SFメカを創作する時の定石だ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:16:23

    現実のものをモチーフにしようとすると結局オリジナリティの無い猿真似になるけど
    1から想像するとなんでそんな設計にしたのかまるで理解できないリアリティ0の粗大ゴミが出来上がったりする…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:21:35

    その時の個人のトレンドに思いっきり影響される…Z.O.EとACが混ぜこぜになってたんだよね無様くない?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:23:08

    ねぇ機械なんだから役割を遂行するための設計にすればいいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:23:28

    オリジナルでリアルなメカを設計できるのは本職の技術者だと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:25:04

    いろんなメカを模写しまくれ…鳥山明のように

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:26:45

    >>3

    ふぅん人は人と戦うための形をしている 無限の選択と淘汰を繰り返すための形状 それこそが人間の本質なのであり、生命進化の鍵なのでしょう(コーラル変異波形書き文字)ということか

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:30:14

    オリジナルだとリアリティが無いって思いがちだけどね

    よくよく考えると未来人が現代兵器を模倣したものを使ってる方がリアリティ皆無だからあんま気にしなくていいの

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:41:37

    >>3

    プロトコル3:パイロットの保護=神

    涙腺がバーストしたんだッ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:42:40

    そこでだ 今考えられている最も現実的な手段で月に行くことにした

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 02:52:26

    >>9

    古典を超えた古典

    一部のマニアしか知りませんよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 03:03:20

    人型ロボと翼のついた宇宙船を愚弄していざ自分で作ってみたらメチャクチャ難しいんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 03:06:49

    >>11

    ガチで宇宙空間を想定すると球状みたいなのばっかになるから仕方ない本当に仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 06:11:41

    >>12

    一時期マジでSF界隈でやって

    人気が荼毘に付したってネタじゃなかったんですか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:56:16

    >>12

    宇宙って空気抵抗とか気にしなくていいんじゃないんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:32:38

    趣味で航空力学学んでみたけとちょっとこれ難しくないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:05:48

    ↓この辺にトダーとGKドラゴン

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:53:34

    >>15

    うーん流体力学は実際解析の精度上げれば上がるほど難しくなるから仕方ない本当に仕方がない

    しかも意外と基礎の分量も多い…

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 08:22:37

    メカにインダストリアル・デザインの技法を取り入れる事でリアリティを超えたリアリティを作品に与えたデザイナーとして 富野監督からお墨付きを頂いている

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 08:31:10

    やっぱりAutoCode-Skyだよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:17:44

    >>3

    俺なんて自分で仕様要求書を考えて自分で設計も考えるマッチポンプを見せてやるよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:27:15

    >>14

    待てよ 球は意外と空気抵抗が大きかったはずなんだぜ

    宇宙船球形説の真髄は"あらゆる方向からの被弾面積を最小にすることにあり"

    戦車は平べったいけど上空と地下からの攻撃を捨てて正面・側面からの被弾を抑えているんだ車内空間が広がるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 11:01:24

    >>21

    戦闘用以外だとどんな形になるんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:57:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:00:29

    >>21

    最小とはいうけど容積あたりの正面方向の被弾面積増えてるから球体は強くないと思ってんだ

    ある程度は前後方向に長くなるんじゃないスか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:29:52

    >>7

    あー未来人の幅が広すぎルと申します

    読者にとっては多分明日の出来事を書いてるんだァ、なんて作品でも未来人だから使ってるのは現代兵器なんだよね、凄くない?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:40:41

    >>14

    空気抵抗は気にしなくていいよね空気抵抗はね

    重心と力が発生するラインは無理ですほぼ完全に統一しないとパンジャンドラムになりますから


    重心が大事ってことは量が変化する燃料弾薬は重心付近に置かないと修正が大変になるってことやん

    容積効率考えるなら球形か立方体

    用途を考えて特定方向を小さくしたい場合はラグビーボールか直方体になると考えられる

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