進撃の巨人の有識者おしえてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:37:35

    この物語ってどこから詰んでるの?

    マーレ含めみんな和解するのが無理だとしても、エレンたちが全員笑って未来を生きられる可能性は本編開始時点でもう無かったってこと?

    よくわからない

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:38:04

    フリッツ王が

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:38:19

    本編開始前から詰んでる

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:39:38

    エレンが生まれた時にはもう遅い

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:40:10

    145代フリッツ王はさぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:40:36

    最初から

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:42:19

    ユミルの呪いで13年で死ぬのがほんとダメですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:43:02

    本編開始前に詰んでる
    その時点でもう世界は開拓済みだしエルディアは被差別民族どころか排除対象(実はマーレが一番マシかもしれないくらい)
    だからみんな(島のみんな)が笑いあいたいなら実は地ならし完遂するのが1番
    みんな(世界中)ならどうしょうもないので無理

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:47:04

    大体壁の王が詰んだ原因の7割、マーレ2割、その他1割ぐらいじゃないかな。
    本編開始前には既に大体詰んでるよ。
    まず、エレンも言ってたことだけど、エルディア人が巨人という化け物に変わる事は誤解じゃなくて事実だし、100年前に壁の王がさんざ地鳴らしすると脅しをかけてエルディア人を連れて引きこもった際、大陸に残されたエルディア人達(ライナーやアニなど)が取り残され、迫害されたため、壁内人類に「自分たちだけ見捨てて逃げた」って憎まれている。
    そして壁の王がお詫びと称して置いていった知性巨人を利用してマーレが侵略戦争で巨人使いまくったから外の世界のエルディア人に対するヘイトが「奴らから人権取り上げろ」レベルにまで憎悪が深まってしまった。
    そして壁の王が民から記憶を奪ったものだから壁内人類には数年前まで国という概念すらなければ外との外交ラインも存在していない。ヒィズルとのつなぎもジークがつけたもので、パラディ島の人間の独力でなせたことじゃない。
    そして外の記憶を奪われているから壁内人類からしてみれば、平和に暮らしていたのに9年前にいきなり壁壊されて人口の2割を巨人の餌にされたわけだから、パラディ島の人間も外を恨む理由しかない。
    マーレもまた、自分たちのヘイト逸らす為にもパラディ島に世界のヘイトを向けさせて、資源と始祖を奪取したい。
    ジーク……というかイェレナは地鳴らし開始10か月前には兵団上層部にジークワイン仕込んで、安楽死計画という名のエルディア人断絶計画を企んでそのために動いている。
    大体、島と世界の状況はこんな感じ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:47:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 13:50:15

    宣戦布告以降は100%無理でそれ以前にヴィリータイバーなんとか出来れば最初にマーレが滅びてその間に義勇兵やキヨミさん達で急成長してるからワンチャン可能性があるかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:09:57

    始祖ユミルが愛し合った上でやむを得ず相手を殺す理想の自分と王の愛をエレミカに見出したのがまず詰みポイント

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:15:56

    巨人の出現(始祖ユミル)から巨人が消滅する結果まで道を介してガチガチの決定論っぽいから
    他の結末はあり得なかったんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 14:18:15

    始祖ユミルがどうのこうのは置いておいて、巨人大戦あたりでエルディア人のヘイトが溜まりすぎてる時点で詰んでる
    その後のマーレが巨人を兵器として使って他国を蹂躙したから大戦が終わってもヘイトが減ることはなく逆に増大した

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 18:52:00

    最初から詰んでるんじゃないか
    要するにこの世界はエルディア人を通して始祖ユミルからの呪いがかかった世界
    なのでその呪いを解くためにエレンはああする他ないわけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:22:27

    ジークが反出生主義にならなければ詰み回避できた可能性ないかな
    ユミル自身が13年の呪いや無垢巨人の解除することはできない説が濃厚だし無理か

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:24:43

    >>16

    ジークがそうなったのは、親を売ったこととか実の親のように慕ってたクサヴァーさんに自分の安楽死計画を後押しされたこともあるから、そうなるとグリシャを改変しないとどうにもならない。

