどそれはクエスト化できないし
マジで開発にとってたこシあがどういう想定なのか分からなくてなってきた プレイヤーに何をさせたいのよ
- 12二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:51:52
ライズって基礎的な部分はちゃんと揃ってたんだなって、ワイルズやってると思うよ
- 13二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:52:18
フレーバーたこシあでいいならフィールド出現時から体力減っていて傷も付いた個体でも用意して、近づいたらアルマに「あの個体、随分と消耗しているようですね」とか喋らせときゃそれっぽい雰囲気は出せたのにな
- 14二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:53:48
- 15二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:54:30
素材で装備作るのやめて共通のポイントで何と戦ってもいいようにする
クエストも緊急クエストのみにする - 16二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:55:18
過去作では普通に出来てた要素なのに一番制限かけてるの何がしたいん本当に
- 17二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:56:44
- 18二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:57:28
一時期の怒ジョーか…
- 19二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:58:11
結局最後は「プレイヤー側の能動性」に委ねてるから駄目なんだよ
モンスター側からもっと吹っかけてくれるくらいじゃないと「本来の目的と違う行動」なんてするわけねぇっての - 20二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 19:59:21
- 21二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:01:40
過去に出てきた揺らぎの概念でも言われてたけど、
ハンター側が望んでるのは安定なんだよ - 22二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:04:31
たこシあするにしても報酬が旨いことが前提だからアーティア以外の強化要素がエンドコンテンツ的に欲しかった
ワールドのカスタム強化良かったから復活しないかなぁ - 23二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:06:17
そもそもオート移動とか結局メイン拠点の位置固定とかであてもなくフィールドを走り回ることがないんよ
走る時は基本クエストを既に受けた後や - 24二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:08:57
マップから得られる報酬がすでに分かってるモンスターにセクレトでオート移動して狩るって便利だけどかなり作業感強いよな
UNKNOWNモンスターがフィールドに動き回っててそいつを狩ることで初めてクエスト化できるとかなら面白かったかも
実際マップに?のモンスいた時は何かワクワクしたもんだわ、現地行って攻撃するとクエスト化できません!とか言われてハァ?になるけど
モンスターの種類少ないのもマイナスだな - 25二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:09:38
歴戦ベド以外報酬が欠片も美味しくないのが悪い
- 26二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:10:45
つーか「しっかり準備して敵に挑む」がコンセプトのゲームなのに理由も見返りもないのに目的外の敵なんか狩るわけねぇだろ
だからこそのかつては「乱入クエ」ってものがあったんじゃねぇのかよ - 27二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:18:48
オープンワールドなんて割とメインストーリー放置してナンボみたいなところもあるのにそのへんカチカチにしようとしすぎるんだよね
てかたこシあするにはギルドの管理と監視がまず邪魔…新しいことがやりたいにしてもこの部分を見直して調整する気配ががないのはどうなの
- 28二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:21:21
そもそもワイルズのストーリー重視したゲーム体験とたこシあって相性悪い?
色々と中途半端なんだよね - 29二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:22:53
そもそもが依頼を受注してそれを達成するっていう受動的なスタンスだからゼルダレベルで根本から見直さないと今作みたいに何もかも中途半端なままになりそう
- 30二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:28:12
ワイルズでふと見かけて「あ、狩ろう」って思う状況って数分かからずに狩れる狂竜化モンスターぐらいだと思うんだよね
- 31二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:30:25
開発が遊びの幅をナーフで潰してくるスタイルだし人変えないとたこシあなんて無理なんじゃない?
- 32二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:34:26
TESもGTAもゼルダもオープンワールドゲームのクエストなんて大抵はシステムが管理してるのに、
モンハンはそのクエスト管理をギルドがやってる設定なのに加えてワイルズだと構成員が随伴して掣肘してくるという
昔の狭い箱庭狩ゲーで使ってた仕組みを広いオープンワールドにそのまんま乗っけちゃった上に調整が甘すぎたから噛み合わせに失敗した印象 - 33二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:37:10
フィールドでたこシあさせなくても鍛冶屋で防具とか装飾品のスキルとか生産素材眺めて次はどれ作ろうかなって悩めるようにするだけで充分モンハンでたこシあできると思うんだけどね
- 34二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:38:56
たとえばこんなシチュエーションがアーティア
- 35二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:41:39
たこシあのライズ改変ここでもちょくちょく見た
割と的を射てて笑った - 36二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:41:53
アーティアも味のしないガム嚙んでるみたいで面白くないのよね……
百竜武器と同レベルで - 37二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:44:37
過去作みたいにクエスト受注で狩猟フィールドに行くタイプなら乱入モンスターの狩猟許可も込みだったから設定ともバッティングしてなかったのにね
- 38二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:45:17
パルワールドパクって似たようなの出せばいいじゃん
- 39二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:46:31
探索フィールドにいる時に同じ部屋にいるプレイヤーを最大三人表示してくれればたこシあ要素は増えてたかもしれん……
- 40二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:01:23
単に導きブラッシュアップすればいいだけやろ
- 41二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:02:46
ビチビチにならなきゃ良いけどな
- 42二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:03:31
オープンワールドするんだからその4人にこだわるやつやめろ!
- 43二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:06:56
たとえばこんなシチュエーションがありうる、と狩猟環境不安定氏は説明する
素材を求めてクエストを周回していると、耳慣れぬ咆哮が轟き強敵の出現を予感させる
そのモンスターが何者かは定かではないが、報酬は非常に大きい
一瞬の逡巡の後、武器を取り直し乱入してきた未知なるモンスターの狩猟に赴く
ハンターに必要なのは、臨機応変な判断力だ
「MHP3」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ
モンハンのたこシあなんてこれで良くないか? - 44二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:10:19
- 45二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:10:25
たこシあの神髄は報酬が非常に大きいことにあるんだ
この為なら横道にそれようかなという考えに至れるほどの何かじゃないといけないんだ - 46二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:13:20
地面が爆発したり隕石振ってきたりイビルジョーが突っ込んできたりがちで不幸なこと起こしながら狩りしようぜ
- 47二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:14:43
部屋の人数が100人なのにそれを生かしてないから余計に残念
- 48二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:18:10
そもそもモンハンというゲームにおいて、たこシあみたいなイレギュラー要素は誰も求めてないだろ
- 49二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:19:48
たこシあってモンハンと死ぬほど相性悪くないか?
- 50二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:24:17
たこシあをやろうとして、何もかもが中途半端以下の出来損ないになるの滑稽よな
- 51二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:24:22
- 52二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:28:30
モンハンは主役のアクション要のオマケにそれなりに凝った設定がついてくるのが魅力なんだからゲームとして面白くなくなる設定は削りなさい
- 53二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:29:36
モンスター同士で瀕死になるまで殴り合うようになればいいんよ
フィールド内で勝手に争ってる通知みたいなのは来るんだけど大して争いもせず離れていくだろ
アレをもっと激しくして瀕死モンスターが自動で生まれるようになれば、たこシあやってもいいかなってなるんじゃないか? - 54二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:30:48
たこシあを目指すという慣れないチャレンジのため結果出来が悪くなったわけじゃなく
シリーズでもたこシあできない方の作品作りながらこれなのは失笑 - 55二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:34:27
発売よりだいぶ前のインタビューなら方向性変わったんだろうなで済むけど
表に出たのは約2ヶ月前なんだよな
誇大広告の意図でもあったのかまさかと思うが単なるエアプなのか - 56二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:35:59
ARKのシステムで戦闘がモンハンなら
面白そうなんだが
遠征用に食料用意したり木を切って拠点作ったり - 57二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:39:22
ワイルズの特徴的なモンスターにたこと(ゾ)シあがいた奇跡
- 58二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:56:47
世界観を遵守している限りギルドが牛耳ってるモンハン世界でオープンワールドは不可能だろ…
ギルド台頭前の時代か、ギルド崩壊後のif世界みたいな設定でもせん限りずっと世界観が足引っ張り続けるぞ - 59二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:58:14
ギルドの手が届かない未開の地でやればいい
- 60二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:02:38
プレイヤー視点だとギルドの許可さえあればクエスト回しまくってバカみたいに乱獲しても許されるのに、
ギルドの許可がない場合は目の前のモンスターを一匹狩るのにさえ文句つけられる訳だからちょっとなぁ… - 61二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:15:57
- 62二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:17:27
ぶっちゃけそれをやるとメタ的なクエスト受注管理から設定的な自然保護・密猟阻止までゼルダ並みに根本から見直さないといけなくなるし開発も面倒でやりたくないんじゃないかしら
まあ個人的にもたこシあに拘るならまずギルド周りに手を入れないとならないとは思うけど正直もうそれどころじゃないよなこのゲーム
- 63二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:21:20
モンハンという基盤で求められるゲーム性じゃないからもう新規IPで売り出すべきだろ
- 64二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:23:27
調和とか生態系とか言っちゃったせいで設定上カジュアルに狩りができないのがね
- 65二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:24:32
アイルー村オブザ・ワイルド作れ
- 66二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:27:55
ワールドのグラにシステム面ライズでワイルズ出してりゃたこシあ込みで良ゲーだったかもな
あっミツネゾシアラギアレギオスは最初から入れとくのは前提な - 67二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:29:37
ラギアは追加でもいいけど前作に出た連中はなぁ
- 68二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:29:39
発売直後のインタビューでゲームが売れた理由は何でしょうか?→ストーリーが広く受け入れられたんじゃないかと思いますみたいな返しをしてる前作までに積んできた信頼で売れてること忘れてる勘違いインタビューあった気がするんだけどどこで見たんだっけ・・
- 69二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:31:51
好き嫌いは置いておくとして、ゲーム性に合ってるのは4G上位とかライズみたいな脅威に立ち向かう勇者様系統な気がする
- 70二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:33:05
目的のために狩りに赴くのであって狩りが目的ではないのだ
- 71二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:34:25
開発陣は表に出てこないほうが良いんじゃないかこれ
ゲームが酷いだけなら多分批判半分くらいにはなってそう - 72二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:44:12
初代から根底にあった妙な環境保護意識の高さがここに来て足を引っ張るとは
と言うか開発陣も「世界観」とか拘る割には自前の設定をきちんと理解してゲームに落とし込めていないんだな