- 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:35:45
- 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:39:23
あまり相関的に関係ないぞ
Switch持ってなくてSwitch2から入る人もおるし最近SwitchやってなくてもSwitch2はやるって人もおるし - 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:44:19
1500万台は生産限界ではないって言い切ってるから生産能力自体はまだありそうなんよな
- 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:44:22
年間アクティブ()は任天堂が出してる
月間とかは知らん - 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 07:58:44
年間アクティブは約1億3000万だってさ
- 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:02:23
世界販売台数、14000万台ってどこかで見たけど、アクティブじゃないSwitchの台数1000万台しかないんか?
- 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:06:17
任天堂スイッチ(Nintendo Switch)の年間アクティブユーザー数は、1億1,400万人です。
これは2022年4月〜2023年3月の会計年度における数字で、任天堂の公式決算資料に基づいています。
Nintendo Switchの累計販売台数は、1億5,086万台(世界累計)です。
この数字は2024年12月末時点のもので、任天堂の公式決算資料に基づいています。 - 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 08:09:24
- 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:27:34
1年間のうち一回でも起動すれば集計対象だとは思うんだけどそれでも稼働率めちゃくちゃ高いな
- 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:45:54
年間アクティブ1.2億人なのに年間ソフト販売1.5億本と聞いて年平均1本しかソフト買わないのかあと思った
- 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:50:14
- 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 09:54:26
- 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:00:02
任天堂の公式発表によると、Nintendo Switchの累計販売台数は約1億5,212万台、ソフトの累計販売本数は約13億9,123万本です(2025年3月末時点)【出典:任天堂公式IR】。
これらの数字から、1台あたりの平均ソフト購入本数を計算すると:
13億9,123万本 ÷ 1億5,212万台 ≒ 9.14本(累計)
Switchは2017年発売なので、約8年間でこの本数を購入していると仮定すると
≒ 1.14本/年 - 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:02:26
- 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:02:37
PSが月間アクティブ1.2億人に対して年間ソフト売上が3億本なのとは客層の違いか
- 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:03:09
- 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:06:09
趣味がゲームなら年1本は少ないかもだが趣味の中にゲームもあるって人ばかりだからな
- 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:06:40
- 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:08:58
- 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:22:12
偏見には違いないだろうがアクティブの多さは内訳がゲーマーかそうでないかの根拠にはならんのではないか?
- 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:28:47
ソフト販売数についてはソニーと任天堂の資料をちゃんと読めばわかるけど
任天堂の定義は「※ 販売数はセルイン(当社グループからグループ外への販売)の数量。ソフトウェアは、ダウンロード専用ソフトを除く、パッケージ版とダウンロード版を併売しているソフトウェアをカウント。」
ソニーの定義は「ディスクとダウンロード専用タイトル、PS VR向けソフトウェア、PS4、PS5およびPS VRにバンドルされたソフトウェアを含む。」
つまり任天堂は安いDL専売をカウントせず、ソニーはカウントしてるので、どちらがより多いかを比較するのはこれだけでは困難。集計方法が異なる統計はそれ込みで考えないとダメ。 - 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:34:48
前世代機が超元気でソフト需要が集中しているうちに交代する歴代でも中々ないケースだからな
- 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:55:38
ちょっと変なの呼びそうで嫌だけどswitchとpsは集計方法が違うから数字見ただけじゃ単純に比べられない所が大きいよね
- 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:16:18
ランキング上位にいるようなスイカゲームや8番出口とかカジュアル寄りのDLインディーズゲームとか売上の勘定に入ってないのか
ゲームやってる層も任天堂の客層ならそういうゲームこそ売上結構ありそうなもんだけど - 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:23:09
- 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:01:12
- 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:14:52
カービィのゲームしかやってない層とか考えても8年でパッケージ買ったの4本くらいになりそうだもんな
- 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:19:38
その2つは後からSwitchのパッケージ版出てるからカウントはされてると思うぞ
ただDL販売が先行してる形だからパッケージ版出てからのカウントなのか、パッケージ版出たからそれまでのDL先行分も含めてカウントなのかは分からんが
- 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:20:22
- 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:37:36
- 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:38:40
- 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:43:53
Wikipediaに売上推移表が貼られてるけどSwitchの時は3月発売~翌年3月末までで1700万台売ってるのよね(任天堂公開のPDFがソース元で貼られてるから正しい数字のはず)
8年前から生産ライン・生産国が増えた今だとまあ年2000万台はすでに生産可能なんじゃねえかな
ちなみにSwitchが一番売れた年は2021年の2,800万台だから多いときは2500万台以上は作ってる
- 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:48:50
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
Wikiのソース元本当にあるか調べたらこのページの下だった
- 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:20:23
目標に貢献するからよこしやがれください