    そしてグリシャが楽園送りにならないとそもそもエレンが生まれないんだ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:27:19

    始祖ユミルが巨人の力を手に入れた瞬間からもう分岐不可能だと思う
    最後まであの子の匙加減一つだったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:34:22

    エレンが産まれる事は決まってるとはいえそれ自体は必須ではない(むしろ加筆でエレンの頭が新害虫になったぽいし)
    重要なのは始祖奪還なのでこのカードをどうするかで決まる
    それでも問題の根底にあるのは呪いなので現実的に考えてもファンタジー寄りに考えても作者の回答以外に答えは出ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:00:04

    >>17

    クサヴァーさんが安楽死計画を否定してたら反出生主義にはならなかった可能性が高いんじゃないかな

    それだと始祖の力を使いたくなる理由がなくなって普通にパラディ島が詰むから意味ないけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:02:45

    >>12

    じゃあエレンがいらんこと言ったのが悪いやんけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:07:43

    >>21

    しかし、エレンが「お前が決めていい! 決めるのはお前だ!」しなかったら(エレン視点だと)安楽死計画とかいう断絶計画が遂行されたかもしれんのだぞ。

    まあ、本当にユミルが初代王の命に相反する安楽死計画をジークのいう通り実行したのかは「?」のつくところではあるが。

    あと、エレンに始祖の掌握権もユミルへの命令権も命令する気もないから、どっちみちユミルに協力してもらわないと地鳴らしが実行できないし、その場合世界連合艦隊が攻めてきて島が詰む。(あのまま現実に戻ったら首が飛んでいるからエレンも事切れる)

    つまり八方ふさがりである。

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:27:52

    >>22

    不戦の契りもエルディア人の繁栄に反するけど可能だったし安楽死計画もできそうだけどね

    流石に直接的すぎてハルキゲニアが拒否するかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:18:43

    エレンたちが壁の外の真実を知った時点で
    もうこの二択しかなかったよ

    エレンが全部の記憶を持って最初からやり直していいなら
    ダイナ巨人と接触でなんとかなったかもね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:23:33

    始祖ユミルがクソ虫と融合した時か
    あるいは初代王が娘3人にユミルを食わせたときから

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:23:52

    詰み度はマジでfateの異聞帯レベル並にあるこの世界。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:47:03

    >>24

    ダイナ巨人を捕獲できれば勝ちだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:48:28

    ダイナ巨人を捕獲できればって……ダイナ巨人出現時の状況考えればどっちにしろ無理な状況では???

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:53:07

    ユミルが言う事聞いてくれるの前提ならダイナ捕獲できたらヴィリーさんの記憶改変してマーレに全てのヘイトを集める演説させれば大きく変わりそう
    本編では演説で全てのヘイトをパラディに集める事は成功してた訳だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:05:44

    >>28

    最初からやり直すならいくらでもやりようがあるのでは?

    もしハンネスさんが食べられた直後からやり直しでも、そこでダイナと接触した時に命令を変えるなりすれば捕獲しつつライナー達を撃退することも簡単だと思うが

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:09:13

    エレンはそこまで能力掌握してないというか確定した未来の自分の奴隷だからやり直しってのがまず無理なのでは

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:10:18

    >>29

    原作でもダイナ接触で命令できていたし、ユミルが言う事を聞いてくれるのは間違いないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:21:16

    >>31

    やり直しができないのは分かってるよ

    だからこそ>>24の言ってるやり直しはよくある二次創作的なご都合主義だと解釈して話してた

    そもそも原作はエレンにとってのほぼ最適解を通ってるわけだから詰み回避とかしようとした時点で大なり小なりご都合主義は必須や

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:37:29

    >>33

    24だけどそのつもりで言ったよ

    無理なのはわかってるけど

    仮に最初からやり直せるとしたらっていう話

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:01:21

    エルディア人と世界双方が生きるにはそれこそ聖杯級の願望器が無いと無理です。絶対に。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています