逃げ上手の若君って普通に勉強になるよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:31:45

    学校で南北朝時代のこと習った時は正直分けわからんかったけど、漫画で読むとすんなり入ってくる
    しかも漫画としても面白いから二重によい

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:33:04

    もちろん漫画の内容を鵜呑みにするべきでは無いんだけど、本来複雑な人名や相関図をイメージしやすくなるのは長所だよね
    先に逃げ若から読んだおかげで中公新書の「中先代の乱」とかは大分イメージしやすかった

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:36:07

    難点は学校の勉強では南北朝時代とか殆ど使わないことだな
    学校のテストが終われば皆忘れるという一話の言葉がその通りすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:36:37

    >>3

    面白いけどニッチだからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:40:37

    世界史における三国志みたいなものだな
    学校の勉強だったら曹操劉備孫権司馬炎ついでに陳羣覚えとけばいいみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:47:35

    >>5

    たしかに、自分は三國無双で三国志の人物の名前とかおおまかな歴史を覚えたけど使う機会なかったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:48:48

    単行本の巻末に載ってる解説が勉強になるし普通に面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:49:30

    テストが終わったら忘れる人物でなくなったのは確か
    尊氏は忘れてたけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:36:30

    時行が玄蕃雇うのに金という発想がなくて土地を与えるつもりだったとか
    瘴奸の悪党堕ちが武士の土地分割相続から長男相続への切り替え期だったとか
    教科書で習うようなことが自然にストーリーに組み込まれてるから凄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています