変身前後を繋ぐ描写

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:08:53

    ちょっとした動作でも変身前と後を繋ぐような描写っていいよね
    子供の頃に本当に変身してると思ってたのはこういうのも無関係ではないと思う

    スレ画はウルトラマンティガ第15話から
    ダイゴが左腕を骨折していたので、変身後に問題なく動くことを確認してる

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:10:58

    初代〜メビウスとブレーザー、アーク、オメガはインナースペースがないから変身してる感薄いんだよね
    ギンガとかはまさしくヒカルって感じ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:13:38

    >>2

    アークは初変身でビルに映った姿見てるとことか映画とかわりとユウマ感あった気がするんだが

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:18:40

    あまり変身前とつなげ過ぎるのも良くないから、塩梅が難しいよね
    変身前はSFがメインだけど変身後は怪獣プロレスに比重が寄るから、そこのズレを視聴者に納得させる必要がある
    もちろん、ドラマパートと完全に切り離すとそれまでの話が茶番になるから、連続性を示す必要もある

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:19:43

    >>3

    レポディオスを倒したあとちょっとやりきった感出してるとこだっけ?

    インスペ映してないからルティオンなのかユウマなのか分からないんだが

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:20:31

    >>5

    インナースペース的謎空間でユウマがシュウに語りかけた後アークが涙流すとこじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:25:23

    初変身時に戸惑うとかはやってるイメージあるがセブンやメビウスみたいに擬態タイプは元の姿に戻るだけだからそんなに焦ることはないか

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:25:38

    >>1

    変身ヒーロー物って変身前に受けたダメージが残ってるとかが定番だけど(特撮以外ならアニメ版デビルマンとか)逆に考えると肉体が別個のものに変化してるんだからこうなっても別に不思議じゃないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:26:12

    分かりやすいのだとネクサス
    デュナミストによって動きも声の演技も変わるのが面白い

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:29:01

    ティガだとガーディーを殺ったイーヴィルティガに対して怒りと悲しみの拳を握りしめるシーンがいいよね
    ウルトラマンとは人か神か?って話の後に、ダイゴ個人の等身大な激情を示すカットを入れるのがうまい
    「巨人同士の戦いか…」
    「いえ、人の心が引き起こした戦いです」

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:30:34

    そういやウルトラマンで母星との重力の違いで戸惑うみたいな描写って描かれた事あったっけか、昔の書籍とかだと確か光の国の重力って地球の120倍じゃなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:30:59

    ハルキinゼットとゼット単独
    体術の技のキレや連撃というか重み?がなんか違う印象

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:31:22

    皆が上げてるのとは逆だけどシン・ウルトラマンでガボラ倒した後にウルトラマンのポーズで出てくる神永さんで笑った記憶

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:32:38

    >>11

    ギャラファイ2だとトラスクが修行してる星が重力バランスが修行に良いって話があったな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/28(土) 23:33:49

    >>11

    宇宙警備隊とか恒点観測員とかなら地球以前にも母星と

    かなり重力の違う星に行ったことある可能性もわりとあるんじゃないのか

    訓練でも光の国の外を想定したのやってるかもしれん

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:45:07

    >>1

    そういえばこの時期って長野さんが別の現場で負傷してもいたんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 00:49:07

    >>12

    1話とかそれより前扱いのギャラファイだと全体的にダバダバしてるんだよなゼットさん

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 05:52:16

    >>1

    これ確か別の回でも手が動くか確かめてるんだけど

    その時は(やっぱり治ってる…なんで?)みたいに首傾げてて面白い

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 06:11:34

    >>2

    俺もそっち派だな

    そもそもウルトラマンへの変身プロセス自体

    インナースペースの様に人間の体が格納される感じだと解釈してた

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:18:15

    >>1

    このシーンがティガの、ひいてはウルトラシリーズの方向性を変えることになるとは川崎郷太はこの時思ってもいなかったのである……

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:20:34

    トリガーのデアボリック戦後のケンゴの負傷とかね
    痛めてる部分がトリガーが攻撃受けた部位で隊長も察するという

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:20:46

    >>2

    そりゃあまりに見る目と感性が薄っぺらすぎる

    スレ画がまさに「インナースペースを使わなくても返信してる感出してる表現」だろうが

    まあいつもの対立煽りしたいだけの荒らしかもしれないけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:20:50

    インナースペースはこれの正統進化にして解凍だったのに
    破棄しちゃったからな
    どうして作り上げた信頼を捨てちゃうんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:22:23

    インナースペース
    力お借り
    縦軸ストーリーと主人公と同じアイテム使うヴィラン
    坂本監督
    ニュージェネで好評だった要素全部捨てたブレーザーとアークの醜態よ
    個人の好みって言われるかもしれんが売上って明確な失敗した根拠あるからな

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:23:20

    >>23

    まあオメガでは反省…してるかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:28:36

    インナースペースは本人ウルトラマンですら人間体と重ね合わせてもいたからなあ
    個人的には良し悪しあるよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 09:32:34

    骨折してないことを不思議に思うこれはスーツアクターさんの表現であり、役者さんの表現とシンクロするインナースペースとは全くの別系統だと思う

    オーブのスィンデルゥア……の方が近い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています