- 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:39:06
- 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:45:08
- 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:46:43
無くなったの第五世代やぞ…
- 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:03:21
おじいちゃん…
- 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:05:44
逆に知らなかった新参者です
可哀想すぎる…どくなおし必携じゃんこんなん… - 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:07:00
何歩か歩くごとに画面が揺れてくの懐かしいよな
- 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:09:21
フォフォRPGの毒と言えばフィールドでのダメージってイメージだったんじゃよ
- 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:12:33
フィールドでHP1になったら耐えて毒を自力で消すのって第四世代限定?
- 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:14:26
SVやったけど普通にダメージ受けてないの気がつかなかったw
- 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:14:49
金銭的に余裕のない序盤に毒状態にさせてくるビードルが出てくるという恐怖
まともに戦ったらどくけしが足りなくなる - 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:22:25
3DSで初代やった時に歩くたびに画面にノイズ走ってクッソビビった
初見だとすぐに原因に気づけなかったりするし、どうすればいいんだという焦りが更に恐怖を煽ってくる印象 - 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:23:42
1〜第3世代:4、5歩ごとにHPが減り最後には瀕死になる
第4世代:HP1になると解毒される
第5世代以降:歩き回ってもダメージを受けない
レジェアル:戦闘中でも自力で解毒するし戦闘終わったら即解毒
ヒスイ何? - 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:27:25
野蛮の時代……
- 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:35:15
どれだけ歩かないでポケセンまで行けるかを考えるアレ
- 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:01:43
戦闘でひんしになるより毒で倒れた方がなかよし度が大きく下がるのってピカ版だけだっけ?
なつき度になった金銀はどうだっけ? - 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:22:26
- 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:56:06
分かる。それにもう体力減る仕様ではなくなったとわかっているのに、未だにどくだけはすぐ治す。それくらいあれはトラウマ。
- 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:58:19
似たような状態異常のやけどは何でフィールドでダメージ受けないんだろうか?
- 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:03:20
残り1匹の状態で毒にして歩き回ったらなんか面白い事起こるだろうかと考えた
特に面白みはなく目の前が真っ暗になっただけの緑版の思い出 - 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:14:08
- 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:16:29
- 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:20:33
- 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:13:43
なにげにポケセン入って回復するまでに確定で1ダメは入るの酷い
- 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:34:36
- 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:40:37
ドラクエと言うか当時のRPGは基本そういう仕様だったな
- 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:45:31
変なとこでセーブすると最悪詰む
- 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:46:57
バトルチューブでイライラさせられたわ
こおり状態とどっちがマシなのかと言われたら難しいが - 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:37:37
小さい頃は画面が揺れるのでゲームが壊れたのかと勘違いしたな
懐かしい - 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:48:15
毒消しないけどきずぐすりならある時にきずぐすり使いながらポケセン駆け込んだ思い出
残り1匹とかじゃなきゃ瀕死覚悟で駆け込んだ方がお得なのにやってたな… - 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:56:36
毒ダメのデスルーラで歩数節約する低歩数縛りプレイを見た時にはめっちゃ感心したなあ
- 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:01:07
バグ有り乱数調整なしHGSSRTAだとわざと毒を浴びてフィールドの毒ダメで体力を減らして高威力じたばたを狙うらしい
- 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:04:43
ルビサファのチャンピオンロードでミツルから手持ちラスト一体が毒くらうも戦闘終了
どくけしも回復も無いからポケセン頼り
あと数歩でポケモンリーグのポケセンってところで力尽きてチャンピオンロードやり直し
この経験は俺以外にも絶対いると思う - 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:08:44
同じスリップダメージ系のやけどは最初からフィールドではダメージ受けない仕様だったの?
- 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:23:23
- 35二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:28:55
毒の個性だったのになくなってしまったので、今度から交代して控えにいる間も毒が入るようにしようぜ
- 36二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:36:13
ポイズンヒールも歩いてたら回復してたのかな?
- 37二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:38:02
逆にRPGで意識してないゲーム無かったまであるからあの頃…
- 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:38:11
ガキの頃はフィールド上の毒ダメ音にゲームが壊れた!?と思ったよ
ビードルに毒もらう度にレポートを書かずに電源切ってた - 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:03:02
- 40二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:26:55
- 41二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:31:30
野生戦と同じで急いでポケセンに駆け込む際にお金を落としてるのかな
- 42二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:32:24
- 43二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:34:16
- 44二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:56:09
最新作までずっとプレイしてるのに未だにこのイメージ強くて毒のまま歩くの躊躇する
- 45二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:04:23
- 46二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:43:10
あの毒のエフェクト怖いんだよな
あれ見たくなさすぎて毒消し買いだめてたわ - 47二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:06:52
毒サファリとかいう毒状態とサファリを利用した裏技
- 48二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:29:50
- 49二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:53:06
状態異常回復アイテムは毒消しだけは必ず持ち歩いてたな
やけどなおしとかは金欠のときは売ってたけど毒消しだけは絶対売らなかった - 50二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:23:49
画面が揺れるのが楽しくてポケモンセンター前でウロウロして瀕死になるかならないかギリギリをせめていたことがあるのは俺だけじゃないと思いたい
- 51二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:04:37
自分の場合は速度出すと操作ミスで進み過ぎたり歩数数え間違えたりするから一歩ずつ数えながら歩いてたな
あと揺れる回数は同じだけど走るとすぐ画面揺れるから体感的には走る方がポケモンに負担掛けてる気がして怖かった
- 52二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:10:49
初めてのポケモンでチャンピオンロードを出るまであと数歩ってところで毒で全滅してしまったなぁ
- 53二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:32:39
第四世代のポイヒってフィールド上ではダメージをくらう謎仕様だったんだね
そりゃ第五世代では毒のフィールド効果は廃止されるわ - 54二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:39:16
ま...まぁ最悪レポート書いてリセットすれば毒の歩数カウントは0に戻るからさ
数歩歩いてレポート&リセットで全滅は免れるよ - 55二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:21:35
知らんかった⋯
- 56二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:35:13
話すとニビジム前に強制的に連れていかされる人みたいなタイプの歩行でもその間どくって食らうの?
- 57二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:49:05
普通に滅茶苦茶怖かった
当時小一で初めてハートゴールドやった時ウツギ博士のお使い中にイトマルに毒状態にされたまま戦闘終わって夜で暗い中画面揺れてどんどんチコリータが弱ってくのすごく怖かった
お陰でそのままポケモン怖くて二年くらい出来なくて最終的にチャンピオンなったのブラホワ出ただいぶ後だったわ - 58二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:35:54
毒の話題してるのになんで詰みセーブポイントの話してるの…?
- 59二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:54:45
しかも今でこそ最初から数万円PON☆と貰えるが当時の初期所持金3000円とかだからな……
- 60二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:51:42
フィールド上の毒での瀕死だと通常戦闘の瀕死よりなつき度の低下が大きかったりする
まあ戦闘での瀕死はまだ自分が弱かったからと言えなくもないけど毒だと全然治してもらえなくて倒れたになるからちょっと根に持つわな - 61二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:18:07
初代のサファリって確か毒で全滅できるバグが有るよな
- 62二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:20:25
気になったから試してきた 結論から言うと強制連行時やくるくる回る床で動いてる時はどくダメージ入らないっぽい
- 63二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:22:55
ちなみにピカ版限定で、ニビポケセン、ポケモンだいすきクラブ、マサキの小屋内部は歩行によるどくダメージを受けない仕様になってる この3つはピカチュウが主人公から離れるイベントを起こせるからそれ関連でどくダメ無くしたんだろうけど、正直わざわざそんな処理を組む意義はわからん
- 64二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:23:43
これ無印からあって記憶だけど無印は一瞬ブラックアウトだったような
それが金銀のアップデートでグリッチノイズ風になっるんだったはず
それが歴代で一番怖い - 65二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:29:55
- 66二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:19:36
毒は残るのに猛毒はただの毒になり宿木の種は消える
猛毒と宿木が同時にかかるとライフをマッハで吸収する
更に動物性でも植物性でもどんな毒にも一瞬で効果の出る毒消しが100円で売っているのに自転車は100万円
初代ポケモンの謎 - 67二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:21:03
ダイパでフィールドダメージで画面酔いしたの俺だけかな...当時無茶苦茶酔ったんだが
- 68二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:28:50
4世代までは悪の組織がガンガンどくタイプ使うからそれもやばかった
毒針毒ガスどくどくの牙じゃねえよ - 69二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 03:40:15
やどりぎって仕組み上外見で目視できるはずだから戦闘終了後に除去してるんじゃないの?
- 70二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 08:42:21
小学生の頃ダイパで初めて毒状態になったときはDSが壊れてしまったかと思ったな…おばあちゃんに相談しても当然わからなくて絶望した記憶
- 71二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:46:36
- 72二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:23:51
エンカ率もそのままだったんか!?
- 73二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:47:30
初ポケモンだったDPで初めて毒状態になった時びっくりして間に合え間に合えって祈りながらポケセンに急いだな…
いや今思うと毒消し使えよって話なんだけど多分焦ってそこまで頭回ってなかった - 74二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:32:40
逆に無くなってからは毒喰らったの忘れて次の戦闘で死にかけるとかもしばしば
- 75二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:57:41
ストーリー序盤の難易度上昇にしかなってなかったから廃止されたのかね
- 76二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 14:10:49
このレスは削除されています
- 77二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 14:13:03
毒でフィールドでもダメージ表現入るってわからなかったっての見るとあまり説明書読む人少ないのかな?
他にもトレーナーズスクールとかで色々説明されたような
…ひょっとしてフィールドの隅々まで探索して、NPC全員に話しかけるってのはもう古いんだろうか… - 78二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 14:43:53
今ないの知らんかったわ
- 79二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 00:42:06
フシギダネは毒無効だけど、チコリータやキモリは普通に弱点取られるから怖いんよな