ガード斬り連打は流石に修正かぁ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:24:34

    滑り込み斬り強化!???!??!!!!?!?

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:25:15

    流石開発のお気に入り
    双剣は見習ってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:26:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:26:06

    しかも回避性能を更に上げるの笑う
    回避性能下げて威力上げるとかでもないのかよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:27:34

    片手剣とガンランスと弓以外使う奴は地雷

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:28:19

    今でも相当無敵あるのにこれ以上上げたらどうなっちまうんだ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:32:41

    ガード斬り連打戒めてジャスガ難易度高めるのは良いとしてもリターンになる反撃斬りまで弱くしてええんか

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:32:49

    前後どこの無敵増えるんだろうな、後無敵今でも長すぎるし無敵発生までが短くなったりするんかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:35:02

    正味ガード斬り連打使わんしな…当たり前だけど普通に攻撃してピンポイントでガード斬りジャスガした方がダメージ効率いいし

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:36:10

    初心者武器詐欺してたのが嘘のように真の初心者武器になってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:36:43

    >>7

    盾は緊急避難以外に使うなってのが開発の意思

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:37:22

    盾連がどれくらい実用的になってるんだろうか
    ライズ時代並みに使えるようになったらどうすっかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:37:32

    ジャスガ派生反撃斬り強すぎたんかな
    通常モーション下げられてるの萎えるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:37:41

    >>7

    個人的にはそんだけで済んでよかったと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:38:18

    滑り込み斬りはライズ産だからね

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:38:41

    反撃斬りはしょうがないけど切り下ろし、横切り下げる必要あるか?運営的には片手剣は生存力特化の方向性でいきたいってことなのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:39:37

    わずかにって書いてるやつは大体ガチで微バフだよ
    いや回避性能は微バフでもつえええな???

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:40:09

    ぶっちゃけこれ以上回避性能上がっても大して変わらん気がするし、通常技が下げられてるのが不安だ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:40:26

    片手剣がこのレベルで調整されるなら今回ナーフ食らった武器達がバカみたいじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:42:44

    実際にどれだけ滑り込み斬りが強くなるかとかじゃないんだ
    滑り込み斬りがアッパー対象として見られていた事実に困惑してるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:43:18

    DPSで言うと実質ナーフなんだけどね
    それでもまあええか…ってなるくらいインパクトが凄い、お前滑り込み斬りって間違いなくお仕置き食らうと思ってたんだが

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:44:32

    >>19

    元々壊れてたスライディング斬りが謎の強化される代わりに通常攻撃がナーフされるんだから何も嬉しくねぇよ

    テキトーなこと言うな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:45:26

    今までのワイルズの僅かに上方or下方がマジでほんの僅かだから今はなんとも言えないかなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 08:51:58

    火力はジャスラで出すかスタン取ってからにしろってことか
    色々なモーション使ってもらいたいっていうきちんとした意図が見えるなら悪い調整ではないと思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:01:32

    「滑り込み」まで読んでついに来たか…覚悟はしてたよ別ゲー並の快適さだったからな仕方ないねと思いながら最後まで読んだんだよ

    増えた分双剣に分けてやりなよ…

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:10:39

    1Fとかそんなもんなんだろうけど上方修正する意図が良くわからんな
    可能性としては体沈めてからと無敵開始が合ってなかったからとか?

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:26:08

    滑り込み強化要らないから反撃斬りナーフしないでくれないかな
    滑り込みよりジャスガ決める方が楽しかったのに

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:27:10

    よくよく見たら全体的には普通にナーフだなこれ
    火力落として生存力上げてる感じか

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:28:59

    反撃斬りナーフはちょっと残念だな
    ランスのジャスガと比べて恩惠デカすぎってのも否定はできなかったが

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:30:54

    火力ここまでナーフする必要あったのかって思う
    反撃はともかく斬り下ろし横切りってナーフされるほどだったか?蝕攻が悪さしてただけじゃね?
    一方で元から回避性能やばい滑り込みはむしろ強化入ってるし

