初期の毒状態とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:39:06

    フィールド上でもダメージ与えてきた状態異常

    戦闘後に一歩歩く毎にノイズがかかり、そして最終的に「◯◯はちからつきた」と無機質に表示されるあれは恐怖だった

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:45:08

    えっ今ないの?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 22:46:43

    >>2

    無くなったの第五世代やぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:03:21

    >>2

    おじいちゃん…

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:05:44

    逆に知らなかった新参者です
    可哀想すぎる…どくなおし必携じゃんこんなん…

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:07:00

    何歩か歩くごとに画面が揺れてくの懐かしいよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:09:21

    フォフォRPGの毒と言えばフィールドでのダメージってイメージだったんじゃよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:12:33

    フィールドでHP1になったら耐えて毒を自力で消すのって第四世代限定?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:14:26

    SVやったけど普通にダメージ受けてないの気がつかなかったw

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:14:49

    金銭的に余裕のない序盤に毒状態にさせてくるビードルが出てくるという恐怖
    まともに戦ったらどくけしが足りなくなる

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:22:25

    3DSで初代やった時に歩くたびに画面にノイズ走ってクッソビビった
    初見だとすぐに原因に気づけなかったりするし、どうすればいいんだという焦りが更に恐怖を煽ってくる印象

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:23:42

    1〜第3世代:4、5歩ごとにHPが減り最後には瀕死になる
    第4世代:HP1になると解毒される
    第5世代以降:歩き回ってもダメージを受けない
    レジェアル:戦闘中でも自力で解毒するし戦闘終わったら即解毒

    ヒスイ何?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:27:25

    野蛮の時代……

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:35:15

    どれだけ歩かないでポケセンまで行けるかを考えるアレ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:01:43

    戦闘でひんしになるより毒で倒れた方がなかよし度が大きく下がるのってピカ版だけだっけ?
    なつき度になった金銀はどうだっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:22:26

    別に走っても歩いても変わらないのに何故か走るの躊躇しちゃうんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:56:06

    >>16

    分かる。それにもう体力減る仕様ではなくなったとわかっているのに、未だにどくだけはすぐ治す。それくらいあれはトラウマ。

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:58:19

    似たような状態異常のやけどは何でフィールドでダメージ受けないんだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:03:20

    残り1匹の状態で毒にして歩き回ったらなんか面白い事起こるだろうかと考えた
    特に面白みはなく目の前が真っ暗になっただけの緑版の思い出

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:14:08

    今でこそモモンのみとかで軽く治せるが、当時はきのみもなくバトル賞金くらいしか財源がないところにどくけし200円、キズぐすり300円は財布にとって十分な痛手じゃった

    ところがトキワの森は一歩歩けばビードルが出てくる魔境

    節約を覚えたトレーナーたちは心を鬼にしてダメージエフェクトに耐えながらトキワまでの最短ルートを慎重に歩いたり、相棒が力尽きるところをただ見ているしか出来なかったり、森を出るまでに他のポケモンも毒らされて目の前が真っ暗になる恐怖にヒィヒィ言いながらポケセンに駆け込んだものなのじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:16:29

    >>18

    やけどは外傷だから、飲み水で冷やすなりして応急手当てすれば一応の悪化は防げたのかも

    毒は薬がないと処置のしようもないからね…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:20:33

    >>20

    当時の毒消しの値段は100円だぞ

    それでもキツいが

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:13:43

    なにげにポケセン入って回復するまでに確定で1ダメは入るの酷い

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:34:36

    ドラクエとか意識してたんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:40:37

    >>24

    ドラクエと言うか当時のRPGは基本そういう仕様だったな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:45:31

    変なとこでセーブすると最悪詰む

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:46:57

    バトルチューブでイライラさせられたわ
    こおり状態とどっちがマシなのかと言われたら難しいが

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:37:37

    小さい頃は画面が揺れるのでゲームが壊れたのかと勘違いしたな
    懐かしい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:48:15

    毒消しないけどきずぐすりならある時にきずぐすり使いながらポケセン駆け込んだ思い出
    残り1匹とかじゃなきゃ瀕死覚悟で駆け込んだ方がお得なのにやってたな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:56:36

    毒ダメのデスルーラで歩数節約する低歩数縛りプレイを見た時にはめっちゃ感心したなあ

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:01:07

    バグ有り乱数調整なしHGSSRTAだとわざと毒を浴びてフィールドの毒ダメで体力を減らして高威力じたばたを狙うらしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:04:43

    ルビサファのチャンピオンロードでミツルから手持ちラスト一体が毒くらうも戦闘終了
    どくけしも回復も無いからポケセン頼り
    あと数歩でポケモンリーグのポケセンってところで力尽きてチャンピオンロードやり直し
    この経験は俺以外にも絶対いると思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:08:44

    同じスリップダメージ系のやけどは最初からフィールドではダメージ受けない仕様だったの?

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:23:23

    >>26

    ひんしでもひでんわざは使えるし、最悪全滅してポケセン戻ればいいだけだし詰むところあるっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:28:55

    毒の個性だったのになくなってしまったので、今度から交代して控えにいる間も毒が入るようにしようぜ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:36:13

    ポイズンヒールも歩いてたら回復してたのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:38:02

    >>24

    逆にRPGで意識してないゲーム無かったまであるからあの頃…

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:38:11

    ガキの頃はフィールド上の毒ダメ音にゲームが壊れた!?と思ったよ
    ビードルに毒もらう度にレポートを書かずに電源切ってた

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:03:02

    >>28

    >>38

    自分は電池が切れかけてると思ってこまめにレポート書いてた

    昔のGBは電池残量の表示すら無かったのって今考えると信じられんよな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:26:55

    移動中に毒で全滅したら、通常の敗北と同じように目の前が真っ暗になって所持金半分になるんだよな
    渡す相手もいないのに、金が減っているという謎
    毒をかけた相手にわざわざお金を渡しに行ってるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:31:30

    >>40

    野生戦と同じで急いでポケセンに駆け込む際にお金を落としてるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:32:24

    >>40

    野生のポケモンに負けたら大慌てで必死に逃げるから金を落とす

    ローグライクよろしく道具も落とさなくてよかったね(白目)

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:34:16

    >>40

    救急車代か何かじゃないかな

    命がかかってるとは言え最大50万円取られるのも世知辛い気はするが

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:56:09

    最新作までずっとプレイしてるのに未だにこのイメージ強くて毒のまま歩くの躊躇する

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:04:23

    >>34

    ここ

    レポートすると詰む

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:43:10

    あの毒のエフェクト怖いんだよな
    あれ見たくなさすぎて毒消し買いだめてたわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:06:52

    毒サファリとかいう毒状態とサファリを利用した裏技

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:29:50

    >>33

    そう


    >>36

    なんか普通にダメージ受けてた気がする

    何でかはしらん

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:53:06

    状態異常回復アイテムは毒消しだけは必ず持ち歩いてたな
    やけどなおしとかは金欠のときは売ってたけど毒消しだけは絶対売らなかった

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:23:49

    画面が揺れるのが楽しくてポケモンセンター前でウロウロして瀕死になるかならないかギリギリをせめていたことがあるのは俺だけじゃないと思いたい

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:04:37

    >>16

    自分の場合は速度出すと操作ミスで進み過ぎたり歩数数え間違えたりするから一歩ずつ数えながら歩いてたな


    あと揺れる回数は同じだけど走るとすぐ画面揺れるから体感的には走る方がポケモンに負担掛けてる気がして怖かった

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:10:49

    初めてのポケモンでチャンピオンロードを出るまであと数歩ってところで毒で全滅してしまったなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:32:39

    第四世代のポイヒってフィールド上ではダメージをくらう謎仕様だったんだね
    そりゃ第五世代では毒のフィールド効果は廃止されるわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:39:16

    ま...まぁ最悪レポート書いてリセットすれば毒の歩数カウントは0に戻るからさ
    数歩歩いてレポート&リセットで全滅は免れるよ

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