ゲームのグラフィックって綺麗だと嬉しいけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:55:16

    フォトリアルばかりになってしまうとどれがどう違うのが分からなくて
    結局バンナムやコエテクが出すようなアニメチックなゲームばかり買うようになってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:56:06

    でもFF15の料理どれも美味しそうで好き、ベヒモスステーキ食べたい

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:56:47

    フォトリアルだと顔の見分けつかなくなってしまうから苦手だな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 19:59:36

    スクエニとかコエテクみたいなアニメチックなデザインのキャラを上手いことフォトリアル調にしたやつ大好き
    フォトリアル好きだけど洋ゲーとかでよくあるリアルすぎる顔立ちばかりじゃ少し飽きちゃうから

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:00:28

    リアルにすりゃあ良いってもんじゃないんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:01:01

    >>3

    その理屈だと、あんた実写映画やドラマで登場人物の区別つかないの?ってことにならんか?

    顔の見分けはフォトリアルかどうかとは別問題じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:01:18

    分かる
    なんでもかんでもフォトリアルにしてありがたがるのはなんか違うわ
    ガングレイヴとかも内藤泰弘のあのテイストをCGに落とし込んでたからケレン味あってカッコよかったのに
    韓 国のゲーム会社に版権移ってからフォトリアル調になったのは分かってねーなーって残念だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:03:16

    正直アニメ調のグラでゲーム出してくれるバンナムのキャラゲー好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:03:28

    >>6

    実際あまり興味の無い外国の役者は間違えたりするからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:03:46

    ゼノブレみたいな塩梅が好きだな
    キャラデザはアニメ調だけどグラフィックはリアル調で美麗 馴染みやすくて良い

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:12:12

    グラフィックはこんなもんでいいよ。ゲーム部分を作り込んでくれ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:48:08

    フォトリアル信仰はコストばかり掛かって
    その割に日本でのウケは悪いし危険だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:54:13

    >>6

    全ての人間が現実的な人間の顔を判別できるというナイーブ……?な考えは捨てろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 20:54:19

    人物はともかくエルシャダイの背景は絵画の中を探索してるみたいに美しかったな、同じPの大神もトゥーンだけど美麗で可愛くて楽しい
    フォトリアル系も好きだけどああいうアート系のゲームもっとプレイしてみたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:00:28

    アニメ調なら最低でもファルコムレベルは欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:01:51

    純粋にアニメっぽい方が好きだからフォトリアルは好きじゃない
    実写っぽい方が好きな人は逆なんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:02:20

    >>6

    AKB系列みたいな多人数グループは全然区別つかん

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:02:26

    ジャッジアイズとかロストジャッジメントはドラマを見てる気分になれて逆に好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:03:39

    風景が綺麗なゲームは好きだけど別にリアルな人間が見たくて遊んでる訳じゃないしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:04:12

    フォトリアルが嫌いってほどではないけど
    スクエニのフォトリアルはなんか髪型がすげー浮いてるように見えるからあんまり手が出ない

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:08:47

    俺はアトリエや軌跡&イースみたいなアニメ調好きだし、ツシマやHorizonみたいなフォトリアルの洋ゲー
    中間のFFや無双や仁王やコーヴェもプレイしてるぞ

    どっちかしかやらないなんて事ないし、どっちかを極端に嫌ってんのゲハくらいやろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:11:08

    DMC4くらいが1番良かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:13:41

    リアルに寄りすぎて肌の質感とか見えるのは個人的に嫌

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:14:26

    フォトリアルなのはどうしても暗かったり、グロ方面が多くなりがちで苦手ではある
    全く遊ばないってわけではないんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:16:10

    映画でも割と疲れるのにゲームでフォトリアルだと長くプレイ出来なそうで

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:17:06

    フォトリアルでも各々の個性が出てれば良いんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:18:43

    大事なのはゲームに合ってるかどうかじゃない?
    個人的には雰囲気がマッチしてればそれで良いかな
    テイルズ主人公がツシマグラの境井仁だったらそりゃ合わないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:20:02

    テイルズは既にハーツという実例が…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:21:49

    安易なアニメ調も好きじゃないんだよな…制作サイドのテーマに合った表現を選んで欲しい
    アニメ調のゲームだからこその表現をしてるなら面白いけどそうじゃないならつまらない

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:22:29

    でもさ
    ガッチガチの洋ゲー大好きだけど
    女の子くらいは世界観に多少合わなくてもいいから可愛くしてもらえんかな…
    ってちょっと思う時ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:22:39

    最近のバンナムは良い感じ
    アライズとかスカーレットネクサスとか

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:23:55

    >>21

    このスレでゲハの話してるのキミだけぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:23:56

    >>30

    昨今の風潮がアレだもんねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:24:18

    汗とかでテカる肌とかこだわるとこはそこじゃなくない?ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:25:16

    お相撲さんとか見分けつかんよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:25:25

    >>34

    でもDOAとかガストブランドの濡れの表現はエッチで好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:27:46

    フォトリアル至上主義のやつはアニメ調ってだけで
    グラがクソクソ言い出すから相容れない

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:50:02

    最近は実在の物取り込めるフォトリアルの方が制作的にはむしろ楽な場合もあるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 21:50:39

    >>6

    全く見分けつきませんがー!

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:45:12

    リアルなのはいいけど毛穴の再現とか誰が得するの

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:46:26

    >>6

    お前学校のクラスメイトとか職場の人間とか大まかよりも上のレベルで見分けついてるの・・・?

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:46:54

    >>37

    これに関してはフォトリアル派が悪いってわけじゃないんだけどたま〜にそういう手合いが存在してうわぁ…ってなるよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:51:50

    混同されがちだけどグラフィックの良いってのとフォトリアルは別にイコールじゃないしね
    フォトリアルってのは単に絵柄のジャンルでしかないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:56:35

    >>6

    仮面ライダーとかでも6、7話見ないとメインキャラの顔すら覚えられないわ。あまり活躍しないサブキャラなら尚更


    人の顔の見分けがつかない人間ってのは意外と結構いるもんだよ

    学生時代もあまり関わらなかった人はクラスメイトでも卒業まで顔見てぱっと名前出せるようにならなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:59:06

    テリー・ボガードの見た目はスマブラくらいデフォルメされてた方が好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:51:22

    >>33

    現実でもすっげー美人な人たちいるのにどうして不細工にしてしまうんだろうね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:05:40

    見分けつかないのはグラフィックというよりキャラデザが問題なんじゃないかなぁ
    リアル寄りな世界観だと似たような髪型や服装のキャラが多くなりがちだし
    出来ればこれ↓くらい癖強いデザインにして欲しいよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:12:10

    顔って無特徴な方が美しいから分かりやすい単純なイケメンや美女ばっかだとフォトリアルは見分けつき辛くなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:14:55

    フォトリアルで耐えられるのはFFくらいまでやな
    FFはキャラに華があるから
    おっさんばっかで暗い画面でってのが重なると興味なくなる
    ゼノブレイドくらいのグラが一番いい

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:19:23
  • 51二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:29:01

    イケメンキャラの毛穴やシミが見たいわけではないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:30:36

    ポリ コレの波とフォトリアルの相性が悪すぎる
    FF7Rみたいなのにしてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:35:05

    グラがリアルなのはいいが移動速度や方向転換までリアルにするのはちょっと辛い

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:43:57

    変にアニメ調ってだけで持ち上げたり他人が楽しく遊んでるリアル調のゲームに文句言いにいくとかしなければゲームの選び方はやる人の自由だからなあ。当然その逆も同じだし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 04:30:59

    実写映画だと特に男性キャラは同じような髪色髪型になってしまいがちなので登場人物の名前と顔を覚えるのにちょっと苦労する
    フォトリアルではそういう実写映画の「登場人物の容貌の印象を差別化しにくい」ってデメリットをモロに受けるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 05:14:16

    >>55

    漫画とかアニメだとキャラに記号つけてわかりやすくするもんね。

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 06:51:38

    今はアニメ調の3Dもいい感じに発展してるよね
    個人的には転機になったのはドラクエ8だったと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 07:03:51

    >>46

    現実の美人に対しても規制して不細工にしろって言われてるからバランスは取れてるぞ


    頭おかしいんか

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:26:58

    スクエニはフォトリアルでもモデリングうまい方だと思うわ
    キャラ付けがうまく反映されてる
    ただそれ以上に爆死続きなのが心配

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:30:30

    かっこいい兄ちゃんおっさんとか美人のおねーさんを出してくれればそれでいいです

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 08:32:49

    硬派なゲームでもかわいい女の子が一人いるだけでかなりモチベ上がるので最近の洋ゲーはつらい

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:43:02

    >>31

    アライズはもはやアニメパートいらなくね?ってクオリティに仕上がったからな

    アニメがなんか今までと比べても微妙だったのもあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:52:49

    自分もフォトリアルはそんなに好きじゃないけどそれはそれとしてFFのクラウドやノクトは顔がいいと思ってたしティファの胸は素晴らしいと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:15:03

    >>60

    リアルにするのはいいけど不細工出す必要ないよね?マジ勘弁…。

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:35:49

    >>64

    ダンテはイケメンでしょ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:49:42

    >>65

    ダンテが不細工だなんて言ってねーだろ!

    あえてメインを不細工にする必要ねーだろって話!

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:54:22

    >>34

    どっちかちゅーとそっちの方面のキャラ以外の表現に力を伸ばしてるのがアニメ調のガストとか任天堂系のゲームじゃね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:54:42

    カプコンは色々言われるけど
    DMCに関してはまだレディとトリッシュは美人と言っていいモデリングで安心
    実際の女優モデルにしてるらしいけどね

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:55:26

    俺はこれくらいが良い

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:56:35

    ニーアくらいが丁度いいと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:56:35

    >>66

    悪い、トチった

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:02:56

    >>60

    そのシーン本編には一切ないしアーロイもそこまで不細工じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:04:27

    PS4/Nintendo Switch/Steam『メイドインアビス 闇を目指した連星』アナウンストレーラー

    メイドインアビスの新作ゲームがグラ云々言われてるけど、これで景色が作り込まれてたり生物の流れとか感じられるのなら十分だと思った

    モーションとかモブのルーチンとかはガッツリ作り込まれてて欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:05:34

    >>69

    えろげみたい

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:08:01

    アーロイはまだ許容出来るむしろアーロイ以外の女モブがことごとくブス

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:09:01

    >>69

    分かるわ。厚塗りみたいな質感が一つの3D表現の完成系って感じする

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:09:49

    >>75

    これよりブスしかいないってもう地獄でしかないじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:09:56

    和ゲーと洋ゲーでデザインの趣向に差が出るのは各国の売れてるゲームのジャンルによるって話じゃろ
    アクションゲーって言うと範囲広くて語れんけどFPSとかスポーツゲーだと
    リアルな方がアピールになるわけだし
    話が顔のモデリングになるとさらにややこしくなるんだけども

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:13:53

    >>75

    それマジ?ライザの世界に転生しなきゃ…。

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:16:00

    フォトリアル系はゲームの内容も「これ映画で撮ればよかったんじゃないの?」ってのが多いからなぁ
    その点ブスダゾーンはゲームとしての遊び面は良く出来てるからまだマシ

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:16:47

    アニメ調で画質いいなと最近思ったのはテイルズオブアライズだなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:17:02

    >>80

    やっぱ遊べる映画が1番!!

    みんなもやろう!アンチャーテッド!

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:18:33

    グラの良さって面白さに直結しないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:18:39

    スカーレットネクサス好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:19:44

    映画みたいなの意識してるゲームほんといらねえ
    映画みるわそれなら

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:19:50

    >>83

    売り上げには直結するから開発者たちも日々悩んでるんやろ

    知らんけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:21:54

    グラフィックの細部にこだわって開発大幅に遅れたり
    ソフトの容量やたら重くなるのアホでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:21:57

    フォトリアルってマジで上目指していくといくらでも凝れるだろうし終わりがないから大変だろうなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:59:40

    >>81

    いいよね。

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:01:44

    >>65

    ダンテは5でくたびれたおっさんになったなぁ…って気持ちはある

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:04:17

    PV時点だとえぇ…ってなったけど、最終的にはいい感じになったよ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:13:58

    >>83

    でも剣盾をやった後にXYやSMをやるとグラフィックの差が魅力を削ってるような感覚があってげんなりするぞ。当時は多分素晴らしいグラフィックと喜んでいたんだろうけど。


    なので俺はグラフィックの良さも面白さに直結すると思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:17:30

    俺はジャギらずに顔グラやオブジェクトを視認できるレベルならそれ以上は求めないなぁ
    3DSは当時からキツかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:55:52

    >>92

    直結というかバランスが悪いゲームが多いんじゃね

    グラに拘って肝心のゲームの面白さに繋がるなら文句はないけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:15:24

    グラフィックは金と労力かければかけるだけ良くなるから力入ってるソフトは必然的に良くなる部分
    シナリオだのシステムだのはかけた労力と出来が比例しないから難しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:20:56

    グラフィックは欲しいけど、第一は操作してて気持ちいいかでしょ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:27:10

    Horizonはグラ綺麗、ゲーム性面白い、シナリオ面白いで名作なんやけどな~
    食べず嫌いせずにプレイして欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:30:46

    >>97

    アーロイさんイケメンでカッコいいよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:34:44

    フォトリアルになればなるほど描写とゲームでの動きの差が出てモヤモヤする
    2頭身キャラなら瓦礫があったら迂回するしかないか〜ってなるけど ffオリジンみたいにピョンピョン飛び回れるキャラが1mもない瓦礫を迂回しないと目の前の目的地に付けないとかなるとすげぇ違和感

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:14:16

    >>99

    あーわかるかも

    フォトリアルになるほど自由度が必要なのに、シナリオがメインだと色々制限が必要なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:19:51

    >>99

    動きの方もグラとレベルが合ってないとある種の不気味の谷ってやつに落ちるんだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:27:28

    個人的には原神みたいなのが理想的かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています