お前らがモンハンに求めてる「世界観」って何?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:28:35

    正直自分は魔法使いかよって感じの古龍出し始めた時点でよくわからんよ……
    モンハンにおける「リアリティ」って何なんだろな

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:29:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:30:34

    ゲームとして楽しいかどうか
    そのゲームとしての楽しさに結びつける(説得力を与えられる)かどうか
    そうでない世界観など邪魔でしかない

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:30:49

    なんかこう…ポータブルシリーズのOPにあったようなハンターライフ……?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:31:42

    3とか4辺りの生活感のある雰囲気

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:31:50

    少なくとも現実の環境保護団体や動物愛護団体みたいなこと言い出すのは違うかなって

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:33:09

    モンスターの素材と金属と爆薬だけがあればいい
    謎の青いエフェクトとか蟲は無い

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:33:31

    作品ごとに作風が違うからモンハンらしさと言われると思いつかねんだよな
    狩っては装備更新を繰り返す生活に説得力を持たせてくれればそれでいい

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:33:39

    こんなこと言うとゲハカスっぽくなるかもだけどワールド路線よりはライズ路線の方が好み
    俺は故郷を守りたいんや

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:34:19

    美味そうなチーズナンとかリアリティのあるギター

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:34:28

    段々モンハンのリアリティの基準は緩くなってるとは思う
    個人的には現実的に考えるならファンタジーではあるけどそれっぽい理屈があるならOK
    護竜は最初受け付けなかったけど慣れたらまあ良いかと思えてきたんで自分はかなりちょろい

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:34:29

    世界観は別に今の状態で満足してるけど、それを描写しようとする余り不便を強いてくるのが嫌だわ
    『モンスターハンター』は漫画や小説ではなくゲームなんだから

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:34:37

    なんかこうすごい自然…?
    とりあえず今後も基本の弾は植物や動物素材だといいな

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:34:53

    >>10が絶対に違うってことはわかる

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:36:05

    詳しい説明なんてユーザーに考察させとけばいいとおもう
    世界観なんて匂わせ程度でいい

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:36:06

    >>7

    ライズの鉄糸は異物感すごくて受け付けなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:36:26

    世界観とか言いてる癖にユクモ村の大農場要素なくしたから運営の考えるリアリティが分からん

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:37:08

    人間の業だとかそういうのはなんか違う気がする
    そういうのって生存が脅かされない現代人ならではの思想だし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:37:58

    素材やアイテムごとのフレーバーテキスト
    あとは多彩な依頼文
    読み込めば楽しいし奥行も感じられるけど興味なければ飛ばしても問題ない部分でのこだわり

    ストーリー中とかハントしてる真っ最中とかにあれこれブレーキかけられるのは嫌

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:39:10

    逆にリアリティ全然ない方が好きかも
    ガッツポーズなんかしちゃうトンチキさというか(ガッツポーズ自体は別に好きというわけではない)

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:39:16

    >>16

    自分はむしろ不思議蟲の力を借ります

    モンスターを利用しますって視点はリアルだと思ったわ

    極端な話身一つで戦うのがリアルじゃないし

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:39:19

    どれだけ綺麗事を並べても結局はどこまで行っても弱肉強食の生存競争的な

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:39:48

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:40:24

    思想を持たずに一介ハンターとして粛々と仕事をこなして生きる
    ストーリーは人間がひ弱すぎる大自然の中で、地域密着型にありがちな程度でいい

    古代文明は匂わせか没資料くらいで頼むわ
    古龍みたいなファンタジー生物にはあまり思うところはない

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:41:24

    >>23

    ガッツポーズ廃止はワールドからだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:42:14

    モンハンらしさについては分からないけど自分が好きだったモンハンの世界観はファンタジーゲーよりリアルに近い(魔法は無い)けど有り得ない超技術(砂上を走る船とか撃龍槍とか)は豊富なカオス世界
    ファンタジーというより異世界っぽいところが好き
    建物とか武器とか人々の服装とかで十分味わえた

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:43:23

    >>10

    確かにグラはリアルな質感だし美味そうだけどしっかり品質管理されたような柔らか肉は全然リアリティないような…?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:43:53

    世界観自体は生態ムービーで描写

    ゲーム部分でのリアルタイム描写はいらん

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:44:48

    >>9

    分かる

    故郷を守るためにハンターになります、だとハンターとかいう架空職業は理解できなくても故郷を守りたい気持ちには共感できる

    新天地の調査もワクワクはするけどストーリーにはのめり込みにくいから設定くらいでいいかな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:44:55

    モンハンらしい世界観=ファンタジーに対するリアルっぽい言い訳というイメージ
    Xは硬派なモンハン好きを自認する人にはしんどいだろうなと思ったけどライズの虫はちゃんと考えてんなー偉い偉いって思った

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:45:25

    モンスターが人間のようなキャラクターではなく生物っぽいこと
    それでいうと好きなのは団長の言葉も含めて4のシャガル
    嫌いなのはヒロイックに描かれた淵源戦マガドや絶対悪として描かれたガイア

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:47:23

    人造モンスターってのが既に受け付けない
    大自然が最強であってほしいんだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:48:19

    >>31

    ライズ狙い撃ちで草

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:49:15

    割とシビアな世界観に一見ナンセンスに見えるヘンテコな要素で中和されてるのが好きだったな
    後の世の者は、この荒々しくも眩しかった数世紀を振り返り、こう語る。
    初代プロローグがここから始まる様に、人類の黎明期感、原始人感も良かった

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:49:16

    造竜種って何だよ...
    新大陸産のアンジャナフとかオドガロンのクローンが作られていたとか馬鹿みたいじゃないですか...

    まぁシルド民は外との交流ないし、アンジャナフはカムラにも居たけど。

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:50:13

    世界観は妄想の余地がある「余白」を楽しみたいねんな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:50:23

    XX以前やライズの時みたいな何かを守るために戦うハンターが描かれてることが優先事項かな
    その脇で農場ちか釣堀とか活動拠点で遊べる要素があると満点

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:50:34

    2とか3くらいの牧歌的な世界が良い
    4からなんかおかしくなった

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:50:43

    昔の依頼のフレーバーとかおもろかったよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:51:01

    >>32

    じゃあハンターが勝つのもダメだな

    バカなこと言ってる自覚がないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:51:29

    >>31

    淵源のマガドは腹を空かせて漁夫の利を狙いに来たくらいに思ってた

    ガイアは大迷惑には違いないが人に伝わってるおとぎ話らしいといえばらしいし、どっちかというとエルガドに都合のいいメルゼナをヒロイックに描きすぎだと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:52:16

    なんかワイルズになってから画面も薄暗いし新モンスターはきっしょい洋ゲーのクリーチャーみたいなのも多かったしだんだんFFっぽくなってる気がするわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:52:37

    ぶっちゃけワールド以降全部世界観はダメ

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:52:41

    モンスターがちゃんと生活してる動物であるところは見せてほしい
    ただし描写するのは生態ムービーくらいで十分

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:53:05

    >>35

    新大陸モンスは地味に固有種じゃないやつばっかなんだよね

    固有種はジーヴァ種、ハザク、アンイシュ、バゼルくらいだったはず

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:53:07

    シャガルまではまだわかるんだけどな
    あくまで生存競争
    個人的には調和が一番キツイ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:54:24

    初期はどうぶつ奇想天外みたいなドキュメンタリー感あって好き

    今はエルデンとかハリポタみたいなただのファンタジー

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:54:46

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:54:52

    ワールド→そういう意識高い方向じゃねえ
    ライズ→逆にカジュアルというかアニメっぽ過ぎる ゴッドイーターかな?
    ワイルズ→ワールドに引き続きそういうのじゃねえ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:55:24

    >>47

    ドス古龍の時から同じ事言われてんな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:56:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:56:10

    >>35

    アンジャナフはライズにも登場しているから普通に現大陸にいる種だぞ

    オドガロンもそうだってだけじゃない?

    ヴァルハザクみたく新大陸限定なんて言われていたっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:56:17

    龍脈とか言い出した辺りで「えぇ……」ってなってた

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:56:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:57:20

    個人的に望んでるのは、XX以前のような雰囲気でワールドやワイルズみたいなグラフィックで遊びたいかなって思ってるよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:57:37

    そもそも人間が数十キロはあるだろう鉄の塊を振り回して自分の10倍くらいあるモンスターに立ち向かってる時点で全然リアルじゃないんだよな
    でもフレーバー的にはそれで良かった
    ワールドライズは気にならなかったけどワイルズはそれだけ危険なモンスターが大量にいる中でまともな武器も防衛拠点も持たずに文化を維持してきた集落がリアリティなかった
    里に引きこもるならともかく外出たら危なくない?

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:58:22

    モンスター側にエモさとかいらん
    知能は高くてもあくまで自然の摂理で生きる動物であってほしい

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:59:32

    墓地が欲しい
    それだけでいいんだよ
    それだけで深まるんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:59:49

    現地で襲われて~をずっとやるのはなんかこうアレだったな
    これまではどちらかと言うと顔も知らない他人の生活を守ってたら定期的に危機に局面するって感じだったでしょう?

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 15:59:53

    まず第一にゲームをプレイする楽しさが優先されなくてはいけないんだよ
    だってゲームなんだから
    プレイする楽しさより世界観を優先するなら小説なり漫画なりアニメなり映画なり別のメディアを使えばいい
    ゲームとはゲームであることが重要なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:01:27

    どうせシステム的に乱獲するのに調和とか生態系とか言われるとどうも胡散臭くて
    もっと人間側の利己的な表現された方がやり易いかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:03:16

    >>61

    人間もモンスターも飯食って繁栄したいから邪魔な奴は殺すんだよォ!お互い様じゃ!くらいで良かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:03:45

    >>40

    そういう話じゃなくてな?

    でも人造モンスターって、「自然の脅威」じゃなくて「過去の人間の遺産」と戦ってる感じになるじゃん?

    そうなると相手がモンスターというより人間になっちゃうというか……

    モンハンの魅力って自然の中で人間が挑む構図だと思うからちょっとズレる気がしてるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:06:32

    >>56

    ライズは里が全滅しかけたから防備とか長年強化しまくった結果のカムラの戦闘民族具合だしな

    実際全滅しかける前は普通の人里だったとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:07:54

    少なくともこの掲示板に求めているのは真面目な世界観議論じゃないんや
    お互いがお互い対立し合ってレスバしまくる様子が見たくてスレ立てたんや
    もっと喧嘩しろやお前らつまらん

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:09:14

    >>65

    調和するぞ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:09:22

    コラボキャラが常駐しなけりゃなんでもいいよ
    コラボクエストの依頼主が向こう側のキャラだとか報酬の装備でキャラになりきれるとかとは一線を画す世界観侵略だ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:09:27

    つまらないのはそんな馬鹿な考えで建てたスレ主やな

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:09:58

    個人的にはサンブレイクみたいに過剰なまでにモンスターに対して悪感情を叩き付けるのは正直気持ち悪いなって思った
    殺意を向けるだけならともかく臆病者扱いとかはやり過ぎだろ
    その辺りはワールドの方がカラッとした対峙っぷりで良かったしワイルズは最後までその路線を貫かなくて安心した
    そのせいでガイアに変なあだ名まで付いたしな

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:10:48

    >>68

    >>65がスレ主だという証拠は無いのに信じちゃうのピュア過ぎない?

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:12:01

    モンスターの生態が盛られるのは歓迎
    人間の足掻きが描写されるのもまあOK
    人間側が上から目線で語りだすのが嫌
    そもそもモンスターってごく一部の超人的なハンター以外から見たら普通に脅威で必死に抵抗してやっととか普通にやられたりするレベルじゃないんかい

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:12:38

    >>70

    どちらにしてもつまらないからいいんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:13:45

    >>64

    カムラの里ですらフゲン、ハモン、ゴコクと凄腕ハンターが3人はいた50年前に壊滅寸前に追いやられてる程度にあの世界の自然は厳しいと思うんだよね

    全員戦闘民族でも大型モンスはもちろん小型の駆除を専任ハンターに頼んでくるし

    ワールドでも新しい土地に人が定着するにはエリートハンター複数居ないとお話にならない感じだったし

    ワイルズではハンターの存在を知らないレベルの人里が文化を築けるのか自分は疑問に思った

    せめてハンターとは違う何かしらの凄い技術がないと無理じゃないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:13:56

    メルゼナとガイアはお互い本能に従って生きて縄張り争いしただけなのに、人間が人間の都合で勝手にそれに人格や善悪を当てはめてるだけに見えてた
    まあ1ユーザーの解釈でしかないんやが

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:14:17

    むしろガイアの扱いに関してはやっとやってくれたかって気持ちだったわ
    被害を受けた現地人にとってはモンスターはクソ迷惑なカス害獣なんだから嫌悪して唾棄するのが正しいんだよ
    調和とかあの世界で命賭けて生きてる血の通った人間の考えじゃ無いわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:14:59

    マジレスするとクエスト依頼文かなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:16:18

    魔法っぽい能力は何か空想科学な理屈つけてくれればいいよ、ゲーム的な面白さが第一だし

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:16:32

    フィオレーネが若干暴走してる所をガレオスが窘めてたしモンスター側はただ生きてるだけ、それはそうと故郷や大切な人を守りたい人間はそれを色んな考え方で受け止めるという話だと思ったな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:16:40

    生態とか言われても繁殖して幼体がいるところを見せないし
    縄張り争いや捕食とか言ってもとどめ刺すまで殺し合わんしなんか半端

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:20:38

    >>79

    そこはゲーム上仕方ない、幼体は資料集や生態ムービーがあるし鉢合わせしただけで大型どっちか倒せるならハイエナした方が効率いいし

    ムービー死なら3Gのイビルジョー登場時にドスジャギィの死体が残るとかやってる

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:21:57

    ワイルズのようにハンター文化がなくても人が暮らしていけるってのは安心したのと同時に、描写上仕方ないんだが超初期の頃のハンターの物語は辺境ばかりで都市の人らはモンスターなんて見たことない人も多いってのは割と形骸化してるなって思う
    どう考えてもこんな空飛ぶ怪物がある世界で見たことないは無理がある

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:24:14

    我々の世界で生態系の保護が人間の責務と言えるのは人間が野生生物にほぼ脅かされることの無い生活を維持できているからだしな
    食うか食われるかの世界だったらそんなこと言えないわ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:27:11

    長々と調和云々語るよりアトラル・カのようなモンスター出した方が所詮人間も生態系の一部を担ってるに過ぎないって伝わると思うんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:28:01

    >>74

    でも八百万的な自然信仰と考えたら別に普通じゃとは思うんだよねこれ

    荒御魂和御魂みたいに

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:29:06

    >>82

    ワールドやワイルズみたいじゃなくて地方の開拓にあたり狩りがいるみたいなノリは大事かもな

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:29:37

    ぶっちゃけカムラに関してはそういうものだとしか思わないな、リアルでだって身体能力お化けの黒人だったりヘリコプターに弓放つセンチネル族だっているわけだし。あんなとんでもない危険地域、しかも結局のところ剣と魔法のファンタジー的世界だったらあそこまで研ぎ澄まされてもそりゃそうだろうなあと

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:32:24

    >>17

    こういうのがあるせいで運営の言うリアリティって拘りとか不便をユーザーに押し付けるための言い訳にしか思えないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:32:40

    >>86

    百龍夜行に抗おうと里全部がまとまった結果がカムラだからな

    逃げるを選べないなら戦うしかないっていう話でしかない

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:36:53

    つーか世界観とかぶっちゃけ何も要らないんだよな。
    極論、ぜんぶコンピューター世界の話ですって話にしてワイヤーフレーム的な闘技場MAPだけで構わん
    モンスターが沢山出てきてくれるなら

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:37:06

    村付きハンターが村の脅威を追っ払ったり名声を上げて色んな所へ派遣されたり……

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:37:09

    >>80

    そろそろ仕方ないを解決するフェーズに来てるやろ

    けどいくつかの仕方ないは解決したのは認める

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:38:00

    >>87

    むしろ大農場削除は正直世界観よりもユーザー優先になったからでは?と思わなくもない

    正直、今のアイテム自動集め系の仕様の方が簡易的で遥かに楽だと思う

    鉱石とかも過剰なまでに必要なくなったし

    世界観優先とは真逆の考え方な気がするんだが

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:38:24

    都会のモンハンとかどんな感じなんやろな

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:40:59

    ワールドの「40年かけて地盤を固めたからいよいよ最強ハンターを派遣して調査を進めるぞ」ってのは世界観として良かったんだけど
    ワイルズでも似たような理由で主人公はベテランハンターですじゃちょっと食傷気味だなと

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:42:56

    世界観も大事だし、フレーバーテキストとか俺も好きだが、ゲーム的な楽しさは忘れないで欲しいなと思う
    ハード的な制約で本来作りたかった世界観を表現できないまま続けてきた中で、作れるようになったから以前のゲーム性を抑えてまで理想の世界観を作りますってのは
    ゲームとして遊んできた1ユーザーとしてはちょっと待って欲しいとは思う

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:43:48

    >>94

    多大なる実績をあげたベテランハンターのわりには良い装備あてがわられてないからね、魔王を倒す勇者なのに王様から100Gしかもらえない的な違和感ある。

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:46:19

    鉄と鉄のぶつかり合い
    魔法としか言いようがないような謎エネルギーのビームとかはちょっと

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:46:29

    狩りゲーとして遊んでほしいのか世界観含めて楽しんでほしいのか分からん
    農場システムは寄り道要素としてはよかったはずなのに

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:47:38

    食傷気味って話をすると村の専属ハンターですっての方が使い古されすぎててどうかなーって思う
    あと村の専属ハンターは外から来る形にして欲しいんだよね
    せっかくキャラクリの幅が広がったのにライズみたいな形だとおじさん以上の年齢の自キャラだと違和感が凄かった

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:48:37

    >>99

    わかる

    モガ村ハンターみたいな素性がいい

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:49:11

    どうせなら街にいるハンターの一人からスタートするモンハン、お遊びたいかなって

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:49:12

    >>99

    それはまあ逆もまた然りってことでね、設定的にベテランハンターなのに20代みたいなイケメン美女でも違和感凄いし。

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:51:15

    身一つで大自然に立ち向かっていく弱肉強食の生存競争

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:53:34

    ギルドナイトいらない みんな死んでほしい

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:58:34

    人間同士のムービーよりもモンスターのムービーを多くして欲しい
    前にあった生態系のやつ好き

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 16:58:38

    >>102

    そこはまあ若くして功績を上げたとかでいいと思う

    それこそ歴代ハンター(2ndとか)やエイデンくんは設定的にもそこそこ若いから有能な若いベテランハンターは元々いなくはない

    最初からハンター扱いの方が年齢的には幅は持たせやすいよ

    有能な若者よりかは新人の初老の方がちょっと違和感強いわ

    キャラクリの自由度がワールドから加速度的に上ってる部分の弊害やね

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:06:25

    >>89

    フロムが作ったKOTY次点のACNBやん

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:07:47

    ギルドナイトの設定もうやめよ…?
    なかったことにしようよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:07:56

    >>104

    密漁者来たな…

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:09:20

    そういやワイルズ発売前になんかで公式から「ハンターとは自然の調和を保つもので云々」みたいな宗教臭くて見るに耐えないムービー出てたよな
    検索しても出てこないけどアレなんだったんだ……?

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:11:22

    ナンカスゴイムシは昔からモンハンにつきものだから翔蟲は別に違和感なかったな
    龍脈はちょっとファンタジーのライン超えたなって思った

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:13:11

    凄い蟲はドスヘラクレスの時点でな
    操虫棍の蟲とか前例があったから翔蟲はすんなり受け入れれたわ

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:14:58

    >>108

    ギルドナイトは別にいても良いけど自然>人間の環境下で調和調和騒ぎ立てるの辞めろなんだよな

    ハンターが沢山いる都市部の側とかならまだわかるけど間引きしなきゃ人間が生存圏を維持できないなら調和もクソもないだろと

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:15:10

    装備とか素材のフレーバーとかクエスト依頼文で考察してた頃が楽しかったな
    何でもかんでも説明して、理由付けしてってされるとなんか野暮ったいというか世界観の押し付けになっちゃうような気がする

    説明してもらわないとわかんない世代が増えてきたってことなのかなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:16:37

    クロスだけではイマイチ脅威がわからなかったオストガロアがG級の依頼文ひとつで超凶悪なモンスターだと判明したり
    依頼文によってモンスターの脅威を煽ったり逆におとぼけな部分を描いたりってのも良かったんだよな〜

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:16:56

    >>112

    ジンオウ亜種の蝕龍蟲とかもいたし糸方面でもアトラル・カとかネルスキュラ系とかそもそもクモの巣が落とし穴に使える強度になるとか下地はあったしね

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:17:27

    むしろこういう設定は細かく詰めても粗が出るから大枠だけ決めてフレーバー程度が良い

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:18:02

    >>115

    WとWiはイベクエ以外依頼文がほぼ全部コピペなんだよね。しょうがないとはいえ面白味に欠けるよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:19:51

    モンハンに求める世界観は月刊狩りに生きると狩猟帰りの村長たちのコメント、あと装備の解説文

    狩猟そのものは便利で楽しくやりたいしコラボのトンチキ武器も振り回したいから分けて考えてる気がする

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:20:28

    >>118

    ワイルズの場合ほその枠がサブクエに回っているのでは?

    シーウーに食べられる村人とか如何にも昔のクエスト依頼文の世界だし

    あとストーリーだけどババコンガの毛を持ってこいはラージャンに執着するあの女を思い出したわ

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:27:42

    >>113

    そんな厳しい世界の中で頑張って生きてくのが調和って事でしょ

    自然を大事にしましょう!って言ってる訳でもないし

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:28:44

    >>120

    「わがままな女公爵」みたいな名前で再登場しねえかなアイツ

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:33:39

    >>121

    その場で生きている人間からしたら押し付けがましいだろ

    明日隣人が食い殺されるかもしれないのに余所者が調和とかほざいたら怒られるだけだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:35:11

    >>123

    余所者がその土地の人間に調和を押し付けたのってワイルズでもあったっけ?

    ワールドはそもそも現地民がほぼいないと言ってもいいから違うだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:36:08

    >>123

    特に押し付けたりしてないし調和云々は別にいいわ

    公式の動画見た感じハンターの心構えみたいなもんっぽいし

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:39:29

    >>124

    ワイルズの場合はたまたま隠れ潜む方に村が舵をきってるから問題なかっただけで力及ばず村人が食われてるような普通の村にそういう態度とったら確実に衝突するよ

    お前ら黙って餌になれと言ってるのと大差ないからな

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:43:54

    >>126

    なってもいないのに妄想を重ねるのは違くないか?

    あと調和云々は黙って食われてろって意味じゃないし

    あれハンター側が心に留めて置かなきゃいけない事であって現実的には目の前のモンスターと戦ったり排除する事に躊躇はほぼしてないぞ

    調和を理由に黙って食わることを許容する発言なんてなかったと思うんだが

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:49:26

    >>126

    そんなめんどくさいストーリー作る程じゃないから安心していいと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:52:28

    俺はモンハンの正当なハンター
    レウスやブロスあたりならともかく、古龍やらラオやら禁忌やらを100だの1000だの狩りまくることを求めるゲームに没入感ある世界観なんて噴飯物なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:56:25

    >>129

    流石にそこはゲーム的部分と分けて考える方が普通な気がする

    リアル物で世界観重視、ストーリー重視でもゲーム的には剣で斬られたぐらいじゃ即死しないなんてありふれてるし

    ちょっと考え方が過激過ぎないか

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:56:39

    思えば昔から上辺だけの世界観で海辺の村近くの森にまず生息するはずがないようなモンスター追加されてったし実はそんな深く考えてないんじゃ
    ユーザー側は魔境魔境ってキャッキャしてたけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:57:30

    第一密漁ってなんだよクエスト受けて狩猟してしかないプレイヤーには何がどうなったら密漁扱いかわかんねえよ
    どこのなんの権限や

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:57:38

    >>129

    そうだな!

    ハンターも激ラーに握られてブレスぶちまけられても平然と戦闘続行できるし世界観なんてゴミだよな!




    こういうのってゲームの都合って言うのがありまして

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 17:59:36

    >>132

    普通にギルドの権限じゃないの

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:00:45

    >>133

    うん、そもそも素材周回のために何回も同じクエスト、同じ敵に挑むことを強いるゲームデザインがまず間違いだと思ってる

    あんな空虚なかさマシからは15年前に脱却しておくべきだった

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:03:40

    ワールドは自分から自然の領域に乗り込んで切り拓く人たちの話だから調和でいい
    サンブレは故郷を守る人たちの話だから「うおおおクソ害獣ぶちのめしたらぁ!」でいい
    少なくとも俺は両方とも世界観に沿った考え方だと思ったよ

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:05:04

    >>135

    つまりモンハンに限らずマラソン強いるゲームは全アウトか

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:05:32

    身も蓋もないこと言うと開発の想定してるリアルはフォトリアルなグラフィックだと思う…

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:05:35

    老害としては、ハンターは初期からずっと超人であることはわかってるけど超人的な動きをするハンターはあんまり求めていない
    「アホみたいにデカくて思い武器を振り回せます。高所から落ちても無傷です」みたいな超人性は好きだけど、太刀を振った後から斬撃が遅れてやってくるみたいなのはなんか違うってなっちゃう

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:06:02

    >>135

    それだとダクソみたいなダンジョン制以外になくないか?

    モンハンの原型がなくなると思うんだが

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:08:44

    >>138

    写真でも貼ってろ

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:08:46

    もしやモンハンを構成する世界観とゲーム上の都合は別けて考えるべきなのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:10:13

    >>125

    自分がただの殺戮者にならないためのハンター式道徳みたいなもんだと思うんだけどね

    実際あんまやりすぎるとボレアスに目を付けられるって伝説があるから、そこらへん弁えとこうねってだけじゃないかね

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:10:17

    >>142

    分けて考えるなら調和とかゲーム本編には持ち込むな世界観だけに留めとけなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:10:31

    ゲーム始めたら特に説明もないギルドの依頼を受けることになってゲーム進んでもギルドがなんなのかもわからないままゲームが終わる

    ゲームだけじゃわからないギルドの権限がどこに保証されているものなのかとかギルドナイトがどうとかの話
    ゲームの遊びにつながらない阻害するならいらない

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:11:49

    >>144

    そんな持ち込んでるか?

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:13:25

    世界観を推したいなら、多少の不便も込みでゲーム作ればいいのにね
    へたゲーム上の都合考えるから快適になるばかりで中身スカスカに見えてしまう
    てなわけで次回作は農場とか復活させようぜ

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:14:05

    >>146

    たこシあしようとしたらアルマに止められるのは持ち込みじゃん?

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:14:29

    >>146

    モンハン自体がハンターが狩りまくるのが前提のゲームなんだから調和とか言い出したらハンターが狩りまくらないと成立しないレベルで環境がクソ荒れてるかハンターが密猟者かって話になるからな

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:14:40

    >>137

    極論言うとそう

    素材周回要素は全部ダメとも、それがあるからゲーム全体がダメになるとまでは言わん

    ただ、モンハンはどこかで卒業するべきだった


    >>140

    とりあえず1装備作るのに乱獲が必要なデザインやめればいい

    特に古龍や超大型は1回クリアしたら一式+武器一本作れるくらいでいい

    希少素材も、二つ名持ちや極限個体なんかをクリアしたら確定入手とかでいい

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:15:39

    ゲーム云々関係なしに世界観設定の存在そのものを嫌ってるようなのがちらほらいる気がする

    まぁスレチって訳でもないし良いか

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:16:44

    依頼投げてくれるデカい組織なんてどの狩りゲーにもいるでしょ
    無きゃ無いでハンターが受けるクエストとかどう管理してんのか訳わからなくなるし

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:17:21

    >>149

    それかモンスターがぽこぽこリポップするかだな

    …これ全部ゲームの都合で解決するな?

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:20:12

    >>149

    設定的には狩りまくってないってだけだと思うぞ

    あくまで何度もやり合えるのはゲーム的な都合なだけで例えばナルハタとかゲーム的には大乱獲出来るけど設定的にはSBの最後半に2体目出てきたレベルらしいし

    あと単純に日数がかなり経ってるっぽいのよね

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:21:04

    >>75

    被害をもたらしてる原初を騎士だと言ってたフィオレーネは血の通った人間の考え方してないってことでいいか?

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:21:39

    >>148

    それ調和の為にもコイツ狩るのはダメ!ってのじゃなくて許可貰ってねーんだから狩んなって感じじゃなかったか?

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:22:18

    >>155

    あいつはちゃんと作中でガレアスに釘刺されてるんだからズレた受け取り方として表現されてんじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:22:26

    ハンターの意志により討伐やからな

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:23:23

    ゲームの描写=設定でもそうって思ってる人も多いからややこしくなるんだよな
    設定に興味ないならそれが普通なんだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:26:07

    >>151

    というか開発への不満募らせてる中丁度良いスレがあったから諸々吐き出してるだけだろう

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:27:13

    >>156

    その許可の有無ってのがギルドの都合なんだから結局は調和思想でしょ

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:28:58

    >>161

    安全面もあるのでは?

    止められるのって別の目的もある状況ばかりでそういうのがない時は自由に狩れるじゃん

    ギルドの都合ではあるが調和だけが理由ではないと思うぞ

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:29:12

    >>161

    ならそもそものクエスト受注からしてそうだな


    モンハン向いてないのでは

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:30:34

    >>163

    ギルドからの依頼じゃなければ良いんじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:31:01

    >>161

    そもそもあの村ギルド無いから他所から来たギルドが村の周りで勝手に許可だのなんだの言ってることになるんだよな

    もう占領した気にでもなってるのか?許可取るなら村人に取るべきじゃね

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:31:12

    >>164

    認可なしで狩るのは密猟になるのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:32:10

    南極のペンギンよろしくハンターの事あんま気にしてない新大陸のカガチとかはこういうの欲しかったんだよの部類かな

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:33:57

    >>166

    ギルド関係ない国からの依頼とかそういうのよ


    >>165

    村人はモンスターの事ヤベーのとしか見てないし問題ないんじゃない?

    そもそも村人から許可貰っても組織に所属してる仕事人なんだから上からの許可はどのみち必要だし

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:34:22

    思ったんだがこの世界密猟団とかいるのか?
    いや、いるんだったらそれ主人公側にした話見てみたいわ
    オープンワールドと相性良さそうだしギルドナイトの掘り下げとかできそう

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:34:30

    >>165

    逆じゃないか?

    来たばかりだからこそストーリー序盤は必要最低限のモンスター以外は狩らないようにしていたのでは?

    概ね序盤〜中盤は緊急対応の色が強いしな

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:37:33

    >>168

    ギルド関係ない組織はあるぞ

    龍歴院っていう組織が

    あそこはハンターズギルドを介さずに依頼出してる場所やで

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:37:59

    ワールドは新大陸住民=ギルド関連の人だから許可云々はわかるんだ
    要はギルド雇われのハンター集団だからギルドの指示には従わなければならないからな
    ワイルズはギルドが原住民の村人より立場が上みたいになってるのやばくね
    原住民ギルドと無関係なんですが

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:39:04

    なんかこう村とか地方のハンターとして細かい依頼受けつつも強いモンスター狩りたいというか頼られたいし信頼されたいし無茶振りされたい

    村とか地域単位だとかなりデカいことはしてるけど全体で見たら大したことじゃないし大したことじゃないからある程度緩くやれる感じのやつ

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:39:33

    >>169

    結構良さそう

    密猟を肯定する作風にしたら世間の風当たり強くなりそうだけど、新鮮なモンハンではあるし、このスレ見てるとギルド周りの設定に忌避感抱いてる人も結構な数いるっぽいし

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:42:09

    >>174

    黒龍知らなければ人間が自然に対して弱すぎて調和がどうとかがマジで世迷言になるからな

    そんなこと言ってたら村が滅ぶし

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:43:09

    >>171

    そういう組織も結局>>161の言う調和思想に寄ってそうだし

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:43:59

    >>172

    禁足地の人達が調査団の活動に不満を持ってるなら問題だけどむしろ感謝してるっぽいしいいんでないの

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:45:38

    >>176

    ハンターズギルドの時よりは要素薄目やぞ

    どっちかというと研究者が集まるような場所の専属ハンターっていう立ち位置だったしな

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:46:16

    >>177

    結果論でしかないんだよな

    たまたま村の思想がギルドと似ていただけであって他人の土地にズカズカ入っていってその土地の周りを荒らし回ったようなもんだから褒められたもんじゃねえんだ

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:47:28

    >>141

    そんなこと言ってたらドグマみたいに食事が実写になるぞ

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:48:35

    >>175

    黒龍関係ないような

    後調和調和言ってるギルドも村が滅びないようにハンター派遣したりしてるし言ってても特に問題ないと思うよ

    基本人間の生活守る立場だし

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:50:13

    >>179

    他人の土地というか現地人も手付けてない土地というか

    てかギルド側も村人が反対したら対応変えるだろうから色々と杞憂では

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:50:21

    >>179

    そこに人が住んでる事すら分からなかったし判明してからは下手に出ていたぐらいだと思うんだが

    基本的に何かするときは許可取ってる描写や向こうから協力を要請される場合が大半だったはずだぞ

    モリバーみたいな獣人にもしっかりギブアンドテイクで対応しているし

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:50:49

    依頼文を読みたいのであって直接依頼されたいわけじゃないみたいなのはある
    村とかにいるNPCからの依頼含めて受付嬢的なのから受けたいと言うか一箇所にまとめて見やすくしといてほしいと言うか

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:51:28

    アイルーがエァーッ゛って言いながらおにぎり握ってくれる

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:51:30

    ワールド、ワイルズは話の規模がデカすぎなのと世界観をシステムに落とし込みすぎて色々不便、ライズはちょっと便利過ぎるのとハンターの動きが飛び回りすぎで世界観を感じられない

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:52:35

    歴戦のハンターが爆薬の調合で事故ってタヒんでもかまわん
    ハンターがいてモンスターがいるならなんでもいいや

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:52:43

    そろそろ徳田藤岡組のモンハンでも
    色んな国や組織からの依頼が舞い込んでくる従来の形に近いモンハンがやりてぇな

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:53:40

    ところで今更だけど、皆がモンハンに求めてる世界観ってどんなの?

    今までみたいな感じ?それともコラボじゃなくてメインの要素として魔法使ったり、対人の戦いとか狂暴な巨人や神が出てくるような世界観?

    古龍みたいな自然をモチーフにした超常的なモンスターとかも無い方が良い感じ?


    ゲームに必要かとか、妨げになるなら~とかじゃなくてどういう世界観が良いのかが知りたい

    >>1も同じ気持ちだと思う(多分)

  • 190二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:55:00

    >>189

    魔法、対人、対神あたりを所望の人はモンハンに求めるんじゃなくて別ゲーをやるんじゃねぇかな

  • 191二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:55:24

    >>186

    書いてて思ったけど要は4以前の村付きの駆け出しハンターがなんやかんやあって成長して地方の危機を撃退するぐらいの塩梅でやりたいんだな自分は

  • 192二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:55:32

    >>189

    ここから話広げるなら流石に次スレがいるぞ……

    古流はあの世界における自然災害の化身としての表現なんじゃないかな

  • 193二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:55:55

    >>189

    普通に今くらいの魔法抜きファンタジーくらいの感じ

    もっと竜じゃないやつは欲しいのと虫でも魚でもコウモリでも人間よりも強い奴らっていうのは見たい

  • 194二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:57:07

    >>189

    今までみたいなので良い

    巨人とか神とかはいらん…そういうのは別ゲーやればいい


    護竜は最初やりやがった!って思ったけどシーウーみたいに食って自然環境の一つとして循環させるヤツがいるならまぁ…ええやろと受け入れられたわ

  • 195二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:57:27

    >>188

    そこは開発側で分けて考えてるんじゃないかな

    ゲーム性とかはともかくエリア部分でここまで極端に新規のみor復活多数なのは互いに意識して差別化してると思う

  • 196二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:58:30

    王立書士隊に所属してるハンターでいつか遊べるといいなって

  • 197二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:58:36

    >>189

    ゲームとしての体験も世界観も損ってる素材周回要素無くすか減らしてくれ

  • 198二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:59:07

    どういう世界観が良いか?ならそりゃ今までの路線になるよなぁ…
    モンハンでラダーンとかグウィンみたいな神殺してぇ…ってなるヤツはいないだろう

  • 199二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 18:59:16

    この手の話題でどさくさに紛れた事言い出す奴いるけど世界観という概念自体はゲームだろうと漫画アニメだろうと架空の舞台を作る上ではどんなジャンルだろうと必ずと言って良いほど必要なんだよな、その前提が当たり前すぎて意識出来ていないんだろうけど
    アクション性のRSBですら妖怪(UMA)という方向性を使ってある程度拘ってはいるし

    右スティックで攻撃してるような時代から何が支えになったかって大自然の中で生き物のように暮らしてるモンスターとそのモンスターを倒して武具を作るという(ゲームのシステムとも強く根付いた)世界観だよな

  • 200二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 19:00:09

    世界観は今のままでヨシ!!
    以上!

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