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:35:43

    テイルズのゼスティリアみたいに開発のトップが作品に私情挟んで私物化してる疑惑が増す

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:18:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:19:01

    というかズレてるよな
    ガード切りと滑り込み使い手からしてもはなんか弱体化あるかもな〜…くらいに思ってて
    代わりに多少なり火力をちょっと上げる方向でいくのか?と思ったらこれだし

    言われてるように実際火力ナーフってだけで

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:20:40

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:21:17

    地味に盾強くなるからバッ旋時代再来…はないか

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:36:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:39:05

    どうせ今の状況なら5分が5分30秒になるだけだしまぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:40:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:46:06

    普通に双剣以下かと思われるが……

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:58:32

    ヘビィに速射ゲージの記載がある辺りで誤植の可能性が出てきた
    滑り込み斬りの回避性能上昇は意味分からんもん

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:10:19

    ナーフしかしないからどの武器使ってても楽しくないんだよな
    慣れてきて強さを実感しても「どうせ次のアプデでナーフされるんだろうな」思うし違う武器使ってもナーフされたって思うと何か萎えるんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:14:39

    >>39

    使い勝手悪い状態から強化持続ナーフで更に悪くなったボウガンの次に産廃な武器よりって冗談きつい

    せめてハンマーだろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:15:36

    集え、片手剣
    散れ、双剣

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:16:51

    ファンタシースターワイルズオンライン2に改名しろ

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:17:25

    >>22

    片手剣使いは通常攻撃なんて振らずに脳死スライディングの無敵時間連打でカサカサ立ち回ってろとのお達しだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:19:03

    >>22

    実数がまだ分からんのにこの段階でナーフだ壊れだ言ってるのは適当に嘯いて燃やしたいだけの奴だからね


    月曜まではどれも正当な評価足り得ないっすね

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:23:50

    いや実数値がどうであれナーフはナーフだろ
    開発がその感覚持ってないんだとしたら相当終わってるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:23:59

    >>5

    マジで運営はそう思ってそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:32:19

    まあ片手盾になるならそれはそれでいいか…

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:01:31

    ガード斬り連打はナーフされて仕方ないけど通常攻撃と反撃斬りの火力ナーフは要らないだろ…
    盾殴り強化されても属性乗らない分をカバー出来るくらい強化してくれないと意味ないしジャスラも最終段だけだから出す暇ほぼないし

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:03:28

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:04:59

    そもそも必殺技的な立ち位置のジャストスラッシュが弱くて△△〇〇ループやガード切り擦ってる方が強いのはアクションとして終わってるわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:05:14

    火力出したいなら必死にダウン取ってオタ芸してろって言ってるのが理解できない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:06:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:07:23

    数値出るまで憶測で叩くのは普通に論外なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:16:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:22:06

    >>56

    まあ開発がズレてる信用できないっていう気持ちは分かるがガンランスとか笛は前アプデで良い調整貰ってる例もあるけどね

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:22:56

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:33:08

    >>57

    改善されてる所は見ないからね

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:39:13

    これだけ悪い意味で期待裏切り続けてきた藤徳モンハンチームを信用とか出来んわ
    想定の斜め下になるようにしか思えん

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:49:24

    >>56

    むしろ片手剣こそ調整で救われた武器なのでは?

    βから製品版で大幅に強くなった筆頭だと思うんだが

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:04:43

    >>61

    その製品版で大幅に強化受けた通常攻撃とガード斬りをナーフするってのが今回のアプデなんですわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:37:30

    >>5

    太刀も仲間に入れてやれよ

    これで丁度4人だ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:31:29

    >>62

    だからその分ジャスラとか滑り込み斬りを強くしますって言ってるんじゃないの?

    そもそもガード斬りについては文章見る限りだとモーション分からないから何も考えず連打みたいなプレイしてなければ影響ないように見えるけど…

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:47:20

    >>64

    現時点での内容だと平時は普通に殴ってダウン時はジャストスラッシュの方が火力出る、初回ぐらいなら過去作みたいに簡単にスタンが取れるってメリハリがあるように調整してるように見えるけど数字次第では弱くなりそうな内容ではある


    好みの話で言うと△△〇〇ループとガード切り振るだけで楽ではあったけど面白くはなかったからね片手剣

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:09:00

    ガード切り弱体化はわかるが、それなら反撃ギリの威力も下げる必要なくないか?

