やっぱ狩りゲーにライバルいないのがよくないんだと思うんだわ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:43:34

    一強は怠慢と腐敗の原因だよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:44:46

    ???

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:49:25

    ゴッドイーター、討鬼伝、ソウルサクリファイス
    彼らの末期を見てからモノを言え

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:50:06

    >>3

    そいつらが悉く死んでいったからって論調じゃねーの

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:51:19

    なんか萌えキャラ路線みたいなのに迷走して自爆したのってGEだっけ?討鬼伝?
    あれに比べたらまあ…まだマシなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:51:41

    >>4

    伝わんねーだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:51:50

    なんか最近狩りゲーあった気がするけどなんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:52:14

    >>5

    ゴッドイーターはキャラ云々より3が全てやらかしてる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:52:52

    >>1

    ダウト

    FFはライバルだらけのRPGというジャンルで勝手に死んでいったし

    スクエニはライバルだらけのソシャゲというジャンルで「スクエニのソシャゲは一年以内に終わるからやるな」とまで言われるくらい落ちぶれたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:53:14

    なんだったら一時期三國無双もモンハン路線走ったからな

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:53:22

    実際モンハンに並ぶ狩りゲー無くね

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:53:26

    >>5

    萌えキャラは全く問題ではない

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:53:33

    お前がライバルになりゃええやん

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:54:10

    ワイルドハーツだっけ?
    あれ悪くなかったから続編ほしいね

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:54:51

    モンハンはどのシリーズにも狩りと関係なく面倒なだけのクソ要素を常に抱えるというハンデがあるのに根本のゲームとしての面白さだけで勝ち上がったからな
    そうそう勝てない

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:55:00

    モンハンのライバルは過去のモンハンだから

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:56:01

    GEもな、RBまではまだ楽しめたんだ
    3からシリーズの展望が無くなっちまったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:57:14

    何目線で話してんのお前?今までに見たワイルズもといモンハン開発アンチの中でも五指に入る気持ち悪さ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:57:20

    >>17

    いうて一作コケただけで死ぬってのもそれだけじゃないとは思う

    モンハンが似たような事やって死んでる間の客を取ったのがトドメかも

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:58:46

    >>18

    開発陣もあにまん見るんだな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 10:59:34

    >>19

    色々言われてる所はあるけど、結局P2、P2G路線の発展系から進めなかったのが原因だと思う

    独自性をストーリーでしか発展させられなかった、つまるところ軸の狭さ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:00:53

    挙がってるライバル共が自滅していったのも結構前だし関係ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:01:36

    ライバルならいるだろ
    より正確には一方的に敵視してるだけで相手されてないみたいだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:02:03

    >>20

    今の開発は俺らほど暇じゃないわ流石に

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:02:09

    >>23

    相手にするほどもないの間違いでは...?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:03:46

    いまアクションゲーの狩ゲーってあったっけSteamで銃で鹿狩りみたいなリアル路線のはちょくちょく見るけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:05:10

    >>7

    一昨年出たワイルドハーツかな、switch2版も7月に出る

    アプデまでの繋ぎにはいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:06:51

    ワイルドハーツもsteamでやらかしてるからライバル

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:10:37

    ライバルの狩りゲーは狩猟対象に魅力がなかったのが敗因

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:11:42

    数ヶ月前からアプデの予定あるのにあんなクソみたいなパッチノート出して慌てて修正するなんて仕事ぶりの連中はわりと暇そうだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:12:51

    主人公が弱らせたモンスターを横取りして報酬掻っ攫っていくライバルのNPCハンターの話かと思ったら違った

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:14:23

    >>15

    むしろだいぶめんどくさいことやらせるコンセプトのゲームなのに戦闘部分だけ人気出ちゃったから常に開発とユーザーにギャップが発生せざるを得ないというか

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:15:49

    >>28

    最適化不足(ワイルズ動くPCでも動かせない)ってレビューあるんだけど……

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:19:12

    >>3

    正直そいつらの方がモンハンより好き

    まあモンハンも面白いけど


    モンハンよりさらに源流はファンタシースターだって聞くけどそっちも最近あんま話題にならないよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:20:21

    >>32

    だって戦闘の完成度がやたら高かったから...

    というか面倒な要素は面倒なだけでマイナスでしかないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:21:03

    ファンタジーモンハンなぜか流行らないよねって思ったけど今エルデンリングの外伝人気なんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:24:12

    モンハンほど非人型ボスと戦うアクションゲーとして完成度高いの無いし
    フロムの非人型ボスとかモーション糞だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:25:54

    >>9

    ナカイドきてるじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 11:33:10

    >>35

    わざわざ肉を焼かせて武器を研がせるゲームとして生まれてるからなあ

    面倒がプラスになる人向けで作ってたしなんなら今も作ってるのにそういうのを嫌がる層の方がもっぱら食いついてきてるのがちぐはぐっていうか

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:27:55

    >>39

    切れ味システムはかなりいい味出してると思うんだ

    切れ味が落ちるとダメージが下がるから研ぐっていうのを戦闘中に考えなきゃ行けないから戦闘に緩急がつけられる要素になってるし、研ぐ隙を探したり切れ味を維持する方法を考えたりと戦略要素にも繋がってる

    ストレスになり切らない程度の不便要素で非常にバランスが取れてる

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:39:12

    モンハンが闇の権力か何かでライバルたちを潰して回ったならともかく
    気づけば消えてただけなのをモンハンのせいみたいに言われてもね

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:41:29

    同じボスを何回も倒すタイプのアクションゲーム
    っていうコンセプトは割と珍しいなーとやっぱ思う
    そして集めた素材ですることが効率的に素材を集めるだからなぁ
    概念的にソシャゲとかに近いよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:41:54

    >>38

    まあ実際ドラクエチャンピオンズは擁護不可能だしアレ一つで一気にイメージ悪くなった人は結構いると思う

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:51:38

    ソウルサクリファイスは死んだ訳じゃなくて2作で綺麗に完結したから死んだ扱いにするな(過激派)

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:52:12

    スクエニのソシャゲはだいたい一年で終わるってのは統計取ったらわりと本当なんだよね
    一年以内に終わるのもぽつぽつあったりしてソシャゲ界隈ではもう見えてる地雷扱い

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:08:23

    >>9

    ライバルがいても自爆するのと殿様商売の一強だから堕落するは別にどちらも起こり得るだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:14:56

    もしかして狩りゲーって作るの面倒くさい?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:16:42

    ゴッドイーターチームは今ソウルライクのコードヴェイン2作ってるからな…あれもゴッドイーターと世界線分けて一新したらしいからどうなることやらだけど

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:17:58

    >>47

    はい

    モンスターのモーションに装備のグラと工数めっちゃかかるよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:19:27

    ぶっちゃけモンハンは既にブランドあるから人気いるだけで
    狩ゲーってジャンル自体が根本的にそこまで面白くは……

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:21:25

    最近噂のsteam評価でも無印版ワールドライズ好評だけどやり込みが本格化しだすMR版作品は両方賛否両論なんだよね
    シリーズファンとして言わせて貰えばなんかの間違いで国民的ゲームになってるけど
    根本的にかなりマニアックなゲーム性なのは変わってないと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:36:36

    まあ長年やってりゃ客層は変わるもんだわな

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:42:02

    steamに出さなきゃ良かったんだよ
    売上を取るか評判を取るか

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:45:52

    当時本格的な4人マルチが手軽に出来たのがたまたま狩ゲーのモンハンってだけじゃないか?ほかの4人マルチはほぼ任天堂のパーティわいわい系ばかりで同一の敵を50分ガッツリ協力して倒す!がちょうど刺さってそのままファンが離れなかっただけなのかと
    あとは狩ゲーのフォーマットがもうモンハンでだいたい固まっちゃってるせいで奇抜な個性だすより新作のアクションゲー出した方がまだ芽があるのが余計にライバル出ない要因じゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:45:53

    >>53

    困ったらすぐSteamガーなのゲハカスさぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:07:42

    >>40

    別狩ゲーやるとあまりにも攻めっぱなしで味気なく感じるよな

    武器の差別化にもなってるし

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:10:49

    >>50

    システムは面白いし唯一無二だから、毎回ユーザーからの文句で結構荒れるんじゃなかろうか

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:23:13

    今作の味なんだなってなる前に改悪だろコレってなる要素が多すぎんねんな

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:25:49

    ワイルドハーツはマジ期待できる出来映えだったのに跳ねなくてとても悲しい
    いや突っ込みどころも山ほどあるけど最初だしさぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:29:11

    ワイルドハーツはなんで流行らなかったのか今でもわからん
    モンハンとソウル系統を合わせた感じで気持ちいい操作感だったのに

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:37:02

    ワイルドハーツは良いライバルになると思ったのに……EAのせいで……Titanfall2といい絶対に許さん

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:56:56

    BF2042もデルタフォースというライバル出てきたら変わったなあ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:04:42

    >>56

    そう考えるとソルサクの生贄はいいシステムだったなあ

    剥ぎ取りと研ぎが纏められた感じのポジションで

    小型もどんどん湧いては死んでくから補充には困らんし

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:08:27

    >>55

    とはいえアンチチートとかいう呪物を突っ込む理由()の大半はPC版の存在なのは間違いないんでその辺考えるとPC止めとけばってなるのはわからんでもない

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:10:29

    Steamがってより人間がって話だな

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:47:24

    アンチチート積むとかいう無駄な事するのおもろい

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:56:24

    狩りゲーとかいうそもそも競合を出すことが難しい界隈
    モンハンは全ての期待を背負わされてあれもこれもやろうとして死にかけてる

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:12:20

    ワイルドハーツは結構いい線いってたのにEAが速攻切り捨てたって聞いてマジかよって思ったんだよな
    Switch2で巻き返せればいいんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:32:28

    狩りゲーで覇権取るにはモンハンが積み重ねたモンスターのキャラクターとしての厚みを超えるのが難しすぎて...

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:36:13

    どのジャンルでもライバルを打ち倒して覇権ゲーになるんだからいなくなるのが普通じゃね?
    ポケモンもマリカーもマイクラもLoLも昔は色々いたけど今はライバルいないし

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:54:05

    >>68

    無理やろ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:59:50

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:00:21

    >>70

    RPGとかスクエアとエニックスが全盛期だった頃からずっと絶え間なく今に至るまで同ジャンルの作品あるじゃん

    格ゲーもジャンル自体が傾くまでは相当あったし

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:01:26

    まず前提としてワイルズが燃え盛っているのは極めて複合的な要因が絡み合っている言いようがないから「コレ!」と言った元凶を挙げるのが不可能なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:04:03

    >>69

    GEのアラガミはけっこうキャラ人気出てたと思うんだけど急にアニメに合わせてピターをリメイクして旧ピターは本筋に絡まない変種みたいな扱いにしたのがキャラ商売って意味ではちょっとなあ

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:12:07

    ワイルズにはライバル居るだろ

    サンブレ

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:16:29

    >>75

    最近ソシャゲとコラボしてそこそこ話題になってたし、キャラ人気はあるけどGE2RB~GE3で勝手に落ちぶれた感じ

    アニメがこけたのも痛かっただろうな

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:06:48

    >>77

    GEはその期間でもっとコンスタントに新作出せてたら今も生き残ってたと思うわ

    ソシャゲに逃げてサボったのがもう全部ダメ

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:32:32

    最近はモンハンもたこシあ関連で世界観にツッコミ入れられてるけど、
    ゴッドイーターも変に世紀末な設定にしたのがまた話回しづらくなった遠因だと思うのよ
    ぶっちゃけアクションが本懐なんだからその辺りはもっと適当でもええやろと

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