これみんなが同じような編成で同じようなステが仕上がるなら

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:41:59

    ギリギリのラインにいる勢は余計に対人勝てなくなるのでは…?🤔

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:43:16

    >みんなが同じような編成で同じようなステが仕上がる

    まるで今までのシナリオにテンプレ編成が無かったかのような

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:44:41

    レジェンズみたいな試行回数も不要となると一層差がなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:46:15

    そうすると、因子の強弱と切れ者の有無だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:46:32

    中間層ですら自前の因子力を求められる超絶環境になるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:48:15

    スピ偏重のサポ編成に噛み合うキャラで環境が埋まるから推し活とかは無理だな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:48:18

    どうせチャンミの頃にはスピ5編成は廃れてると思われる

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:49:06

    わかりましたスピ4にします

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:50:08

    同じサポ種4枚も入れて十分成立してしまうこと自体が既に異常なんだよなあ

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:52:03

    >>7

    対人でもやれるスキルはそろうけど最適解ではないし

    そもそもインフレが高いスピサポカの暴力で成立してる編成だしね

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:53:33

    >>9

    ラークで成立してた気がするんだが

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:54:30

    「スピ5は流石に極端、マトモに本育成見据えるならスピ4」この風潮がもうイカれてる

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:55:15

    >>11

    4なんてやってないぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:55:48

    シニア合宿からスピ練してるだけでなぜかスタミナ、パワー、根性、賢さが仕上がってしまう
    UBの壁をポンポン超えていく・・・

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:56:18

    >>12

    いかれてるかもしれんが

    かと言ってハイランダー以外認めない仕組みにされても困る……

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:56:57

    自前でゴリゴリに因子揃えて継承も4つ5つは当たり前に積むレベルのルムマ上位勢ならそこまで影響ないだろうけど、一般人にはつらい環境だ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:57:29

    >>15

    ぶっちゃけ現状スピ5でもハイランダーでもステもスキルも十分盛れる状況じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:57:56

    正直既にだいぶ前から上位勢において差を生み出していたのは因子だと思う
    皆その時その時の最適な編成と育成論で挑んでいたはず

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 17:58:06

    メイクラのときってあまりサポカの差が出なかった印象だけどどうだったかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:00:24

    >>19

    配布マーベラスとSRアヤベさんにはお世話になったねえ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:01:00

    >>18

    ルムマ勝ち負けできる上位はそうよ。問題はそれ以外

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:02:04

    安定性が高くなる…つまり、安心沢をぶち込んで手術ギャンブルを入れる余地があるということ

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:03:32

    ハイランダーは現状上振れしようにも通常トレーニングがしょっぱすぎるよな、島トレにそれぞれ振られて5友情出来たとしても

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:03:47

    >>21

    だからこその因子再抽選、レポート販売、オート育成という因子関係のテコ入れだろう

    勝ちたかったらまず因子づくりからということ

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:04:29

    極端に島トレ島練習ゲーだから結局同じサポ重ねるの大正義なんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:05:25

    >>24

    それ一般人に強いる?因子周りはだいたい有料だし

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:06:55

    そうだよ
    レジェンドは色んなサポカや編成が群雄割拠してたけど今は歴代の最強スピサポを並べるだけだから持ってない新規に冷たくて今までの人権スピサポガチャで2回以上爆死してる無微課金には辛い四ヶ月が始まるんだよ
    サイゲもお金儲けしなきゃいけないからガチャを回すためにスピサポインフレさせるしか無いし課金してる人もスピサポ更新しないといけないしそこそこ課金できる人にも辛い四ヶ月が始まるんだよ
    問題は理事長ヤケクソ強化みたいな付け焼き刃の修正じゃなくてシステム根本からの修正が必要な事だよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:07:30

    >>26

    因子継承は普通に育成システムの一部なので

    「ウマ娘というゲーム」をプレイするにあたって普通のこと

    RPGで「敵が強くて勝てないけどレベル上げしたくない」とか言い出すようなものぞ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:10:16

    >>10

    エルが強くなったけど先行以外王手環境じゃなきゃアモアイとスキル被るし

    追加の加速スキルとか欲しいなら結局スピは減らすだろうしな

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:10:29

    >>13

    やってたぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:11:03

    >>28

    苦行を新規やエンジョイに強いるのは違うでしょ

    ゆるく因子掘ってゆるく育成してと勝ち負けできる可能性があるのがチャンミの良いところだし

    ソレにRPGだって年々レベル上げの苦行減ってるじゃない

    ポケモンなんてどんだけ楽になってるか

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:11:28

    課金者を優遇する方が運営として健全ですから
    パワプロで課金者と無課金の差が付きにくいシナリオ作ったら課金者が大量に離れる時間がありましたから

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:11:42

    >>31

    だからテコ入れで楽になってるのよ因子周回

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:11:49

    >>30

    正確には一時説かれてたけど廃れただけだな

    スキポ盛れてステも高くなるから

    あれ?これって

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:12:58

    >>34

    当時より比較にならんくらいスピサポがインフレしてるから同列扱いは無理じゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:13:23

    >>28

    だからそこやるには月額の有償コンテンツが必須になるんだってば

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:13:57

    >>33

    金さえ払えば、な

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:14:43

    いやそこに文句言ってる層はそもそもサポカ揃ってないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:14:46

    >>36

    必須は言い過ぎだが金払う層とそうじゃない層の差が広がったのは確か

    因子はかつては暇人が廃課金に対抗する手段だったが、それをマネーパワーである程度解決できるようになったからな

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:15:23

    完全無課金は縛りプレイであってその苦行を自らに強いている者は「一般人」ではない

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:15:31

    >>35

    当時からスピサポはインフレの最前線だったから成り立ったんやで

    てかスピサポが単純に強いんよ

    強いからスピサポだけで組んでも行けるんじゃね?って論は昔からあった

    最終的に必要なスキルは乗せられないし、対人じゃ無意味だから廃れた

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:16:04

    >>39

    廃課金にほんのちょっとだけ近づけた代償として同じレベルの連中が大量に増えるんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:17:00

    >>41

    ラーク対人でスピ4根性4なんかが環境取ってないのはやってればわかるはずなんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:17:11

    新規やエンジョイ勢が対人戦で勝ちたいと言うなら努力しないとダメなのは当然だろ
    その努力の時間も今はお金さえ払えば短縮できるようになってるんだし
    別に強引にやらされてるわけでもないし勝ちたいならそれ相応の手順を踏めと言われてるだけ
    努力もしたくないけど勝ちたいですはソシャゲでは無理

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:19:31

    微課金勢「強くなりたかったら金払え🤪🤪」
    無課金勢「わかりました強くなりたいから金払います」
    微課金勢「いや、やめてくれ…」

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:19:44

    スピ5だとそもそも5人纏めて重なるのなんて稀だしスキル構成も幅が狭くなるから現実的じゃないが、
    それでも普通にスピ4+その他必要なサポカ+SSRタッカーに因子をありったけとかなら現実的に起こり得そうで怖い

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:19:47

    さすがに想定外ナーフはないよな?

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:21:49

    >>46

    スピ5ってあの5人重なるやつが毎ターン出て当然

    出ないと下振れ位厳しいものかとばかり……

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:22:01

    無いだろ 更新が早いスピサポにどれだけ金かけてると思ってんねん
    …って思うけテストプレイでスピ5編成とかぜってぇ試してないだろうなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:22:08

    ランダム要素が多いと運ゲーと言われて批判される
    ランダム要素が少ないと皆同じになるから差が埋まらなくて格上にワンチャンジャイキリがなくなると批判される
    いつものことだな

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:22:55

    >>47

    無いんじゃない?

    不正でもなんでもなくあくまで遊びの一つなんだしナーフする理由もないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:23:49

    金スキルの問題もあるし評価値育成でしか使えないよなたぶん

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:24:14

    >>51

    スピード以外ガチャ回らなくなるのが容易に想像出来るから普通にナーフ来ると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:24:20

    >>48

    何回か試したけどいくらシナリオ固有要素で得意率をガン上げしたところで出ない時は本当に出ないから現実ラインじゃないだろってのが個人的な所

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:25:07

    金スキルの問題が起こりづらいキャラが今以上に一層他を突き放すことになるが

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:25:18

    >>52

    7月チャンミの先行はスピ5じゃねら

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:25:37

    もしや徹底的にメタれば勝ちやすい…?

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:26:12

    >>50

    レジェンズのクソみてえな運ゲーよりはエンジョイ勢でもある程度のラインを越えた個体を作れる可能性はよっぽど高いから、ジャイキリがーとか文句言ってる奴らは身勝手極まりねえなって思うばかり

    そんな文句言ってる時点でレジェンズの頃からお前にジャイキリなんて無理だろうよとしか

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:26:15

    >>54

    でもそれサポバラしたらもっと簡単にステスキポ整うかと言われたら別にそんなこともないんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:26:30

    >>53

    ウマ娘でナーフはあんまり聞かないから他をアッパーして終わりじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:27:03

    >>60

    アッパーしたらとんでもないインフレになるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:27:32

    >>58

    運ゲー要素がそのままそっくり他に移るだけだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:27:52

    >>59

    スピサポ以外にもう1枚くらいは脚質特化型のサポ入れないとスキルが微妙な感じがしてな…

    因子をガチガチに揃えてる上位勢ならその辺の心配も無いのかもしれんが

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:28:10

    >>61

    なら調整しないんじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:28:25

    >>44

    ただその努力の時間を減らすための因子課金システムが廃人との差を縮めるんじゃなくて,差を広げる仕組みになってるってのがね

    まあ96傑目指さないなら無微課金でも全然やれるんやけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:28:36

    >>64

    それだと売上に響くからナーフするんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:28:38

    >>63

    スピ4が正常という前提で話すな!

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:29:37

    >>62

    ゲージは特に意識しなくても勝手に上がるし心得ガチャみたいな毎度ごとの即リセレベルのギャンブルもない

    あとはいつもの友情が然るべき時に光るかどうかのいつもの運ゲーでしかないんだからレジェンズなんかよりは比べ物にならない

    レジェンズレベルの運ゲーがそのまま他に移るとか言ってんならエアプだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:29:42

    >>61

    別に新シナリオだからインフレしても良くない?

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:30:26

    ナーフしたら大炎上すんべ
    アッパーしかない

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:30:41

    >>68

    はいはいレジェンズで負けたの引きずるのはもうやめようね

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:30:43

    >>67

    ネタ抜きに今の段階だと十分正常のラインに入りそうだからヤバいんだよ!

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:30:45

    >>65

    全然やれるならええやん?

    というか96傑は廃人向けのエンドコンテンツだから無微課金がそもそも目指そうとか考えるものじゃないしな

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:31:48

    >>71

    反論できなくていつものBot反応かよ

    自分がレジェンズ級の運ゲがーとか大嘘ぶっこいたのを撤回してからほざけ

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:32:13

    みんなが恩恵受けるんだしいいじゃん!!
    →その結果自分が狩られる側に落ちてくることには気づかない

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:32:32

    因子そんなにめんどくさいか?
    スピ5で割と安定してステータス整えられるから超上澄みでもなきゃ特定の因子の拘る必要もないしある程度使う脚質の白多めの因子作れれば十分やれそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:33:03

    >>74

    なにキレてんの?

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:34:04

    >>76

    ある程度で済めばな

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:34:53

    >>74

    お前もお前で隙あらばレジェンズ叩きだな

    同類

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:35:07

    >>75

    つまり見るべきは上ではなく下

    どう頑張っても届かない頂点より下からよじ登ってくる者たちの方こそが戦うべき相手

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:35:57

    >>78

    上目指したらキリないのが因子周回だし

    ある程度自分で折り合いつけたら良いだけだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:35:58

    まだ1週間も経ってないのに糞シナリオ論とか笑える
    何回繰り返すねん

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:36:02

    正直何が問題なのかわからない……
    微課金無課金と廃課金の待遇差のことなのか
    スピ4で育成出来ると何かが爆発してしまうのか
    運営がウマ娘辞める危機なのか

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:37:23

    >>53

    対人においてスピ5は最適解じゃないんだからナーフする点がない

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:37:30

    >>83

    目下の問題は次のシナリオ

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:38:07

    >>76

    因子を作りやすくはなってるけど、その神因子が都合よく毎回本育成で発揮されるとは限らないので結局サポカからある程度回収するべきちゃう?って思ってる

    極論言えばスピ5でsp7000で切れ者拾って因子から全スキル取りゃ最強になるけどそんなんやってることレジェンズの上振れ育成と同じだし

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:38:16

    >>84

    最適解じゃないと判断するのが早過ぎる

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:38:22

    >>79

    無人島シナリオがレジェンズと同レベルの運ゲーにスライドするだけ

    この根拠は? 早く教えてくださいよ

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:38:29

    >>83

    何も問題じゃないけど叩けそうだから叩いてる

    それだけ

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:38:50

    次シナリオよりスピ偏重無人島の方が良いってなる可能性
    それを回避したら次シナリオは更なるクソインフレ

    どっちも地獄だあ

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:39:21

    >>89

    ?????????

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:39:23

    >>85

    4ヶ月先の次シナリオ?

    いや流石に鬼も笑うよそれは

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:39:45

    あんま言いたくないけどやる気ない人はもう脱落してると思う

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:40:16

    >>66

    何も響かねぇだろ

    タッカーは必須だしハフバに人権スピサポ実装するだけで済む話だし

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:40:27

    >>88

    まずレジェンドが他のシナリオに比べてクソ運ゲーってのを定量的に示してください。当たり前だとか言ってないでさ

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:41:06

    >>90

    インフレしてもしなくても叩かれる次シナリオ可哀想

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:41:23

    >>85

    更に強いの作れるヤケクソシナリオならそれはそれで楽しいし必須サポカインフレしても今回タッカーさえいれば過去の資産でやれる分温存してるから無理なく引けそうだしエエヤン

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:41:30

    >>90

    高ステ高ランク見るの好きだから

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:42:46

    流石にこのシナリオ8ヶ月は精神的に無理だわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 18:57:39

    単純に複数のトレーニングで光ってる場合の倍率をもうちょっと上げればハイランダーも選択肢に入ってくるんじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:00:18

    俺はレジェンズのストレスフルな仕様が好きだった俺は多分アホなんだと思う
    だけど今更アレに戻る気も起きない

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:03:35

    これ差をつけるために切れ者厳選マストだろ

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:05:05

    >>90

    全員インフレして困ることなくね?

    対人ゲーだし

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 19:55:10

    >>37

    向こうも商売だからそれは仕方ない

    レジェンズシナリオ公開という運営への不信感が強まった時期に課金開始されたから評判悪いのも分かるが

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:03:56

    >>104

    不信感って何?

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:06:47

    最終的にはスキルゲーやしハイランダーもありやろ

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:17:44

    >>94

    まあこれだよなハフバまで3天貯めとけって話だろ

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