- 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:51:22
- 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:52:46
売り上げが正義だよ
- 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:53:09
厄介ファンみたいなのもいたにはいた気がする
ただ否に対して賛の声がデカすぎて覆い隠された - 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:53:15
武器が壊れるのが嫌って意見やダンジョンが物足りないって意見はあったね
まあ新参が古参の10倍くらい増えたから見えにくいのはある - 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:54:59
ゼルダってそもそも作品ごとの毛色がかなり違うから古参に受け入れられやすかっのもあると思う
オープンワールドだって初代もある意味そうだし、原点回帰と言えなくもない設計だったし - 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:55:17
もとも3Dも2Dもあったし何とも思ってなかった
何より完成度高すぎて否の声なんか届かなかったと思う - 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:55:30
今までと違うという批判よりも新しいゼルダが出てくれるという喜びのほうが圧倒的に大きかったから批判の声覚えてないわ
- 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:55:36
面白さで黙らせただけですよ
- 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:56:03
もともと割と死にかけてたコンテンツだからな
人があんまりいなかった
それが復活したんだから大喜びよ - 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:56:26
- 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:57:15
シリーズファンでこれはゼルダの伝説じゃないって言う人いなかったと思う
とりあえずリンクとゼルダとガノンとトライフォースが揃ったり揃わなかったりすればゼルダだから - 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:57:35
武器壊れとかくらいは言われてたかな?あとはアホが1時間もしないでクリア出来るからボリューム不足!とか言ってるの見たよ(そこまでの行くためのテクニックや試行回数無視で)
- 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 16:59:52
従来の面白さで喜ぶのは固定客だけだからねぇ
- 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:00:15
その固定客が…もう…
- 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:01:16
トゥーンリンクの時代があったくらいだしブレワイはむしろ元々のゼルダに近いのでは?
- 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:01:47
ゼルダが想定解を見つける楽しさのゲームだと思ってるけどブレワイはそこから味変されて想定解を見つけてもいいし抜け道探してもいいってゲームだからわりと従来の延長線として楽しめた
ただ抜け道に慣れちゃうとそっちが手っ取り早すぎて想定解はどうだったんだろうってもやもやが残ったりしてしまったから従来のタイプもそろそろやりたくはなってる - 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:01:47
- 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:02:10
お使いやってダンジョンの謎解き攻略してラスボス倒すって図式自体はブレワイでも消えてはないから
- 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:02:49
3Dの新作出るまで7年かかったんだどんなゼルダでも大歓迎だったよ
ただ大歓迎ってレベルじゃないぐらいにすごい出来栄えだったんだけど - 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:05:57
個人の感想だけどダンジョンごとで新しい道具を手に入れての謎解きがなくなったのは寂しかった
あと祠での謎解きも短かったしダンジョン代わりの神獣4つしかないのかとちょっと残念だった
それを差し置いても世界の広さやNPC含めても登場人物のセリフの多さもすごかったし魅力もすごかった
懐かしの敵キャラとか出てくるしやってて本当に楽しかった - 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:07:46
ブレワイ初ゼルダの人が過去作やってビックリしてたりするからね
- 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:09:57
風タクってかトゥーンリンク初登場の時の方が騒ぎは大きかった記憶
ストーリーが凄すぎて発売後は一瞬で消えたけど
それでもゼルダオタクがそんなに大きくないからそもそも大して騒がれない方だとは思う - 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:13:30
そもそもゼルダ自体が色々な変革してきたゲームだからそんなに拒否感もなかったよ
強いて言うなら武器の消耗システムが言われたぐらいかな? - 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:15:15
新規参入を促してシリーズ復活とも言えるほどの大躍進を果たしたソフトなのはわかるけどやっぱり心の奥ではアタリマエゼルダを求めてるよ
- 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:17:37
ティアキン後にブレワイ路線と従来ゼルダの中間に位置する知恵かりを出せたのがマジで凄いと思う
- 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:23:10
そもそも2作目にいきなり見下ろし型から横スクロールアクションになったようなシリーズだしな…
- 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:23:45
人によるんじゃね? 俺はゼルダシリーズ好きだけどブレワイは肌に合わんくて投げたし
でも楽しいと思ってる人に水差す気にもならん、楽しいならそれでいいと思ってるし - 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:33:39
そこそこ過去作要素もあったし楽しめたかなBGMとか
…流石にカカリコ村にも過去作BGMのフレーズ入っているのは分からんかったが - 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:37:00
発売前のデモプレイ動画で道を通らずに壁登って建物の中に入っていくのを見て衝撃を受けた
今までアタリマエと思っていたことが覆されてとても面白そうだと思ったよ - 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:45:19
ゼルダってそもそも過去作と全然違ぇって毎度思うゲームだもんな
システムより歴史明かされて時オカに全く繋がってない時系列の方に反応してる人は多かったと思う - 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:25:23
- 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:26:33
別例として、スーパーマリオ64は従来のステージクリア型ではなく探索型だけどマリオファンに概ね受け入れられてた
言い換えればスーパーマリオ64は「マリオのアタリマエを見直したゲーム」であり、受け入れられたのは極端に言うと「マリオならでは」がブレてないから
ブレワイもアタリマエを見直したと言っても「ゼルダならでは」がブレてないから、古参にも大体受け入れられたのよ
抽象的な言い方だけどつまりは「そうそう!このシリーズってこうだよなあ、うんうん!」と納得できる部分で、キャラデザやシナリオの傾向も当然含まれる
>>1の「自分が昔追っていたシリーズで大きく変えたタイトル」が古参と新規のレスバ祭りになったのは、よくある「〇〇ならでは」が消えちゃったからだろうね多分
- 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:31:27
ダンジョンで新装備獲得して出来ることが増えるってのが面白い所の一つだったからそれがなくなったのは残念だった
最初に貰える能力とか賢者能力とかあるけどさ - 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:32:01
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- 35二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:32:57
ゼルダって何作かごとに結構変わってるからこんなのゼルダじゃないって思うような作品は逆にゼルダじゃんってなるんだよ
- 36二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:33:43
船に乗って砲撃バトルしたり列車で砲撃バトルしてたゼルダもあるのでね……
- 37二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:34:38
否定的な意見も「ゲームシステムに対する不満/個人の合わなさ」がメインで「ゼル伝らしさ」由来ではなかったと記憶してるんだけど違ったっけ
- 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:45:18
ムジュラや時オカの森の神殿でガクブルしてた自分からすると、怖くなくなったのがありがたい
- 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:00:23
基本一本道でダンジョン攻略してってそこで手に入れたアイテムで寄り道の範囲が広がってくのが長いことアタリマエで、そのアタリマエを見直すってコンセプトで出来たのがブレワイなんだからそりゃまあ反発ある人もいたよ
- 40二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:47:44
ブレワイ前のゼルダってずっと時のオカリナと比較され続けてて悪く言えばマンネリ化していたので
古参ファンとしてもアタリマエを見直すっていうコンセプトに納得感があったんだよね
ブレワイの前の神トラ2の段階でもアタリマエからの脱却を頑張ろうとしてたし