ン十年ぶりにスパロボF完結編最後までやった

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:53:39

    このゲーム、ニュータイプに非ずんば人にあらずって迷言あるけど
    実はそうでもないよって話を聞いて20年以上ぶりに再プレイしてみた
    以下使った機体やキャラ、コメント入れたくなったキャラ、ゲーム全体への雑感

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:54:54

    楽しみ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:57:56

    今やったらロード時間耐えられなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 09:58:25

    基本方針としてニュータイプにはあまり頼らない方針でプレイ(特に強いとされるアムロ、クワトロ、カミーユ、シーブック)。ジュドーはZZが好きなので採用
    昔やったときはニュータイプに非ずんば人にあらずそのまんまなプレイになってたため、違ったプレイ感にしたかった

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:06:07

    まず主人公(スーパー系)&グルンガスト(ゲシュペンスト・同マーク2)
    最序盤は味方が貧弱で仕方がないので希少なまともな戦力として活用。この頃はエース
    Fも中盤になってスーパー系戦力が整ってくると一段下がる戦力に。グルンガストが来ると分かってるので補欠枠のつもりで幸運で敵にトドメ刺すのが主な役割に
    完結編中盤でグルンガストが来たら主人公と言う事でスーパーエースにする予定だったが流石に最大射程4は厳しい…。結局暗剣殺でボスキラー、普段は改造したブーストナックルで削り役をすることに。でも要所で倒しにくい撤退ボスの撃破に貢献してくれてたので主役らしい活躍できてたと思う。10段改造解禁前のオージはグルンガストがいなければ倒せなかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:10:39

    真ゲッター(ゲッターロボ&ゲッタードラゴン)
    このゲームのプレイヤーにとってはいつものって感じの機体。不動のボスキラー
    いつも通りボスキラーとして序盤〜終盤まで大活躍
    序盤の撤退ボス倒すのに使うゲッタービームは後で腐るかなーと思ったけど、案外活躍してくれた
    ただ昔と違ってSP周りの燃費が糞悪いという印象に。リョウの負担が大きすぎる。他のスーパーの子にも適時頼らないとダメね。

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:25:46

    マジンカイザー(マジンガーZ)
    マジンガー時代は弱くて遅くて泣きそうになった。しかしF序盤では戦力の大半がコイツ以下、使わざるを得ない。序盤のライグゲイオス撃破には協力してもらった。
    Fも中盤〜終盤になって戦力が充実してきたら補欠入りに。カイザーが待ってるのでマジンガーはともかく甲児君は手つかずという訳にはいかない(修理補給稼ぎという手もあるが)
    カイザーは文句無しに強かった。流石鳴り物入りで登場しただけはある
    このゲーム、守備で耐えるには装甲改造だけでなく気力も必要ということで、改造はもちろん全項目フル改造&戦う前に激励の精神コマンド貰って気力は120〜130にすることに
    すると大半の雑魚は食らっても1000も貰わない、ネームド相手でも(シロッコや偽ポセイダル)余裕の命中100%と想像もできなかったとんでもない強さになった
    フル改造したらそりゃ強いだろと言うかもしれないが、昔やった時のニュータイプに非ずんば人にあらずプレイに比べて非常に快適なプレイができた。武器のバランスが良く削り職人としても大活躍だった。
    欠点はやっぱ二回行動できないことかな…スーパー系が尽く二回行動できないのは開発スタッフはおかしいと思わなかったのか

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:33:28

    ZZガンダム(&ジュドー)
    ZZ登場前は劣化アムロな印象だったが、その時期では希少な戦力使わざるをえない(こんなんばっかだな)
    ZZ登場後はMAP兵器係として大活躍。F&F完結編通して初めてのまともなMAP兵器持ちなのでZZ登場の前と後では戦闘の快適さや戦闘ターン数が段違い
    このゲーム、ニュータイプゲーというよりMAP兵器ゲーだな?
    終盤ライグゲイオスの群れを1人で焼き払った時は強すぎてビビった

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:37:05

    戦闘のロード時間長いからハイメガやサイフラッシュで凪払うのが基本戦術よ幸運も使えるからジュドーやマサキは偉い
    10段階解禁されたらνと量産νのマップファンネルも暴れてくれる

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:39:34

    MAP兵器ゲーだな?

    まぁ基本的に昨今のMAP兵器よりもデカいから使いやすいし…
    νガンダムの強さの半分くらいはフィンファンネル(MAP)なのもあるし…

  • 11 25/06/27(金) 10:42:14

    てかカイザー強いっけ?マジンガーのが強かったような

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:43:21

    ゴッドガンダム(シャイニングガンダム)
    今回のプレイで大きく印象変わった子の1人
    昔は強くてMAP兵器も必殺技もあって何でもござれなスーパーエースと思ってたけど
    今は何でもできるけど、何にもできない器用貧乏系という印象に。雑魚相手にはマジンカイザーやエルガイムMK2に劣るし、MAP兵器担当としてはZZやサイバスターに勝てない、ボスキラーとしてはゲッターやダンクーガ未満
    もちろん器用貧乏に需要がないわけではないが最強の一角な印象は消えた。強制出撃が度々あるのもあるし弱いわけではないから使うけどね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:45:32

    スレ主に質問だけど途中の分岐はどっち選んだ?
    地上or宇宙
    DCorゲスト・ポセイダル

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:51:03

    ダンクーガ
    ゲッターに並ぶボスキラーの一角
    4人乗り&全員が気合熱血持ちなのは昔の印象と変わらず便利だった。精神ポイントはゲッターより管理が楽。
    5段改造だと段々パワー不足な印象になってくるものの10段改造になって断空光牙剣が解禁になると立場を取り戻す。
    欠点は合体まで意外と遅いのと基本性能💩なあたり。でもこの子は精神コマンドと必殺技だけあればいいから問題ないッスね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:52:29

    >>13

    スーパー系主人公、地上、DCですね

    MSはあんまり使わない方針だったからよかったけど、通常プレイだったら機体が足りなくて憤死してる

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:52:52

    ていうかこれスーパーロボットに関しては正道だな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:52:59

    >>7

    一応聞くけどカイザーのパイロットは甲児にしたって認識でOKよな?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:55:43

    >>17

    基本甲児君に乗って貰ってました

    この時代鉄矢さんって甲児君と違い殆どないからね…

    今みたいに技量が甲児君より上とかあったらまだ良かった。なんでスーパーの人達は能力が弱く査定されてたんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 10:59:03

    強化パーツの配分(例えばファティマ誰につけた)とかもできれば知りたい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:00:50

    相当昔にやったけど今でもラスボスシロッコのヴァルシオン相手にアムロのニューガンダムですら集中掛けても命中率0%で絶望してる所スパロボ軍団が必中かけて削りきってくれたのは今でも忘れん

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:03:52

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:03:59

    ビルバイン(&ショウ&チャム)
    Fでは最強の戦力として大活躍。ビルバイン先生、お願いしますという場面が非常に多かった。Fはこの子いなかったら面倒くさすぎる!この子のいないFはプレイしたくないまである
    F完結編では時に雑魚対処してもらい、時にボスにハイパーオーラ斬りしてもらったりと便利に動いてもらっていたが、さすがに終盤は息切れを感じチャムをシーラ&エレ女王に託して引退してもらった
    最後までスタメンに残れなかったとはいえ50話以上も活躍し貢献度は滅茶苦茶高かったから役立たずとは決して思わない。ビルバイン先生ありがとうございました!

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:08:01

    用事があるので残りは帰ってきてから書きますね



    >>19

    超合金ZやニューZはグルンガスト、エルガイムMK2、ガンバスター、マジンカイザーに渡してました

    ファティマはひとつはZZ。もう一つはビルバインに渡したり、ゴッド、エヴァ初号機、オーラシップ等やりたいことにあわせて色々

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:44:03

    F完結編の数字をベースに、
    2回行動レベルをまともにして限界反応をなくして敵を弱くしたのが64だけど、
    そっちもダメージが敵味方共に高すぎてそんなにバランスいいゲームではなかった

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:50:54

    >>11

    それはαだな、F完だと大車輪の使い勝手以外(特に基礎スペック)はカイザーが圧勝してる

    αだと基礎スペックほぼ同じなのに大車輪がクソ強いのと距離補正と有射程になったブレストファイヤーとが相乗効果を生んでカイザーよか強化型マジンガーのが強かった

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:27:50

    外出から戻って来たので続きいきます

    ゴーショーグン
    ご存知宇宙Bの被害者筆頭
    F時代は射程長めの武器が多いことから攻撃に回ることも多かった。射程7の必殺技ゴーフラッシャーも中々使い勝手が良く、時に鉄壁必中で反撃無双をすることも。精神コマンドに脱力もあるので撤退ボスに対抗するにも必須だった
    完結編中盤以降はパワーアップも無く単純な性能では苦しいものの希少な脱力持ちかつ挑発も持つので、脱力と挑発でサポートしつつ時折ネームド敵を必中ゴーフラッシャーでトドメを刺していた。正直言われてるほど役立たずではなかった。実際最後までスタメン入りだったからね
    また今回はMAP兵器版ゴーフラッシャーを使ってみたのだがこれも結構使えると思った。サイバスター&ZZガンダムでMAP兵器が足りないと思う時やドンピシャでMAPW版ゴーフラッシャーが刺さる場合、挑発で耐久力がある敵を誘導してZZと並んで一斉射してまとめて吹き飛ばすといった感じで使用。脱力や挑発のサポートをしつつ3番手のMAP兵器使いという立ち位置で思った以上に活躍してくれた。やっぱ2回行動は欲しかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:45:27

