牧場ゲームやる時どんな要素があると嬉しい?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:05:08

    牧場物語とかルーンファクトリーみたいなやつであると嬉しい要素みたいなの教えて欲しい。

    例として
    ファストトラベル
    畑の区画ごとに一度に肥料とか水やりができる
    妨害系のランダムイベントなど

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:07:09

    離婚と再婚をさせてほしい……

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:07:45

    修羅場

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:08:24

    恋愛要素の要望が多い感じなのね

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:09:39

    お金を稼ぐ意義というか、牧場をグレードアップできる要素かな
    拡大していく畑や便利になっていく道具がRPGでいうレベルや装備の更新の楽しさに似てる

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:09:58

    モンスターに農業やらせる機能

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:12:26

    機械による作業の自動化
    自在に組めると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:13:40

    釣り

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:14:02

    >>5

    お金稼いで、徐々に効率化進められる感じがいいのかな?

    最初から便利すぎないで頑張った末に楽になる感じが良いのか

    >>6

    >>7

    こういうのって最初からできた方が良い?

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:15:06

    >>8

    農業以外のお金稼いだり採集する手段が欲しい感じかな?

    ミニゲーム的に見ても面白いかもか

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:15:47

    一夫多妻制

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:25:12

    >>3

    >>11

    ハーレム好きだね

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:25:17

    料理と加工

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:27:49

    >>9

    徐々に解放される方が良いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:28:50

    恋愛イベントはもちろんなんだが日常会話とかショートイベントとか主人公の知らないところでイベント未満のちょっとしたほほえましい事件が起きてた(それを会話から察せられる)とか、舞台の街の日常をとにかく感じられる会話が多めにあると嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:31:25

    魚の養殖やビオトープっぽい飼育場って少数派かな

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:31:44

    とりあえず色んなものいっぱい作りたいな
    どの牧場物語か忘れたけどワインとかキノコ作れるやつよかった
    ただ多すぎても材料集めだるくなるから一長一短名気もするけど…

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:33:18

    >>16

    釣りで釣った魚養殖出来るのいいね

    釣りって最初楽しいけど後半忙しくなるとおっくうになるから

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:33:23

    同じ施設や道具でも複数デザインあると
    一箇所に複数置いても無機質な感じにならずに
    生活感出せるから複数デザイン欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:35:56

    今龍の国やってるけど畑のカスタマイズ出来るのめちゃくちゃ楽しい
    種とか道具買える施設を畑に置けるのめちゃいいわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:39:43

    動物の飼育マイクラくらい軽くやりたいわ
    毎朝1匹1匹に話しかけてブラシかけて乳搾りして…ってちょっと負担になるからサクサクやりたい
    農業は楽になるのに酪農自動出来る作品あんまり見ない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:44:42

    品種改良とか掛け合わせて別の種作るやつ
    作物以外にも動物でやってみたい

    酪農自動化施設はワンダフルライフであったなあ
    頭数増え出しても世話手動だと朝からやり出して終わる頃には昼過ぎるとかよくあったな

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:48:45

    >>16

    >>17

    >>22

    牧場として色んなことができるようになるってのも良いね

    牧場ゲームなんだから当然といえば当然か


    >>19

    細かいデザインの違いがあると良いよね


    >>21

    やっぱり手間の簡略化は欲しいか

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:50:37

    毎朝自動で一定範囲に水を撒いてくれるスプリンクラー

    マジでスターデューバレーのあれば全牧場スローライフ系に標準搭載してほしい

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:52:38

    遺伝子組み換え要素
    病気になりにくかったり成長スピードが速くなったりでメリットもあるけど売り上げにデバフがかかると面白いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 19:55:35

    生産アイテムの品質
    うちの牛乳はそんじょそこらの牛乳とは質が違うぜっていうのを自慢にしたい

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:08:02

    自動化っていうか牧場物語ハーベストムーンでお手伝い妖精さんに世話になったのでバイト雇用とかしたい

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:08:27

    名産品とか作れるようになりたい

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:08:29

    生ゴミ+フン→堆肥→畑→調理(生ゴミ生成)→販売のサイクルがあってもいいな
    なんか最終的にお金になって「繋がりが断絶しちゃった感」がいつもちょっとある

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:12:54

    牧場のレイアウトを自由に変えられる

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:32:52

    全然知らない作物とか育ててみたいな
    どの作品も作物だいたい同じような感じだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 20:51:08

    >>25

    >>26

    >>28

    生産アイテムのクオリティーだったりパラメーターをいじくれるとメインコンテンツである農業が深掘りできていいね

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:09:21

    育てた作物でうまい料理色々作りたい

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:10:49

    >>24

    だんだん範囲広いの作れるようになってどんどん便利&大規模化できるのがいいね

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:13:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:16:12

    難しいけど住民との会話のバリエーションとか、主人公関わらなくても町が動いてる感じがあるといいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:18:24

    魚や果物を何日か干して干物やドライフルーツにできるみたいなシステムもあるといいな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:26:46

    持ち物整理がやりやすいと嬉しいなあ
    いっぱい持てて品質違うアイテムもスタックできると嬉しいし平均化も出来るといい
    まあこれは一長一短だけど

    あと収穫作業がイイ感じのSEしててかつサクサクだと嬉しい。スタデュみたいに

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:27:18

    会話のレパートリーとイベント
    その世界で暮らしてる感がスローライフゲーの醍醐味だと思ってるので

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:28:06

    牧場物語やりたいのに
    炭鉱物語多くてやめた

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:45:30

    >>36

    >>39

    コミュニケーションのボリュームは大事よね

    牧場シュミレーターじゃないけどNPCにAIを搭載してるゲームあったな

    開発コストやばそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:47:08

    >>33

    >>37

    作物の加工や料理などのプラスアルファね

    作物がただの換金アイテムで無くなるのはええかも


    >>38

    そこら辺のUI難しいかもしれないけど大事だよね

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:53:14

    作物レベル上げていくの面倒だけど地味に好き
    すべての作物をレベルマックスにしたくなる

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 21:55:44

    農場のデコレーション機能
    個人的には小さな建物も追加できたら尚良い

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:01:58

    ニワトリやウシは卵、牛乳の生産だけでなくバラして肉にもできるほうが好み

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:08:52

    ファームマネージャーってシミュやって実感したけど収穫期にバイトいるかどうかでかなり違ったから対価ありのヘルプがほしい要素かな
    なんなら自分が暇なときは他のヘルプに行って生活費稼げるようなのだとなお良し

    あとトラクターみたいな移動も仕事もできる乗り物はあるといいね
    せっかく馬の面倒みられるタイトルはあるのに自分では荷物運びみたいな雑務には使えないのはもったいないよな?

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:13:05

    着せ替え

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:44:45

    昔の牧場物語みたいに住人同士の結婚、出産
    主人公だけ時間経過してるみたいで気持ち悪いんだよね最近のぼくもの

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:48:13

    >>48

    何を言うんだ

    昔の牧場物語であるワンダフルライフの頃から主人公一家以外誰も結婚しなかったじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:51:43

    >>40

    これわかるなぁ

    ルンファクはストーリーで訪れるダンジョンで鉱石採取出来るから新しいダンジョン&装備の為に行くぞ!ってモチベーションあがるんだけどスローライフ系牧場ゲーの炭鉱採掘面白くないのよ…

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:59:54

    ちょっと馬の話出たから思い出したけど移動速度上げる為の馬って小屋から乗る→降りる→また乗る→降りる→別の所行く→あれ馬どこ行った?みたいな感じで家入ったり話かける度に乗り降りが発生するのちょっとダルい
    理想はポケモンの自転車
    ワンボタンで馬が出現する

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