逆にアイスボーンってそんなに面白いの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:43:21

    いくらワイルズの評判がアレとはいえ二つ前のゲームに接続数で負けるってびっくりするんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:45:46

    そりゃ今は「最初から全部乗せ」の状態で遊べるからな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:46:51

    面白いけど別にやることが多いかと聞かれたら微妙な作品
    発掘武器みたいなエンドコンテンツ無いし

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:47:35

    アイスボーン以降、何が出ても結局こいつが1番になるからな
    なんだかんだ1番やっててやり甲斐がある作品だわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:48:13

    ワイルズから入った奴が安いから前作やってんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:49:12

    ワイルズと比べるならアイボーじゃなくてワールドと比べないと不公平ではある

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:49:24

    >>5

    ぶっちゃけSBの頃からそんなに人数変わってないからそれはあんまり関係ないと思う

    常に一定数人がいてら常に売れ続ける作品だからな

    SBのアプデしてる最中にSBより売れてる化け物だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:49:31

    面白いって言うかモンハンやりたくてもその需要をワイルズが満たせないからやりたい人がアイスボーンに走ってるんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:49:57

    >>4

    まだ2作しか出てないよ!しかも1つはまだ完全じゃないじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:50:54

    半ライスに飽きたからXXに出戻りしたのと一緒だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:51:49

    >>8

    ワイルズからサンブレは方向性違いすぎるし似たようなのやりたいなら必然的にアイボー行くだろうからねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:52:13

    >>2

    どのゲームも最初から全部のせてほしいな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:52:57

    >>10

    そっちはアイスボーンに行ったろ

    サンブレの途中からアイスボーンの人口増えたらしいし

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:53:35

    世界で一番売れてるのがワールドシリーズだしなぁ
    昔の頃ムービー観てる時によく思ってた「このムービーと同じクオリティでいつかモンハンできる日が来るのかな...」を実現させてくれたのがワールドよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:54:32

    ビチビチのうん地とか言われてた頃が懐かしいぜ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:54:39

    個人的にはアイスボーンよりワイルズの方が動かしてて楽しい

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:55:59

    >>12

    それができりゃって話よな

    ぶっちゃけSwitchもPSもPCもグラフィックが開発の足枷になってんだよね

    ワイルズやらマリカワールドで感じたわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:56:23

    野良マルチが苦手であまり乗り切れなかった…

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:56:31

    リアタイした身としては最後で挽回したから良かったけど激ラー、氷刃、猛りあたり酷かったぞ
    あいつら特定の武器種以外殺しにきててマジておもんなかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 22:58:32

    >>16

    快適性は圧倒的にワイルズが良いからな

    操作性悪いって言われる操虫棍でさえエキス回収の楽さと集中モードのせいでアイスボーンより遥かに快適だし

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:00:28

    >>19

    激ラーに関してはマジでこれ大剣以外でテストプレイしてないんかってなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:00:40

    >>19

    ワイルズで強い奴欲しい欲しい言ってるのが求めるモンスターやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:02:27

    アイスボーンで滅茶苦茶にしたものをアイスボーンのアプデ中になんとか戻しに行ってた印象

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:06:14

    ワールドはモンスター酷さよりもPS4でやってた時はロードの長さが地獄だったわ、初見の時とかフリーズしたんかと思ったぐらいだし
    流石にsteam版はかなり改善されてたけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:07:24

    >>19

    マルチで激ラーにハンマー大剣以外 ベリオにガード武器 猛りに近距離武器担いでくる人が同じ部屋におると普通に怖かったわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:07:56

    >>24

    Steam版はマシンスペックによるんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:21:27

    個人的な恨みだけどヘビィの巻き添えでナーフじゃなくてガード武器を雑に潰す方向にしていった流れが好きじゃないかな
    スキル枠をさいてガード性能を積んでるのに6割も削るラージャンの多段ヒットとか

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:23:30

    >>27

    ガ性積んだヘビィがランスガンランス並みってのがおかしいって話なのになんでコイツ単体でナーフしねえんだよとは常々思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:23:58

    >>27

    んなもんより傷付けがな…

    ワイルズ式になって良かった

    エキス貯めれるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:25:58

    アクションの面白さに関してはワイルズかなあ
    それ以外はまあ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:28:09

    不満もあるけど悪い作品ではなかったよ
    フレーバー多いから探索する作品としては一番好き

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:28:36

    個人的にはアルベド一択環境よりジンオウガ一択環境のほうがしんどかった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:29:15

    アイボーは最終的にみんなドラゴン装備になるしな

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:29:35

    安いから買った
    ゾラマグダラオス捕獲作戦が
    これはめんどくさいギミックボスの予感がして
    ちょっと止まってる

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:33:02

    >>34

    マルチ誘えば物好きなマスターランクがボコボコにしてくれるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:33:45

    ワールドリアタイ勢だったけど個人的には面白いっていうよりぶっ飛びまくってた前作達からの原点回帰って名目で出されたからワクワクはしたよね
    その余韻で今もアンジャナフ好きだよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/26(木) 23:35:14

    >>24

    >>26

    PS4のロード時間は内臓HDDだと遅いって話があって、たしか外付けSSDにすると改善されたはず

    PCでもSATA2.0のHDDに入れてるとロード地獄になるかもね

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:01:43

    ワールドというかアイスボーンは色々汚い言葉を吐きそうになる部分はある

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:05:29

    サンブレとXXとアイボとFFのいいとこ取った作品ないですか

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:06:58

    >>19

    激ラーもノーマルラーと比べると隙だいぶ減った事実…

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:20:18

    効果音もBGMもやたら小さいし竜と龍以外が少なすぎるというかほぼいないしキャラもストーリーもイマイチだし皮ペタだし導きの地最初のムービーバグって全部透明だしややこしいしで一番早く飽きたモンハンだったけど世間と自分の評価がここまで離れてると面白いね 次のモンハンはもうちょっと人間側の世界観大事にして欲しいな 街に行こう

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:32:56

    未だに救難ミラがコンテンツとして成り立ってるのすごいと思う
    あれ新規入らないと昔の高難度みたいにベテランしか来なくなって面白さ半減するからな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:36:18

    >>41

    街を拠点にするのは避けるんじゃないかな

    ライズ程度の村ならともかく街はそれなりに広くしないと狭過ぎて街感がないって文句が出そう

    都市感出すのって意外と難しい

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:37:05

    俺はめっちゃ面白いけど思ってたけどお前らはつまらない連呼してたしなぁ
    いやー、俺がおかしいのかなw

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:39:00

    >>41

    とりあえず内心面白くなさそうなのはわかった

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:41:54

    多分アイスボーン神ゲーと思ってるのはあにまん掲示板で俺だけだよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:43:11

    >>21>>27

    アレ俺が弱いだけじゃなくてやっぱおかしかったんだな

    ランスで挑んであまりにも簡単にボコられてそのまま辞めちゃったんだよね

    勝ち筋見えなかったのはアイツが最初で最後だった

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:43:38

    100点のところもあれば−100点のところもあるのがアイスボーン
    ならクソな部分は最低限にして100点のところだけをやってけば面白いよねってなる

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:44:11

    ワールドアイボーは面白いよ
    絵が綺麗になったのもそうだけど結構アクションゲームとしてしっかりした感じがある
    今やってみてもグラフィックは及第点だろうから特にコレと言って不満は少ないと思う
    あくまでもインパクトがとんでもなくってXXからこれ!?っていうのがすごく大きくてそこで印象に残っちゃった感じ
    ゲームとしてハンター側はしっかりしてるんだけどモンスター側の調整がイマイチってところがいつものモンハン

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:49:19

    最新作だけじゃないぞ1つ前の作品よりもなぜか人多いぞ
    モンスターによって武器の攻撃SE変わってたりと凝ってて好きなんよな
    とくに真溜め当てて気持ちいいモンハンはここしかない

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 00:50:26

    終わりよければって感じの作品
    武器格差(スペックというより仮想敵や環境面)とか著しいマイナス点はあるけど加点も大きい

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:06:07

    8時間かけて初ムフェトをソロでやりきった感動は忘れないよ
    そのあと1クエで出来るようになった所も含めて達成感エグかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:07:01

    >>41

    カスタム強化で武器の重ね着出来るのご存じない?

    皮ペタ擦ってる勢はワールド時代にしか存在しないと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:13:10

    >>49

    というかグラフィックに関しては専用エンジン組んで作ってるからかなんかワイルズより綺麗じゃね?と思うことが多い 水滴が凄いちゃんとした動きで跳ねるし透過するぐらいカメラの背後にあってもオブジェクトが粗くならない

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:17:22

    >>40

    そうだっけ

    隙は激ラーのほうが大きくなかったか

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:24:30

    >>40

    大技増やして位置よけしたら殴り放題って調整だから全体的に卸しやすくなってるよ あとダウン時の壁カウンターが超追尾のパンチじゃなくて薙ぎ払いビームだから近寄ったらチャンスとか怒り解除のギミックが頭だから正面向いて相手取るだけでぶっ飛ばし→怒り→怒り解除のサイクルが成立しやすくなってる

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:31:54

    ワイルズよりグラも良くて軽いし最高やで

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:37:53

    アクション部分だけで見たらワイルズの方がターン制してて好み

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 01:53:00

    >>25

    操虫棍一本でやってたけどそんなエグかったっけ?

    確かにそれぞれ撲殺、刺殺、爆殺されまくったけども

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:18:21

    傷付けに上手く対応出来なくて途中で辞めちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:32:32

    動作安定してる

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:45:46

    >>48

    まあこれはある

    共通システムでのクソ要素はクラッチクローくらいで

    武器やモンスターはヤバいものも多いけど面白いものもある

    遊ぶコンテンツを十分選別して楽しむ努力をしたらそれなりに報われるのがアイボ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:47:11

    まぁ最近のアイボー・サンブレはちょっとあてつけ過大評価はあるよねと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:53:17

    フィールドの景観の良さはワールドに軍配が上がるんよな
    なんでやろな?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:56:01

    >>64

    そりゃワイルズ洞窟ばっかだから

    しかもセクレトロードの為に瓦礫とか配置してるし

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:02:32

    >>50

    SBより多いのは当たり前では?

    SBは復帰勢が面倒になる仕様が多すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:03:32

    >>63

    ここが異常に過小評価してるだけだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:05:18

    弓使いワイ久々にやったらチャージステップこんなにもっさりしてたっけと思いながらジャスト回避狙って見事1乙気分次第で過去作遊べる人すごいわ感覚バグる

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:07:27

    開始当初は今のワイルズと同じくらいに叩かれてたような、買えてない自分にも伝わってくるくらいに
    今ワイルズを叩くために持ち上げてる人は最終アプデまで完了した状態のみ想定してそれが最初からあったかのように言ってる気がする
    自分はワイルズ発売前のセールで購入して激ラーで心が折れたけど今やったら勝てるだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:13:19

    IB発売当時は導きの地とクラッチ格差が色々言われてたな、特に今よりも傷が治るのが早くて二回組のそれこそ太刀みたいな儀式武器は相当テンポ悪くて不評だった気がする
    後これは個人的な経験なんだけどWのアプデ装備が強すぎてマスターランクもそのアプデ装備前提の難易度だったからWを発売当初買ってストーリーだけクリアして辞めちゃったみたいな人が自分の周りに複数いた

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:14:42

    初期導きの地の評価がクソ悪くて、ビチビチのうん地と呼ばれてたのは覚えてる

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:17:59

    >>69

    実際めちゃくちゃ文句言われてたからな

    今のアイスボーンの過剰挙げはワールドからやってた自分としてはどうかと思うわ

    それにガンランス使ってた身からするともうあの不便なガンランスには戻りたくねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:19:23

    集中や相殺がある今のシステムのまま過去作ボリュームがやりたいが本音

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:22:21

    導きの地はさっきすれ違ったドスジャグラスが知らんところでツタ罠にハマったお知らせが来たと思ったらレベル上げ中の陸珊瑚のレベル落とされて森のレベル上がった時はなにこれこれがエンドコンテンツ? ってなったの覚えてるわ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:29:02

    導きの地はなんでストレートに全部Lv7にできないのか意味わかんなさすぎるよな

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:57:19

    傷つけ、クラッチ、エンドコンテンツはほぼマルチ必須(マム、ムフェト)なのが不満だったけどかなり楽しめたな
    今ならマムもムフェトもソロエンジョイ勢でも鑑定、覚醒武器も入手楽になってるんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:57:49

    >>19

    >>21

    仲間すぎる....

    尻尾なしで腕は一生硬化してるし頭は動き続けるわ隙もあんまりないで(少しはあるけど一撃入れられるぐらい)

    当時片手使い俺は激ラーが不快すぎて萎えてやめたよ....未練残ったけど結局復帰できなかったよ....

    だからどんだけ認められなくてもラージャンはライズシリーズぐらいがちょうどいいよ.....あと前足の肉質45に戻せ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:29:30

    >>70

    アプデ装備が強いのは当たり前では?

    しかもMRの

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:31:35

    >>70

    なら勿論SBのアプデ装備にも文句言ってたんだよな?

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:36:58

    BGMは個人的にこの頃が一番好きだったな
    ハザクとかネロとかのBGM今でもたまに聴いてる

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:37:24

    数ヶ月前にX以来約十年ぶりにやったけど滅茶苦茶面白い
    けど正直IB部分よりワールド単品の方が満足度は上だったから当時もアルバとミラボで挽回したんだろうなって感じる

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:39:23

    >>78

    ごめん、普通に分かりづらかったわと言うか文章抜けてた

    Wのドラケンやyシリーズがめっちゃ強くてそれ持ってないとIBに入った直後のブラントドス、バフバロがキツすぎて辞めちゃったって話をしてた

    今は防衛隊武器とかあるけどストーリーのネルギガンテとブラントドスで体力1.5倍くらい差があるしブランクあり新システム理解度が低くてやめた人が俺の周りに居たって話ね

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:39:40

    ワールドって同接の最大は30万程度で今やってみてもMR999ばっかという程じゃないから、同じ人がずっと残ってると言うより新規が入り続けてる&ちょくちょく出戻り勢がいるという感じ
    アプデ後はモンハンとしてバランスが取れてるしグラフィックもちょうどいい(綺麗だけど重くなるほどじゃない)

    自分はライズ派だけどPCでやると流石にグラフィックの荒さが気になるからSwitch版メインだな

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:41:30

    >>82

    最近ワールドアイボークリアしたけどMR入ってから急激にインフレしてキツくなったのは感じた

    自分はそれが歯ごたえ感じて面白かったけど新規に優しくない仕様ではあるかも

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:42:08

    さすがにワイルズだって、MRまで出て完全に更新止まったタイミングでセール購入するなら今とは違う感想になるとは思う
    過去作と比べてどうかは知らんが今と比べれば

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:48:16

    >>82

    火力スキル山盛りでやりたいならストーリークリアまでドラケンだろうけど難しくて投げたくなるような人は防御爆上がりするMR防具に乗り換え安定じゃない?

    武器は上位武器に回復カスタムついてるせいで終盤まで更新する気失せてたけど

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:50:20

    正直な話、不動と転身とかいうアクションゲームを全否定してる装衣とクラッチからの壁ドンのせいで通常のモンスターはだいたいゴリ押しで体力の大部分を削れてしまうからゲームバランスはわりと終わってる
    そこら辺をある程度解消したミラボレアスとアルバトリオンが居るから面白いゲームになった

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:56:03

    >>72

    当時の話引き合いに出して今にケチつける人いるけど発売当初知ってるの実売のどれだけいるんって話だしそれ今の状態とは別だからそれこそどうかと……

    あとリアタイで最後までやってたなら尚更今(というかライズ出てからずっとだけど)評価されてる理由はわかると思うんだけどなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:58:03

    というかあにまんで評価が滅茶苦茶高いSBのアプデがあった時もアイスボーンの方が同接多かった時点で
    ここの認識が歪んでるだけでは?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:11:42

    >>89

    あれに関してはageてくるタイプのゲハも混じってるからちょっと評価がわからない

    個人的には藤岡と同じで存在しない扱いだし

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:15:06

    ワールドアイボーの方がライズサンブレより少なくともSteamでは売れてるし人気なのは間違いない
    そんなライズサンブレが発売後3年以上経てやっと到達した平均同接数1万人を発売後4ヶ月で成し遂げてしまったのがワイルズなんだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:17:46

    >>89

    そもそもアイスボーンやサンブレイクはワイルズと違ってPS4、Switchっていう明らかにメイン層が固まってるプラットフォームが別であるから気にする人がそんなにいない

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:19:32

    当時のIBへの風当たりの強さを知りたい人はニコ百の掲示板でも辿ってみるといいよ
    おぞましい罵詈雑言の嵐だから

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:20:35

    ライズはPS4版ワールドと違ってプレイが困難なほどにはロードが遅くなかったから
    steam版が出てもあまり買い替えされなかった定期

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:22:08

    >>94

    そうか?アミーボ使えないのは困ったけどそれ以上にfpsの低さとロード時間が苦痛だったから俺は買い替えたぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:33:47

    装衣、スリンガー、クラッチ、傷付け
    自分はこれらが合わずに長続きしなかったな
    XXやライズはずっと楽しんでたし、W系の新しいモンハンよりも昔ながらの方が性に合ってたというか

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:43:34

    >>92

    SBは公式決算でSteamの方が多いって言われてた定期

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:58:05

    >>97

    その嘘何回も見たわ

    プラットフォームごとの販売本数に対する装着率がsteamのほうが高かっただけでSteamのほうが実数が多いとは言われていない定期

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:21:59

    >>88

    最後までアプデされたものと比較するならワイルズもMRまで完了してからにしてほしいとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:44:40

    ワイルズしかやったことないんだけど今までもこれくらい追加遅いし薄かったの?

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:03:37

    >>89

    サンブレは評価が異常に高いというか異常に低くしてる奴が多すぎる

    あにまんで異常に低くしてるレス嫌ってほど見た

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:09:59

    >>100

    うん

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:12:32

    減点法と加点法どっち使うかで両極端な点数になりそう
    少なくとも百人が百人完璧と答えるストレス皆無のゲームではないがストレスを塗りつぶすだけの魅力も持ってる

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:15:08

    第2のモンハンの原体験としての位置を確立したという評価な気がする
    ワールド新規や復帰ハンターの人多い
    結局戻っちゃうんだよなっていう昔の2Gみたいな現象が起きてる
    個人的には頭抜けて良いとは感じない

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:50:32

    >>101

    ”モンハン”からはだいぶかけ離れたゲーム性だからしゃーない

    ライズ好きって層もモンハンとしてというよりライズというゲームとして別腹で好きって感じじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:06:49

    >>63

    最近の人らはサンブレイクのアプデのたびにインフレして最終アプデまで周回する理由皆無になったの忘れてんのかな

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:11:05

    個人的にところでは

    ワールドは痕跡集めが面倒いだけ
    アイスボーンはクラッチが前提なところ
    ライズはアクション性強くてプレイヤーが強すぎる
    サンブレイクはライズ比でモンスの強化がエグい

    くらいと思ってる
    ワイルズはコレジャナイ感があるのがみんなの不評買ってる印象

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:11:07

    >>101

    アイスボーンを異常に低く評価してるやつは見えない聞こえないですか…

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:15:12

    >>107

    プレイヤーは強いけどアクション性は低くね

    過去作よりよっぽどゴリ押し効くじゃんあれ

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:17:24

    >>109

    転身とか不動があるワールドというて変わらん

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:19:30

    マルチ強要がまぁまぁあったのがキツかったわ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:21:41

    >>109

    ストーリークリア難易度が低めなだけで翔蟲しっかり使いこなそうと思うとアクション性高いぞ

    キャラコンに限っていえばワールドより難易度高い

    そこが合わなくて切った人もそれなりにいるみたいだし

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:28:46

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:34:25

    >>110

    それはほんとにそう

    ただ不動転身とクラッチぶっ飛ばし以外はわりとまともだから

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:39:06

    新生モンハンとしてはトップバッターだけあって色々と粗は多いよね 小型モンスターに発見されてるせいでキャンプに飛べなかったり瘴気の谷中層で迷ったりした思い出

    でも先に次作をやってから来てたから「ここがライズ以降で改善されたんだな進化していってるんだな」って感慨深くなった

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:41:49

    モンハンは2ndG以外はゴミだから

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:44:22

    今のワイルズとワールドでマム太郎さん周回するのと違いはないやろは思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:48:17

    >>72

    アイバーで鼻糞が追加されるまで殴った方が強かったガンランス


    不動回復筒ぶん回しループオラァ!

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:54:14

    >>19

    細かいけど特定の武器種以外殺しに来てるじゃなくて特定の武器種を殺しに来てる、じゃね?


    臨界:ごめんマジでわからん

    激ラー:ランス

    氷刃:ランス

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:59:32

    >>108

    そりゃ今その話してないからね

    会話とか苦手な人?

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:59:53

    >>118

    相葉!?

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:05:13

    >>121

    予測変換くんがアイボーをアイバーって!!!

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:11:26

    今まだワイルズやってるからアレだけどライズ当時にこっちをやってた理由としては
    ・歯ごたえあるモンスターが多い、特にミラは不世出の出来
    ・シンプルにコンテンツの数が多い
    ・現状モンハンの醍醐味のマルチやるのに1番優れてる
    ・雰囲気とアクションの調和が取れてる
    ・SEの出来がいい
    ・今はタイム的な意味で武器感のバランスが取れてる
    ・対策装備を作る面白みがある
    からだからこのひとつないし複数に面白みを感じた人がやってるのかなと思ったりする

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:20:57

    >>123

    ワールドの同接多いのって結局マルチ求めてるプレイヤーが多いからな気はするんだよな

    自分はライズのマルチも好きだったけどマルチ必要な訳じゃないし

    ストーリーまではソロでもやらせて欲しいけどエンドコンテンツとしてはマルチ必須なのも悪くないと思う

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:27:59

    ライズサンブレのマルチは仕様が悪いわ
    なんなんあのゴミ

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:28:23

    >>116

    友達が付いてない2ndGは虚無やぞ…

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:29:58

    操虫棍使ってるからライズサンブレは嫌い

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:31:46

    いまアイスボーンやってる奴は難易度高いからだと思ってたわ

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:57:10

    >>119

    臨海は近接で腕の粘菌落としつつ爆破避けるのが安定せんかったんや

    激ラーってランスきついん? 個人的にはいくら確定スキモーションが入るとはいえ単発火力ないと解除クソグダるのと横降りの技が多いと弾かれまくった

    氷刃はガード武器殺しやけど太刀や片手やと見切りやバクステしたら引っかかるのが多発した

    ブラキ近接で回せる人はガチですごいと思う

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