この世でいちばんたこシあがあるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:13:20

    それがスレ画です

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:20:53

    タコ居ないよ?
    たこたこ言い過ぎでおかしくなった?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:21:19

    >>2

    マジで面白いわお前

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:21:22

    新しく覚えた言葉使いたくなっちゃった?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:22:01

    アンチの異常さが際立ってきたね

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:30:47

    イカは居るよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:33:00

    モンハンやってなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:38:23

    実際一番道中で想定外のものを見つけやすいゲームではあると思う
    自動生成ワールドとオープンワールドが上手い噛み合いしてる

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:41:16

    例えばうっかり森の洋館を炎上するシチュエーションもありうるわけです

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:43:07

    マイクラの場合はそのたこシあがいい方に役立っているゲームだろ。いいたこシあ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:46:17

    >>9

    思い返すと初めてTNT使ったのは洋館の中だったな

    想像より使い難いなってなって以来使ってないわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:48:06

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:48:41

    >>10

    そもそもたこシあがあって困るゲームなんてない

    たこシあがあると言っておいて何も無いゲームが批判されてるだけ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 13:53:18

    対抗馬を貼ります

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:03:44

    >>14

    善人プレイのつもりだったのに……たまたま海賊船から守った貨物船コンテナにフリゲートモジュールがあったから……

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:07:23

    ワイルズは良い悪い依然にドヤ顔で言ってる"たこシあ"そのものが無いっていうギャグ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:10:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:11:00

    slay the spire なんかもたこシあの連続じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:27:24

    よくわからん略語を他のゲームに持ち出すのはよくないよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:44:30

    カガチの歴史修正の次はたこシあは捏造ってことにする方針?

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:48:03

    他ゲーを比較対象にして大げさなスレタイか
    さっきのナイトレイン叩き棒スレといい対立煽りの感じプンプンがしますねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:48:22

    本筋、主目的とは逸れた寄り道って概念を言語化する上でたこシあが便利なのが悪い

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:52:21

    たこシあは日常、現実的でも起こり得るって買い物買い物で例えに出されてるのを見たときは目から鱗だった

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:52:24

    たこシあってなに?
    あたシコなら知ってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:55:10

    >>24

    簡単に言うと、

    ・目標Aに向かって動いている

    ・道中で利益をもたらす用事Bを見かける

    ・そのまま目標Aに向かうか、引き返して用事Bを済ませるかの取捨選択を楽しむ

    という流れ

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:56:23

    ぶっちゃけこのスレ立てる意味無いよ、アクション系でたこシあ無いゲーム探す方が難しいんだから

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:57:30

    >>13

    いやたこシあがあって困るゲームはあるぞ?モンハンとかな

    モンハンでやりたいのはクエスト受けて狩るだけで妙な判断とかはしたくもない

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:57:49

    >>26

    いや、アクション系は普通コースクリアの一本道だよ

    オープンワールドでたこシあ無いのを探すのは難しいけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:58:41

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、とマンサ氏は説明する。
    戦車を作るための石油を求めて、ツンドラの荒野をアプデし忘れた胸甲騎兵に乗って疾走していると、
    砂漠タイルの向こうにふと、目標としてはいないアステカの国境線がよぎる。
    すでにほかの文明と交戦でもしたのだろうか、資源施設にいくつか傷を負っている。
    その文明の資源が今すぐ必要というわけではないが、領土は非常に大きい。
    一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンテスマを追う。
    文化勝利ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。
    「Civilization4」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 14:59:22

    >>28

    ジャンル間違えてたかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:00:59

    たこシあってなんの略なんや

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:01:59

    >>21

    思ってた流れにならなくてスレ消したの最高にダサい

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:04:53

    たこシあは単なるゲームを形作る一要素に過ぎないので、たこシあがなくても面白いゲームだって当然存在する
    ただインタビューで「たとえばこんなシチュエーションがある」って言ってるのにそんなシチュエーションがないからネタにされているだけ
    その前提を理解せずにただ叩きたいだけでたこシあ連発されても滑稽なだけだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:05:27

    >>22

    逆に何で今まで単語化されてなかったのか

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:05:36

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、とNotch氏は説明する。ブレイズロッドを狩るためのネザー要塞を求めて、溶岩の海をストライダーに乗って疾走していると、溶岩の向こうにふと、目標としてはいないピグリン要塞の姿がよぎる。ピグリン要塞の素材が今すぐ必要というわけではないが、取引で得られる報酬は非常に大きい。一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどのピグリン要塞に向かう。クラフターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。「マイクラ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:06:16

    改変構文の無駄にクオリティ高いところ好き

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:08:00

    マイクラは絶妙だ
    探索ゲーだから当然道中で他の建造物見つけたりするけどそれの報酬はほぼしょぼいし
    けど鉱脈とか素材系のたこシあは美味しいんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:09:16

    >>34

    言うても寄り道要素で説明は出来る

    それのもっと具体的版って感じ まあシチュエーション指定してるから当たり前なんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 15:21:49

    たこシあ、とあにまん民
    ギターを買おうと豪鬼に背負われて疾走してたら
    通りの向かいにインドカレーの店があった
    おかわりのチーズナンは非常に多い
    ちょっと考えてさっきのカレー屋に行く
    ハンターに必要なものは臨機応変な判断力だ!

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 16:36:36

    >>14

    それ寄り道要素どころか宇宙で想像出来ることはほぼなんでも出来るゲームだろ

    ノーマンズスカイは

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 16:41:45

    たこシあはアイスボーンにもサンブレイクにもあったんだよね
    たこシあ出来ないように、やるメリットがこれっぽっちもないように丁寧に丁寧にシステム側で潰してるのがワイルズ
    あいつほんとに何のゲームの話してんだ?ナイトレインか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 16:48:44

    >>41

    そのへんほっつき歩いてるモンスタークエスト化できんだから普通にあるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 16:56:55

    >>42

    ターゲットを求めて隔ての砂原を疾走(何故かファストトラベルを使用しない前提)している最中に

    傷ついたモンスター(最初から傷のついたモンスターなど滅多にしないし、識別できない)と遭遇、

    今すぐ狩らなければならないわけではないが報酬が大きい(そんなモンスターほとんどいない)ので、

    これを急に狩りたいと思い(普通はそんな事思わない)、

    踵を返して見かけたモンスターを攻撃すると、アルマに「クエスト対象外です!」と叱られる

    (ターゲットが既に定まってるんだからその時点でクエスト受注してるだろ)

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 17:12:24

    自分の場合マイクラだと見つけたものにもよるけど座標メモっていったん拠点帰って荷物整理と必要なツール準備してからになっちゃうな
    フラっと寄り道するって意味では別のスレで見たティアキンが一番共感できた

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 17:19:01

    でもまあ、言っていた通りのたこシあができる自由度の高いマップを走りながら狩りを続けるスタイルだったらそれはそれで普通に楽しそうだったのになんでやめたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 17:54:38

    オブリビオンとスカイリムはたこシあ要素の塊というかたこシあしすぎて本編が全然進まないゲームだった

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 18:49:50

    >>12

    ソロだと気合い入れて家作っても

    来るのはゾンビかクリーパーだけなのに何やってんだろ…

    って虚しくなった思い出

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:51:01

    やっぱマイクラはマルチかSNS投稿前提なのかね

スレッドは7/1 09:51頃に落ちます

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