運ゲー要素そこまでない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:32:22

    前回がアレだったから緩く感じる

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:34:19

    何もわかってないな

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:35:11

    >>2

    そら今日始まったばかりだからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:35:53

    今までの友情光ってくれ〜!ゲームに戻った感
    というかレジェンドが異質すぎたとも言える

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:36:47

    ラークの焼き増し

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:37:15

    伝説は常に光ってるのが当たり前だったから光らないターンがあると何すれば良いのかわからなくなるな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:38:38

    >>5

    これ お疲れ様ゲーじゃないだけマシか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:38:54

    UAFシーズン3ターンの島練習が寒いと死ぬほどテンション下がる
    3年間やってきてこれかよっていたい

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:39:21

    運要素は原点回帰というかひたすら友情が光るかどうか
    だからこそ友人サポの固有効果が「得意率アップ」になってるのだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:39:43

    もうアモアイに負け続けなくていいと思うと心がラク(ライト並感)

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:40:02

    運要素はいつもの友情トレだけだけどその友情トレによる運の振り幅がえげつないくらい広がったって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:40:17

    >>9

    それが面白いことあったか?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:40:24

    メカよりはめんどい要素ありそうだけど畑よりは楽でレジェンズとかいう直前までの地獄に比べたら天国に感じてる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:41:17

    >>13

    光るかどうかだから畑と変わらん

    てか強い練習来るかどうかだけだからメカとも変わらん

    それくらいシンプルなシナリオだよこれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:41:44

    ハイセイコーの固定ギミックに慣れてたけど
    そういや得意率って例え100でも得意練習に来る確率は36%でしかない運ゲーでしかなかったなって再実感してる
    別にLegendsが良かったとは言わんが結局お祈りゲーなのは変わらん

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:41:50

    ベクトルが違うだけの超絶運ゲー

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:42:21

    >>12

    面白いかどうかを語ってるスレではないと思うよここ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:43:35

    カタルシスがない

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:44:44

    >>18

    まぁそこら辺はメカと同じやね

    運ゲー要素とはトレードオフ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:45:09

    結局、名前変わっただけでやってること変わらん運ゲー

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:45:48

    理想:島トレ友情5!!!!!
    現実:友情2!友情1!友情1!

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:45:56

    >>19

    運ゲーでかつカタルシスがないんだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:46:11

    育成ゲーだし大なり小なり運ゲーになるのは仕方ないんよ
    まぁレジェンズみたいに序盤絆取らなきゃ諦めるみたいなことには多分ならないんじゃないかな?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:46:18

    Legendsの得意率60アップをなんで有難がってたのかを実感できる
    そういやこのゲームってサポカの素の得意率が80や100でも安定には程遠いゲームだったわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:46:56

    島合宿とか島トレ上振れ続けるのって普通に心得ガチャより細い道だと思うんだが

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:46:56

    島トレ光るのをお祈りするゲーム
    まあいつものウマ娘だ
    ただ普通の友情が強かったらそっち踏みたい感もあってよく分からない

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:46:59

    心得ガチャよりは余裕でまし

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:47:06

    島トレに人数が集まるかどうか、合宿とURAで光るかどうかが全て
    今までと同じだな!

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:47:18

    >>24

    実態は30%とかやし

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:47:48

    レジェンド嫌がってた層は解放されて嬉しいだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:48:05

    >>23

    その方がタイパいいじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:48:56

    >>22

    無人島の運ゲーはギミックじゃなくてウマ娘の育成システムそのものだからシナリオ段位で比べるものではない

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:48:59

    あれこれ言われてたレジェンズだけど「友情トレを意図的に起こせる」というハイセイコーのギミックだけはほぼ満場一致で歓迎されていたのは間違いない

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:49:36

    >>32

    依存度がシナリオ毎に違うことになぜ気がつかないのか

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:49:44

    運ゲーは変わらんのだけど、レジェンドと比べれば幾分マシって感想。

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:50:22

    道中より最後の数ターンの練習の出来に全てがかかってるラークが苦手だった俺には辛いシナリオだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:52:04

    友人枠で1つ潰れてる分メカより辛いわ無人島

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:53:24

    もう何かしらの焼き回しシナリオしか作れなさそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:54:01

    前が友情トレがあるか→割り振られた色に問題はないか→特定の心得を引けるかの多段クルーンだったんで今は楽かなぁってなってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:54:34

    >>38

    今までにない独自性という意味ではレジェンズは最高ランクだったと思う

    良くも悪くも

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:55:18

    >>37

    そもそもメカが汎ゆる面で最高峰すぎて比較対象にするには分が悪いからそこはね

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:55:43

    >>41

    なお速攻で死んだ模様

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:55:45

    >>40

    たぶんハイセイコーだけだったら全然評価高いからな

    (ハイセイコーだけだったら青と緑のルート特化心得も消えてるだろうし)

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:56:50

    >>40

    とはいえレジェンズも心得ガチャの数とかが少なかったり楽だったら結局ひたすら光ってるとこポチポチするだけだし、批判は多かったけどあれはあれで良かったと思うんだよね

    軽いタイミングでやりたいソシャゲという枠を超えて据え置きゲーみたいな感じだったけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 20:59:52

    >>24

    ☆1の得意率30じゃ5%くらいしか変わらないからあんま実感できない理由もよくわかる

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:00:01

    >>40

    独自性という意味合いではレジェンズくらいの塩梅でいい

    と言いつつ今のインフレした環境下に合わせたクラマもやってみたいではある

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:03:12

    友情ってこんな光りにくいもんだったんだなァって思い出した
    ハイセイコーに慣れすぎて光ってない練習ボタンに少なからず違和感ががが

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:05:41

    ある程度の運要素を通したら光りまくってたレジェンド楽だったなって
    クソ心得ばかりのストレスと比べたら全然だけど、地味に最初から最後まで光らないと小さなストレスがチクチクしてくる印象

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:08:37

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:11:37

    レジェンドは心得揃えるまではキツイけど
    ハイセイコー導きさえ発動出来れば練習の安定度は高いからな
    今回のシナリオ(というかレジェンド以外)は終盤の練習がショボいとどうしようもない

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:14:59

    レジェンズの評価の悪いところは
    ・心得がガチャ過ぎること
    ・レースのうまみがまったくないのに個別レース目標があった
    ・レジェンズとのおでかけと友情練習以外で心得ptが多くもらえることがない
    だったから
    3ルートあること自体は悪くなかったし、心得が揃った状態だったら楽しめた
    結局友情練習が必須に近かったからハイセイコールート以外は使われなかったけど

    何より上記のマイナス要素があまりに強すぎた

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:15:29

    主観的評価でしかない

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:16:37

    ラークから共通シナリオと時短要素を消したシナリオをレジェンズ憎しでageてる人は落ち着いた方がいい

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:18:04

    体力管理は楽
    どこ押してもギミックのポイント自体は入るしボーダー低いのも楽
    畑のG1プレートとかメカの毎ターンODとか心得上振れハイセイコーに比べて島トレが地味なのははい

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:18:20

    セントライトとスピシンの調整不足以外はそんなに不満ないけどなレジェンズ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:20:32

    脳死で強い練習踏めないって時点でゴミだと認識してるんでギミック満載シナリオはうーん…って感じだったんで多分無人島は好きになると思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:20:44

    >>55

    ぶっちゃけトレ100上限どうにかするのと心得が同数の時に入る√選択式にするだけでも評価だいぶ違ったと思うんだよなアレ 過ぎた事をごちゃごちゃ言っても仕方ないが

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:27:32

    最後の島トレ強制全員友情でもよかったんじゃないかなとは思う
    まあラークのラスト遠征と同じと考えたらそんなもんか

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:32:49

    真面目にやってる奴ほどレジェンズは地獄だった
    緩くやる分には悪くないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:34:26

    >>59

    そんなことないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:37:00

    心得がサポ出現率とか得意率100とか休み起動しかなくてどう足掻いても下振れだから諦めざるを得ない、みたいなことも無く育成終了まで行けるのはありがてぇわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:37:54

    最後のURA期間の練習でどうせ運ゲーはあるんだから
    序盤で当たりはずれの分かりやすいレジェンズの方が時間短縮できるな
    あきらめる押す回数はレジェンズの方が多いけど最後までやって無駄になる回数は少なかった

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:42:24

    本能施設立てれば結構友情安定しない?
    数字で見ても常時20→50→80ってなかなかだし島合宿中は更に得意率アップだし

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:44:35

    なんか得意率低くない?こんなもんだっけ?(感覚麻痺)

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:51:55

    >>63

    長い目で見れば安定するんだろうけど

    結局のところ最後の3回の練習にかかってるから

    そこでほぼ確実に友情するには足りない

    具体的にはさっきスピ施設Lv5でアモアイが1回も友情しなかった

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 21:56:23

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:11:13

    個人的にはラストにアモアイおらんだけで既にレジェンズより好きだわ
    運ゲーがどうこうよりずっと連勝の中でラストのラストでアレにだけ負けて成績汚れるのが個人的には一番嫌だったからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:12:52

    アモアイにすら勝てないレベルじゃ個別シナリオでクロノ育成とか発狂もんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:17:39

    >>68

    クロノは持ってないから知らんけど少なくとも自分はあのアモアイに余裕で勝てるほどのサポカが揃ってないからなぁ単純に育成が下手でもあるんだけども

    手軽に全勝できるシナリオが自分には合うんだなぁと思ったわ

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:21:31

    >>62

    まあ3回に2回諦める程度なら許せてた

    実際は5回連続でクラシックの合宿まで行けないのがザラだったから流石に限度があったが

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:30:52

    やっぱラークってダートウマ娘以外にとっては良かったよなあ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:32:08

    いや突破できる実力あるならダートウマ娘にこそ良かったよ
    ダート勢大体クソ目標だし

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:33:42

    心得ガチャしなくていいのは楽
    最後思ったより光らないのはもう割り切るしか無い

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:35:29

    無理ならレジェンズに戻るしかない

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:40:58

    タッカー無い時は相変わらず都留岐さんが便利すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:42:12

    ちょっとやったけどURAファイナルがもはや懐かしい
    短マイル更新スルーできるのかな…
    島トレ特化でスピ3ありかなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:47:43

    心得がなくなったから道中のストレスは減ったけど心得がなくなったから道中どれくらい上振れてるのかわからん
    どのくらいしたら足切りステータスとかわかってくるんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:50:22

    >>74

    実際ハイランダーや下手くそなスピ3スタ2やらはレジェンズと変わらないかそれより弱いとは思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:51:50

    >>68

    クロノのシニア秋天とかおまかせでも突破するやろあれ

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:59:25

    >>73

    割り切ってどうすんの?どうせ再走するだけじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:00:32

    >>79

    まずクラシックで勝てない

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:01:18

    >>79

    桜花賞のグランのことじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:02:05

    レジェンズも結局は練習運ゲーにも泣かされることが少なくなかったよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:02:42

    心得ガチャないのマジでたすかる
    相変わらずレースいっぱい走る子の救済措置はなかったが

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:03:46

    >>84

    任意にレース出る意味はあるらしいけど目標が邪魔なのは変わらんしな

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:14:35

    雑にやるならメカでいいとはなる

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:19:11

    もう運要素ほぼ排斥してるけど文句出るんやな。URA並に運要素無いと思うんだが

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:25:11

    「得意率UP」と「友情トレーニング確定」はイコールではなかったんだなって……

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:44:43

    実はやる気ダウンのリカバリがマジでないので最後のお出かけはギリギリまで取っといた方がいい
    最後の島トレ用にもなるし

スレッドは6/28 11:44頃に落ちます

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