ブローニャとサンデーてそんな違う?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 21:59:46

    サンデーはブローニャの完全上位互換と言われるけど、サンデー無凸でもハイキャリした時のアタッカーのダメージそんなに違うもん??
    個人的にはブロもSPさえどうにかなったら割と強い気がしている

    ブロ1凸、ブロ2凸、ブロ+サンダー餅、サンデー+だ戦、サンデー+餅 とか色々選択肢あるけど

    ファイノンにはサンデー最適ぽいよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:00:58

    デーさんはEP回復と会心率+20が強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:01:15

    そのSPの部分じゃないですかね

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:01:44

    >>3

    だが戦では難しいか

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:01:50

    デーさんは率バフがほんとうにありがたくてな

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:02:08

    餅が最強すぎるし餅あるなら本体も引いてるからブロに付ける意味ないから

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:02:40

    率バフのおかげでアタッカーが会心ダメ胴を選びやすいのはエラい

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:03:23

    サンデートリビーどっちも持ってないんだけど
    ブロで代用できるサンデー
    ルアンで代用できるトリビー
    どっちを取るべきなのかね
    トリビーは1凸したほうがいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:03:28

    サンデーはやれることが多い
    あとバフ継続時間の差じゃない?
    ブローニャスキルは完凸しないとだし

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:04:06

    そのSPがキツイのとバフターン、バフ量の違いでサンデーが明確に上だと思う
    SPもそうだけど、バフターンが短いせいで-1運用だと2回行動させても1回はバフ切れた状態でアタッカーが動くし必殺もすぐ切れる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:04:15

    サンデーとブローニャは"共存"

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:05:18

    >>11

    こり

    ブローニャでサンデー引っ張ってEP回復回す戦法もある

    2人の相性自体は悪くないよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:06:13

    >>4

    必殺技2回でSP1回復はあるにこしたことにないけどPT構築に組み込むにはちょっと重いな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:06:46

    違うか違わないかで言ったらめちゃくちゃ違う 再行動させるアタッカーへの制約が段違い バフも圧倒的にサンデーの方が強いし

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:08:04

    >>11

    ケリュドラも来るぞ

    調和3人でファイノンを回すノン

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:10:02

    サンデー餅なしだときついんだな
    トリビーも1凸したいしキツイ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:10:22

    初期の恒常調和なのに比較対象になるブローニャが強すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:14:47

    瞬間火力は大差ないけどSP消費が激しくて息切れしがちだから片方だけ使うならほぼほぼサンデーが優位なのは確か
    とはいえサンデーが足りねえってなった時に真っ先にお呼びがかかる程度にはブローニャも強い
    無微課金にとっては2凸ぐらいまでならすり抜けの中では大当たりのキャラよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:23:10

    次で余裕あったらサンデーも狙おうと思うんだけど餅は無理で
    あるのとないのとでどれぐらい変わる?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:25:41

    >>19マジで天と地

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:25:48

    >>19

    餅ないとSP供給はできない

    餅あると3ターンでSP+2だったはず

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:27:03

    >>19

    与ダメバフ+SPのクソ強最強ぶっ壊れ餅

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:30:47

    >>20

    >>21

    >>22

    どうしようちょっと引く意志が揺らいできちゃった……

    とはいえ無くても十分強いよね?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:30:50

    餅のために本体が欲しくなるとはよく言われてる

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:31:11

    >>19

    アグライアやモーディスといったSP消費しないアタッカーと組むなら無餅でもいけるけど今回のファイノンみたいな引っ張り上げられたら絶対SP使いたいアタッカーと組みたいなら餅ないと大分厳しい

    特に速度134型でアタッカーサンデーアタッカーで動かす場合

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:32:06

    >>23強いけどそれこそブロよりそこそこ強いくらいじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:32:41

    ぶっちゃけ手持ちによる

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:34:32

    無餅サンデーは与ダメ30%(+召喚物50%)会心率20%会心ダメ72%(会心ダメ200%時)しかないからバフ面ではそんなに強くないよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:35:58

    サポーターアタッカー問わずSP食うキャラ結構いるからそこ改善されるのは個人的に大きなアドだと思う
    自分は無凸餅でサンデー引いたけどかなり快適

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:46:46

    極論ブローニャも花火もサンデー餅が最適になりえるからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:48:36

    >>30

    花火はSP供給って部分にスポットライトが当たったから多分サンデー餅の方がいいよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:49:13

    サンデーの6割くらいは餅で出来てるから無餅ならあんまり引く意味ない
    というかサンデーより餅の方先引いた方が良い

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:59:47

    次の復刻でサンデー引く気満々だったんだけどホントだ餅つっよ
    サンデー用ともう1人分くらい確保しとこうか迷うな……

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:01:27

    ファイノンの理論値は多分サンデーケリュドラ新耐久だろうしセイバーとかのハイキャリもEP率ダメ即行動持ってるサンデー入れない理由はないからな

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:06:05

    デーさん好きだから欲しいんだけど餅なしで運用してる人いる?
    ケリュドラもセイレンスも欲しいから困る

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:09:03

    >>35

    だが戦で代用してるけどSP足りなくなることが多いからあんまおすすめはできん

    アグライアキャスモーディスみたいなSP消費ほぼ無いキャラに使うなら話は別だが

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:32:25

    サンデーは率バフEP回復も優秀だけど必殺のバフが永続なのも偉い
    ファイノン編成では問題ないけど基本的に単体調和はバフ切れがちだったから

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:35:14

    >>35

    餅なしかつ過去と未来で運用してるけど高難易度の星全部取るってなら問題はない

    ただやっぱ厳しいところもちょっとあるから復刻で餅引くわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:41:51

    ケリュドラ実装までの間とはいえ最新アタッカーの最適編成に入ってる恒常キャラやばすぎるな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:45:52

    サンデー餅か、トリビー無凸無餅取るならどっちがいい?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:47:02

    >>36

    >>38

    高難易度の星3つ取れるだけでいいからデーさん確保だけしとこうかなありがと

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:49:06

    >>40

    サンデー所持orアーチャーで花火使う予定ならサンデー餅

    ヘルタ強化したいならトリビー

    トリビーは強いけど今後知恵接待終わること考えたら無凸無餅はオススメできない

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:02:33

    >>42

    ありがとう、このあとも強く使いたいなら1凸

    それが無理ならルアンでも大差ないかな…?

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:07:31

    何を使おうとしてるかは知らないけど仮にファイノンだとしたら餅取れないからと言って取らないのはやめといた方が良いくらいには相性はいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:30:23

    >>40

    トリビーは味方の手数が重要なヘルタパ意外だと無凸はロビンとそんなに変わらない(場合によっては再行動あるロビンの方がクリア早い)からヘルタパ以外で今から引くなら1凸まで行った方が行った方がいいね

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:34:14

    まさかここにきてサンデーが輝くとは
    記憶の精霊?何のことですか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:34:24

    サンデー餅は餅だけ2,3枚引きしてもいいレベルで強いもんな
    単体調和は御空以外全員サンデー餅が最適というバケモンレベルの性能

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:36:50

    >>46

    元からアグライアモーディスアナイクスで輝いてたと思うんだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:38:54

    >>43

    あくまでヘルタ編成以外の話だけど1凸が無理ならルアンと大差ないし攻撃アタッカーならロビン優勢になるくらいだから無凸無餅しか引けないなら見送るのあり

    ただおそらく虚構は変わらず強い

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:38:56

    >>46ずっと活躍してただろ

    ヘルタキャス以外引いてないの?

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:42:27

    >>48

    記憶キャラ一人しかいないんですが?

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:43:55

    >>50

    そうだけどずっとトリビー独壇場だったからちょっと影薄かった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:43:58

    >>46

    アグライア、モーディス、アナイクス、ファイノン、セイバー、強化刃、強化鏡流……

    7分の5壊滅で草

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:46:34

    サンデーで引き上げないといけない記憶キャラって使い勝手悪そうだから実装難しいよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:47:05

    >>52

    いうてキャストリス以外のハイキャリは全部サンデー最適だったんだが環境で暴れてたキャラが見事にサンデー使わないヘルタキャスの2人だったのはあるだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:48:39

    >>52

    それはサンデー必要なキャラ引いてないからでしょ

    ほとんどの調和1凸餅してるけどマダムもヘルタも引いてない自分からしたらトリビーはサンデーとロビン振り分けて余ったところに入れるキャラの認識だよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:51:56

    てか日曜日が強いのは花火推しの荒れ具合からわかってただろ、アーチャ来た今こそ上位互換ってわけじゃないけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:53:52

    >>54

    サンデーの性能をフル活用してる景元がサンデーへの依存度が半端ない状態だもんな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:57:06

    登場当時はver1のキャラは全員サンデー最適、EPじゃない黄泉飛霄ですら最適キャラと遜色ないダメージ出したりもうむちゃくちゃだったな

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:57:54

    >>54

    アタッカー型ヒアンシー見てたら分かる通りキャストリスみたいに精霊が途中で退場さえしなければ普通にサンデー最適の記憶アタッカー出せるんだけどな…

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:01:19

    最適を取らなさそうなハイキャリがキャスとアーチャーくらいしかいないぶっ飛びっぷりがね

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:01:46

    サンデーの性能が100%引き出せる記憶キャラ出る前に新しい単体調和来るとはな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:04:07

    >>62だってv1最弱レベルの景が当時のショウキュウ+黄泉レベルに強くなったんだぞ?v3で噛み合うキャラ来たらおしまいだよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:05:29

    アグライア側からすると若干の不足はあるけどサンデー側からすると全部フルに使ってるからアグライアはサンデーの100%を引き出せてはいると思うんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:06:08

    ver3のインフレ前で対多数限定とはいえ超撃破にステ振ってるヒーラー霊砂で会心型キャリー成立させた化け物でもある

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:08:47

    正直追加のパーティーメンバーとしてスキルとかのターゲットにできる記憶キャラよりも景元みたいなただの召喚物扱いのほうがサンデーによる恩恵をフルに受けてるんだよな(逆にサンデー必須とも言えるが)
    記憶キャラの詳細が来る前に必須言われてたのは記憶キャラは景元みたいな仕様になると予想されてたからって部分もある

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:18:41

    >>64

    サンデー視点でサンデーの性能フルで発揮できるのは中速アタッカーじゃね?

    アグライアはどうしてもバフ切れする瞬間あるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:27:05

    サンデーの性能とほぼ完全に噛み合う記憶キャラって
    ・特殊EPなし
    ・精霊が鈍足かつ本人の行動回数を増やすメリットも大きい(精霊が鈍足なだけだと精霊をブローニャ系スキルで引っ張るだけでもいいので両方動いて欲しい)
    ・高速すぎない(行動順上げの効果が薄く、バフ切れる)
    ・素の倍率高め
    ・精霊と本人の両方がある程度火力出す

    書いてて気づいたけどほぼ記憶キャラになっただけの景元なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:43:21

    サンデーモチーフってこれ必殺技単体じゃないとSP回復しないからブローニャとあんま相性よくないのかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:44:20

    もしかしてサンデー無凸のほうがブローニャ完凸より強い説ある?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:46:00

    >>70説とかじゃなくてサンデーが餅あるなら余裕で強いだろ、完凸で1tバフ増えるだけだろ?ブローニャ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:48:43

