個人的ジークアクス感想を端的にまとめるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:51:28

    アニメ化されたTiktok的令和文化

    サビから始まって間奏やギターソロを省き中毒性のあるメロでコンテンツ化する的な

    上記に触れてきた層は好意的に受け取るし触れてこなかった層は違和感が拭いきれない

    個人的にはとても楽しめました

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:53:28

    言わんとすることはよく分かる

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:55:39

    なんか音楽シーンも髭男みたいな「技巧過多」なものが支持を集めてるし間違いなく現代的詰め込みだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:56:32

    良くも悪くも令和的コンテンツアニメ
    SNSでオタクが勝手に考察したり勝手にネタで盛り上がることを前提として作ってる
    それが悪いとは言わんけどかなり刹那的だわな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:57:14

    世間の評判は置いておくとして令和の世相感を詰め込んだアニメコンテンツとしては最高峰だと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:58:30

    TiltokやYoutubeショートが一般化した後に生まれたコンテンツだと思う

    短いことに意味があると言うか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/27(金) 23:59:38

    自分もすごくYOASOBI以降の音楽シーンを感じたから似た感覚の人いるのねってなったわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:00:11

    すごく納得いく比喩だな
    制作側で要約されたものを観てる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:00:32

    今世界的に流行ってる音楽って作曲者が10人とかいてサビを繋ぎ合わせて3分くらいにしてる曲多いんだって
    そんな感じのアニメだった
    自分ももう50話とかのアニメを1年かけて追える自信がないわ
    時代が求めてるんや

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:01:29

    良いもの悪いものじゃなくて今のコンテンツ視聴者が求める形に削ぎ落とされた原液

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:02:12

    リアルタイムだからこそ楽しめた作品
    多分数年後に見たら……うん

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:02:37

    あーなるほど……

    言葉にならなかった違和感それだわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:03:14

    実際、最終回前に通しで見たら初見の半分にも届かないくらいの感想だった

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:03:29

    それって詩に帰ってるのでは

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:03:55

    ツギハギしている総集編って印象
    結果だけを映して過程をカット

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:05:03

    ファースト見てないと7割方分からないくらいにはぶちこみ酷いよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:05:08

    絶対に視聴者を離さないという意味ではすごいアニメだった
    インスタントな気はしないでもないが果たしてインスタントじゃない戦争アニメが今放送できるかと言われると無理そう

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:05:42

    >>15

    それが所謂令和感なんじゃないかな?


    世の中にコンテンツが溢れすぎて如何に短時間でインパクトを与えるかがキモみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:06:25

    一場面を切り取って、そこだけをどうにか盛り上がらせるためにいかにSNS受けっていうバズるにはどうするかって感じの脚本
    整合性は二の次

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:07:28

    色んな意味で意欲作だよね

    見られてナンボ、話題にされてナンボってのは商業コンテンツと絶対切り離せないし

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:07:36

    現実で起こってる戦争すらXで高官がレスバしてるような世界だから時代に合ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:07:59

    間違いなく情報量は桁違い
    感性が古いとふるい落とされる

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:09:33

    感動の涙と爆笑が同時に発生する体験が得られる唯一無二のアニメ
    初見時はズムシティ公王庁出てきた辺りで上の状態になって人間って同時に2つの感情出せるんだすげぇやってなった記憶がある

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:09:50

    ガンダムでは初だけど世間のコンテンツで考えるとニュースタンダードになってるよねそのやり方

    俺は古い人間だって言われてもじっくりと見られるものが好きだけど否定もできない

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:09:56

    タイパを重視して情報を共有するアニメ
    良いところも悪いところも令和っぽい

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:11:45

    視聴者同士が感想を共有することを前提として作られていたように見える
    視聴者参加型アニメ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:12:52

    この次のガンダムがどうなるかで評価変わりそうだよな

    長編戦争物やってジークアクス並みに世間に刺さるかと言われたら厳しそうな気しかしない…

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:14:21

    カラー作品と言われればカラー作品だけど過去作にあったニッチ感がマス寄りのポップさに置き換わってた

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:14:41

    個人的にはこういう刹那的な作品がスタンダードにはなってほしくないなぁ
    自分が気に入ったコンテンツを擦り切れるまで周回するタイプのオタクだからだけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:15:24

    >>27

    次はじっくりとしたのも見たいけど一部のガノタに高評価なものは作れても世間のバズって意味では厳しそうよね

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:18:26

    ちょっと論点ズレるかもだけど仮面ライダーとかその辺の流れ掴むの上手いよなぁって

    おっさんのワイは昭和ライダー大好きで最近ライダーにカタルシスを感じられず面白く見れないんだが今の子供達に向けた興味の最適解を毎年模索してる姿勢はリスペクトする

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:21:35

    >>アニメ化されたTiktok的令和文化


    上手いこと言うじゃん>>1

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:22:39

    この人たち平成の頃からずっとこの調子でやってると思うけど
    フリクリとかもメチャクチャ影響受けてる人(タツキ)と何が面白いかわからん(邦キチ作者)って人で二極化してたし
    トップ2もそんなんだし
    細かい描写や整合性はぶん投げて見せ場バンバンでポップでオシャレな音楽流して
    別に令和的でも何でもないような

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:24:13

    子供こそyoutubeショートやTikTokで育ってるからな
    10年くらい前にアニメは3話観て面白くなかったら切られるって言われたけど、もう3話どころじゃなく最初の3分くらいで判断されてそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:25:41

    すごくわかりやすい例えで素晴らしいなこれ。どうやってここまで例えられる語彙力と発想を得られたのか知りたい。素直に羨ましい

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:29:18

    >>33

    否定じゃなく個人的な見解は逆で彼らがやってきた手法がハマったのが令和的コンテンツの消費速度なんだと思う


    内容を面白がるよりも形態を面白がる人が増えたみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:31:31

    >>34

    音楽も開始10秒で強い引きがないと再生されないってSpotify出始めの頃から言われてた言説だからさもありなん

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:33:22

    上等なコース料理をミキサーにかけてぶちこまれたみたいな気分
    旨い事は旨いんだけど……もっとこう……あっただろ!

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:35:58

    ちょっと前まではネットの普及で個人の嗜好が細分化されるからいわゆる覇権アニメやオタクみんなが同時代に共有する経験は無くなるって言われてた
    でも実際にはコロナ禍を過ぎる中でもの凄い速度で大勢に消費されつくす作品が増えた気がする

  • 40125/06/28(土) 00:36:00

    >>32

    >>35

    非難されることはあれ拙い感想を褒められるとは思ってなかったから恐縮です


    自分も制作系の仕事してて求められる共有感や時代性とか含め受け手へコンテンツをどう感じてもらうか試行錯誤することがあるから1話見た時はブン殴られたみたいな衝撃があったよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:37:29

    素人が作ったmadをプロがやり始めた

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:37:39

    >>39

    やっぱりコロナがデカかったよねぇ…


    色んな意味で成長する期間を経ずに10年脳味噌だけ未来にタイムスリップさせられた体感

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:37:42

    ある意味一周回って販促用アニメの地位に戻ってきた感がある
    (本作の場合は過去のガンダム作品の販促)

    コマーシャルに作品性やテーマ性なんて誰も求めないもんねそれと一緒

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:38:48

    瞬間最大風速とかSNSでのバズり優先とか散々言い尽くされたやつやな

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:38:56

    素材は良かったしもっとじっくり見たかったな
    マチュはもちろんニャアンもシュウジも好きになる前に最終回終わったんだけど多分じっくり見てたら好きだったと思うんだよね、駆け足すぎてキャラ深く理解する前に終わっちゃったから
    あんまり掘り下げられた感もなかったしね

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:39:48

    >>43

    それはちょっと違うかなぁ…って


    作品性やテーマはより求められるけど大前提として誰でも触れられる圧倒的なキャッチーさが必要な時代になったんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:41:59

    なんか一昔前ならこの作品一部の人に人気なカルト的ガンダムの位置に落ち着いた気がする
    同人ガンダムって言われてるけどそれも含めて詳しい人をニヤッとさせるアニメって感じで
    それがここまで話題作になったところが良くも悪くも令和的ってやつなのかもな

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:44:17

    インスタントな時代かぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:44:47

    面白かったけどシリーズ全体がこうなったらコンテンツとしてダメって感じの作品

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:45:23

    1の見方はすごく腑に落ちたんだけど、「もっと長いものを作りたくても、予算や人員的に無理」っていう大人の事情があった上でこの形に落ち着いてる、とも思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:46:59

    >>50

    それも含めて時代性なんじゃない?


    お金を湯水の如く使った超大作を何年もかけて大量に仕込める時代ではなくなったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:47:23

    でももしガンダムシリーズが1年かけた大作を作れなくなってるならもうどこも厳しいだろうな
    子ども向けならまだいけるか

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:50:52

    体感ハサウェイ新作の事よりジークアクス話題にしてる方が圧倒的に多いからこれからの間口にはなったと思うんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:52:51

    もう話題性重視で真面目に面白い作品作るのが馬鹿みたいな時代になったのかな

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:53:11

    ロボカテもジークアクスってコンテンツでキャッキャやってる奴が圧倒的多数なんだから時代が求めた結果でしょ

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:54:53

    確かもっとも放送中のポスト数が多いガンダムになったはず
    そういう意味では新規は入っただろうな

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:57:57

    数年後には楽しめない語られないとか言われてるけど
    まあ多分その予測は外れると思う

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:58:35

    令和最先端の若者文化に、昭和生まれのおっさん達を呼び込もうというのは、なかなかの冒険だったのかも
    結果的にはおっさん世代も戸惑いつつ大いに楽しんでいたと思うし、成功したといえるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 00:59:09

    >>57

    何だかんだキャラの個性は強いから印象に残るし

    今に漏れずガンダムゲーとかで出演多いだろうから定期的に思い出されるよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:00:09

    語られてる母数見るに大成功じゃない?

    残酷だけどどれだけ時間とコストをかけて芯のある大作を作っても見向きされなきゃ次に繋がらないのは商業の原則だし……

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:03:01

    >>58

    これこれ


    既存のオッサン世代文化に若者を流入させようじゃなくて、オッサン文化に馴染んできた人達を若者文化に呼び込んで体験させたのは偉業だと思う


    そっち向きの方向性で作られてここまで大勢に見られたコンテンツてあんまりないんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:04:44

    >>58

    ぶっちゃけ上でも似たようなの言われてるけど何時もの鶴巻榎戸作品でしかないから別に冒険でもないと言うか

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:05:39

    商業的な意味で失敗と思ってる人は誰もいないだろう
    大成功は大成功よ
    それはそれとして個人的な感想は腹7分目くらい

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:05:47

    その鶴巻作品でガンダムをやったのが挑戦って意味じゃないかな?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:08:01

    めちゃくちゃ楽しめたからよかったよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:11:29

    荒れない感想スレは珍しいから助かるわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:13:32

    違和感うんぬんは別に…
    制作側がやりたいことやった感あるしこちらはそれを楽しめたのでいんじゃね並感(アラフィフガノタ

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:15:41

    違和感は別に…
    制作側がやりたいことやった感あるしこちらはそれを楽しめたのでいんじゃね並感

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:21:31

    それよりアマプラだけ先行配信はやめて欲しかったなぁ……(初見マチュキスシーンで広告)

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 01:38:05

    100ワニじゃないけど昨今のコンテンツ消費される速度尋常じゃないからねぇ…

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:55:12

    好む好まざるおいといて世の中の流れは早いからね

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:05:55

    >>57

    ジャンル違いだけど仮面ライダーディケイドと似た物を感じた

    あれも盛り上がり特化型で真面目に評価するとうーんだけど

    当時熱狂した人達は今でもなんだかんだ言いながら語ってる

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:13:53

    ぶっちゃけ昔からのガンダムOVAの一種だと思っている

    08小隊にしても「こういうリアルミリタリー調の作品見たかったんだろ?」という割とニッチな特定層向けのOVAだったが
    ジークアクスも「ジオンが勝利したらという仮想戦記に興味あるだろ?」というニッチな層に向けた作品っていう
    キャッチーな演出で新規層獲得を図ってる点は特徴だがね

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:19:37

    >>64

    「フリクリのノリで行くんだろうなあ」とは思ってたけど

    実際そのノリにガンダムのガワを山ほど乗っけて突っ走ってきたのでびっくりした

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:20:51

    なんかいろんな人の感想見てると
    「面白かった!でもアレなんだったんだ・・・?」
    みたいなのが多くて、俺もその感覚に近い

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:36:28

    色んな意味で体感型コンテンツだと思ってる

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:49:34

    バカだからうまく言えないんだけど
    「創造」じゃなくて「消費」されるもの増えたよな…
    もちろんガンダムはシリーズものだから過去の遺産を使ってやるのはいいんだけど
    ひたすらパロ連打してバズらせてそのまま糸冬ってのもなんかね
    もっと未来への遺産を残してほしいというかなんというか

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 04:59:52

    >>77

    言いたいこととちょっと違うと思うけどここで新規を宇宙世紀に引きずりこんだのはシリーズにとって大きな財産になるぞ

    あとこれだけやりたい放題した前例があると新作の自由度も広がるしな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:36:39

    アニメ新世紀宣言を真に受けてNTを解釈した作品ってガンダムXくらいだったので(ただしXはそこを前面に出さなかったのであまり伝わって無かった)、そこら辺を前面に出してちゃんとやったという歴史的意義は大きいと思っている。
    それとは別に、作品としてもマチュとシャリアを核にした作品として仕上げられてたと思うし。
    細かいところもっと見たい、というのはあるけど、それは1クールアニメの時点でそういうアニメにはならないのはわかってたしね(寧ろ1クールでそういうとこやり始めたら失敗フラグ)。

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 05:58:13

    今の時代4クール取ってじっくり書いても全部を見てくれる人ってあまりいないんだろうな
    初代ガンダムでも長くて嫌という感想見たし

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 06:22:42

    2クール以上になると終わってからまとめてみようと思って数年経つのん…

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 06:36:51

    アニメも見ようとするハードル上がったよな

    昔は2クールだと24話もかけてストーリーを楽しめる!だったのが1つのストーリーを見るのに10時間も使わなきゃいけないって感じに文字通りタイパが頭によぎるようになってしまった…

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 06:42:27

    >>77

    今さら1stガンダムに手を出そうとするのは新規だとかなりのガンダムオタくらいだろう。

    ジークアクスは令和時代に令和に1stに触れてもらえる機会を作るのには大いに貢献したと思う。

    そのくらいの反響はあった。

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 06:43:26

    >>82

    娯楽が増えたからねそれだけの時間があればゲームも出来るし漫画も読める

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 06:43:59

    >>80

    初代ガンダムだからでは…?もう技術的な飽和はきてるから今から10年経って今やってるアニメ見直すくらいはまだ余裕だろうけど、昔のアニメを今見直すのはなかなかにきついよ

スレッドは6/28 16:43頃に落ちます

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