    コンバトラーV
    宇宙Bの被害者その2
    F時代では最強のボスキラー。5段改造で攻撃力4400はこの時点では他の追随を許さない。勿論ボスキラーとして大活躍だった
    F完結編では宇宙戦が多く宇宙Bが足を引っ張るのだが、完結編中盤までは他の味方も余りパワーアップしていないので変わらずボスキラーができるのだが問題は10段改造が解禁になる終盤か。
    ここまで来ると真ゲッターや断空光牙剣の登場で宇宙Bが効いてくる。通常プレイならνガンダムの魂フィンファンネルやF91の魂ヴェスバーにも負けてくる(必中で命中確定の強みはあるが)
    だが5人乗りということで挑発、補給、撹乱、信頼など補助精神が山程ありサポートをしつつ真ゲッターダンクーガに次ぐ3番手のボスキラーとして最後まで活躍できた。地味に分離形態のバトルマリンが修理装置装備なのでそこも便利
    ところでこの子は技のデパートということでアホほどの武器があるがそのうち使い物になるのは5種類くらい。これでは技のデパートじゃなくて技のゴミ箱ではなかろうか?今回しっかりと武器性能を確認して愕然とした

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:53:23

    >>20

    一応フル改造ボーナスを運動性にしてファティマ×2にしたニューガンダムのフィン・ファンネルなら命中補正もあってレベル57程度のアムロでシロッコヴァルシオンに97%になるよ

    クロススマッシャーは弾切れにして射程外からボコった

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:05:57

    エルガイムMK2(&ダバ+リリス。前半機体はエルガイム、カルバリーテンプル)
    この子も今回のプレイで大きく印象が変わった子の1人
    Fではとにかく地味。敵ヘビーメタルの強さを羨ましく思いながら、エルガイムの弱さに挫けそうになりながらも我慢して運用。序盤のレッシィ加入面でレッシィを説得することで全性能全武器4段階改造のカルバリーテンプルが手に入るので、カルバリー入手後は即座に乗り換え。我慢できる強さにはなったがやっぱり地味。地味〜に前線に出ながら高額資金を落とす敵をリリスの幸運で地道に撃墜していく。ただこの時点でもアーマー系強化パーツ2個装備して前線に赴くことで後の片鱗は見せていた
    続きは次レス

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:06:40

    >>26

    ゴーショーグンのマップ兵器は極めると強いみたいな話は確かに聞いたことあるな~

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:12:19

    >>22

    緑川と子安が「中原さん!ショウめっちゃ強いっすよ!」「中原さんのショウはマジで使える」と喜びのメッセージを伝えてきた話好き

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:14:47

    MAPゴーフラッシャーは威力範囲共にかなり優秀だった筈
    二回行動出来たらかなり無双出来たんじゃなかろうか
    だから覚醒も貰えなかったのかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:36:15

    エルガイムMK2(&ダバ+リリス)
    続き。F完結編の序盤でようやくエルガイムMK2登場。
    早速全性能5段改造&パワーランチャー5段改造&アーマー系強化パーツ2個装備。この時点では悪くないという感じ。運動性改造したガンダム系機体に乗ったニュータイプに比べ、1被弾で即死することがないので安定して攻撃を受けられるところは好印象。でも敵オーラバトラーが避けまくるので必中か集中欲しかった。二回行動がこの時期では無理だから位置取りもすでに2回行動できるニュータイプに比べてやりにくい。まあリリスが覚醒覚えてくれるからマシか
    ヤバいと感じたのは10段改造解禁後。マジンカイザーと同じく全性能10段改造&パワーランチャー10段改造そして超合金Z&超合金ニューZ装備。戦闘前に激励も貰って気力は120〜130に。無駄にクリティカル出してHP1万オーバーの敵を次々と撃墜していく。勿論命中もシロッコや偽ポセイダル級の相手で100%。被弾してもダメージもほぼ無く、そもそも大半を回避する。ちなみにゲーム終盤のリセット要因の9割くらいはコイツが無駄にクリティカル出して幸運MAP兵器で消し飛ばしたいヤツをブチ殺すこと。手加減用で弱い武器も少し改造すれば良かった
    リリスも貴重な再動持ちだし可愛いし、案外強制出撃があるしで育てない理由が無かった。多分地味だから昔使わなくてヤバさに気付かなかったんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:44:58

    パイロットが大分アレなの差っ引いたら強い要素しかないからな
    集中持ったギャブレー君を乗せるとよく分かる

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:48:30

    ぶっちゃけ知識もある今だとニュータイプ連中使わんでも全然何とかなるのよな
    ニュータイプの上澄みとサイバスターがあまりにもバランスぶっ壊しているんで結局アレなんだが

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:55:20

    ガンバスター
    F完結編最強のスーパーロボット。
    どこを取っても最強クラスで文句の付け所が無いはずなんだけど全性能10段改造してもどうにも使いづらい。やっぱり幸運ないスーパーロボットはダメだな…。
    精神コマンドの奇跡を覚えて欲しかったので、バランシュナイルは泣く泣く幸運を諦めて努力で撃破、奇跡を習得。奇跡は間違いなく強いんだけどやっぱり使いづらい…
    なんか精神コマンドと機体性能が噛み合ってない感じがするなコイツ。間違いなく最強級の味方ユニットなんだけど…

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:57:04

    使おうと思えば十分使えるよ、クリアしたいだけならNTとゲッターとショウ使ってりゃいいじゃんってなるだけで
    最悪ガンバスター見たいな救済ユニットもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:57:35

    >>37

    ガンバスターめっちゃ文句言われてて笑った

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:00:02

    非NTもだが完結編の後半は宇宙適性Bがどこまでも足を引っ張るのがきつい

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:01:11

    >>38

    ぶっちゃけイナズマキックとEN改造すれば大丈夫な機体をフル改造してもそりゃ使い勝手は良くないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:05:59

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:07:31

    >>40

    ヤダヤダ!HPが初期で16000もあって、マジンカイザーと同じ装甲値があって、宇宙もAで、運動性もリアル系エース級機体と遜色ない、攻撃力も射程も糞長いバケモノ機体を無双させたかったんだい!

    イナズマキックとENだけでいいのは…、うん…そうだね…

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:13:47

    ガンバスターの弱点は移動力でそれは改造じゃほぼ補えないからね……

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:19:52

    エルガイムは装甲パーツで運用するのか、なるほど

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:21:33

    >>32

    64だと序盤から使えて2回行動も常識的なレベル、競合相手も少ないという環境だったのでマジで強かった

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:27:29

    続いてサイバスター
    コイツにとって宇宙Bはハンデに過ぎない
    Fの頃はサイフラッシュが故障中で使用できないので単純に回避性能高めのリアル系な性能。だがFは戦力不足なのでこれでも十分強かったりする。攻撃力2000射程7のハイファミリアだけで十分食っていける環境なのに、必殺技のアカシックバスターまである。どーせ完結編でも使うんだしとスタメン入り
    F完結編でサイフラッシュが解禁になると本領発揮。ZZと同じどころかそれ以上に難易度低下やターン数削減に貢献していた。この性能のマップ兵器が移動後使用可能はやばすぎるでしょ。終盤はマジンカイザー&エルガイムMK2が突撃して削り→幸運サイフラッシュがいつものパターンになっていた。そして精神コマンド夢の存在もヤバさに拍車をかける。夢は他の味方の精神コマンドを消費SP2倍で使えるというものだが、SPやENを使い切る→夢で自爆を発動し自己退場→精神コマンド復活で復帰、SPとENフル回復して再びサイフラッシュの大回転していた。こんな無法なことできるんじゃ夢も復活も廃止になるわな
    コイツニュータイプよりヤバくない?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:27:52

    ゴッドガンダムは最強武器がレベルで強化されるから安上がりに打点を出せるのが利点
    逆にプレイヤーの理解度がたかいと資金で早回し出来ないのが欠点になる

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:28:35

    お手軽さもあるとはいえ9段階改造バッシュはあれだけ評価されるんだから
    フル改造すればエルガイムmk2だってまあ強いのは確かだよな

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:38:02

    グランゾン
    黒歴史のアニメ版では戦車だった気がするやつ
    加入が最終盤とはいえ糞強い。全性能&全武器10段改造は普通にヤバい。なんでマップ兵器のグラビトロンカノンは気力制限無いんですかね?あとワームスマッシャー20発もおかしくない?精神コマンドの構成も完璧、この人幸薄そうなのに幸運あっていいんですか?無論2回行動可能で宇宙A。ファミリアのチカちゃんが可愛い。グランゾンすげえ強い要素しかないし。なんで昔の自分はコイツに弱い印象あったんだろう?

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:45:19

    なんか強そう…ガンガン前線に送りこもーよ!!

    これやってくたばることばっか!

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:47:32

    >>42

    装甲はあるが鉄壁がなく、雑魚の群れは受けきれない

    運動性は高いが、LLサイズなので避けない。少し改造すれば雑魚には当たるというだけ

    ノリコの攻撃力が低く、奇跡習得までは気力も上げにくい

    奇跡でも大ボスワンパンとは行かないのだから、ストナー2発やラブラブ暗剣殺の方が強い

    攻撃を受けきれない以上、反撃のための射程もあまり役に立たない。

    バランで奇跡覚えて、何回使えるの?誰に使うの??


    意図的に見かけ倒しにしてる気もする。それでも強いんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:49:05

    ラブラブ暗剣殺の字面に笑っちゃうんですよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:55:27

    >>33

    当時、同じキャラと機体を使っていたはずなのにそこまでは上手く使えなかったよ

    主にマップ兵器ばっか使ってたからだけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:55:48

    >>51

    うん…そうだね…。うん…そうだね…。それしか言えねえ…

    でも最終マップにもなって精神検索画面で???が表示されてるのが嫌だったんだよね。他に奇跡覚えるチャムは63レベル習得だから覚えるのが現実的じゃないし

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:00:27

    >>33

    リリスが覚醒習得そして更にダバが2回行動習得後のエルガイムマークIIは縛りとかしなくても余裕で主力になるぐらいには強いんだよね

    問題はそもそも主力として使ってもそれが出来るのは終盤の宇宙ルートぐらい辺りからな事

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:02:30

    >>46

    宇宙Bなのにむしろ10段階改造の所為で宇宙上がった後の方が強く感じるまである

    初10段階改造ゲーだったのもあって明らかにバランスは狂ってる

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:02:59

    激励要因の皆さん(画像は代表者のヴァルシオーネ)
    さやかさん、炎ジュン、ファ、リューネ(ヴァルシオーネ)、イーノ、チャムを採用
    激励は最重要精神コマンドと聞いたのでクリアレベルの60までに激励が2回使えるようになる人たちを中心に採用。激励以外では修理補給してもらったり、戦えそうな機体に乗ってる人はまれに削りに参加してもらったりしていた。リューネとか量産型νガンダムに乗ったイーノは高性能レーダーあげてもよかったかもしれない
    ところで激励が最重要精神コマンドな理由だが、気力の攻撃力と守備力に対する補正が高すぎることが原因。気力10毎に攻撃力と守備力は10%も上がる。気力130なら30%の補正、気力150なら50%も補正がかかるということに。そりゃ強いわ。昔は最強武器の気力制限解除するためのものとしか認識できていなかった…

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:04:34

    >>57

    後はMAP兵器撃破で気力変動が無いのも理由だと思う

    終盤はMAP兵器ばかりで倒すから大体精神コマンドで気力上げることに

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:07:45

    激励しながら雑魚を摘まみ食いして気力を上げる
    金持ちはハイメガやサイフラッシュで食い散らかす
    ボスは幸運努力のゲッターに処刑して貰う
    これが黄金パターンや!

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:10:03

    >>59

    激励しながら全てをサイフラッシュとハイメガキャノンで美味しく頂く。ボスはゲッターやダンクーガで幸運付き倒す。今回、金改造暴力、金改造暴力って感じのプレイになってたわ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:11:17

    >>27

    コンV全盛期はα外伝かな?

    武器は一括改造になって、でも分離は廃止されてない時期

    援護防御を分離してバトルマシンの攻撃で枯らしたら、合体して超電磁スピンじゃーい!

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:26:27

    ゴラオンとグランガラン(エレ女王、シーラ女王)

    戦艦枠からはこの2名。精神コマンドが有能なのでできれば同時出撃をお願いしたい。もしくはシーラ様がゴラオンに同乗してくれないだろうか?エレ様の再動もシーラ様の復活も両方欲しい。

    2人とも有能精神は覚えるのだがきちんと育てられるかと思いながら育成。ダバ、コンバトラー、ダンクーガ(あととF時代はアムロ)に精神コマンド手加減で倒すお膳立てをしてもらいトドメを刺して経験値を稼ぐことに

    しかしこの時代の戦艦は弱すぎる。全然攻撃が当たらないので仕方なくファティマを装備することに。なんとかバルカンなら当たるようになった。終盤まで考えるなら5段改造は端金なんだしリセット連打が面倒くさいので両方とも運動性5段改造してもよかったかもしれない

    ちなみにシーラ様のほうが外見は好みかわいい。エレ様髪型すげーな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:41:50

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:44:05

    ボスボロット(ボス)
    スパロボではほぼ皆勤のいつものやつ
    今作でもサポーターとして有能。序盤から脱力や挑発を使えるド有能。コイツがいなけりゃ序盤の撤退ボスは倒せない。
    F序盤のライグゲイオス退治には脱力で気力を下げ自爆でダメージを稼ぎつつゲッターやマジンガー、ゲシュペンストの底力を発動させて熱血クリティカル必殺技を狙ったりしていた。
    終盤でも相変わらず出番があり普段は挑発で敵の動きをコントロールし、強敵に対しては脱力を使う。さらには自爆で自己退場し復活することでSPを回復し脱力や挑発を連打するといったことも。正直マジンガーより有能じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:06:43

    >>58

    昔やった時オルドナポセイダル戦のステージザコ全部エルガイムMk-Ⅱとフルアーマー百式改のマップ兵器で掃除したからポセイダルの気力100のままで脱力必要無かったなぁ


    F完は激励、脱力、挑発辺りが強すぎるしその上でその辺の使い方知らないと難易度爆上がりするのが中々

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:15:46

    クリス(名指し)
    ザクオタク(誤解)が彼氏のテストパイロット
    貴重な復活習得者でこの人がいるからシーラ様がいなくても復活を使える。何度か言っているが自爆による自己退場と復活で復帰者のENSPがフル回復することを利用したコンボに使用。まさか最終的にスタメン入りするとは思わなかった

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:23:30

    EVA初号機(シンジ君)
    スタメンではないけど言及。進行ルートの関係上何度も強制出撃があるので最後の強制出撃が終わるまではレベルが置いてきぼりにならない程度に使用。
    最終的にまあまあのレベルになっていたのだが、命中と回避能力がかなりヤバい気がする。アムロも超える回避能力があるとの噂もあるが…。もしフル改造したら結構な戦力になりそうな気もするが武器が貧弱。アスカかレイはシンジにポジトロンライフルを貸してやってくれないだろうか?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:30:39

    ウインキー時代は明確にボス・雑魚処理と役割分担してキッチリ気力上げと改造出来ていれば大抵はどうにかなれー!できるしな!

    ワイみたいに主人公機贔屓改造して乗り換えやルート分岐で味方ごとクソ雑魚ナメクジと化した場合は知らんけどな!

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:44:21

    ウイングガンダム(ヒイロ)
    EVA初号機と同じくスタメンではないし、今回はルートの関係上永久離脱だが言及
    F完結編中盤に入ろうかというあたりで加入。命中こそ悪いものの最初から全性能&全武器5段改造済みのため結構な戦力になっていた。超合金Z渡して少し激励&集中して敵の群れに飛び込ませるといい感じに耐えて敵を削ってきてくれる。
    ヒイロの低評価は普通のUC系ガンダムみたいに使おうとしたプレイヤーが多かったことに起因するのかもしれない
    しかし作品の主役がルートによって永久離脱して帰ってこないのはキャラゲーとしてどうなのか?今なら炎上確定だよねえ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:46:15

    >>69

    仲間にする条件も面倒だし再度仲間にするのも面倒な困ったさん

    ゼロカスは強いは強いけど正直あれを手に入れた頃にはもう自軍戦力がって存在だったり

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:52:00

    >>67

    攻撃力、命中率+運動性、回避率+運動性に(シンクロ率-50)/2パーセントの補正を乗算する

    ニュータイプなどの他の特殊技能が固定値加算なのに対して乗算だから、

    シンジのレベルが高くなる=シンクロ率が高まるほど、加速度的に命中回避が高まっていく

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:56:52

    >>49

    加入マップですぐ近くにいる中ボスにボコられるからじゃね?

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:06:18

    ゲーム全体への雑感(ストーリー編)
    なんというかストーリーがリアル系偏重すぎないかなあというのが第一印象。スーパー系の皆さんは全員いるだけ参戦的な雰囲気。自軍のメインスポンサーになってる万丈さんはまだしも、他は甲児君が時々茶々入れするくらい。
    あと原作的にも甲児君がキャラ違くないと思う所多数。マジンガーで戦う理由がカッコいいからってのは無くない?マジンガーや光子力を正しく扱えるようにする世の中を作るためって答えると思うんだけど
    あとスーパー系の悪役(特にマジンガー系)馬鹿にしすぎでは…?昔のCMの声ネタで無駄ギャグ入れたり、進歩がないだの言われたりそこまで言わんでも。やっぱ時代的に資料が中々手に入らなかったのが原因なのか
    ストーリーはα以降のがスーパー系も尊重されてる感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:14:30

    こういう言い方はあまりしたくないがインタビュー見る限りシナリオ書いたのが富野信.者なんで

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:21:14

    ゲーム全体への雑感(ゲームシステム編)
    今回ニュータイプにあんまり頼らないプレイやって、このゲームは決してニュータイプに非ずんば人にあらずなゲームにはなっていないと思った。最後までニュータイプゲーやってた昔より苦戦すること無く進められた。確率に苦しめられないので気が楽。
    ただ何故みんなこのゲームをニュータイプゲーにしてしまうかって所まで考察すると、このゲームは出来がよろしくないなと思える

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:23:51

    Fくらいまではスパロボの参戦作品も真っ当に視聴できる作品が限られるからしゃーない面はあると思う
    マジンガー関係は映画版くらいしか視聴できなかったけど、ガンダムやダンバインは普通にビデオ屋で借りるの難しくなかったし

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:29:07

    いかにゲームオーバーにならないラインでイデオンガン撃つゲーム

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:34:20

    ゲーム全体への雑感(ゲームシステム編その2)
    今回は気力が大事、激励は最重要精神で誰がいつ覚える、敵と有利に戦うためには最大改造が必要、5段階以降の改造するためには大量の資金が必要という前知識があった上でのプレイだからこれらの条件を整えるため常に準備を続けられたのだけどこの知識が無い人はどうプレイするだろうか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:42:49

    色々有るんだけど完結編開始時点でF91とビギナギナ加入でアムロカミーユ辺りは二回行動出来てと詰みになりたくないならNT使っとけってこれでもかとばかりに導線張ってくれてるからですかねえ
    無くても何とかなるのは確かなんだけど初心者が育成ミスって避けない耐えられないって時に高い命中回避のNTで何とかなるってのは大事なのよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:45:42

    ゲーム全体の雑感(ゲームシステム編その3)
    SRPG慣れしてない人や事前知識がない人のプレイを考えると、気力の重要性に気づきづらい(ダメージ試算が無いし気力込みの攻撃力&防御力の表示もない)、激励の存在を知らない&誰が覚えられるか分からないので精神コマンドサポーターの重要性に気がつかない、5段改造の時期が長すぎる&10段改造解禁の時期が分からないので資金を貯める発想が生まれにくい、結果として10段改造解禁後も5段改造がせいぜいの弱い機体で戦う
    こんな感じにプレイしてしまう結果、耐えられないから避けるしかない。避けるしかないならアムロやカミーユといった最上位ニュータイプ以外戦いようがない、彼らは幸運が使えないから機体強化の資金も全然稼げない、機体を強くできないから強いニュータイプに頼るしかないの悪循環に陥っていたのではないだろうか?

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:48:22

    ゼゼーナンほど理想的なラスボスいないと思うんだよな(ラスボスじゃないけど)
    こいつさえ倒せば和平できるって立ち位置でこれまでの所業を鑑みても諸悪の根源
    差別と偏見の塊なので和解の余地はなく気持ちよくぶっ倒せるけど、奴さんがそうする理由も地球人の暴力性と技術開発力考えれば納得自体はできる
    機体は正真正銘ものすごく強いのに明確な弱点があって、その弱点というのがよりにもよってただの政治屋でしかなくてパイロット能力のない本人の技量という

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:53:22

    ゼゼーナン良いよね……第四次からSで部下に見切られたりFで反旗を翻されたりどんどん駄目になって行くの可哀想で好き

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:54:53

    >>81

    >>82

    ストーリー的にもゲーム的にもストレス溜まる展開続きだったからね。ボコボコにして問題ない悪役は大事

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:03:31

    ゼロカスばかり言われるけどTVゼロもヤバい性能してるよね
    νやF91と比べると限界はちょい低いけど耐久は上で
    マップ兵器持ち、ツインバスターライフルはヴェスバーを超える威力と燃費
    明鏡止水みたいにゼロシステム発動で能力アップさえあれば

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:03:35

    変なオカルトパワーとか高尚すぎて意味不明な思想を垂れ流すとかのない、
    現実的な俗物なのがスパロボラスボスの中でも異色でいい
    逆に言えば初代シリーズでゼゼーナンがその完成形やっちゃったから後のシリーズがそっちの方向性に行っちゃったのかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:03:40

    ゲーム全体の雑感(ゲームシステム編その4)
    そんな訳でゲーム自体の様々な配置が(10段改造解禁時期、精神コマンド習得者、不親切なUI等)プレイヤーを苦める方向に誘導するのがニュータイプに非ずんば人にあらずの正体なのではないかと思った。これはちょっとまずいけど、寺田Pの当時の話を聞くと凄まじい修羅場だったらしいのでその辺を落ち着いて考えられる人がいなかったのだろう。仕方ないね

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:10:04

    そんな訳でF完結編の使用機体レビューや雑感終わり!
    以下スパロボF&F完結編スレ!

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:15:20

    シュウに戦う気が無いのに偏見で戦い挑んでメキボスに見捨てられる第四次のBADはゼゼーナンと同じ事をしたからって納得の理由だから黒幕としてはホントいいキャラ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:18:04

    明言してなかった様に見えるんですがスレ画通りサターン版ですか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:19:02

    スーパー系やOTのパイロットのステータスと見比べると分かるけど
    エース格のNTのステータスが単純に高すぎるんだよな
    素のステータスで回避や命中に60ぐらい差があってそこにニュータイプ補正も乗るからどうしようもない
    なら火力が低いのかと言ったらエース格の射撃はスーパー系主人公の格闘とほとんど差が無い
    どういうことだよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:20:08

    >>89

    言うの忘れてたけどサターン版です。自分の家の宗教の問題でスパロボF&F完結編とロックマン8はサターン版しかプレイできません

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:21:26

    >>88

    でもゼゼーナンがそうするのもわかるくらいには地球人が蛮族でサルってのは初代シリーズの経緯考えると否定できんのだよな

    その塩梅が絶妙

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:22:50

    >>90

    なんなら反応も差があるから余計に命中回避に違いが出てくる上に2回行動の時期も違ってくる……

    ちょっとNTだけパイロットとして優遇し過ぎてね?とは思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:23:41

    初号機はS2機関取り込むと使い勝手は良くなる
    強いとは言わない

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:25:25

    >>90

    >>93

    そもそも命中回避が優秀なNTは命中回避に関わる反応優秀な二重に有利な査定になってるのよな。逆に命中回避に劣るスーパー系は反応にも劣るから二重に弱くされてる。計算式がキャラ間で不平等

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:26:30

    ニュータイプは精神コマンド使わなくても避けて当てるからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:27:10

    >>94

    以後の作品みたいにマゴロクソードとかATフィールド投げとかないからな。MSVは無許可で勝手に実装するくせにEVAの設定のみ武器やシーン再現技は実装しない謎

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:28:56

    ドモンとかみたいなNT以外でついてける人材のほうがむしろ異常なんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:30:54

    >>98

    具体的にはドモンとショウ(上位聖戦士)だね

    事前知識ないプレイだとどうしてもそうなる

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:33:26

    ドモンはスーパーモードで全能力+10が強いからな
    正確には反応+10されて本来より10レベルくらい前倒しで2回行動できるようになるのが強い
    ダバとかも同じようなスキル持ってたらもっと評価上がってただろうに

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:37:19

    NT使わなくとも何とかなるよ、でも使わないのは縛りプレイだよって塩梅

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:38:39

    スパロボFにおけるリアル系優遇の実態、火力ですらコレとかアホかよってなる


    ずんだもんと学ぶラスボスをワンパン出来る機体、出来ない機体【スパロボF】


  • 103二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:40:16

    >>101

    それはそう。フル改造して気力上げて無双もニュータイプだって同じことできるんだし

    ただUCガンダム系は弾切れガス欠が早いからその辺でマジンカイザーやエルガイムMK2が優位になる点もあるかなといった感じ

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:55:04

    スレ主さん某ブログ読んでそうだな
    既存のイメージと違ってかなり正確にF完の実像を捉えてると思う
    なんにせよ再プレイお疲れ様

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:57:23

    3次とFが一番リアルとスーパ-のバランス取れてたよな
    どっちも攻略に必須だった
    αになるとリアルの火力が上がりまくってスーパー冬の時代に

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:07:41

    >>33

    >ちなみにゲーム終盤のリセット要因の9割くらいはコイツが無駄にクリティカル出して幸運MAP兵器で消し飛ばしたいヤツをブチ殺すこと。


    これめっちゃよく分かる

    実際にやると「ダバやめてくれお前が強いのはよく分かったから・・・!」ってなる

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:11:02

    αだとダンクーガつえー、マジンガー堅てーでスーパーも強かった印象だけどね

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:23:43

    αあたりからは作品単位で多少のブレはあっても基本はずっとリアルスーパー両方強い時代が続いてた印象しかないわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:27:40

    >>104

    多分そのブログ読みました。それで興味もって再プレイしてみました。

    このゲーム、システムや計算式を理解してるなら決して受けゲーが不可能なわけじゃないし受けゲーやるほうが気楽なプレイになるんだよね。

    ただ知識のない初見プレイヤーが自然にそこに行き着けるかというとまず不可能なんで、ニュータイプに非ずんば人にあらずとなってしまうという…

    プレイヤー苦しめるプレイ方針にゲーム側が誘導しちゃうのはちょっと問題よねーって感じです

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:16:33

    >>107

    >>108

    ゲームの作りとしてはα以降のが取っつきやすいと思います。Fやそれ以前の時代の魅力ももちろんあるのですが

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:43:49

    Fの時だと以外とガンタンク使えるんだよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:08:18

    OT使えないはガンダム系はNT押し退けてまでOTに一線級ガンダムに乗せるわけねーだろであってガンダム以外のOTを使わないのは違うんやでって誤解はされてそう

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:31:07

    >>105

    んで魂の倍率下げられると

    射程補正のせいで、ヒュッゲガンナーの方がヒュッケボクサーより射程も威力も高くなっちゃってるのよな

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:32:20

    エルガイムマークIIが実際の強さより微妙な扱いされるのはあまりに強過ぎた4次と比較されてるのも有る気がする

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:45:20

    >>113

    魂の倍率高すぎ問題はこの時代からあるよね

    もしこの頃から魂が現在と同じ倍率ならもうちょっとスーパー系の面目は立ってただろうし

オススメ

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