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:11:43

    ガード斬りナーフは個人的にはちょい痛い
    流石にあそこのジャスガ判定は強すぎたか

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:12:36

    >>57

    幻覚だよ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:13:10

    >>67

    ガード斬り連打でジャスガ判定ほぼずっと維持ってのが咎められただけでガード斬りジャスガ自体は許されてるよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:13:23

    >>67

    まあ連打してれば楽に何でもジャスガできてたからな

    発売からずっと片手剣使いの中でもガード斬りと滑り込み斬りはしゅうせいされるのでは?って言われるレベルで変だったし

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:25:56

    斬り下ろし、横斬り、反撃斬りのナーフはマジで意味わからんな
    ジャスラ使ってくれないのが悔しいから以外に理由が思いつかない

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:33:17

    滑り込み斬りもナーフになったな

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:34:09

    ぶっちゃけよっぽどのことがない限りはガード切り連打はしないだろうし
    判定は鬼のままだから多分大丈夫だと思うぞ

    滑り込み切りの強化はいらんから通常攻撃下げないでほしかったな
    ジャスラはジャスラで強くなったらどうせ使うんだし

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:48:25

    >>72

    何気に武器調整で訂正入るの初?まぁ今までは言い回しが変なだけで真逆の意味になってる事はなかったけども

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:51:58

    製品版の強化要素全ナーフでまたゴミに逆戻りかよ草
    いや草じゃないんだが

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:54:18

    >>75

    流石にエアプ晒しすぎ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:57:04

    片手全体的に弱体化食らったな
    火力減っても生存力維持されてるなら良いかと思ってたがその生存力までナーフしてくるの笑うわ

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:58:11

    片手剣なんかが使用率高いのがおかしかったので妥当な調整

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:20:42

    ジャスラは強くなってほしいけど修正後IBぐらい偏重されるのもなんか嫌

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:21:45

    普通に今までので完成してた感じあったからアッパーもナーフも無い方が良かったな

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:33:08

    >>77

    むしろ今までが異常な生存力だったしおまけにジャストスラッシュするより雑に振ってる方が火力出るとかいう状態だったから妥当

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:41:10

    ジャスラ強化が盾部分とフィニッシュ部分なのが終わってる
    属性乗らない&ダウン時ですら最後まで当たらないとかいうジャスラ棒にすらならないから今回の調整はアッパーほぼ0ナーフだけの感覚

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:55:16

    パッチノートすらろくに書けないのかここの開発は

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:55:22

    >>82

    ダウン時に最後まで当てられないって場面言うほどあるか?

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:55:54

    結局スライディングは誤植か

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:56:38

    しっかし公認配信.者の中で唯一運営全力擁護してたよし○まが使う太刀だけは超強化してるの笑うしか無いな
    しかも片手剣はそのよ○なまが強すぎナーフしろとヘイト向けてた武器筆頭だし忖度でもしてんのか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:58:30

    >>41

    ごめんねえwwww

    ナーフ一個で大幅アッパー貰っちゃってごめんwww

    こんなに貰っちゃって申し訳ないわww

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:01:52

    上げて落とす!!(真逆訂正)

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:02:30

    これ岩手剣復活?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:04:08

    >>86

    片手剣みたいな不人気カスが大人気太刀様と同じ扱いな訳ないよね

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:05:25

    >>87

    赤刃ループが大分弱くなるんかねぇ?

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:05:35

    >>90

    まず身の程を弁えて欲しいんだよね

    ハンマーといい笛といい

    なんで陰が人気者と同じ扱いをして頂けると思ってんの?

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:06:00

    ガードと滑り込みナーフ←分かる
    △切り微ナーフ←まあ分からなくはない
    反撃ナーフ←なぜ…?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:06:24

    >>91

    赤刃ループするより普通に撃った方が強いように調整したみたいだね

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:08:36

    >>93

    お手軽に守勢乗せられるくらいしか理由が思い浮かばん

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:08:58

    >>94

    まぁその辺はガンスとかボウガンでも方針としてはわかる

    ただ太刀はなんか結構全体的に上がってるから、とりあげ部分がでかいのかなと思った

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:11:10

    >>96

    赤刃ループにしろ△△〇〇ループにしろお手軽で火力出す部分はナーフして必殺技的な立ち位置撃つように調整したいんだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:12:45

    パッチノート書いてる人飲酒しながら書いただろこれ
    何故かヘビィに速射ゲージついてたし

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:13:36

    >>97

    常時敵に張り付いて火力出す片手剣でやる調整じゃなさすぎるだろ

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:14:44

    反撃斬りとか○○△△コンボのダメージわずかに下げるとか書いてあるのに、蓋開けたらモーション値4割カットとかでさらに阿鼻叫喚になりそう

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:16:02

    >>91

    モーション値自体は変わらんからなぁ

    それ以外が軒並みアッパーされてるんで全体的に見れば強くなった一方だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:17:04

    >>100

    逆に1割も下がってなくてなんなんこれってなる可能性もあるんでその妄想は無駄

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:17:15

    スライディング斬りも弱体化とか片手剣ほぼナーフしかないじゃん
    マジでユーザーにストレスかけることだけは爆速実装してくる開発だなほんま

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:18:23

    >>99

    片手剣には常時張り付いて火力出して欲しくないと開発は思ってんじゃないの?

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:18:33

    >>88

    そこは1番間違えちゃだめなとこだろ

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:21:55

    >>102

    普通にダウン時はジャストスラッシュ撃った方が強いよ程度に下げるんじゃねぇかなとは思ってる


    まあ数値が出ていない以上希望的観測でしかないが

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:27:04

    >>104

    なら常時張り付かずにどうやって火力出せばいいんだよって話になるんだよね

    強化でジャスラ1セットで大剣の真溜め斬りくらい火力出るようになるならまだしも

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:29:29

    ただでさえピリピリしてるのに誤植でしたナーフしますwwwは流石だわ
    いくら何でも開発とプレイヤーの温度差感じる

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:30:01

    >>88

    ナーフ覚悟してたのに滑り込み強化とか何があった!?

    って思ったのに誤りかい

    やっぱナーフされる運命だったか…

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:31:01

    結局生存力も火力もナーフか…

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:31:37

    なんて言うかオープンベータでエンドコンテンツに合わせて調整しますって言ってた項目を更に再調整してて片手剣をまともに調整出来る人運営の中にいないんじゃ無いかって思い始めたわ
    IBでジャスラ初登場した時も旋回ループにDPS負けした状態で実装した後ヤケクソ強化でジャスラ棒だしRISEでは片手盾で運営が想定した片手剣の挙動がマジで上手くいってない

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:32:21

    モーションがスキルと紐付けされてる事多いから記載事項以上にナーフされるだろうな片手

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:39:40

    >>111

    いかにもなコンボ締めや必殺技よりキャンセルループの方がダメージ高い謎調整は困ったことに割とあるんだよなこのシリーズ

    なんだったらXXまでの片手剣も回転切り出さずに止める方が強かったりするらしいし

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:40:37

    この調子だとハンマーも次アップデートで強化ポイント全帳消しにするくらいのナーフ入りそう

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:41:41

    まあこれは好みの問題だけど大きく水を開けられなければ火力はそこまで気にしないんだよpvpじゃあるまいし公式TAも死んだしな…そもそもガード切りと滑り込み擦れば助かるとかアクションとして面白くないだろう

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:42:39

    >>115

    火力は楽しさに直結するね

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:45:37

    なんで特別強いわけでもない片手がこんなに丁寧にナーフされてるの??マジで意味わかんないんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:48:01

    >>88

    売るね

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:48:16

    アンチが騒いでるけどこれ開発的には上方修正なんだよね
    アンチは認識のアップデートしてどうぞ

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:49:34

    >>111

    盾強化してるしもう片手盾路線でいくんやろ

    剣なんか捨てろ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:51:05

    >>117

    片手剣は初心者参入用の入門武器的な感じにしたいんじゃねぇかな

    入門武器がいつまでも強いと困るから、火力も生存性も落として下位までしか通用しなくしたいとか

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:51:36

    誰も使わなくなるやつじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:53:53

    >>117

    >>121

    入門武器こそお手軽でそこそこ火力出て死ににくいナーフ前片手剣こそバッチリだったろうに…

    火力に関しては簡悔ナーフとしか思えん

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:54:02

    サンブレまでは双剣の下位互換だった癖に、上位互換だった今作がおかしい定期

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:55:38

    >>116

    それこそモンハン以外のゲームでそういう際限なく火力上がっていけるゲームあるからそれやったほうはストレスなくていいと思うよ

    少なくともアクションゲームでほぼデメリットなく火力出し続けたりこの行動だけしておけばいいみたいなのは俺は求めてないよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:56:45

    >>123

    だから上位からはクセが強いけど特化した性能を持つ他武器種使ってねってことなんだろう

    (でもプレイヤーが想定外の強さを発揮するから他武器種の強みも容赦なく潰す)

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:37:19

    まあガード切りと滑り込み切りのある程度のナーフはわかってたからそこは実際試してみないとな


    おう、ほんじゃ改めて通常攻撃までナーフしてどうすんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:47:05

    公式のツイート見てないタイプ?
    上方修正に加わってるでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:49:50

    盾に属性乗るスキルが追加されるんでしょ(現実逃避)

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:12:00

    まじでネットの反応見て煽るために内容変えてきてるんじゃないのか?
    じゃないと文章の推敲もできていない体制ってことになっちゃうじゃん
    悪意があるか無能かなの勘弁してくれ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:13:21

    なんか今回のヘビィの速射ゲージとか、冒頭の文字幅調整とかミスあるし色々慌ててたんじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:14:12

    >>103

    あんだけナーフしろナーフしろ言って要望通りナーフしたら文句言うとかもうどないせいっちゅねん

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:15:21

    >>118

    どうせ元から買ってもないくせに

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:15:55

    片手剣ナーフしろとか言ってたの片手剣エアプしかいないんでぇ……

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:16:51

    >>132

    俺はナーフしろなんて言ってないから別人だぞ

    ユーザーは統一された共通意識を持つ群体生命体でも闇の組織でもない

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:17:32

    >>125

    お前個人の意見なんて聞いてないよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:18:14

    >>132

    少なくとも片手剣使ってるやつはナーフナーフ言ってないだろうよ

    それこそエアプの意見は聞いて使ってるやつらの意見聞かないならアホでしかねぇ

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:19:11

    双剣に対して剣一本捨てて盾使えとか言ってたのに、片手剣も剣捨てた方が良さそうになったのワロタ
    もう仲良く落石擦ってろ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:21:20

    >>134

    正直ナーフになってないと思いますねぇ。スラ斬りなんてそもそもが普通に扱うような動きじゃないしジャスガも根本から潰されたわけじゃない。やる事は結局定点で溜め突き刺しループだから盾でスタン取れるようになってJRの火力上がるならセーフよセーフ。スラ斬りが想定以上に潰されたならフレーム回避すりゃいい

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:23:21

    >>131

    前回の武器調整の時も下げめに調整しますみたいな他とはなんか表現違う文言あってあんま推敲してないんだろうなって気はする

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:33:17

    ジャスラが上手く出来なくてずっと回転斬りループしてたけど
    ついにジャスラに向き合わなきゃいけない時期に来たか
    なんで皆あんなバンバン出せてバンバン当てられるんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:35:01

    片手剣ナーフしろって言ってた人にとってはいいアプデなんじゃないの
    多分そいつら片手剣使ってないだろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:49:27

    ただでさえ界隈がピリピリしてるときにこれは流石に頭ワイルズ

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:49:58

    GaRaNaさんモチベ死んでるしかずのこさん調整内容にブチ切れてるし片手剣使ってる側の反応はこんな感じになるよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:55:14

    今日一日で期待に応えすぎだろ開発
    サンブレ無視にギター自慢、最後に上げて落とすナーフとかエンターティナーが過ぎる

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:55:17

    >>141

    初めはダウンをとってから確実に当てていくんだ

    それだけでも十分に強いぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:55:54

    >>141

    バクステして○△同時に押すくらいだと誤爆しなくてすむと思うで

    当てるのは俺も下手だからあれだが…

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:00:24

    >>145

    サンブレイク無視が一番腹立った人が多いんじゃないかね。自分的には開発すらゲハ的思考持ってんのかよ、そりゃあんなんができるわって呆れた

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:01:18

    片手のどこにこんなにナーフする必要があるのか開発に説明してほしいわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:04:10

    公式が最大のゲハカスという最高の皮肉

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:04:33

    >>137

    ナーフされてもおかしくはないとは言ってたね

    あとは△△〇〇ループとか守勢簡単に乗せられるガード切り連打とかアクション性皆無の立ち回りが強いのは使っててつまらんからジャストスラッシュなり強化してくれとは思ったね

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:05:35

    連打出来なくなっただけでガードとガード斬りで2回ジャスガ判定あるのはそのままなんでしょ?

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:08:03

    >>152

    おそらくそうだと思う。なのでそこそこタイミングよくガード斬りすればいいだけの話

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:15:15

    >>152

    これと何か変な誤植されたとはいえ滑り込み切りの弱体化に関しては片手剣使ってる人らでもある程度は納得してると思うで

    ジャスラとか盾の威力あげて剣の威力sageるのは意味わからんが

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:33:49

    >>154

    盾に関しては前作と比べてスタン取りづらかったし威力も上がってまあええかぐらい

    ジャスラについては最終段までいかなければ火力出ないようにしてジャスラ連打みたいな状況に避けたんじゃない?

    他の剣の部分をわざわざ下げる必要があったかは謎


    結局は数値次第でジャスラ棒とか片手盾とか蔑称で言われた時期に戻る可能性はあるだろうね

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:34:38

    今の片手の生存面に合わせてモンスター作るとサンブレ並みにゲームスピード早くなりかねなかったしな
    火力面は...ジャスラ強くするのはまぁ分かるけどその他はよく分からん

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:36:02

    サンブレ無視?でキレてるほうがゲハでは

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:37:39

    >>155

    この開発のことだし、普通に剣の威力はベータ版未満の火力にしてくるでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:38:47

    >>145

    >>148

    レギオスのこと言ってんだろうけど自分が関わった範囲のことを言ってただけなんだからそりゃ関わってないサンブレイクのことはなんも言えないだろ

    というか言っちゃダメでは

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:41:02

    ならミツネも「復活」って言ってるはずでは

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:58:27

    >>91

    そもそも触攻ナーフ後はさっさと赤にして無双斬り>赤刃ループ


    ちなみに今回のアプデで色が下がった後の戻し動作のうち居合抜刀の威力が上がる。

    メイン火力の無双斬りの威力も上がる。

    赤の時の見切り→気刃大回転→旋転斬の威力も上がってるから無双打てない時の立ち回りもかなり強くなる

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:00:29

    >>160

    言ってないだけでミツネも復活扱いでは?

    というかレイアが復活扱いなんだから既存モンスターは等しく復活扱いでしょ

    レイアなんていない作品がなかったはずだし

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:01:51

    >>158

    今作のナーフでそんなに火力下げた例ってあったっけ?

    ヘビィやガンランスの下方も火力面はそんなに大したものじゃなかったって印象なんだが

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:06:10

    >>162

    「言ってないだけで〜」とか面白いこと言うね君

    「公式が勝手にやってるだけ」に通ずるものがあるよ

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:10:26

    下方修正するアクションもあるが他の部分で上方修正を行うことで選択の幅が広がる形になるよう調整を行うと公言した開発がいたらしいな

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:12:28
  • 167二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:18:42

    >>165

    ワイルズの開発はワイルズエアプだからな

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:20:21

    >>164

    こんなこと言ってるのに公式サイトの復活モンスター枠の一番上にデカデカとのってるの草

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:56:11

    >>157

    ゲハに侵され過ぎてサンブレイクを好きな人がいる事忘れたか?

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:13:20

    旋から溜め斬り落としでコンボしめた方がいいですよっていう風にしたいのかと思う部分あるな
    盾ルートの上方もそんな感じ

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:43:04

    片手盾にするんなら滅昇竜も持ってこい

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:28:54

    弱体化しろって要望送りまくった甲斐あったわ

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:20:46

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:41:13

    ナーフを混ぜ込む調整のしかたが選択の幅を広げるじゃなくて押し付けがましく感じてしまうんだよね
    圧倒的不評になるわけよ

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:51:19

    今作のアクション面の評価が一気に下がった最大の理由だよね、押し付けがましい強制
    騎乗撃ちが最大の被害者だけど遊びの幅を増やすんじゃなくてどんどん狭めていってる

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:57:52

    ランス使いぼく低見の見物
    期待できないしもうナーフがなければショボい強化でもいいやって

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:59:03

    >>176

    オープンベータの頃みたいにギャーギャーわめいてよ

    そうすれば強化されるからさ

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:37:20

    ジャスラを使ってほしいなら素直に火力上げたり挙動早くして隙減らすなりして選択肢に入るようにすればいいだけなんだよ
    通常攻撃の威力下げてまで使わせようとするのがマジで自分達の思い通りにさせたがってる感丸出しで糞

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:32:18

    あくまでセルレギオス単体というよりそれの開発にまつわる話だったのに自分が一切関与してないサンブレイクの話が出る方が怖いと思うの俺だけ?

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:01:54

    >>160

    >>164

    こういうの見ると粗があるから叩くいてるんじゃなくて粗を作り出して叩いてるってのがよく分かる

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:03:19

    やっぱり大物youtuberにお気持ち表明されるのが1番だよな

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:59:26

    >>175

    想定外な遊びはすべて不具合だからな

    適応できないなら辞めてどうぞ

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:07:08

    >>179

    まあ消費者から見たら同じモンハンだし別の企業や外注ならともかく同じ企業なんだから社内文化なんて知ったこっちゃないっしょ。露骨に避けるくらいならもう会社分けりゃいいのにって思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:07:53

    >>182

    片手剣はベータ版の評価受けて強くしたけどやっぱ不具合でした!4ヶ月試してもらってほんとゴメン!

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:42:13

    >>175

    騎乗撃ち単体のナーフは妥当だろ

    明らかに調整必要な状態のボウガンで看過したら騎乗撃ちすることを前提にされてそれこそ言っている遊びの幅を狭めることになるだろ?これで完成度が高くて大した火力上昇でもないのにナーフなら流石に文句言うけどね


    ナーフを遅らせたら仕様じゃないのかって暴れるのも目に見えてる

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:43:50

    >>151

    ガード斬りと滑り込み斬りはいつナーフされてもおかしくないから今のうちに擦っとけって温度感だったな

    まさか△△◯◯もナーフしてくるとは思わなかったが、バッセンとジャスラでダメージ稼いでくださいねって方針にしたいんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:57:29

    >>186

    そもそも騒がれすぎたのもあるんじゃないかなー

    片手剣は△△〇〇ループとガード切りしとけばいいみたいな論はYoutubeとかXとかで散見してたし

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:26:09

    >>187

    (結局のところ開発が自分で触ってないのが悪いのでは…?)

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:51:06

    >>188

    (十分に触って調整出来てたら他武器もこんな状態じゃなかったと思われる)

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:20:42

    >>41

    狩猟笛って武器がありまして…シリーズでも2nd⇒2ndGの時くらいしか弱体化されたことないんじゃないか?

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