整備新幹線ってこれ以上いるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:53:02

    北陸新幹線も西九州新幹線も中途半端に作ったもんだから乗り換え発生してるし
    地方自治体は反対意見多いし並行在来線は第三セクター化するしで悪い部分が目立ってる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:54:23

    嬉野に駅ができたことは評価に値する
    むしろ今までなんで武雄からバスで乗り継がなきゃ行けなかったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:56:23

    中途半端で乗り換えを発生させないために全線開業させる

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:57:05

    そもそも現状計画が動いてるのって北海道新幹線延伸くらいでね?
    あとリニアも該当するのか

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:57:08

    >>3

    京都府と佐賀県に言ってください

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:11

    うるせ〜〜!!!!

    全国新幹線鉄道整備法という法律で造ろうぜってなってんだ、新幹線はよ〜〜!!!!

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:12

    >>2

    人来てるのあそこ?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:14

    >>4

    リニアはそもそも整備新幹線ではない

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:56

    この国は辞めるって選択ができないからね…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:59:12

    >>7

    俺が年一くらいのペースで湯豆腐食いに行くんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:00:26

    北陸新幹線は金沢止まりで良かった
    敦賀まで延伸するくらいなら一気に新大阪まで繋げてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:00:32

    中途半端だからこそ完成させなアカンやろ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:00:46

    九州新幹線が南半分だけ先行開業したころはボロクソ言われてたような
    博多までつながった今はそんなことないだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:01:15

    >>9

    辞められるのもあるけどお偉いさんの面子や利権のためにまんまコンコルドになってるのが多いな

    古今東西現場や外部は無駄だろと思ってるのに進められちゃうやつ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:03:48

    整備新幹線で切り離された並行在来の三セク、そこまで経営が悪いイメージもないんよな
    腐っても元本線だから赤字路線三セクより需要あるところ多いし
    廃線だって諸事情がつよい横軽と北海道だからな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:04:07

    整備新幹線って整備新幹線じゃなくなることは無いの?
    なんかこう格上げみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:04:17

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:06:42

    >>11

    あれって新大阪に繋げる前に段階踏んでるだけじゃないの

    実際経路で揉めてるみたいな話聞くし

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:07:03

    >>16法的区分や金の出所の問題だから基本的にない

    中央新幹線が東海が金出してリニアにするから別物枠なぐらい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:10:04

    北陸新幹線とかが顕著だけど東京-地方都市間のことしか考えられてないから地方都市間どうしの輸送がめちゃくちゃ不便になってる
    関西-北陸間、中京-北陸間、新潟-北陸間
    とかが特に

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:10:52

    >>5

    京都は知らんけど佐賀に文句があるなら

    佐賀の負担分をお前の財布から出せ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:12:51

    もう整備新幹線を制度やめるべき
    北陸新幹線も当初の目的は大阪とつなげることなんだから小浜どころか京都も(敦賀方面のサンダーバードの3割の需要を担ってるとはいえ)オマケなんだし、中間にある自治体が金出さない・同意しないから作れないみたいなスキームにしたのが間違い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:13:18

    >>20

    それこそ路線内の格差とかもあるからな

    鯖江なんて特急もなくなるし新幹線駅も遠いし最寄り駅は3セク化するし要望してた快速も無いしで相当怒ってるとか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:14:59

    >>21

    約束たがえたけど金は出してね!とか通るわけないんだよなぁ

    しかも特急の本数減らして佐賀県民の足まで奪う始末

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:16:13

    >>24

    新幹線作って一番得するのは始発終着の都市なんだから、長崎と福岡でお金出して作るべきなんだよな

    そうすりゃ佐賀の言い分聞かなくていいわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:21:35

    >>20

    関西ー北陸ははよ延伸ルート決めてくれって感じ

    北陸ー新潟は作るか羽越新幹線

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:23:19

    今の制度じゃ北陸新幹線全線開通無理じゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:23:42

    >>26

    大阪府民としては我々で敦賀以降の建設費出すから京都や福井の要望なんて捨て置いてさっさと作ってくれと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:24:43

    >>25

    でもそしたら佐賀には駅なくていいよね、金だしてないんだしが通ってしまうだよね

    それで特急残っても需要減で本数減るだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:26:10

    >>28

    維新がそんなことやると思う?

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:26:38

    >>29

    それで良くないか?

    長崎と博多を高速でつなげることに意義あるんだし

    北陸新幹線だって福井県に金出させるために小浜なんか通そうとするからおかしな事になるのであって

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:29:49

    北陸新幹線最大の問題はどのルートで開通しても滋賀県にメリットがないこと

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:31:01

    >>32

    湖西線きえるのとどっちがいい?という究極の二択

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:32:01

    鉄道事業の大半の問題は「金がない」というところに帰結する
    さすが「金を失う道」と言われるだけあるなガハハハ!!

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:34:46

    今動いてる整備新幹線事業はある種の地方自治や民主政治の問題点が見えやすくなっちゃってるからなぁ
    産業効果はほしいけど金はだしたくない

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:35:12

    >>18

    京都がめんどくさくなってる。

    ・福知山から大阪へ直通→京都市を無視すんな。

    ・南丹から京都へ接続→環境アセスが〜残土が〜(金がかかるだろふざけんな)

    ・じゃあどうすんだ→今あるルート(米原経由)を有効活用してはいかがでしょうかチラチラ、で滋賀県が反発。

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:37:03

    その割にはリニアは奈良ルートにすると反発起こるのおかしいだろ

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:37:59

    >>33

    現状は敦賀まで伸びてるけど、サンダーバードが湖西線〜北陸本線を通ってるから関西→北陸のダイヤの不安定さは変ってねーのよな

    さっさと米原にでも繋げてサンダーバードを琵琶湖線に振り分けて雪や風で運休しない区間で完結するようにして欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:39:24

    どっちにしろ北陸新幹線開通すると湖西線の売上が今の半分以下になるらしい
    それでJR西が湖西線手放すとか言ったら滋賀県は当然抗議するだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:39:37

    >>37

    あれは京都がゴネただけだろ。

    京都以外からも文句出たか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:42:28

    >>29

    >>31

    佐賀の需要がないと西九州新幹線の収益は成り立たないらしいんだよなぁ…

    むしろ長崎本線は福岡佐賀がメインでおまけが西に伸びてるイメージなはず

    >>32

    滋賀県に通すとしたらどんなルートでどこへの時間が短くなったらメリットが生まれるんだろうか

    もちろん湖西線分離なし+負担金なしは当然として

    個人的には小浜(新平野)から一気に線路を南に曲げて朽木谷に通して駅作してJR主導で開発しますよってするくらいしないとと思ってる

    (西の安中榛名的な感じ)

    >>40

    北陸新幹線は京都市内を通るけどリニアは京都府の南の方を通せって言ってるんだっけ?

    ならそこまで矛盾はしない気もする

    欲しいけど欲しい場所に水質とかの問題があればそっちを優先したいという形で

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:45:06

    自分はスーパー特急方式路線を建設すべきだと思う、スーパー特急方式路線は時速160km出せて既存の在来線や私鉄路線に直通可能で整備新幹線よりは良いと俺は思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:46:04

    正直大阪(兵庫OR和歌山)~四国~大分ルートはあってもいいと思ってる

    安直かもしれんが、四国へのアクセスがもっと簡単な方がいいと思うし、大分~愛媛にルートがあるといい

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:47:14

    >>20

    道民としては北海道新幹線の整備がはやく進んで欲しいよ

    札幌と東京の間は飛行機でいいんだけど

    札幌と函館とか、札幌と青森などの東北圏行くのには新幹線の欲しい

    もっというと旭川や室蘭にも繋がって欲しいんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:01:26

    >>42

    ただそれすると古い路線なんかは結局路線の付け替え必要になってトンネル掘り直しや用地買収が必要とかあるんよね

    古い設備と技術で線形悪かったりするから

    中央本線で高規格化と鉄軌新幹線とリニア方式での比較を昔どっかで見たきがするけどおもったりより安くならないとかあったはず

    あとは都市部での問題はその速度の路線を入れれるスジがないとかかな

    成田スカイアクセスみたいな形ならいいかもだけど、あれも元は新幹線からの諸事情だからね…

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:02:54

    >>20

    しかしねえ…地方都市間の直通需要なんて大して無いのだから…

    大阪~日本海側が空白なのは埋めるべきだが残りは東京大阪をハブにして地方都市間はそこを経由しろでいいじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:06:46

    >>44

    ていうか道民以外のほうがさっさと整備して欲しいと思ってる

    函館って学会とか頻繁にあるし修学旅行でもよく行く場所なのに東名阪以外から直行便まったく飛んでないせいで千歳から4時間以上かけて特急かバスで移動しなきゃなんないから

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:07:27

    >>29

    路線新設するなら勝手にしろって話だけども

    既存の路線を使って用地買収を安上がりにしたいからって理由のくせに舐めたことしてくれるぜ

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