創作における演説シーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:15:02

    むずかしいのん、大抵なんかよく分からないこと言ってる朝礼の校長挨拶になっちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:18:38

    色んな演説を調べるのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:21:10

    ではここで、アメリカ合衆国上院議員の演説です

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:22:34
  • 5二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:32:27

    ギレンザビの演説でも聞いておくのん
    めっちゃナチっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:33:41
  • 7二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:40:42

    俺が知ってる演説シーンひとしきりあげとく

    参考になれば幸い

    Metal Gear Solid 2 -Solidus Speech - Japanese Version


  • 8二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:42:02
  • 9二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:43:04

    3つめ 複数の動画リンク貼れんのね…

    【PS】逆襲のシャア ~シャアの演説~


  • 10二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:43:27

    >>7

    「私は私の記憶、私は私の存在を残したい。歴史のイントロンにはなりたくない、いつまでも記憶の中のエクソンでありたい。」


    メタルギアライジングである意味叶いましたねこの願い

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:43:38

    有名じゃないけどこの演説よくない?

    始めに言っておくと、私は白人が嫌いだ。(ざわめき)
    何故ならば君たちは差別主義者で保身的、保守的だからだ。(より大きなざわめき)
    こう言うと必ず反発する人達が出てくる。「私は違う。」「偏見など無く、変わらない隣人だ。」とね?しかしこのような人達はたいてい中流以上の資本を持ち、移民、難民や貧民とは異なる仕切られた区画に住んでいる。このような人々の言う事が信じられるだろうか!真に偏見がないのなら同じ地区に住み、同じ学校に通い、同じプレートから食事をとろうではないか!これが出来なければ差別的なのだ!(ざわめき)
    …しかしこれもまた極端な意見である。すまない、親愛なる皆さん、私は今言ったことの10%位しか思ってはいませんよ(笑い)。
    (咳払い)今言ったことは困難で、現在では極論に近いものです。これでお分かりいただけると嬉しいのですが、私達に必要なのは極論ではなく歩み寄りなのです。
    私達はまるでシーソーのような長く四角い板に乗っているとしましょう。意見が対立し皆が強固に両端にそれぞれ集まれば、少しバランスが崩れただけで板は傾き坂道となり、結果上にいる我々は滑り落ちてしまうでしょう。賢明な何人かが互いに歩み寄り─どうしても無理な人は端にいましょうか─中央に人が集まれば板は安定し、より多くの人が乗ることができます。
    さて、対立が起こるような意見は一つだけでしょうか?LGBT、環境問題、宗教、地域…無数にあります。全方位に伸びた板は集まりいつしか円に変わります。私達は同じ円卓に座り話し合うことができるでしょう。
    そして、人々は赤道上のみに住んでいるわけではありません。ありとあらゆる所に住み其処ここで意見のぶつかり合いがあります。議論の円卓はまたありとあらゆる方向へ生まれ、いつしか球に変わるでしょう。これが地球です。
    私達は偏見や極端、強固にな意見を捨て、互いに歩み寄り互いに譲り合うことこそが必要なのです。板を揺らさないために手を握りあいましょう。(原文ではdon't shake plateとshake handsがかかっている。)安定した安心する地球を残しましょう。いつか話し合いが最高の手段となる日が来ることを祈って。

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:43:50
  • 13二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:44:06

    Independence Day

    今日は人類の独立記念日だ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:45:20

    遊戯王の海馬の演説、色々言っているけど結局ゲームハードの宣伝なんだよな

    遊戯王 映画 海馬社長のカリスマ演説 The dark side of dimensions


  • 15二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:45:46

    演説で思い浮かぶのはテイルズオブリバースのピーチパイ演説

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:46:08

    ありゃ?まとめて貼れたわ…

    一応オリジナル版と解説が載ってるwikiの方も

    【法皇就任演説】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*wikiwiki.jp
  • 17二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:49:51

