今からこのブルアカ絵を修正+完成させてく

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:39:47

    皆絵スレ立ててるから便乗させて…
    描きかけだったこの絵を現時点である違和感を修正し色塗りまで時間かかってもいいのでしっかりやります

    現時点でのまとめ
    現時点で違和感が5つ程あるけど1番の違和感は
    目の位置がおかしい
    (プラスなんかナツを描いたつもりがマキになりつつある…?)
    アドバイスやツッコミ歓迎 
    完成まで保守とか繰り返してなんとかやり切るので見守っててほしい!

  • 2125/06/28(土) 14:41:59

    つーか太ももアホ程太いな…やらかした

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:43:49

    かわええやん
    目を半眼にして口をへの字にするだけで大分ナツだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:46:25

    太くね?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 14:51:35

    目の位置おかしいかね?
    右肩が隠れ過ぎてるから全体的なバランスとしておかしく感じるのでは
    あと首はうなじ側に一本線足すと細く見えるかも。
    マキに見えるのは髪の濃淡の影響と思うので薄くしたらどうだろ

  • 6125/06/28(土) 15:05:32

    >>3 >>5

    アドバイス助かる かんしゃー

    やっぱり目と言うより全体がおかしい感じか……


    顔ばっかりに意識向いて人体デッサン全く意識できてなかった

    今出先なんで帰ったら直す!

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:16:01

    自分も絵うまいわけでもないし長らく描いてないが
    右足の太腿下側の線は左足と比べるともうちょっと上?太腿の太さからすると右足のふくらはぎが小さい?かなぁ?
    ただナツならむしろ手足も細くなるかな?まぁ聞き流してほしい

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:29:33

    かわいいのはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 15:30:59

    ワイシャツミカの人かな?

  • 10125/06/28(土) 16:13:53

    >>7

    いやむしろ言ってくれて助かるよ 

    確かに下半身盛り過ぎたり言語化できない違和感があるのは事実

    >>9

    別人ですね…


    感想くれた人ありがとう

    モチベになる!

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:20:25

    >>10

    ごめん水着ハナコと間違えてた

    ウインクしてるクロコのスレに投下してたのを絵柄が滅茶苦茶似てる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:26:49

    パーツ一つ一つは悪くないのに
    繋げるとバランス悪くなるのは絵初心者あるあるですね

    ぶっ通しで描くのではなく
    小まめにキャンバスを遠くから見て調整しながらやってみましょう

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:34:15

    パッと見て感じたのは首の太さ+ふくろはぎの大きさ(ガタイよく感じる)と、奥側の肩と腕の描写を身体に隠して誤魔化してるのが違和感あるというくらいで、かなり上手くて素晴らしい絵だと思った
    ナツというキャラクターに主がどういう解釈をしているかによるけど、2次元の女の子はもうちょっと細い方が一般的には可愛く見えると思う
    肩周りはもう一回アタリを取り直して修正してもいいかもしれない。下半身のガタイが良いのに上半身の肩周りが小さすぎてアンバランスに感じるので

    偉そうに長文書いて不快に感じたら申し訳ない。完成を楽しみに待ってる

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:37:14

    >>11

    絵柄で分かるんだ…そうっすね正解です

    絵柄の方も美少女系に向いてないかもしれないと某所で言われたのでアップデートしていきます


    >>12

    かなりキャンパス近づけて書いてました…反省


    >>13

    全然不快じゃないです むしろめちゃくちゃ助かってます

    ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:41:32

    足の太さは言い逃れできない太さだったので修正
    一旦寝かしてこれでも太かったら再修正 首のところは苦戦中

  • 16いち25/06/28(土) 22:19:31

    そっか落ちる時間が10時間に変わったんだ保守
    いつかはその……誰かのSSの挿絵とか絵チャに参加できる位の画力まで持っていきたいので頑張ります

    程遠いですが

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 22:53:54

    色塗りに期待 
    絵柄は特段気にすることはないかと 全然美少女系はいけると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:08:00

    >>1

    個人的に気になる点は以下の通り


    ・顔が小さすぎる

     →目を大きくして口を少し下げるといい

      それに合わせて鼻も調整してね


    ・等身が高すぎる

     →ナツはロリ寄りなので今の7頭身くらいから5~6等身に下げるといい

      頭を拡大してみよう


    ・肩が行方不明

     →ちゃんと描こう


    ・太腿とふくらはぎの繋がりがおかしい

     →文章で説明しづらいので、需要があれば後で参考資料を作ろうと思う


    ・ルーズソックスが靴に入っている

     →公式絵を見た感じ、靴のベロはルーズソックスに隠れている

      あともっと下の方はボリューミー



    ※好みの問題もあるだろうから、直したくなかったら直さなくてもよし

  • 19125/06/29(日) 00:23:32

    >>18

    具体的な直し方まで書いてくれて助かります


    もしお時間があれば参考資料を作っていただくことってできますか?

    無理なら大丈夫です



    ここまでアドバイスやエールくれた人ありがと

    圧倒的かんしゃー

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 05:41:04

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 07:40:44

    >>19

    了解した

    今日中にできると思うのでお待ちくださいまし

  • 22125/06/29(日) 08:52:35

    >>21

    ありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:14:14

    首が太過ぎます!の割に肩幅が貧弱過ぎます!
    総じて言えば下半身に対して上半身が貧弱過ぎます!
    あとドラムとナツの距離が遠過ぎます!これだとだいぶ頑張らないと叩けません!
    あと柵が低過ぎます!座ったナツよりは流石に高いです!

  • 24125/06/29(日) 09:15:59

    自分の絵の傾向を分析すると
    肩幅と首がゴツくなりがち
    目が小さくなりがち
    目を吊り目に描く傾向があり、タレ目のキャラが苦手
    フェチを感じる部分を必要以上に強調して描く傾向がある

    結果二次創作の時、元絵から大きく離れるといった事が発生する
    1番はアタリ取る時に気づければ良いけどそれができてないからこんなことになる
    3年半も描いててこれはちょっとマズいなと

  • 25125/06/29(日) 09:21:52

    >>23

    柵の所は遠近感強調したつもりだったけどやりすぎたか……つまりダイナミック作画をやらかしてた訳ですね 修正します

  • 26125/06/29(日) 11:07:40

    うわーん首の直し方がわからなくなりました

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:06:24

    >>26

    必殺法を伝授させていただく……


    横にお手本を追いて絵を描くと なんと 似るのです!

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:29:44

    >>27

    赤ペン助かります!

    やっぱ…1番の関門は首〜肩ですね

  • 29125/06/29(日) 12:40:10

    すみません ちょっとゲスい事聞くのですが最近絵の伸びが悪いです
    もしかして伝えたいことが伝わっていない、マーケティング的戦略ができてないからではなく"単純に下手"なだけなので画力さえ上がればこの問題は自然と解消しますか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:45:25

    上手くても伸びない・評価されない絵はあるからなんとも
    まあとりあえず今は基礎練とか目の前の絵やっとけばいい

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 12:45:59

    ただ上手くても意味ないと思う
    尊敬する絵描きの人が全然伸びなくて歯痒い

  • 32125/06/29(日) 13:46:29

    >>30

    >>31

    助かります 自分の知ってる人でも上手いのに評価されてない人は確かにいますね……


    ただ現状自分は"下手で評価されてない"位に思ってた方が良いですよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 13:51:21

    >>29

    端的に言うと目の引くような華が無いんだよね

    雑なエアスプレーでベタ塗りしたようなグラデーション、ちょっと旬から外れたキャラ選定、特にネタ要素の無ければ画集に入れそうな意思も宿ってなさそうな雑な配置

    形を正しく書ければ伸びるなんて幻想だからな。寧ろ正しく書ける練習より優先した方が良い事は沢山ある

  • 34125/06/29(日) 14:29:34

    >>33

    すいません

    形さえ整っていれば自然と数字はついてくるって完全に誤解してました


    だから色んなところで絵がつまらない 何を伝えたいのかわからないと言われる理由が明らかになった

    猛省します

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 14:45:05

    魅せたいもの(キャラ)の配置やサイズも気になるかな
    左上の赤の部分に魅せたいものを配置すると注目してもらいやすかったりするし
    キャラで見せるならイラストの半分、バストアップなら右上くらいスペースを使った方が目立つ

    あとイラストはZ字・S字に全体を見ていくから視線誘導を出来るようなモノ(左上から右下にかけて飛行機雲を配置したり)を意識するとか
    やりすぎなくらいに明暗差をはっきりさせるとか(イラストの半分右下が暗くて左上が明るいなど)

    個人的にキャラ自体は描けてると思うから、やっぱり魅せ方次第じゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 14:58:17

    >>21

    参考資料お待ち

    矢印のとこのカーブが重要


    あとさっき気が付いたけど、でかいアホ毛が無いからナツに見えないのではないかと思った



    >>29

    数字を伸ばすだけだったら人気のキャラや話題のキャラをR17.9くらいのエッッッッ!!な格好にして、流行りの絵柄で描いて、人が多い時間帯に投稿すればいいと思うよ

    自分の好きなキャラじゃなかったら楽しくないかもしれぬが



    個人的には「絵で食っていくぜ!」って人でも無ければ数字に敏感になりすぎない方がいいと思ってる

    一喜一憂してもいいけど「評価されない!辛い!絵を描くのやめる!!」までは行くなよって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 15:03:15

    あえて悪い言い方するけど、絵が下手でも伸びてる人はこの世にいくらでも存在する
    そういう人は画力ではないところで人の目を引き付ける技術を持っていて、それは(少なくともSNSで数字を取るという意味では)画力以上に重要な技術なのよ
    簡単な例だとエロ、ギャグ・ネタが面白いとかはSNS受けしやすい傾向がある
    そういう人の絵を見て自分の絵より秀でているところを探してみても良いと思う

  • 38125/06/29(日) 20:00:21

    途中経過報告です 
    まだまだ修正箇所は多いです

  • 39125/06/29(日) 20:17:20

    >>35

    視線誘導含め絵のみせ方は全く意識できてなかったのでちょっと勉強します

    資料の提供ありがとうございます

    >>36

    参考資料助かります

    3Dやフィギュアばかり見てたせいかこの部分は全く気づけてなかったです

    改めてですがありがとうございます

    >>37

    ネタ・パロディ絵なんかはその傾向が強いですよね

    見る手側にも「面白い」「あるある」といったことがきちんと伝わって評価されると聞いたことがあります


    一方自分は上手い絵描く事ばかりに気を取られてそういった所が全く意識できてなかったです

  • 40125/06/29(日) 21:46:45

    明日の夜には色までつけた色ラフまで持っていけたらなと思います

    塗りのレベルと背景の書き込み量は上げていきたい

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:15:41

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 07:52:30

    保守

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