結構立ち回りを変えなきゃいけないかもしれん

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:34:29

    目に見えて威力下がってるくらい斧のガリガリが大分ナーフ入ってるので超出主体の立ち回りが必要そう

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:39:53

    まだやれてないんだけど瓶爆発分じゃペイ出来ないくらい削られてるの?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:45:38

    斧追撃HITは3割程度威力減で瓶ありでも1割減くらいらしい
    コンボの締めで超高出ブッパでトータルダメージが上がるくらいの調整

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:47:48

    流石に強化部分とナーフ部分のバランス取れてなくない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:50:05

    榴弾瓶は総合的に見るとナーフで強属性瓶はちょっと強くなったっぽい?超出の威力自体はハンパないくらい上がってる
    ただ俺はガリガリメインで文句もなく使ってたからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:51:13

    ワイ斧ガリマン咽び泣く

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:52:58

    おーとうとうワイルズでも超高出力が火を吹く日が来たのか
    今まではたまに使いたくなってパナしても何とも言えない気持ちになるってのを繰り返してたから嬉しいぜ

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 21:58:05

    なんで斧弱くしちゃうかなー両立させてくれよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:02:59

    超出好きだから強化は嬉しい
    斧ガリを弱くする必要は無かった

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:37:31

    威力の上がった超高は高出力の派生から出す方だけだから碌に撃ってらんない…
    ガードから出す超高はビンダメ7%くらいしか上がってないのさぁ
    ワイルズで超高使ってこなかった1番の理由は直接出せないことなんだから使わせたいならそこ変えてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:42:48

    超出なんてほぼ撃てる機会存在しないのに何で斧ガリ弱くしたの…??

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:44:55

    両方強いで良くない?
    ダメなの?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:47:26

    知らんのか上げて落とすは基本だぞ

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:16:23

    結局素出し出来ないから使う機会が増えてないのにメイン火力が3割減とかバカでもしない調整だろ
    PvEでナーフするだけでも理解できないのにPvPでも見たことないナーフ量だわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:19:10

    ぶっちゃけ超出も言うほど強くなってないからシンプルにナーフされただけなんじゃないかこれ

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:19:42

    どう考えても今のゲームスピードについて来られないだろ超出メインの立ち回りじゃ
    それやらせるなら剣強化もどうにかしろよと

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:52:42

    何で立ち回りは弱いまま火力をナーフされなきゃいけねーんだ
    GPにジャスガ判定なんて不具合修正レベルの話じゃねーか
    真面目にテストプレイして欲しいくらいだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:57:48

    武器全般そうなんだけど下げて調整出来ないんなら他を上げて調整図ればよくない?
    わざわざ上げたいモーションを基準に他下げる方が手間かかって面倒じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:02:20

    数字だけ見て当てやすさだとか一切考慮してなさそうな調整だなって

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:24:13

    超高出力復権の望んでた調整が来て良かった良かった

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 02:15:05

    何が酷いってカウンター主体も大して強くなってないこと
    超出は威力だけ上がっても撃てる場面を増やしてくれないと意味が薄い
    主力技の高出力は強化とナーフで差し引きゼロ
    もしかしてワイルズ開発はカウンター型=斧強化を一切使わない想定なの?

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 02:19:02

    言うて傷ダウンって明確な隙を作れる事考えたら言う程撃てない場面ないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:41:25

    (超)高出力以外の斧攻撃が全部弱体化されて立ち回りの火力がガタ落ちしてるのに
    ダウン中の火力がちょこっと上がった程度で取り戻せるわけないんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:39:55

    ラギアの水中戦で儀式やり直しになるの控えめに言って糞
    武器の強化は時間止めておいてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:41:16

    アプデ前はあんなに歓喜してたのに

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:17:08

    >>25

    だって斧強化の追撃火力が約3割減とか流石に予想できないじゃないですか…

    マジで何考えてんだよこのナーフ幅

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:19:32

    >>26

    3割りも減ってるのか…

    選択肢が増えるんじゃなくて増えた分削られた感じか

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:20:26

    多段ヒットの数値を弄る時は慎重にやらないと1の差が大きく出るから気を付けろと4Gの時代から言われてるのにこの様とか何を見てこんな馬鹿調整にGOサイン出したんだ何も考えてないのか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:39:13

    増弾と速変積んで解放1〜2は捨てて高出→超高出力しろってか
    一番つまらない調整してくれたな

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:40:44

    それは使うな!こっちを使え!って支持厨されてんのと一緒なのよこれ…
    お好みでどっちか使ってくださいのナーフ幅を超えてる

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:47:11

    二極化した立ち回りをどっちも調整しようとした結果共倒れになるくらいなら、最初から別々の武器として分離しておけば良かったのに

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:23:45

    斧強化主体で立ち回るなら当たり前だけど斧強化は義務
    (超)高出力もフルパワー運用するなら結局斧強化は義務
    そんな環境で斧強化を大幅ナーフしたらチャアク自体が使い物にならなくなるに決まってるんすわ!!
    でもカプコンはこの調整で良いと思ってるんだよな…8月名指しで強化確定してる双剣やランスが羨ましいんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:26:59

    マシンガンの代わりにこっちを使えで渡されたもんが特大のバズーカなのが今のチャアクでなぁ
    取り回しが悪すぎて迂闊に使えんのよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:27:40

    なんでいつもナーフ>>強化幅なんだろ

    というかスローモーションでもかかってんじゃねぇのかってぐらい環境に挙動が追いつけてないのに火力で許されてたような武器から火力抜いたらどうにもならないよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:28:03

    >>32

    この状況では武器アプデが来るかは大分怪しい気が…

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:28:38

    Q:結局チャアクどうなったの?
    A:細かい説明を省くが要するに死んだ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:31:28

    >>33

    そもそもバズーカ主体で戦ってたワールド以前のチャアクにIBからマシンガンが追加されて、それ以降ずっとバズーカとマシンガンを両手持ちするために調整に苦しみ続けてるんだよな...

    だったら最初から別々にしろよと

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:24:31

    何で「ここぞという時の必殺技のみ」をメインウェポンとして戦わせるような調整にしたのか理解に苦しむ

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:31:22

    素直にGPジャスガと超高出力のビン倍率バフだけで良かったのに…
    それだけで超高出力派も満足できたのにどうして…?

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:39:13

    マジでピザカッターのためだけにチャアク使ってるんだから余計なことすんなよマジで
    超出力なんて使わねえよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:40:25

    理想:かえんほうしゃ(斧ガリ)と大文字(超出)好きな方で戦いたい
     
    現実:ハサミギロチン(儀式超出)だけで戦え

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:04:21

    愚痴るだけじゃなくてお前らも要望を問い合わせフォームとかに出してくれ
    お前らの力も貸してくれ頼むよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:08:42

    立ち回り変えるのは開発でしょww

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:09:40

    なんで開発はどっちかしか使わない想定しかしてねえの?
    どっちも使いたいんだよバカか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:15:32

    >>4

    いつもの事だろうが!

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 23:20:28

    なんかクラッシュがどうのって話題に持ってかれてこういうのが問題視されなくなってるのが悲しい
    ここで声あげなかったらマジでこのままうやむやになって終わりだろこれ……

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 23:45:04

    もう少しやりこんだら問い合わせ送ろうかと思うんだけど気力が湧いてこない
    斧ガリ戻しただけじゃ活路が開ける気がしない
    なんなら超出素出しにしてもキツい気がする
    どうすりゃ良いんだ…?

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:55:52

    開発「GPにジャスガ付けて斧強化しやすくしたよ!斧強化は弱体化させるけどね」
     
    アホかな?

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:01:27

    騎乗ヘビィナーフの時も思ったけど一つの武器種に絶対一つの戦法しか許さないって調整してるよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:04:16

    こんなんでこの先のゲームスピードに着いていける?一方的に殴られ続ける未来しか見えない

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:28:22

    ぶっちゃけ斧ガリ嫌いで使ってなかったから俺はだいぶ強化された気持ちだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:44:35

    >>51

    今作は斧ガリ型じゃなくても斧強化にはお世話になるから普通に弱体化だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:50:23

    ユーザーの皆さんがGP強化と超高ぶっぱしたいって言うから調整したのに…

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:55:54

    等価交換(カプコン税あり)だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:57:04

    >>51

    それ言ってしまえば「両足の枷から片足の枷」に変わっただけ

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:00:05

    8月アプデによる上方調整の対象は双剣・狩猟笛・ランス・ライト・ヘビィの5種です。慣れてください。

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:04:26

    強い武器を弱くするんじゃなくて、弱い武器を強くしようそうしよう

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:08:55

    あとチャアクは斧の解放斬り1と2も地味にサイレントナーフされてるらしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 10:51:26

    クラッシュを気にしながら弱体化したチャアクですばしこいセルレギオスやバフが切れるラギアと戦って改善点見い出して問い合わせするとなるとすっげー気分が重い
    そこまで俺は忠誠心高くねぇかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:06:00

    運営と一緒に最高のチャアクを作るライブコンテンツと考えたら悪くない気がしてきた

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:08:15

    いきなり火力3割減とかやってくる奴と一緒に仕事したくないかな…

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:10:28

    モンハン詳しくないけど火力3割減って下手したら使い物にならないレベルなんじゃ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:27:28

    >>62

    ・2回殴って与えるダメージ(2.0)と3回殴って与えるダメージ(2.1)が大体一緒


    ・超会心レベル5(会心倍率1.4)の会心率100でギリギリ元の数値に届かない(0.98)


    ・攻撃力200(720)の武器が攻撃力140(504)まで落ちる


    話にならねぇレベル

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 15:50:10

    もしかしてレギオスチャアクって登場と同時に逝った…?
    この調整だとビンダメを超会心の斬撃で補う武器はクッソ弱くなるし
    固有スキルの倍率もビンには関係ないし

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:47:32

    >>62

    とりあえず斧の使いやすい攻撃は全部使い物にならなくなったとだけ…

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:56:15

    >>62

    感覚的に分かりやすく言うと今まで5分殴り続けて倒してたモンスターが8分殴り続けないと倒せなくなったくらい

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:13:22

    何が嫌らしいって、扱いやすくて爽快感あってダメージが伸びる新アクションをナーフして、
    あまり撃ちどころがない大技を強化してるってところだよ
    「そんな戦い方なんて認めません!ちゃんとこっちで用意した大技を使って戦え!」って強制してるのと変わらん

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:26:51

    どうせ剣モード強化するなら集中2連斬りのモーション値上げてほしかったわ
    牽制斬りも斬り返しも威力がちょっと上がったからってビン溜められないから使わねーよ…

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:28:43

    冷静に考えなくても「最適なムーブを模索して体に覚えさせて火力を出せるように練習する」ゲームで「そのコンボだけ使われてるの気に食わないから別の使わせるね」させるのはちょっと養護しようがないのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 02:29:48

    王レダウ行ってみたけど細かく差し込む技が全部死んでるから本当にダルい
    流石につまんなすぎるからまともになるまでワイルズやめるか他武器練習するほうが良いね

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