全体攻撃って

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 22:56:26

    つよいよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:04:04

    確殺出来る威力なら最高の効率
    出来なくとも根こそぎ相手の体力を削っていく
    弱いわけが無い

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:07:25

    雑に全部殴れるのは強いけど、下手に殴ると強くなるやつに遭って返り討ちにされがち

    でも使っちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:11:39

    敵全体にランダム多段攻撃は全体攻撃とみなすかみなさないか それが問題だ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:24:00

    じんめんガエルが話題に入りたそうにこちらを見ている

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:24:37

    >>4

    単体戦闘ならデメリットにならないどころか連続攻撃だし複数戦闘でも腐らないのが良い

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:29:32

    ドラクエじゃないけどメギドラオンは何やかんや属性に左右されずにデカい一撃ぶち込めるのはつえーなぁって
    ドラクエはごめんブーメラン持ったカミュのイメージしか出てこん

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:32:58

    ドラクエでブーメラン買えたりイオ系呪文使えるようになると世界がちょっと変わる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/29(日) 23:35:36

    全体攻撃の有用性はそのゲームの敵のおおよその出現数に依存する
    FFのPS後期〜PS2初期、ナンバリングでは8〜10あたりの全体攻撃はマジで立場なかった
    (世界がリアルになった分だけ敵の姿が全体的に大きくなり、一度の戦闘で出現しきれる数が減った)

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 00:14:31

    >>6

    基本的に複数敵を想定してダメージ値設計されてるから、だいたいどのゲームでも単体ボスとかにぶち込むと壊れ技になるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 00:14:48

    なまじ中途半端な火力だと誰も倒せなくてもらう攻撃の量が減らないからめちゃくちゃ崩される時があるっていう弱点がたまにある

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 00:17:20

    だから単体ボスでも腐らない全体にランダムで⚪︎回攻撃する系が強いのだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 00:23:22

    >>12

    五月雨撃ちとか五月雨突きは強い

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 00:27:39

    >>7

    メギドラオンはなんか大魔法のイメージあるのに消耗重いのに威力ショボいなってなった

    まあ威力高いと全部これで済むなってなって考え改めた


    属性無視全体高威力とかこれ連打で終わるよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:15:01

    >>5

    右端にお前がいる時ブーメランちょっと怖いねんな

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:16:51

    >>9

    というかそもそもFF9だと2体敵が出てくることすら後半稀だった覚え

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:23:38

    >>14

    万能系はコンセントレイトとかお膳立てしないとなかなか火力が出ないからね

    基本は弱点突いて行動増やして手数で勝負付けましょうみたいな感じの戦闘システムだし

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:38:06

    ブーメランは強いのにムチはなんか頼りない不思議
    あ、グリンガムのムチは別です

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:39:22

    >>16

    FF9は敵出現数少なすぎて召喚のコスパもタイパもあまりにも悪いからなぁ

    低レベル縛りでもなければ魔法のラケットの聖属性強化で軽くカンストするマディーンくらいか使うの

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 01:59:01

    リメイクDQ7でひたすらやいばのブーメランでスライム狩って熟練度上げた思い出

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 03:32:36

    >>18

    ムチは全体攻撃じゃないしのお

    地味にデカい差

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 05:27:27

    (なんか知らんけど全体攻撃撃っとくか)
    『反射』『反射』『反射』
    GAME OVER

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 06:06:24

    もちろん強いけど大量の相手が前提なので使用者が鈍足だったり行動順にマイナス補正が入ってるだけで
    火力や燃費が良かろうと使い勝手がかなり落ちるということをロマサガ2や世界樹の迷宮から学んだ

    その代わりそれらの作品では遅い相手用とか行動順や耐久関連の支援ができるとか使い勝手を上げる方法も用意されてる

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 06:14:36

    敵が大量に沸くマップなら大いに最大効率で攻撃できるけど種類別で単体で面倒な敵がくると火力が一回り低く感じがち

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:23:00

    >>18

    対象が基本グループなのがなあ…

    同じ名前でも別グループのせいで当たらなかったりするし


    あと特技も微妙…とくに地這い大蛇

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:26:35

    メギドラオンはたまに万能属性耐性もってるやつが出てくるから威力低ない?ってなることあるわ

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:29:22

    >>26

    そうしないとギミック無視して進めるじゃん君ら

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 12:38:46

    超パワフルスローとかいうブーメランの弱点を克服した特技

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:05:04

    >>5

    テンションシステム活用してくれ!って感じのチュートリアルみたいな奴だよなお前

    まぁお前の横にもっとヤバい奴いるけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 17:14:15

    カウンターとか反撃が実装されてるゲームだと使い所考えなきゃいけなくなるやつ

    バフガン盛りにして威力上げまくって一撃で撃破するのが気持ち良いので全体攻撃軸で考えるのも捨てられない…

スレッドは7/1 03:14頃に落ちます

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