- 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:52:17
- 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:54:14
安いしな
- 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:55:18
長い事アプデ続けてる事
もう何年目だっけ? - 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:56:10
競合の無さ...
先行者利益...
アプデ頻度... - 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:56:28
安さ 拡張性 目新しさ 自由度
当時の海外ユーザーが求めてた全てを兼ね備えてたんじゃないか - 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:56:58
グラフィックに拘らず面白さに拘ってるから
- 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:58:05
改造のしやすさは海外にとって理想の一つだっただろうな
- 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 20:58:14
MODめっちゃ入れられるしな
初期はどうだったか知らんけど - 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:08:34
マイクラこそこの世で一番のたこシあだろ
- 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:09:20
- 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:09:23
- 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:11:21
一部の頭おかしい馬鹿が擦ってる、ごく一部の界隈だけで使われてるだけなのにさも当然のように全員が知ってると思って使ってる造語だから気にしない方がいいよ
- 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:11:25
- 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:11:28
どういう時の魚眼か分からないけど設定の視野弄れば良いと思うよ
- 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:13:34
常にDLC(しかも大抵が無料)が何かしらリリースしてるゲームと考えるとそりゃ売れるよなって
- 16二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:13:35
やれる事が多いからでしょ
ブロックの組み合わせでどんな建造物でも作れる - 17二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:14:41
そもそもの自由度が高い上に公式がMODフレンドリーだからMODで色々と追加する選択肢もとれるのいいよね
MODなしでも配布ワールドでRPG風な冒険も可能という
超自由度の高いLEGOみたいなもん - 18二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:15:09
他の暴力に頼ってるだけのゲームと違ってMinecraftは教育的なゲームだからな
- 19二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:15:42
価格がフルプライスから一歩落ちてるのも買いやすさに繋がってると思う
- 20二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:16:01
普通のワールドにしてもモンスターが出ないモードとかそもそも死の危険がないモードとかでゲーム苦手な奴でも安心して出来る
≒子供でも簡単に出来るのが強い - 21二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:17:34
マイクラは暴力で安全を確保する必要性を教えてくれるゲームだからな
- 22二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 21:32:53
この自由度のゲームでチューリング完全性まで備えてんだもん
もはや一つの世界よ - 23二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 22:10:43
積み木とかレゴみたいなもんだよね
拡張性も一般性も高くてまさしく万人向けのゲーム - 24二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 22:12:55
モンハン界隈のミームみたいなものだからこういう無関係なゲームのスレで出すのは良くないやつ
- 25二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 22:17:28
値段とMODがでかいと思うわやろうと思えばなんでもできるというのはでかい後親目線だと可愛いキャラしかいないから買いやすい
- 26二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 22:42:34
統合版でもアドオン導入でMODみたいなことできるようになったのもなかなか凄い
無料アドオンもクオリティ高いし - 27二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 22:43:21
要因はいろいろあるとは思うが
人気になったあと続編を出すのではなく同じものを無限にアップデートし続けるスタイルにしたことで
他タイトルなら新作で都度区切ってシリーズ累計で計算するところを全部1本にまとめ上げたってのはある - 28二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 01:45:35
単一の作品としては世界一だけどシリーズ累計で言うならマリオとかポケモンが一位らしいね
- 29二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 02:10:40
むしろ(少なくとも座標・配置といった観点では)自由度をがっつり下げてモノづくりの面倒くささをがっつり減らして遊びやすくした事だと思うよ
マイクラが産まれた2010年辺りって家庭用ハードで言えばPS3だのWiiだのXbox360だのの中期末期あたりで
3D空間内に細かに地形盛ったりオブジェクト配置したりなんて遊びが出来るタイトルは既に出てたけど
その点マイクラはめっちゃ荒いボクセル単位で向きも精々上下東西南北の6通りに絞って
その分ブロック・オブジェクトの相互作用の楽しさに振ってたので遊びやすさが違う - 30二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 02:33:07
やる事見出せば延々やり込めるゲーム
やる事の導線はちゃんとあるしMODで自主的に導線敷く事もできる
遊び道具としてほぼ不朽だから一生需要が下がらんゲーム - 31二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 04:43:02
当時は「自分だけの家作りたい!」って思っても、外観は数パターンだし、決まった範囲にあらかじめデザインされた家具置いてくものばかりだったしな
土オンリーのバカみたいな家作れて天地も好きな道筋で行き来できる程自由度高いゲームなんて無かったと思う - 32二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 04:46:28
すごいよね、やろうと思えばゲームの中でコンピューターとか作れちゃうくらいなんでもできるんだもの
- 33二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 05:35:35
ライトユーザーには積み木ゲーにしか見えないから始めやすそうに見える
ところがこの積み木と言うのは無限に組み上げる事ができるので、何百何千と積み上げれば多種多様な建築物をくみ上げる事ができる
更に実際には数百種類に及ぶブロックや素材、そして様々なモンスターやダンジョンが存在しやり込み要素が多い
というようにマイクラライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しめる様に作られているんや