モンハンの武器種内の力関係は

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:30:55

    到達点とも言える一強武器があるのと
    各属性、さらに言えば攻撃力、属性値、斬れ味等それぞれに長所短所があってどれが強いか言いきれない群雄割拠
    どっちがいい?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:33:25

    群雄割拠
    武器一択は思ったよりおもんないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:34:36

    一択は簡悔入るから群雄割拠

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:41:25

    武器はいろいろ使いたい

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:42:05

    ライズサンブレイクのカムラ武器が好きな人は群雄割拠好きそうよね

    今思えばすごい判断したよね
    初期武器の完全上位互換出さないって

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:44:07

    武器種の性質上一番一強体制になりやすいのって大剣なのかね
    まあアーティラート全盛期でも実は圧倒的一強ではなかったけど(圧倒的二強ではある)

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:44:20

    それはそれとして2Gの阿武祖龍弩みたいな一強ではないが限りなく可能性は秘めている到達点みたいなのはあると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:45:52

    >>2

    今作でそれスゲー実感した…まぁアーティア厳選めんどくさい気持ちも半分くらいあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:47:12

    >>6

    物理が圧倒的に優位だからなぁ

    物理メインの中でも切れ味や会心率、セルレギ武器みたいな特殊性能で多少は差があったが

    必要な性能が少ない分アーティとかタルタロスみたいに群を抜いて優秀なのが生まれたりしやすい

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:47:46

    >>6

    まあぶっちゃけ作りやすさ考えたらティガ大剣にボルガノス一式がG級では強かったね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:50:48

    狩りに行くモンスに合わせて担ぐ弓を変えるプレイが好きだった身としては群雄割拠の方が嬉しい
    武器の1本1本に専用装備を考える楽しさも良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:53:02

    なんか話の流れの根幹はアーティア武器や過去作でいう鑑定武器が生産武器より強いのは嬉しいかどうかって話な気はする

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:53:16

    一択状態ってことは武器作る必要ない=モンスター狩る必要ないってことでモチベ死ぬんよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:57:27

    物理が強い環境なのとアプデ追加武器は性能で目を引くことが必要だったからアイスボーンは色んな武器種で一強体制が多かった気がする(攻撃特化赤龍→砕光武器→黒龍武器)

    そしてアルバにわからされるまでがセット

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 20:58:47

    モンハンは比較的長いゲームだけど基本一通りやったら次のゲームに移りたいから大剣ぐらい選択肢がシンプルなのが性に合ってた

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:08:59

    タルタロスやグロンドギガといった最終到達点と言える武器をG級序盤で作れてしまう3G
    他にも爆破属性大暴れで通常属性武器の立場が無かったりで結構滅茶苦茶やってたと思う

  • 17このコピペ狂おしいほど好き25/06/25(水) 21:14:09

    >>16

    属性別で使える双剣


      無:破

      火:岩

      水:双

      雷:刃

      氷:ア

      龍:ル

      毒:コ

    麻痺:バ

    睡眠:レ

    爆破:ノ、超硬質ブレード

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:22:54

    ラオート一強に見えて意外と割れている2ndGヘビィ界隈
    まあ逆にこの5丁が抜けていて他のヘビィが立ち入る余地がほぼ無いんだが

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 21:33:30

    めんどくさいから前者でいいのは俺だけかな
    武器一択だからおもんないとは思ったことないし

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:28:13

    群雄割拠が好きだかメインがハンマーだから属性が…

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:43:25

    >>5

    他は知らんがライズの操虫棍はナルガ一択だったぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 22:45:44

    最悪一強でもいいから武器の重ね着は最初から用意しといてくれマジで

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:00:20

    >>21

    理論値はそうだろうけどスロット数とか会心率とか攻撃力とか

    もろもろこみで上位互換はないからね


    特にスロット数とかは他の武器と比べて数弾多いし

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:12:25

    単純に種類が圧倒的に多いのもあるけどXXはこの傾向が強かったな
    Q.〇〇属性最強はなんですか?
    A.仮想敵による
    が普通に起きた
    状態異常武器が全体的に弱過ぎるのは残念だったが

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:13:46

    選択肢とわかりやすさのバランスで三強くらいが一番好きかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:19:31

    選択肢がある中で「選ばない」ことはできるけど
    選択肢がない中で「選ぶ」ことはできないからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:23:21

    >>26

    それでいうとワイルズの場合現状武器ないせいで生産武器内でいい武器がなくて、全武器に配られてるアーティアしか選択肢がない問題は発生しちゃってるね

    わかりやすいとこだと雷双剣

    なんで切れ味白ないんだろ?

    ぶっちゃけ全武器のヌシ武器あるだけでめっちゃ楽しいことにはなってた気はするんよな

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:30:51

    遊び尽くして最強の敵を乗り越えた先にあるのが一強ってならまあ許すかなあ
    それでなおまだ遊びますかって部分を洗濯機として委ねるというゲームデザインなら一応わかる

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/25(水) 23:38:24

    とりあえずこれ一つ作っとけば一通りいけるみたいな便利枠はほしい

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:02:05

    属性優位な群雄割拠環境を前提とした上で属性ほぼ通らない代わりに弱点部位の肉質がめっちゃ柔らかい実質物理弱点みたいな強敵のモンスターもいるといいなぁって思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:36:40

    >>29

    ワイルズでいえばラバラ太刀とかレイア笛とかか

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:46:29

    >>17

    属性別で使える操虫棍


      無:渾

      火:然

      水:一

      雷:体

      氷:の

      龍:薙

      毒:刀

    麻痺:エアリアルグレイブ

    睡眠:マ

    爆破:タ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 00:52:31

    >>31

    あとは鉱石武器あたりが強いとありがたいね

    理論値ではないけど癖が無くて使いやすいみたいな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 01:05:54

    >>33

    サンブレだとスラアクのジェネラルアーム系列(最終銘:リ=コンクエスタ)がそれだったかな

    攻撃力は必要十分だが上には上がいるし、切れ味の紫を維持するなら少々大変だが

    減気ビンで古龍以外なら雑に怯ませ拘束。頭狙えばスタンも起こせて

    100%蓄積するビンの仕様が、アブデに伴って追加された

    蓄積時攻撃強化をほぼ無条件に使えるシナジーで後押し

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 01:09:50

    >>29

    分かる

    特化武器にはどう足掻いても及ばないけど、とりあえず握ってればそれなりにはなる汎用枠みたいなのはあって欲しい

    爆破属性弱くなりすぎよ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 01:15:27

    チャアクは攻撃力の高い榴弾ビンと属性値の高い強属性ビンに偏りがちな気がする
    会心率が高くて他が低い武器が活躍した記憶がない

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 01:16:27

    3rdのフォルティッシモ…は鉱石の基準としては強すぎるか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 07:08:29

    >>18

    ラオートはそもそも装備を作るのがダルいのもあってナルガ砲には世話になったな

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 07:37:56

    一強の方がいいかな
    アプデモンス武器が基本強くてそれ作っときゃ問題ないワールドはメインの装備更新する→装備更新できたし強モンス枠としてアプデモンスと戦う→余った素材で他武器種作れるし作ってみて手を出してみるの流れができた
    群雄割拠だと武器種決める→武器調べる→スキル調べるの流れで取り敢えず手を出すってのが自分はやりづらかった

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 09:20:19

    武器それぞれに合わせた装備を作ってるのが楽しいからある程度は群雄割拠の方が良いな〜

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 09:46:19

    群雄割拠派
    変則的な切れ味や武器リーチ等本家以上に武器毎の特色を出してたFをやってたから武器毎の色んな戦法やハメ方法が開発されて面白かった
    エンド武器の進化武器も物理特化 属性特化 バランス リーチ重視等選べたから戦法を変えれて楽しかったし

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 10:32:37

    一強かどうかって話より二番手があるかどうかってのが重要かな
    1つの使い勝手いい武器で他使いにくいから一強はもうちょっとなんかあったやろってなるし

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 10:35:06

    ハンマー使いだけど最近の属性武器にする傾向あんまり好きじゃない
    物理ハンマー一本最強のがあってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 10:36:39

    ワールドのマム武器で生産武器のコンパチの上位互換を出しちゃうのは流石にセンス無いと思った
    ワールド以降のスロットシステムなら武器スロだけで20通りのパターンが作れるから差別化なんて無限にできるのに
    0/1/11/111/2/21/211/22/221/222/3/31/311/32/321/322/33/331/332/333

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 10:39:53

    大剣、ハンマー、ヘヴィあたりは物理偏重の一強があるとイメージとしてはいいかもしれない
    尖った属性武器も好きだけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 11:12:19

    その武器種とかは属性無くしてサンブレみたいな〇〇特攻つけたら差別化出来るんやない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 11:23:10

    何個も武器つくるモチベは大抵ないから一強で構わない派
    別武器種や防具の方にリソース使いたいし

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 11:27:40

    群雄割拠派閥だけど、慣れない武器種に手を出すときにとりあえず作っとけっていう汎用性高いやつはあってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 11:53:55

    拙者、鈍器フォークデアマンテ好き好き侍
    宝纏の太刀で長期戦向きの鈍器太刀なんだけど、ドヒキサキよりも数値上の火力は劣るがヒットストップが少ないお陰で剛気刃Ⅲが間に合うシチュエーションがあるっていう面白い武器
    例えば白疾風の怒り咆哮をカウンターから剛気刃Ⅲまで入れてもギリ被弾確定しない
    こういう僅かな違いを突き詰めるのは楽しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 12:29:10

    斬れ味の持ちに難があるが瞬間火力最強のマグニチュード
    素の火力は一歩劣るが武器スロ2と業物を切ることすら視野に入る長い紫でスキル込みの総合力はトップなスイ
    武器スロが無いため総合的には上二つには劣るが武器スロが活きないような構成(匠業物回避2とか)なら最もバランスが取れているカオスオーダー
    の2ndG物理ハンマー三強好き

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 12:30:51

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 12:32:03

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 14:32:33

    群雄割拠一択だなぁ
    ライズまで片手剣しか使わない(使えない)ハンターだったけど、あまりに選択肢なさ過ぎて双剣使うようになったし
    サブレで属性遊びできるようになって本当に良かった

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 15:05:45

    アーティですらキツいグラビ相手に役割持てる流刃剣ガノトトスすき
    そもそも大剣でグラビに挑むなと言われたらまあはい

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 15:10:50

    >>36

    ライズは斧強化ナルガチャアクが強かった記憶

    サンブレで影も形も無くなったけどね

    会心を盛りやすくなると素で会心が高いことの優位性が落ちるから仕方ないのはある

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 15:24:25

    序盤モンス武器→後半モンス武器って後から狩れる方が強いのがいいけど
    最終的な到達点だと序盤モンス武器が古龍とかの最上位モンス武器に比肩ないし凌駕しうるバランスは割と好き

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 15:29:17

    >>56

    それが凄い一芸で喰らいついてるともっと好き

    性能とスロット数でその武器でしか完成しないビルドとか

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 15:34:53

    ストーリー攻略段階では強いモンスターを倒したらその武器に乗り換えた方が強いと嬉しい
    やり込みの段階では全部互角の方が嬉しい

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 17:07:22

    最適武器は群雄割拠が良いけど、それなりの妥協武器は欲しい
    それこそサンブレのリ・コンクエスタみたいな枠

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 17:38:42

    XXのカマキリ武器やサンブレの原色メルゼナ武器みたいなエンドコンテンツにおける妥協武器みたいなのもあると嬉しい

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 19:35:55

    XXは多数の武器が安定性込みでネセトってなりがちだけど
    武器重ね着無いお陰で、見た目の癖が強いネセト武器は敬遠される一面もあるという謎の良調整

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:19:26

    既に言われてるけど最終的に一択になってもいいから二番目の強さの武器は欲しい
    他が使いにくいせいで実質一択はちょっと渋い

    ライズサンブレイクの時とか属性が同じ武器の中でも格差生まれちゃってたけどじゃあ全く産廃なくらい使いにくかったか?って言われたら違うし

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:24:02

    XX無属性太刀のあのバランス感覚好き
    拡張性皆無だけどゲージ付いてるドヒキサキ
    匠要るけど防御力ついてるメルセゲル
    こいつらにノニアス、下剋上、無明までいる

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:44:20

    護石の関係で真の意味でちゃんと使えたことはないが小セイリュウトウっていうXXのガルルガ大剣を使った構築すごい好き
    抜刀大剣環境に一石を投じる弱特型大剣でTAでもバチバチに活躍してたの凄いと思う

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