    >>70

    正直凸効果弱すぎるので…

    一凸のsp回復が100%になったなら取り回しはいい勝負できるけど50%なのがね…

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:01:11

    与ダメバフの量は記憶以外ならブローニャのほうが上
    攻撃力upはブローニャだけだし普通に強い
    ただ会心率20%up、安定したSP供給、EP回復がない
    特にSPが本当にどうしようもなく辛い
    サンデーモチーフがあれば少しはマシになるけどそれでも辛い
    爆速にして通常、スキル、通常、スキルみたいな感じでアタッカーより早く動くしかない

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:08:26

    もうブローニャとサンデー用に餅2枚引こうぜ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:31:56

    ほぼ上位互換のサンデーはいるといっても恒常で使えるほうだし凸効果のリワークはしばらくなさそうね・・・
    もっと先に救済するべき恒常はいっぱいいるしそもそも限定だけかもしれないし

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:33:17

    >>73

    サンデーモチーフと一凸効果が万全に使えるなら一応プラマイゼロにできる

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:37:29

    サンデーは景元用に設計されたキャラだからなぁ……
    花火とサンデー見てると投資枠という概念はやや怪しくなってきてる気がする

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:39:40

    >>77サンデーは投資枠とかじゃないだろ

    素のスペックが高すぎて引き一択だわ

    花火さんは...えーっと...アーチャ最適良かったね...

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:42:33

    投資枠か投資枠じゃないかと言われると投資はめっちゃ言われてた気が……

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:45:56

    >>78

    この投資というのはスペックの強い弱いじゃなくて今後完全かみ合うキャラが出るとか出ないとかの話では?

    サンデーは言わずもがないないし、花火も合う奴が出ると言われながらアーチャーが来るまで阿保みたいに時間かかってるし

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:49:30

    ルアンとかも結局完全に噛み合うやつ来なかったしなぁ
    デーさんはクソ強いけど記憶じゃないとフル活用できない上に一番噛み合ってるアグライアは速すぎてデーさん結局フルスペ使えないっていう
    そういう意味で花火はよほど捻ってこない限りアーチャーにガッチリ噛み合うのは嬉しいよね
    量子が増えるほど攻撃力バフ増えるし

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:49:37

    周年の召喚アタッカーと相性良くなかっただけでオンパロスのアタッカー半分以上最適になってるの考えたら普通に投資枠としても仕事こなしてると思うんですけども…
    てかルアンが本領発揮し始めたのもVer2の中盤からだったしサンデーもこれからフルで噛み合うキャラ実装される可能性全然あるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:54:08

    >>81

    壊滅スターレイル時代を支えた与ダメバフ、撃破時代を支えた撃破バフ、そしてずっと活躍してた速度バフ

    全部強いから文句ないけど噛み合わないバフだな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:55:29

    ファイノンに記憶の精霊扱いされるみたいなテキストあったらサンデーの全部の要素活かせるんだけども先行体験見てるとそれはなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:55:59

    >>79

    >>80

    フルにサンデーを生かせる”あの男”を忘れるな

    本人が弱い以外に欠点は無いぞ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:57:02

    まああれは投資というより待望の強化ではあるけどね

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 02:58:27

    まあ投資枠としては今のところトパーズみたいなガッチリあうやつがきてないし投資としてはミスってるかもしれんな
    ただ本人のスペックが頭おかしいから完全に噛み合わなくてもハイキャリやるならサンデー一択になるけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 03:00:01

    今見るとルアンはほんとチグハグだな
    ロビンや花火と比べるとコンセプトあんま固まってない感じ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 03:02:00

    >>88

    まああの時点で撃破特化しても扱える奴いないからね

    雑にダメバフ盛ってあの時点でも扱えるようにしたんだろう

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 03:08:29

    花火もコンセプトはいいけど完凸しない限りゴミみたいな全体バフとか無駄すぎるし良くも悪くも最初のふたりは「汎用的にどっか引っかかればよし」みたいなバフ性能よ
    ロビンあたりからはコンセプトバシッと決まってるからそんなこともないけど

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