- 1二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:53:02
- 2二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:54:23
嬉野に駅ができたことは評価に値する
むしろ今までなんで武雄からバスで乗り継がなきゃ行けなかったんだ - 3二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:56:23
中途半端で乗り換えを発生させないために全線開業させる
- 4二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:57:05
そもそも現状計画が動いてるのって北海道新幹線延伸くらいでね?
あとリニアも該当するのか - 5二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:57:08
- 6二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:11
- 7二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:12
- 8二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:14
リニアはそもそも整備新幹線ではない
- 9二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:58:56
この国は辞めるって選択ができないからね…
- 10二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 16:59:12
俺が年一くらいのペースで湯豆腐食いに行くんだよ
- 11二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:00:26
北陸新幹線は金沢止まりで良かった
敦賀まで延伸するくらいなら一気に新大阪まで繋げてくれ - 12二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:00:32
中途半端だからこそ完成させなアカンやろ
- 13二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:00:46
九州新幹線が南半分だけ先行開業したころはボロクソ言われてたような
博多までつながった今はそんなことないだろうけど - 14二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:01:15
- 15二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:03:48
整備新幹線で切り離された並行在来の三セク、そこまで経営が悪いイメージもないんよな
腐っても元本線だから赤字路線三セクより需要あるところ多いし
廃線だって諸事情がつよい横軽と北海道だからな - 16二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:04:07
整備新幹線って整備新幹線じゃなくなることは無いの?
なんかこう格上げみたいな - 17二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:04:17
このレスは削除されています
- 18二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:06:42
- 19二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:07:03
>>16法的区分や金の出所の問題だから基本的にない
中央新幹線が東海が金出してリニアにするから別物枠なぐらい
- 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:10:04
- 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:10:52
- 22二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:12:51
もう整備新幹線を制度やめるべき
北陸新幹線も当初の目的は大阪とつなげることなんだから小浜どころか京都も(敦賀方面のサンダーバードの3割の需要を担ってるとはいえ)オマケなんだし、中間にある自治体が金出さない・同意しないから作れないみたいなスキームにしたのが間違い - 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:13:18
- 24二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:14:59
- 25二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:16:13
- 26二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:21:35
- 27二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:23:19
今の制度じゃ北陸新幹線全線開通無理じゃね?
- 28二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:23:42
- 29二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:24:43
- 30二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:26:10
維新がそんなことやると思う?
- 31二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:26:38
- 32二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:29:49
- 33二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:31:01
- 34二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:32:01
鉄道事業の大半の問題は「金がない」というところに帰結する
さすが「金を失う道」と言われるだけあるなガハハハ!! - 35二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:34:46
今動いてる整備新幹線事業はある種の地方自治や民主政治の問題点が見えやすくなっちゃってるからなぁ
産業効果はほしいけど金はだしたくない - 36二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:35:12
京都がめんどくさくなってる。
・福知山から大阪へ直通→京都市を無視すんな。
・南丹から京都へ接続→環境アセスが〜残土が〜(金がかかるだろふざけんな)
・じゃあどうすんだ→今あるルート(米原経由)を有効活用してはいかがでしょうかチラチラ、で滋賀県が反発。
- 37二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:37:03
その割にはリニアは奈良ルートにすると反発起こるのおかしいだろ
- 38二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:37:59
現状は敦賀まで伸びてるけど、サンダーバードが湖西線〜北陸本線を通ってるから関西→北陸のダイヤの不安定さは変ってねーのよな
さっさと米原にでも繋げてサンダーバードを琵琶湖線に振り分けて雪や風で運休しない区間で完結するようにして欲しい
- 39二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:39:24
どっちにしろ北陸新幹線開通すると湖西線の売上が今の半分以下になるらしい
それでJR西が湖西線手放すとか言ったら滋賀県は当然抗議するだろうし - 40二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:39:37
- 41二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:42:28
佐賀の需要がないと西九州新幹線の収益は成り立たないらしいんだよなぁ…
むしろ長崎本線は福岡佐賀がメインでおまけが西に伸びてるイメージなはず
滋賀県に通すとしたらどんなルートでどこへの時間が短くなったらメリットが生まれるんだろうか
もちろん湖西線分離なし+負担金なしは当然として
個人的には小浜(新平野)から一気に線路を南に曲げて朽木谷に通して駅作してJR主導で開発しますよってするくらいしないとと思ってる
(西の安中榛名的な感じ)
北陸新幹線は京都市内を通るけどリニアは京都府の南の方を通せって言ってるんだっけ?
ならそこまで矛盾はしない気もする
欲しいけど欲しい場所に水質とかの問題があればそっちを優先したいという形で
- 42二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:45:06
自分はスーパー特急方式路線を建設すべきだと思う、スーパー特急方式路線は時速160km出せて既存の在来線や私鉄路線に直通可能で整備新幹線よりは良いと俺は思う
- 43二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:46:04
正直大阪(兵庫OR和歌山)~四国~大分ルートはあってもいいと思ってる
安直かもしれんが、四国へのアクセスがもっと簡単な方がいいと思うし、大分~愛媛にルートがあるといい - 44二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 17:47:14
- 45二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:01:26
ただそれすると古い路線なんかは結局路線の付け替え必要になってトンネル掘り直しや用地買収が必要とかあるんよね
古い設備と技術で線形悪かったりするから
中央本線で高規格化と鉄軌新幹線とリニア方式での比較を昔どっかで見たきがするけどおもったりより安くならないとかあったはず
あとは都市部での問題はその速度の路線を入れれるスジがないとかかな
成田スカイアクセスみたいな形ならいいかもだけど、あれも元は新幹線からの諸事情だからね…
- 46二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:02:54
- 47二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:06:46
ていうか道民以外のほうがさっさと整備して欲しいと思ってる
函館って学会とか頻繁にあるし修学旅行でもよく行く場所なのに東名阪以外から直行便まったく飛んでないせいで千歳から4時間以上かけて特急かバスで移動しなきゃなんないから
- 48二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 18:07:27