    そもそも生で演説聞く事なんてまずないからな
    動画にされたやつ聞いても心構えみたいなやつができてるからうおおお!みたいな感じにはなりにくい

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/09(土) 23:55:01

    演説シーンをうまく描くには、いい演説を聞く

    あとは、演説のテンプレートみたいなもの(生徒会選挙演説のテンプレートとか)から
    どういう流れを作っていくのが効果的なのかみたいなのを学ぶのもいいと思う

    どうしても演説シーンなんて書けないよ…っていうのなら
    誤魔化しというか、演説のニュアンスだけ書き出して、周りの反応と合わせて描写するって手もある
    「○○」とか「××」とか耳障りのいい言葉で、この広場にいる人たちは、その熱に呑み込まれたようだ。
    しかし、彼が言っていることは「■■」という名目で「△△」したいというだけだ。みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:08:41
  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:12:00

    >>13

    今日ではない!ってフレーズが好き


    たまたまだけど、ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンの演説とフレーズが同じで妙に印象に残ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:19:36

    優れた演説かは分からんが印象に残ってる演説

    声優さんの演技が良いんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:22:43

    この演説が最高に好き。

    特に、後半にある神に対する感覚がピッタリ同じだからかすごく理解できる。


    【英語/日本語字幕】宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説 機動戦士ガンダムUC (UC Calendar revision ceremony memorial speech )


  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 00:23:49

    >>22

    本当に『祈り』な内容だから尊いよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 01:03:42

    >>11

    ただの素人創作なのに妙に出来が良い奴来たな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 04:42:01
  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 04:45:15

    ここまで『ヘルシング』の少佐の演説ないじゃん!
    なんで?

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 04:54:50

    >>8

    PS版とでは母親の設定が変わってるだけどどうなの?

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 06:05:43

    >>21

    大事なのは間合い そして、退かぬ心だ


    演説というより洗脳だけどメタルギアのジーンの演説、ジョナサンも合わさって忘れられん

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 07:34:43

    >>25

    あー、これワイも好きな演説です。

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:16:50

    >>27

    わかりやすさって観点からするとリメイク版の方が良いかな

    主人がメイドに手を出してできた子ですよりは平民の子で一回捨てられてまた跡継ぎ候補になったけど嫡男が生まれてまた捨てられましたって方が悲劇性や成り上がり感が強調されてる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:25:29

    キシリアの演説好き


    鷲は舞い降りる!これはスペースノイドにとって大きな飛翔なのである。

    ギレン総帥は決断されたのだ。ジオン独立戦争開戦劈頭…我々は正義の剣を地球へ打ち込んだ。

    然るに、地球連邦の者どもは未だ重力に呪縛され惰眠を貪ってる!

    総帥はこのキシリアに命じられた…もはや我が腕により正義の鉄槌を下すため重力戦線を形成すると!

    真の自由のために、我々は重力の坩堝へ舞い降り地球の自由を約するものであると!

    我が第1地上機動師団は、既にして空挺堡を欧州方面に構築し、西方を平らげるべく進軍しつつあり!



  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:00:33

    >>26

    あれはポエムであって演説かというとちょっと違うというか

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:12:36

    本人の本心とは真逆のこと言ったるけど好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:21:13

    ブラックパンサーのラストのティ・チャラの演説とか好き
    「賢者は橋を架け、愚者は壁を造る」

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:29:00
  • 36二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:08:10

    僕一人でも戦うが一人ではないと信じる

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:13:34
  • 38二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:17:59

    「いいか、おまえたち。 これは俺たちが帝国軍人のまま死 ねる最後の機会だ。 ここを生き延びたところで、 数日後には視察団によって拘束され、そのまま闇に葬られる。
     ならば、ここで散って己の終焉への手向けにしろ! 1人で最低5人潰せ! 勝利を確信した軍隊ほど脆いものはない。 ベグニオン帝国軍の恐ろしさを、デインの連中の脳裏に焼き付けてやれ!
    俺たちは帝国軍人だ!その誇りを抱いて死 ぬがいい!! 行けーーーー!」

    ファイアーエムブレム暁の女神よりジェルド

    主人公達に追い詰められた上に上司に尻尾切りされた敵将から部下に向けての演説

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:41:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています