アトリエシリーズのゲーム面

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:16:11

    について語ってほしい

    誰がエロい話とかそういう話じゃなくて錬金やバトルやUIとかゲーム面の感想を聞きたい
    ちなみにスレ主は一番楽しかった錬金は不思議シリーズ(パズルが奥深い)
    楽しかったバトルはシャリーDX(前衛後衛を満遍なく使いやすい)
    一番思い出深いのはアーシャDX(トロコンに一番苦労したから)
    キャラについては性能とかの話ならOKです

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:20:50

    マナケミア、エスロジ、リディスールのバトルがなんだかんだ安定してて好き

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:25:03

    シャリーは時限と時限なしのいいとこどりだった気がする
    基本的には時限無しだけどあまりにメインほったらかしにしとくと評価が下がっていくっていう

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:38:58

    ソフィー2は大好きで錬金も楽しかったんだが天候操作システムに関してはあんまりおもしろさに繋がってなかったなと思う
    あれ軸にガチガチに難易度高められても困るからあんなくらいでよかったとも思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:45:37

    >>4

    天気は自分もちょっとストレスだったな

    天気によって素材が変わる程度なら全然いいんだけど天気変えないと目的地に着けないことが多いから

    素材探すだけでいちいちギミック解かなきゃならんのはしんどかった

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 11:46:41

    フィールドイベントのおかげでレベル上げが楽なのがいいね!!

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:35:02

    シャリー、リディー&スール、ルルアの戦闘は好き

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:36:45

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:39:21

    メルルのアトリエを一時期狂ったようにやってたからあれが一番手に馴染む
    たぶん時間制限とかが程よく緩く程よくキツいのが効いたんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:45:55

    エスロジの時限&タスクシステムは良い意味で仕事感あって好きだったな
    世界観とかストーリーとの雰囲気の噛み合わせも相まって

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:47:42

    ソファーが初でゆるゆるなRPGだと油断してたらオオカミの敵が強くて噛み殺された思い出

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 12:52:50

    ソフィー2は同行メンバー全員がバトルに参加出来るのがよかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:13:45

    ソフィー2はシールド壊してから本体殴るシステムがダルかったな
    雑魚戦はサクサクやりたいから、シールドはボスだけで良かった
    アーランドシリーズは確定クリティカルの爆弾作れたら雑魚をワンキル出来るから良かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 13:20:40

    リディースール並にイカれ散らかしたインフレバトルまた出ないかな
    一見整ってるのにちょっと踏み込むと爆速で崩壊していく砂上の楼閣みたいなバランスが好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:01:03

    リディスーの調合と戦闘はガチで神バランスだと思う
    戦闘は初見のよくわからない状態でやってもちょうどいい難易度になるし、
    ガチガチに詰めまくるとやれることが無限大で永遠に遊べる
    調合も複雑さと奥深さのバランスが一番いいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:09:53

    リディスーのDLCボスのイカレ具合すき
    ノックバック反転だの塗り替え削除だのアイテム反応ヘイストだの物理/雷カウンターだのやりたい放題する強敵に対してこっちも頭捻ってパズル埋めて作ったイカレ装備&アイテムでそれ以上の蹂躙ができる
    かといって大味なバランスでもなくビルドによってそれぞれ違った特性や装備を選べるから考える楽しみがある
    個人的に好きなのが防御構築マティアス&ルーシャ+ネガティブリスクぷにゼリーで無理矢理自分のWT下げてサンドバッグになりつつ自動発動のぷにゼリーでスキル条件満たす完全放置編成 もう勝負ついてるから

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:14:46

    ユミアはもうちょっとこう…というのが多かった
    特に関しては難易度下げたらぬるいし上げたら無理ってなった部分と謎解きがだるかった

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 14:18:03

    最高難易度でも極めるとDLCボスすら瞬殺なのはアーシャ(特に翼をもつもの)以外ほぼ共通なんだけどそこまでのプロセスに違いがありすぎる
    PPと品質と効果の兼ね合いでルートをメモって慎重に繋いでくアーランドやアーシャ以外の黄昏
    ピースの色、形、順番によって人ごとに異なる素材やパズルが必要な不思議
    影響拡大つめて余った投入回数に量産品の布や鉄注ぎ込むor後から特性上書きの秘密以降

    初心者向けであることと奥が深いことは両立するモンだと思ってたんだけどなあ…
    ライザ以降はせっかくキャラの戦闘モーションの作り込みが上がったのに全部茶番や

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:06:03

    シャリーの戦闘が好きな人はマナケミアもハマると思うんで移植お願いします

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:18:26

    ハゲルすっかり見なくなって寂しいけど自分のアトリエで武器が作れないタイプだと
    武器屋で必要素材確認→アトリエ帰って来て効果移してる内に何作ればいいんだったか忘れる→武器屋戻る→アトリエ戻って来て忘れる
    を繰り返してしまうんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:22:57

    >>20

    マナケミアからマナケミア2で改善されたかと思ったらアーランドでまた移動しないといけなくなったの何故なんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:28:39

    メルルみたいなイカれたアイテム武器をちゃんと活用出来る隠しボスいるシリーズ好き

    ライザ以降って、クリア後の敵が弱すぎてせっかく作った最強武器をちゃんと活躍させてあげられないんだよなぁ。使い回しでいいからDLCボスきてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:30:14

    アーシャはこっちがほぼ理想アイテム、武器防具で固めて裏ボス倒すのに30分かかった記憶

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:32:57

    ルルアの「覚醒」調合はいいぞ
    調合システムはすごくシンプルなんだが、カテゴリを超えてカテゴリを「付与」できちゃうもんでもうやりたい放題
    ゼッテルに代表されるこれ作っときゃすげー便利なベース素材を用意する楽しみもある

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:35:48

    >>24

    なんなら武器すらも素材に覚醒させられるから調合ルート考える楽しみが増える

    お前から引き継げばいけるやん!→そっかお前武器だからこの特性引き継がねえんだ…という落とし穴すら面白い

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:37:50

    >>25

    経由させて経由させて経由させて経由させ……あれ? 何しようとしてたんだっけ

    紙とペンいるかな…… って定期的になる(なくてもなんとかなる)

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:38:12

    時限はもし今新作でやられたら絶対厳しいなぁと思う反面
    思い出を振り返ると時限があったアトリエの方がハマってたなぁと思うジレンマ
    トロコンの難易度がちょっと高めになるからその分攻略サイトと睨めっこしてやり込んだ思い出が強いんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:53:13

    期限に間に合わなくて渋いエンディング引くと
    「やったろうじゃねえか?! おお!? 次周は思いつく限りの最高効率でやったらあ!!」
    ってなったもんだけど、もうそういう感じのブランディングじゃないんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:06:36

    不思議シリーズから初めて黄昏DX→アーランドDXと遡っていったんだけど
    ロロナ→トトリで急にUI不便になってかなり辛かった思い出
    アーランドDXに収録されてるロロナDXはトトリDXより後発のやつだと後で知って
    つまりトトリ以前のアトリエを今やるのはもうシステム的にきついんだなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:11:15

    本格的にシステムに嵌って一刻も早く調合したい時に限ってなんか
    重要そうで長いイベント発生してあんまり集中出来ないとかあるよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:14:12

    ト ワ イ ラ イ ト プ リ ズ ム

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:15:18

    とりあえずさ、使用したらデメリット塗れの超必殺技システム周りはどうにかしてくんない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:17:17

    新しい素材や特性、レシピを手に入れた時のコイツをどうやって活かすか考えたり当時で作れた最高の中間素材を流用してより便利な中間素材や装備を作るのが楽しかったな
    序盤やったことが段々中盤終盤と繋がっていくのが積み重ねと成長を実感できた
    最近はごく一部の材料以外は一瞥して興味を失ったり終盤で0からスタートしてもあっという間に最前線まで辿りつけたりでカタルシスが無くなっちまった
    単に感性が変わった老害ともいう

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:18:09

    ライザの影響拡大アイテム入れた時の音が気持ちよかった

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:25:34

    戦闘は一回でいいからターン制に戻してみてほしいマジで
    アクティブだと他のキャラ見てる余裕なくて一人で戦ってるみたいな感じするし
    戦闘サクッと終わりすぎてせっかく作ったアイテムの効果ちゃんと出てるのかどうかとか実感しにくいし
    頑張っていいアイテム作らなくても全然勝てちゃうもん

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:27:57

    最近のアトリエ戦闘協力してる感あんまりなくて好みじゃない
    ソフィー2のバトンタッチは好き かけあいいっぱい差分あるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:29:36

    ユミアは粗削りなところが多くて情報不足感もあったけど方向性は好きだな
    アトリエは自陣敵陣と固まるのが基本だから今回の通常戦闘やランブルバトルは新鮮だった
    不満等を感じるところもあるけど手が回らなくて洗練しきれなかったから生じたのかなってものが多いと感じた
    結論としてはガストはもっと体力つけて作りこみ頑張って

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:31:38

    ソフィー2の最高難易度ボスラッシュエルヴィーラとかも長引くとバフの効果で毎ターン6割回復とかしてくる強ボスなんだけどいかんせんコッチが強すぎるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:34:28

    作り込み足りないと自爆するとこまで含めて旧ロロナのアホのテラフラム好きだよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:35:11

    超序盤に特性も付けられてないクソ雑魚クラフト(消耗品)作れるだけ作って採取に出かけるあの感じ好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:38:05

    次回作から体験版引き継ぎはスタート画面からの手動にして欲しい、自動って便利なだけじゃなく悪いことまで自動なんだってよく分かった

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:40:49

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:03:41

    >>32

    生まれた時からバースト打つよりもゲージが尽きるまで殴った方が強いの草なんよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:18:29

    シリーズ違うけど、ガストだとブルリフ帝の戦闘システムが一番好きなので、あれなんとかしてアトリエ風に落とし込めないかな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:26:07

    >>37

    ユミアの戦闘はキャラコンセプトが良くも悪くも自己完結型が多いのがね

    パイルとか体力減少とか剣生成とかCPUがまともに生かす事がまず無いし

    なら大人しくデバフ技とか増やしてCPUの初動技として設定させて欲しい


    それと前衛後衛とアイテムでスイッチした時の固有モーションがレスポンス悪いし位置調整出来ないからマジで要らない

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:43:34

    戦闘が一番楽しかったのは間違いなくリディスー

    序盤はマティアスの優秀さに惚れ込み
    中盤はコンカッションのぶっ壊れさに笑い
    終盤はソフィー先生よりなんか弟子がぶっ壊れてる...って成るの好き

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:14:11

    エスロジのダブルドローすき

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:41:48

    ソフィー2の錬金は一列揃えると消えて楽しかった。ただすごく時間溶けたわ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:59:57

    戦闘で一番好きなのはリディスーだな
    色々な方向性でアレも強いコレも強いって言う感じで、何を軸にしたパーティーもめちゃくちゃ強くてやりたい放題出来る上で、追加ボスもやりたい放題して来るから楽しい

    調合に関しては圧倒的にルルア
    滅茶苦茶複雑に絡み合った要素を一つ一つ逆算して必要な素材を揃えるために必要な素材は……とフローチャートマップを組み立てて行って、完成品が出来た時の達成感が最高
    しかも裏ボスも強いから作りごたえが有るのが良い
    個人的に最強の攻撃アイテムは吸魂ひょうたん(後衛ステルク込み)

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:00:52

    トトリとかいう一番手を出しやすい高難易度

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:04:23

    >>37

    マンネリ化といえば言い方悪いけどこうすりゃ売れるという方向性が在るのに別方向の売れ筋を求めようとする姿勢はめっちゃ好き

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:05:05

    >>35

    一応、9月に出る予定のソシャゲじゃない方のレスレリはタイムライン式のコマンドバトルらしいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:07:56

    もう少しキャラが増えたらまたネルケのアトリエみたいなのもやってほしいんだよな
    ゲーム性は正直ソシャゲに毛が生えたようなもんだったけど面白かったからもうちょいブラッシュアップして

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:08:06

    スケジュールタイプは個人的に好きなんだけど空いた時間が暇すぎるエスロジとか1年渡されなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:09:02

    >>51

    うん、それはわかる、わかるんだけどユミア路線で行くなら最終的に

    アイテム使える無双システム でよくねって気がするの

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:11:24

    店で水買うやつと家の近くの井戸めっちゃ汲むやつの意識の差割とありそう

スレッドは6/28 07:11頃に落ちます

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