ゲームの世界観ってどう表現するのがバランスいいんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:03:52

    設定資料集に書く程度でいいのかストーリーで密接に関わらせるのがいいのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:07:35

    ずっと言ってるけど依頼文でヤベェ…って思わせてくれるくらいで良いのよ
    そしてどうヤバイのかを設定資料集で明かしてもらうと更に嬉しいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:11:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:12:27

    いくらでもストーリーで描いていいんだよ
    ただフリープレイに押付けちゃダメだ

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:16:35

    ゲームに関係ないなら出さなくていい

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:45:20

    ゆうて世界観なんてそのゲームの雰囲気でわかるくない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:49:38

    ゲームによるおじさん「ゲームによる」

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 04:53:29

    新規タイトルとかになると冒頭である程度の説明は入らないと理解されにくいかな?

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 07:56:25

    いくらでも書いていいけど本筋と関係ないものは表に出さないでほしい

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 08:04:05

    変に見せつける方が狭く感じると思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 08:05:50

    ゲーム内の本とかに色々書いて知りたい人だけ知ってればいいくらいの塩梅がいい

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 08:09:38

    あくまでもゲームはゲームと割り切ってゲームシステムには関与しないようにするのが吉
    ゲームシステムにいれるとゴミになる
    基幹システムがつまらないとかゲームとして終わってるからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 08:14:32

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 08:54:49

    クエストの依頼文はよかった

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 09:16:25

    苦手なやつ
    道中やイベントでキャラが喋りまくって世界の設定を説明
    ムービー過多
    NPCがすごい干渉してくる

    プレイヤーとしては「知らされる」よりも自分で知りたい

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 09:19:47

    賛否あると思うけど個人的には冒頭で専門用語が並べられて「まるで意味がわからんぞ!」ってなってから物語を進めるうちにNPCの会話やフレーバーテキストで理解を深めていくタイプ好きなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:17:23

    P2Gの自宅で読めた「狩りに生きる」は楽しかった
    村人とかちょっとしたテキストで匂わせたりそこらを歩いて何か気づく事があったら嬉しい、くらいの塩梅かなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:21:30

    色々見てるとゲームでファンタジー要素入ってるのにリアルな生態系や世界観を描くのには作業量の増大やゲーム的な都合と噛み合わないなどの限界があると思う
    だから文書とかで簡単に作っておいて後はプレイヤーの想像に任せて誤魔化すくらいでいいと思うわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:23:15

    オーキド博士がポケモン持たずに草むら入るなって言ったらポケモン持たずに草むら入っちゃうダメな世界ってわかるし
    NPCが科学の力ってスゲー!って言ってたら科学の力ってスゲー!世界だとわかる
    こういうのでいい

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:26:01

    >>19

    一から十まで説明しないことが逆に想像力を働かせる深みになるんだよね

    俺様の世界観を見ろはなんか違う

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:27:30

    評判の良い物は細かい設定をゲーム内で出すなら寄り道や小物として出して見たい人が見れるようにしている印象
    書籍の設定資料集もそうだけど世界観の細かい所まで知りたい人って往々にして少数派だから強制的に見せられると反感が大きいんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:30:37

    強制的に見せられるとゲームのテンポが悪くなりがちだからなあ
    興味のない層にとっては退屈でしかない

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:37:19

    拘ってると言いつつプレイヤーが有利になるからって仕様変更で世界観壊す様な真似しなければ良いだけだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:43:28

    どんなゲームかによると思う
    というかモンハンに関しては世界観への拘り自体がどうこうじゃなくてユーザーの求めるゲーム部分が不十分な状態で世界観がどうのと言ったり世界観ですらない謎部分のこだわりを誇らしげにしてたのが問題なのであって、ゲームとして世界観がどうこう以前というか

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:53:10

    昔は生態ムービーというものがあってな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:54:10

    >>16

    Ff

    F13みたいな感じか

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 10:57:51

    >>26

    そうそう

    色々言われてたけど零式も凄く好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:06:26

    ちゃんと作中で説明されて欲しいわ、設定資料集なんて皆が見られる訳じゃないし
    但しテキストデータで説明するな、字が小さい上に長すぎるから目が滑って内容が頭に入ってこない
    重要な事はキャラに喋らせるか、Horizonみたいにそのデータを音声で流しながら探索出来るようにしてくれ

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:06:45

    >>2

    個人的にはゲーム内で描写してほしいわ

    設定資料集とか出しても誰でも買うわけやない、見たところでえ?なんでこれゲームで出さんかったん?って思うし上手く作品に落とし込めず死に設定になりましたって言われてるようでモヤる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:07:16

    設定作りこんでます! はすごいけどリスキーだよね
    リアリティライン上昇してユーザーからのツッコミに怯えるハメになる

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:08:23

    xxまでのモンハンとかフロムゲーくらいの塩梅で良い
    読もうと思えば読めるけど読まなくて良いテキストで匂わせてくるくらい

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:19:12

    >>31

    いろんなプレイヤーがいるから調べればわかる位で抑えたほうが良いとは思う

    調べたくない人には邪魔でしかない

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:22:41

    思い返すと生態ムービーは上手いやり方だったよな
    おまけ映像だから興味無い人は見なくても支障が無いし映像だから視覚的にわかりやすいし

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:29:39

    >>19

    でもこういう本好きなんだよね

    コレ読むとアニポケやポケスペがああいう世界観になったのも納得だった

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:31:13

    実はこういう世界観だったんだよ!がストーリーのオチになってるやつきらい DQ11とかゼノブレイド2とか
    俺は物語を見に来たのだが?ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:40:16

    カービィのスペシャルページシステムは良かったな
    ストーリーとか気にしない人はただ敵をボコれて気にする人は無限に考えられる感じが好き

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:44:31

    普通にプレイするだけなら割とあっさりだけど
    ストーリーを進めるとメニュー画面から見れる資料とかTIPSに情報が追加されて細かいことを書いてある。という感じでいいんじゃね

    そこまで興味ない人は無視すればいいし

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:49:09

    ゲーム体験を損ねなければ特に文句言われない印象
    ゲーム体験の一部に世界観を求めるかどうかがユーザーと開発で溝があると揉める

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:53:11

    >>35

    ドラクエ11もゼノブレ2も世界の成り立ちがシリーズ内の他作品と関連してますよってファンサなだけで主人公の物語にはなんも関係なかろう

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 11:58:17

    FF12は面白かった
    映像とストーリーでも自然に表現されてるし
    モンスターを倒すと、その世界の人間視点の世界設定が書かれたハントカタログで詳しく見れる

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 12:03:50

    世界観にもよるけどテキストじゃなくて実際のフィールドの画でこういう世界ですって見せてくれるゲームが一番好き
    量産型中世の街並みとかじゃなくて例えばモンスターが手伝ってくれる世界だったら設計自体がモンスターが組み込まれること前提になってるのが分かる、みたいなやつ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 12:11:53

    見たい人が見るくらいで良いのに最近のゲームは見せつけてくるんだもん
    例えばポケモン捕まえる度にフルボイスでポケモン図鑑読み上げ(スキップ不可)されたらポケモン嫌いになるわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:48:01

    最初にざっくりナレーションで(世界の成り立ちとか)見せて細かい事はストーリー進めていくと自然に分かってくる感じで

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:05:50

    ソウルシリーズの装備テキストとかモンハンの依頼文とかは気にしない人は読み飛ばせるからあれくらいでいいんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 17:41:16

    その作品にストーリーがあるならどんな描き方でも世界観と密接に関わらざるをえないのでは?

スレッドは7/1 03:41頃に落ちます

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