今思えば導きの地って面白かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:34:16

    改善前は猿展開を超えた猿展開だったけど、
    まあ最終的にはまともにたこシあできるようになったし

    強いて言うなら、一度7にした地帯はレベル1から7に一瞬で上げさせて欲しかった…

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:35:08

    改善前のイメージが頭から離れないからそこまでいい印象がないよ……

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:36:58

    多分ワイルズMRのエンコンもこれに近くなりそうだし
    やるならもうちっとブラッシュアップしてほしいかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:38:06

    一度レベル下げたところ上げ直すのがだるすぎ謙信

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:41:16

    >>3

    ・最初から全ての地帯レベルをMAXにすることができる

    ・他の地帯レベルが勝手に上下しない

    ・レベルMAXにした地帯はレベルを自由調整できるようになる

    ・骨と鉱石はモンスターの導き素材を使って錬成可能


    これくらいやらんとビチビチのうん地の再来扱いされそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:41:21

    初期はちょっと語るのも憚られるレベル
    何度もアプデで修正された現在でもぶっちゃけ仕様は褒められたものではない
    それはそうとたこシあはちゃんとあった

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:43:17

    マップに採取素材の位置を載せて欲しかった

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:43:38

    改善前がマジでやばかっただけで改善後がそこまでいいかというと…
    シンプルに地帯レベル上げるのが面倒すぎるんよ
    結局同じモンスター呼び出して狩り続ける事になるし

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 12:52:21

    やりこみコンテンツとして光るモノはあったしたこシあも存在した
    それはそれとしてレベルの上下とかもうちょっと考えてほしい部分も多かった

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:06:38

    一つのフィールドに全ての場所が揃ってるってコンセプトはいい

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:08:25

    アイボー発売前にTwitterに開発チームの人間と思わしき人間からのリークというかほぼ告発みたいな書き込みがあったの今でも覚えてるわ
    「こんなん世に出したらシリーズ終わる」みたいな言葉と共にねじ込まれた旨を語ってたやつ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:08:47

    うん地時代にフレに寄生したりしたな。懐かしい、改善後はもう見向きもしてなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:10:09

    というかたこシああるとか言うやついるけど改善前も後もないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:10:22

    4Gと初期IBは今のワイルズもかくやというレベルで荒れてた記憶あるわ
    噂のドスはリアタイしてないから分からんが

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:10:25

    むしろ改善されたのに面白くなかったらどうなんだよという話ではある
    コンセプトはかなり好きだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:12:00

    当たりモンスター出るまでリセット(休憩)とかはまんまワイルズのそれなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 13:12:15

    >>14

    4GはまだSNS自体が広く普及してたわけじゃなかったからギリセーフの範疇。アイスボーン発売時はほんとヤバかったよね。まあクラッチはじめ炎上してもしょうがないような仕様でユーザーいじめてたわけだし開発の自業自得なんだがね

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:29:40

    導きの地最初のムービーバグって全部透明で、ナズチが来るのかと思ったらなんもないとこで名前だけ出てそれで萎えてやめちゃった ムービーって大事なんだなって

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:34:30

    何度も改善されてようやく遊べるもんを世に出すな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:42:21

    地帯レベル固定、特殊痕跡でのモンスター呼び、退散玉が追加された後の導きの地が大好きな自分としては再評価されて嬉しい、適当にダラダラやるのにすごく向いてたんだよね
    それはそれとして討究クエストは導き以上に大好き、アプデの度に強化モンスターが追加されて武器強化も追加されてくの最高だった

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:45:23

    たとえ時間がかかっても改善できただけ十分いいんだよね
    運営が「どうせ改善しても叩かれるんならいっそのことほったらかしでいいや」なんて考えたら最悪だから良くなった部分は褒めるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:46:37

    落とし物拾いは改善されなかった…

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:47:32

    ちょっと突いて落とし物拾うだけでもかなりの実入りだしな

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:04:51

    >>14

    ドス、4G、IBと新要素で破壊と創造を繰り返すナンバリングチームとそれをユーザー向けにブラッシュアップする携帯機チームの構図がずっと続いてるんだな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:41:54

    ビチビチのうんち呼ばわりされてたの聞いて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:45:08

    >>24

    いや別にそんなこともないけど

    4GとXXの売上は誤差レベル(なんならSwitch版がないのにほぼ同じな4gの方がある意味売れてる)

    ワールドとライズはワールドの方が売上も同接も上なので

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:47:23

    >>26

    売れる売れないの話は一言もしてないぞ

    0から1を作るのも大切な仕事だし藤徳チームは好評不評関係なく新要素を出してるタイプだなと思っただけ

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:51:55

    ※本件の修正に合わせて「導きの地」において、意図的な通信切断を行うプレイへの対策を検討しております。
    通常のプレイをされているユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが通信切断を意図的に行う必要がなくなるよう仕様調整を行いますので今しばらくお待ちください。

    当時この迫真赤文字めっちゃ笑った

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:55:13

    それはないけどワイルズが目指すべき方向性導きの地だったと思う
    もしブラッシュアップしてワイルズのマップに実装出来てたら最高のゲームだったろう

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:55:21

    今年の春ぐらいに友達とworldやり直してたけど導きの地は相変わらず面倒くささが勝ったわ
    PS4の時に挑戦できなかったアルバトリオンやミラボレアスと戦う下準備のために頑張ったけどさ(挑戦する前にPS4が壊れた)

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:15:30

    ただでさえレベルダウン問題とか色々あるけど
    ひたすら眠らせて壁ドンして落とし物拾い続けるのが一番効率良いってのが一番終わってた

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:19:54

    LEVEL DOWN…

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:21:16

    改善前というか最初期の導きはマジもんの💩だったんだよね
    うん地スレってまだあるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:22:23

    いや普通にクソだろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:33:56

    >>31

    でもこれに文句言い続けた結果が傷付いたら即素材入手かつ落とし物はほぼスリンガー○○弾になったって言うね…

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:38:06

    初期導きやったけどプレイやめるレベルで萎えたからその後どう改善されたか分かんないんだよね
    スレタイみたいに言われてるってことはアプデでマシになったの?

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:43:50

    >>24

    ライズに関しては元々完全に別方向の奴作ってたのをワールド路線に直したからブラッシュアップもクソもないんだが

    なんなら全体的に劣化点めだつし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:47:54

    初期の導きはクソなんだけどその時まだプレイヤーいっぱい居たから検索で乞食して素材簡単に集められたんだよな
    改善後は自分でレベル上げ下げするしか無いから地獄

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:55:55

    >>28

    当時はむしろ切断がマナーになってて笑ったわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 01:15:58

    >>36

    レベルが上がりやすくなったり地帯レベルロックとか誘導用痕跡が集まりやすくなりいらないモンスター追い出せるようになったり

    直接は関係ないけど出現率低かった導き限定のレア玉はイベクエで確定入手できるようになったり

    面白いかどうかはこのスレ通り人によるけど大幅にマシになったのは確か

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 02:18:39

    1ヶ月で修正されたのにいつまでも初期環境のことしか言わないのほんまカス

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:02:38

    >>41

    ライト層ってのはプレイして1ヶ月で辞めるもんなのよ

    モンハン以外にもやりたいことあるからさ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:22:28

    導きの地の使用はともかく武器の強化のためにいろんなモンスターと戦う必要があったゲームスタイルはモンハンにあってたと思う
    最終的に終盤モンスターとしか戦わなくなるよりも序盤モンスターとも戦う理由がある方が狩りゲーとしては楽しいし

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 10:25:17

    このスレをみる限りだと改善後の仕様も初期との相対評価だと格段に良くなったとはいえコンテンツ単独の絶対評価だと手放しで楽しい良コンテンツとも言い難い位の反応に見える

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 11:07:48

    >>39

    下手に交戦するとホストの地帯レベル変えちゃうから迷惑なになったんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 11:11:55

    >>45

    たこシああるとかいう奴いるがいちばん無いだろ

    目的以外のモンス狩るとメリットじゃなくてデメリットの方が大きかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 11:12:32

    >>44

    改善後に復帰してミラ討伐の為にカスタム強化を目指したけどレベル上げが面倒過ぎて投げたわ

    あくまで俺個人の感想だけどマシにはなったが結局ダルイ要素が多いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 11:13:48

    アプデ後もレベル上げのために罠たくさん集めて罠マラソンする羽目になるからやっぱりクソ

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 11:16:44

    散々ビチビチの地とか言っておいて新作sageる為にわざわざ隔離カテの持ち出して貶めるのはアホかと思う
    そんなにビチビチの地がいいなら一生籠もってろビチビチウンチ

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 13:30:07

    トレーニングエリアを使った敵入れ替えナーフは竜谷や休憩ナーフに通じるものがある

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 13:34:08

    >>24

    ワールドからライズへは開発時期もあってブラッシュアップとはちょっと言い難い気がする

    マイセットがワールド式じゃなかったり初期キャンプ選択がなかったりとシステム面では手落ちが目立つんだよね

    4GからXもシステム面で大きく改善されたかと言われると疑問符が付くわ

    単純に両方とも我が道を行ってるだけでは?

スレッドは6/29 23:34頃に落ちます

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