スタフォの思い出を語っていけ

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:31:02

    思い出と言ってもシリーズの話題なら何でもOK
    私的Switch2で復活希望シリーズ第1位

    ちょくちょく覗くんで荒れる書き込みはやめてね〜

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:34:11

    64本体持ってなかったからゲーム屋の試遊台でスターフォックス64延々とやってたわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:34:31

    圧縮しまくらないとボイス入らないけど、そうするとノイズ入っちゃう…→無線通信っぽくって良いんじゃない?っていう開発秘話好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:40:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:45:32

    コマンドとかいう悪い意味でシリーズの分岐点
    ハリウッド(笑)みたいなクソ女になったクリスタルは必要だったんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:46:29

    最終防衛ラインも突破されました♪

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:57:12

    なんというか643D→零で一気にコケた印象
    なんで3DSで64リメイク出したのに次回作がまた64のリブートになってんねん
    64以外頼れるものないんか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 22:59:30

    Switch2のゲームキューブにアサルト来るかな~
    アドベンチャーもやってみたい

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:04:14

    初代でトレーニングの輪っかくぐり延々やってたなあ

    宇宙船内とか基地内ステージ苦手で壁や天井ぶつかりまくって
    ボスつく頃には満身創痍だった…

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:08:20

    >>8

    ダブルダッシュと並んで来てほしい二大タイトルだわ

    またクリスタルとピグマに会いたいよ…

    収録されたらGCコンも買う

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:24:08

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:24:29

    >>7

    そもそもWiiでソフト出せてない時点で当時からシリーズとしてはヤバかったと思う

    パッと見Wiiとスタフォ相性よさそうなのに

    任天堂社内でもかなり切羽詰まってたんじゃないかなあ……

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:27:52

    冗談抜きにスマブラでしか見なくなった

  • 14二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:18

    スターウルフという王道のライバルチーム好き

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:24

    >>10

    クリスタルと並んで会いたいキャラがピグマは草

    いやなんでやねん

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:26

    初代と64の完成度が高すぎてな…
    仮に新作出てもハードル越えられなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:23

    スマブラでしか知らないけどスターフォックスシリーズって今衰退してるの?
    WiiU時点だと濱口が実況してたりアニメ作られたりでけっこう任天堂も推してた印象なんだけど
    Switchには移植すら出てない
    何があったんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:47:27

    子供の頃は64で素直に遊んでいたが中学生くらいの頃に「動物が悪の科学者(人間)倒しに行く話」だと気づいておおってなった

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:56:45

    >>17

    簡単に言うとWiiUの零でスベった

    語られてる通り鳴り物入りで宣伝されてたんだけど、そもそもWiiU自体がめちゃくちゃ不振で、しかもハード末期同然の発売だったからビックリするぐらい売れなかった

    さらにWiiUでしか出来ないゲーム性だったんでマリオやドンキーみたいに移植すら出来ず今に至る


    約九年間ソフトは一本も出ず、シリーズは衰退も衰退してるよ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:04:43

    >>19

    はーなるほど

    九年間もソフト出てないのは気の毒だな…

    まあドンキーも移植除けばWiiUから十年間本編シリーズ出てなかったし

    スタフォファンも報われてほしいね

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:07:23

    アサルトの対人戦がガチで好きやったなあ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:17:48

    とりあえず貼っておきますね
    シリーズ復興を望まれる理由のマジで1〜2割ぐらい占めてそうなお方

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:18:26

    アサルト対戦の一撃必殺モードで
    歩兵の連射弾でポンポン爆発するアーウィンとランドマスターに馬鹿笑いした記憶

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:27:35

    対戦は「縛りプレイやるわ~w」って名目でずっとクリスタル使ってた思い出
    実際クソ弱かったのでいい隠れ蓑になった
    あとウルフ強すぎ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:28:18

    >>22

    クリスタルを生んだレアはやっぱすげえよ

    アドベンチャーは異色すぎるけど好きだけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:38:22

    スタフォ64はほぼフルボイス且つ操作不能ムービーパートが極少・慣れればエンディングまで1時間程度で爽やかな読後感
    当時流行りだしたインタラクティブムービー(映画のようなゲーム)という概念に対する最高のアンサーだと思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:45:04

    >>20

    WiiU不振はあるだろうけど操作性と難易度の高さもあると思う

    前作に比べ激烈に難しい

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:49:33

    こいつらでシリーズ再始動は難しいだろうか
    まあキャラデザはもうちょいブラッシュアップした上で

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:00:20

    >>28

    えっ誰っていうか何こいつら…?

    公式なのこれ?

    色々言いたいことあるけどダサすぎない?

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:20:03

    >>29

    コマンドの公式結婚エンドやで(2週目限定)

    正面の巻き毛はフォックスとクリスタルの子どものマーカス・マクラウドや

    個人的にはペッピーの孫が一番ヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:52:45

    64と初代が今でも3DSTGとして遊べる程度には完成されきってるのが足引っ張ってるのはある

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:53:30

    ファルコはまだ生きてんのか

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:56:04

    メトロイドと世界つながるならファルコってチョウゾの末裔にあたるんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:56:11

    あのぅ私スマブラしかやってなくて恐縮なんですが
    原作だとファイヤーって言いながら突進する技とかあるんですか?
    一応シューティングゲームって認識なのでこんな技あるの?って疑問に思ってて

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:57:39

    いや・・・ファルコンパンチと同じくフォックスの技は乗り物以外全てスマブラ用に生えてきた謎技

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 01:58:56

    わかって言ってるだろテメー
    ソースは忘れたけど、一応上Bは大気圏突入のイメージらしいぞ
    他は知らん

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 02:00:16

    最後の切り札にしか原作要素ないんだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 02:05:16

    つっても2Dアクションの操作キャラにするとして、どこにスタフォの要素入れれば良いのかって話にもなるしなあ…
    アドベンチャー辺りのモーションは悪くなさそうだけど既に初代スマブラとDX出ちゃってんのよね
    CFと同じでキャラとしては見事に完成してるし

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 05:06:20

    STG自体難度高いし今はTPSながらスプラがあるからなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 05:08:35

    子供の頃やりまくったけど
    対戦でパイロットでできるのは都市伝説かと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 05:38:16

    >>30

    つまりこいつらが出てくればオイッコやパンサー、ピグマとウルフの子供も拝めるってことか

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 05:48:36

    なんていうかストーリーもゲーム性も64で完成しちゃってそこから発展できなかったって印象
    リブートの零は評判あんまりよくない(なんなら同梱版のゲームの方が面白いって声もあった気がする)けど64そのままだとまたかってなるし色々新要素入れてオリジナル版や3DSリメイク版との差別化を図ろうとした理由は分かるんだよね
    新作熱望しているファンはファンで具体的にどういうやつを求めてるのかバラバラというかふんわりしている気もする

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:32:55

    64→アドベンチャー→アサルト→コマンド
    で出来た時系列を零で一掃したかったのはわかるんだよな
    リセットしないと前日譚も後日談も話が作りづらいだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:54:34

    復活させるぐらいならスプラやARMSみたいに新しくシリーズ立ち上げた方が楽だよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:57:47

    アサルトの対戦はクソ楽しかった記憶
    花火設置してとか

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:00:56

    3ds版の64リメイクやったけど面白かった
    結局あの形式で新作だすのが良いのかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:07:36

    貴様らがスターフォックスか!たたきつぶしtぐわあああああああああ!!!
    ってな感じでスタフォ64で開始数秒で瞬殺できてた一面のボスが何か今でも印象に残ってるわ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:12:03

    アドベンチャーが初スタフォでアサルトでスタフォ楽しー!ってなったんで64が逆に合わなかったな
    ニンテンドーミュージックにアドベンチャーとアサルト来て欲しいわ
    サントラ無いような作品が来るかと期待してたんだがなあのアプリ

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:19:19

    >>35

    一応ブラスターだけは逆輸入されたんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:21:46

    >>25

    アドベンチャーは移植がね…

    一応クリスタルはコマンドにも出てるけどDSももう古くなってきてるしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:24:40

    ゲームジャンル自体問題を抱えてる作品ではあるけど64をいつまでも超えられなかったね
    謎操作性でも初めてスタフォでオンラインバトル出来たからコマンドは印象深い
    一応スマブラの前から64の時点でよくわからない銃単品でアーウィンやランドマスターと戦ってはいたけど

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:26:10

    >>42

    初代〜64系のシューティングとアドベンチャー以降のTPSアクションでファンの派閥分かれてるよね絶対


    正直言って今どきスコア競うガチシューティングなんて絶対売れないよ……マリオワンダーですらスコア消えたんだし

    かと言ってTPSはスプラがあるし

    めんどくさい立ち位置になっちゃったねスタフォは

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:35:14

    >>19

    移植出せないのが1番致命的な気がするな…WiiU時代のソフトSwitchに出しまくったのはハード不振だった分のリベンジな気がするし

    自社ならピクミンは3のリベンジが効いての4なところあるだろうし、他社ならシレンがまさに「Switchで昔の移植出したらめっちゃ売れたんで新作作れました」だったんでそのぐらいのパワーが冗談抜きでSwitchにはあった

    スマブラもあってフォックスらの知名度はまあまああるので、出たら手に取ってくれる人はそこそこいたかもしれない

    ついでにSwitchでもダメだったら「ああもうウケないんだな…」ってファンも多少諦めもついたんだろうけどそれすらできないからずっとモヤモヤすることになってるんじゃないか…?

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:45:33

    エスコンの開発に頼むくらいしか続編の目処はないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:51:18

    逆にスプラのギアにスタフォ要素を入れるとか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:59:11

    >>39

    >>52

    毎回スプラと比べられるけど別に共食いしないと思うのは俺だけ?

    CoDみたいな多人数TPSでいいやろ

    スプラはルール上絶対人数増やせないし(というかスプラが異質すぎる)

    8対8とかの王道TPS枠でいくらでも目があると思うけどなスタフォ

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:26:21

    643Dと零しかやったことないんでTPS路線のスタフォ知らんのよなあ…
    白兵戦とかどういうバランスなの?
    アーウィンやランドマスター乗った時点で白兵戦じゃ勝ち目ないと思うんだが…

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:49:39

    スターフォックスの外伝としてアサルト版のチームメンバーなスターウルフを出して欲しい
    任天堂としては珍しいアウトローな主人公出せるしスターフォックスを別視点で描かれるのを見てみたい

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:02:59

    >>28

    これに限らずコマンドの一枚絵はどれも酷すぎる

    画風がSFC時代のセンスなんよ

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:18:39

    世界観が似てんだからいっそF-ZEROと抱合せの新作でも出せばいいだろうに

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:21:14

    アサルトは好きだった
    最終決戦で特攻するグレートフォックスは今だに印象深いわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:36:05

    アサルトは歴代で一番ストーリーが面白かったな
    正直64の後にコマンドみたいなストーリーだったらまだマシだった気はする
    アサルトのクリスタルとかスターウルフとかペパー将軍見ちゃうとコマンドがどうしても異物過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:13:28

    >>62

    スタフォのインタビューとかで「まるで映画~」的な表現がよく出てくるんだけど、コマンドはまさに洋画っぽくしたかったんだろうな

    前作カップルがいきなり絶交状態

    ファルコスリッピーや仲間も消え

    孤独な主人公が新たな敵に挑む…みたいな


    案の定ディレクターも外人だしさあ……

    前作に糞を塗る様式美でもあるの海外には?

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:46:30

    申し訳ないけど現状では「スターフォックスである意味」を定義できなかったシリーズという印象が強い
    フライトシューティングにせよTPSにせよ割と他で足りている

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:52:28

    伝説のパイロットになったベテランのファルコと旅立つのはだいぶアツいな…

    それはそれとして、シューティングとしてはもう頭打ちの印象だしファンが怒るレベルで抜本的に変えないと厳しい気がする
    そういう意味ではブレワイ前夜のゼルダみたいな部分もないではない

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:54:45

    64→アドベンチャー→アサルトの流れは友人とやりまくったわ
    アサルトの方向性で進んでほしかったなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:57:18

    俺がやりたいのは64とアサルトみたいな操作感の作品であって
    コマンドや零みたいなのは求めてねえんだわ
    特にコマンドはよくあの操作で出そうと思ったな

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:08:08

    >>65

    ファンが怒るレベルで抜本的に変える〜

    それがまさにアドベンチャーからコマンドまでじゃね?

    特にコマンドはDSの初期作品で2画面活かしつつオンライン対戦まで詰め込んで良くチャレンジした方だと思うぞ

    >>67の言う通り操作性と話で全部消えたけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:43:40

    そういえばコマンドのレオンのキャラ64と違くなかった?

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:49:46

    >>68

    なので、あの方向性は駄目だったとしても挑戦を続けるしかない…という話

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:55:37

    >>70

    ああなるほど

    一旦日和って守りに入っちゃったのが3Dと零って話ね

    もう64の延長線上には何も残ってないし次こそブレイクスルーを起こさんとな

    …まあ言うは易くだけども

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:00:08

    ゼノクロやってて思ったが、アーウィンとかランドマスターを自由に乗り降りしつつマップ開拓していくのは面白いかもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:06:16

    64が好き、連打すれば良いと思ってたからちょい長押しをした方が連射出来ると知った時は革命だった。ゲーム下手だったから初めてウルフたち全滅させられた時の感動凄かった

    TAS動画のスコアの稼ぎっぷりが楽しい、勲章の早さに笑っちまう


  • 74二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:08:19

    同じスマブラ初期メンで世界観も似てるメトロイドの方が冬の時代長い位だったのにいつの間にか、ドレッド成功以降はコンスタントに新作出せるようになって随分差がついちゃったなぁ…
    アサルト路線とか個人的に好きだったからアレベースで出ないかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:33:35

    Switch版のスターリンクに付属したアーウィンのフィギュアわりと良かったからブラッシュアップしたフィギュアか模型出して欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:39:53

    任 務 完 了
    ↑これすき

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:42:36

    >>69

    64レオン「アンドルフ様がお前らを倒せとさ」 「ボウヤ、この新しいオモチャで遊んであげよう」

    コマンドレオン「ざまあねぇな!」 「オオオオオオッ!愛の告白!」


    …………正直このレオン嫌いじゃないけど誰だお前感すごい

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:47:50

    アドベンチャー地味に好きなんだけどスタフォとしては異色だし英語オンリーだから気付かれてないけどキャラはだいぶ別物だしトリケラとプテラの無意味なレイシスト対立があったりでオンラインに移植されればいい方だろうなあ

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:52:29

    64の対戦モードに歩兵があったけどそういうミッション入れる予定あったのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:13:06

    >>78

    あれ制作レア社だからねえ

    後年の任天堂への無礼は抜きにしてもドンキーに実銃ショットガン持たせた会社だからな(見せた瞬間宮本さんに真顔で訂正された)

    アドベンチャーが別作品の流用ってのもあるが

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:20:05

    >>74

    まあ作品がまた賑わう要因になったサムリタとドレッドは任天堂の子会社でもセカンドでもない外注作品だからな

    任天堂子会社のレトロスタジオが出す最新作が成功したならホントに成功な気もする

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:31:11

    >>34

    謎装備の数々は全部スリッピーの仕業という事で

    (実際アドベンチャーで光学迷彩を開発したりもしてた)

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:47:43

    >>74

    それでもちまちま新作とかリメイクは出してたからな…

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:56:16

    アサルトと、その後の時系列らしいDSのコマンド? だったかをやった記憶
    たしかDSのはアパロイドに呑まれた後のピグマ出てきて、ファルコで倒したような。あとクリスタルが酷かった
    ともあれアサルト大好きだったなぁ。対戦のウルフでウルフェン使うのが一番楽しかった。地味にアーウィンより性能高かったし、アーウィン・ウルフェン専用ステージのグレートフォックス空域ステージを自由に飛ぶのが凄い興奮した
    思うに自分のSF、メカ系の作品で最初に触れたゲームかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:33:53

    >>84

    アサルトの思い出追加

    遺跡? がある舞台のステージで、ファルコ、スリッピー、クリスタルを追う敵やそれ以外の空の敵をランドマスターで全部撃墜して褒められたのをよく覚えてる。真のランドマスター使いだな! だったような

    似たようなのだとスナイパーライフルで全撃墜もやったような気がする


    てかアサルトのスナイパーライフル、歩兵の武器なクセして矢鱈威力高かったな……

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:44:11

    作 戦
    終 了

    親の顔より見た四文字

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:57:44

    アサルトの対戦モードは絶対オンライン映えするからキューブオンライン来て欲しいな……

    わしゃあアサルトコーネリアでツンデレムーブかましてフォックス助けたウルフが好きじゃ こやつも大概属性盛りまくってんな

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:01:44

    >>85

    対戦ではウルフ以外一撃だからな

    ウルフもミリ残りだからマシンガン乱射してたら大体死ぬ

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:06:14

    やっぱスタフォの華は対戦だよなあ…
    なんで零で対戦要素カットしたんだマジで
    643Dで出来たんだから実装可能でしょ?
    オンラインあれば全く違ったろうになあ

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:15:35

    >>89

    いやいや零やったことあるか?

    さすがにアレに対戦持ち込むのは無理だって

    対戦が華って部分は同意するけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:38:31

    >>88

    友達と対戦時、バッタリ出くわしたらスナイパーライフルに持ち替えてジャンプと横移動で軸をずらしつつ乱射して、どっちが先に当てるかみたいな光景よくありました。超短時間だけど地味に赤く残る弾道にも判定あるんだよなアレ……

    今だとライフルの2、3発当てないと倒れないくらいに調整されそうだ

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:43:18

    シリーズコケた原因と呼ばれ不評な零だけどなんだかんだ楽しかったよ
    セクターΩの超高速戦は正直あの系統のステージがもう1,2個あっても良かったと思うくらいに良かった

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:50:46

    真面目な話、Switch2にスターフォックス零が移植されたらあにまん民は買う?
    追加要素は初心者救済が追加される程度として
    あと移植の難易度は無視する
    俺はたぶん買う

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:56:48

    零やったことないから俺も買う

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:08:34

    正直アサルト以降でストーリー展開するとネタ切れっぽいからコマンドみたいにしかならないし、フォックスは「遊撃隊は続けたい、でもクリスタルは前線から下がってほしい」って考えがアサルトの時点で垣間見えてたからこうなるんだろうなとは思った。

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:50:48

    >>93

    まあ買うかなー

    3DワールドもトロピカルフリーズもSwitchに移植したから買った勢なんで

    移植されたらアドベンチャーとアサルトも同時配信とかのサプライズもあればよき

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:14:10

    なんか桜井政博さんがディレクターのスタフォ新作をやってみたい気がする
    神ゲーにしてくれそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:34:34

    >>97

    桜井さんのゲームシステムと桜井節のスタフォは実際やってみたいがシューティングはもうパルテナが出てるからな…

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:49:53

    64でハマり倒してアドベンチャーアサルトとやってコマンドは言われてる通り操作性もだけどシナリオでちょっとがっかりしたなぁ 面白い試みだったとは思うが
    特にアサルトはめちゃくちゃ音楽が良かったのでサントラ出てくれなくて残念だった サブスクに来たらいいな
    特にサウリアが本当に音楽よかったんだ

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:00:06

    >>97

    >>98

    前も似たスレで語られてたしあにまん内外でもさんざん語られてるけど、新パルはスタフォシリーズが目指すべき到達点の一つだったからな

    シューティングとTPSの完璧な融合

    シナリオの雰囲気はさておき当時サークライが題材にスタフォ選んでたらシリーズの歴史は変わってたと思われる(実際ゲーム性からスタフォが選ばれる可能性はあった)

    まあ新パルと全く同じゲーム性になったとも限らないけどね

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 23:31:50

    次のニンダイに期待するしかねえな…
    零の移植もいいけどバナンザのような新生復活も期待してるよ

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 23:40:48

    >>100

    つっても新パルも結局あれから新作出てないしスタフォも一本増えるだけでシリーズ終わったままなのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 23:52:45

    >>84

    コマンドのファルコ√はフォックス、スリッピーから救援要請を受けて頑張って合流しようとしてたけど

    道中敵に絡まれまくってようやく行けるかと思ったら戦いが終わってて

    「スリッピーの結婚式やるから早く来いよ!」って連絡を受けて「どの面下げて行けばいいのか分からねえ」ってなるのが少し気の毒だった

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:03:28

    >>102

    まあ新パルの構想前から643Dの企画は動いてた(はず)なんでそもそも存在しない仮定なんだが、サークライが新パル路線のスタフォを作り上げた未来は、ファンには眩しいものなんよ


    64路線のシューティングとアサルト路線のTPSを兼ねたゲーム性は元より、何より「オンライン対戦」が実装された可能性が高いんだ

    ストーリーも64踏襲じゃなくて新キャラ新ストーリーになっただろうしね

    結果論とはいえ二作連続で旧態依然のシューティングになって、しかもシリーズ衰退の現状だと、もし3DS時点で対戦メインのスタフォが売れていたら現状も変わっていたはず……

    という夢を見るファンは少なくないんだ


    勿論もうあり得ない未来だけどね

    長文スマソ

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:50:47

    >>93

    買うに決まってんだろ(WiiU版購入済み)

    今でもたまに零のアニメ観てるわ

    とにかくスイッチで出せ、出せば変わる

    主観と客観の二画面はボタン切替えでどうにかしてくれ

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 03:26:49

    >>95

    何なら64の頃から危険度が高過ぎる場面で独断専行で一人突っ走ってた事があるんだよね

    アサルトの頃でも変わらない辺り自分の手が届かない所で父親を亡くしたトラウマから来てそうな行動だから、実力不足且つ前線に出たがる対象に好意を寄せた時点で衝突ないしは破局するのは時間の問題だろうからなぁ…


    ストーリー展開するとなると、フォックス性格設定とクリスタルの性格設定の相性が悪いから、アサルト以降はコマンドみたいな話になるのは仕方ない感

    クリスタルの実力がフォックス並み且つ恋愛関係がクリスタルの片思い状態の設定だったらもう少しストーリー展開しやすかっただろうけど、それだと別人になっちゃうからな…

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:20:23

    ストーリーのこというとアンドロフ倒したら平和なのと筋の通らない仕事はやらないせいで仕事なくてチームバラバラになるって展開が新作出しにくい理由のひとつかも
    そこは呆れるほど平和なプププランドのわりに事あるごとに騒動が起きて冒険に出るカービィ見習って
    悪党が暴れるからスターフォックスの出番だ!って導入をいつもの展開にしたほうが良かったんじゃないかなって思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 05:03:49

    実際アンドルフ倒した後は平和すぎて仕事が無かったのか
    アドベンチャー開始時点で母艦は特に整備できずボロボロだったみたいだし…

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 05:33:58

    親戚がくれたスーファミ版めっちゃやったなあ 真ん中だったかな、そのコースしかクリアできなかったわ。
    後ろを取られるウサギ…フレンドリファイアするワイ…文句を言ってくるウサギ……宇宙の塵となった……

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:21:57

    >>109

    わかる 自分も当時は真ん中のlevel1ルートしかクリアできなかった

    ファルコとペッピーは満身創痍なのにスリッピーは五体満足ってのがほとんどだったな…懐かしい

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:43:20

    別に平和で金欠だったりキャラクター同士で衝突があるのは別にいいんだよ
    雇われ遊撃隊の肩書き的に事が起これば集結から話が始まるし衝突も作劇のテーマにもなるからね…寧ろ短編話が作りやすい土台がある筈なんだ
    なんだけどあまり多くを語らない硬派な作風にしようとしてるのか微妙に王道外してくるんだよね…⌘時間経過めっちゃするし

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:48:49

    とりあえず零は続編を仄めかす構成なんだしフォックス達の物語の続きが見たいなぁ
    ザ・ニンテンドー的デフォルメSF世界観みたいな雰囲気でファミコンロボットみたいな子もいっぱい導入されてたのに勿体無い

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 09:23:47

    今出したらウルフのcv絶対小林親弘さんになってただろうな……

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 09:25:06

    >>111

    欠点まで古典スペースオペラみたいだな…。

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 10:22:26

    >>111

    コマンドは王道外しの悪いところ大爆発だもんな

    そんなとこ拘らず面白さ優先で作ってほしいよ

    今の任天堂の作風でスタフォ見てみたい

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:18:13

    常時金欠気味なのはスターフォックスが戦闘職に拘ってるせいだと思うんだ。平時はキャプテンファルコンみたいにレーサーして賞金稼いだりキャプテンオリマーみたいに運送屋したり未開惑星の探査研究すれば改善されそうなのに、全然そんな様子がないのは創設者のジェームズとその代からのライバルのウルフからの影響が悪い方に作用してるなと思う。

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:33:59

    >>57

    アサルトだと、地上での対戦が基本で

    建物や洞窟があって

    そこにアイテムや武器が設置されてるから

    乗り物はちょっと不利かなぁって

    でも、弾は溜めたら追尾するし、ひき逃げ出来たりするからマップによるかも

    白兵の時にしか使えないブースターパックだったかな?

    それが無法 取り合いになる

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:54:12

    >>117

    ありがとう、市街地戦が基本なのね

    それなら全然歩兵でいけるな

    今だとジャイロウィングやウォーカーがネックか?

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:55:54

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 15:54:02

    もともとがスターウォーズのパロディ的な世界観だし、いっそのことフォースとかあのへんもパロってありそうでない任天堂スペースオペラの柱になればいい

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 19:58:33

    アサルトしかシリーズはまともにしてないが、アーウィン・ウルフェンが被弾してボロボロになるとパワーダウンするのが中々キツかったな
    フラフラ飛ぶのはまあ分かるんだが、射撃が弱くなるのが不利から切り返すのにメチャクチャ大変だった思い出

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 01:35:55

    >>121

    自分はあの演出かなり好きだな

    本当は堕ちるだろうダメージおってるのにアーウィンのスペックゴリ押しで飛び続けてるんだろうなとか、ツインレーザーは翼についてるから翼折れたらそりゃ武器なくなるよなみたいなアーウィン設計の設定が盛り込まれた演出でギリギリな状況の臨場感が増すし面白いなって

    アンドルフにもぐもぐされて片翼又は両翼奪われた満身創痍の姿でなんとか父親に再会した時はドラマチックで結構感動したものよ


    ゲーム的にキツイ状態から更にキツくしないでくれ!ってのはめちゃわかる

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 01:44:41

    >>105

    >>93

    正直零はコックピットビューと三人称目線の照準のズレさえいい感じにしてくれるだけで難易度そのままでもめちゃくちゃ化けると思ってんだ

    Switchに来いッッ

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 05:44:35

    >>120

    自分の感覚を信じろ!とかやってる割にライトセーバー的な武器はスマブラでしか使ったことないんだよな

    基本銃と戦闘機だし

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 13:02:03

    アサルトでのスターウルフとの共闘が新鮮で好きだったな
    個人的にはアーウィン(ウルフェン)の上から敵を狙い撃つの楽しかったからまたやりたい

    移植でもいいからswitch2でなにかしら出してくれー…

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 17:51:25

    こちらカイマン、異常ないッスよ。
    ええい、緊急配備につけ!

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 18:04:59

    コマンドは本当に操作性が終わっててタッチペン折るぐらいキレながらやってたけどストーリーは言われてるほど嫌いじゃなかったんだよな
    上でも出てるけどフォックスの息子のチームに伝説のパイロットとしてファルコが合流するエンディングとか熱かったし

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 18:10:34

    躊躇うな。
    いざって時には迷わず行動しろ。

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 18:53:40

    初めてやったのは友達の家でやったアドベンチャーだったなぁ
    一番好きなのはアサルトで、家でずっとやってたわ

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:47:29

    64のスタフォとゼルダは色々な部分が似てる気がする。ポリゴンやテクスチャの作り込み具合とかステージの空間の取り方とかボス登場の演出や音楽や効果音とかが。3DS版も含めて。そのせいかアドベンチャーはそんなに違和感は無かった。

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 22:52:34

    コマンドから入ったからコマンド嫌いじゃないんだけど他シリーズやると物足りなさは感じるかな…
    お蔵入りした幻のスターフォックス2がスーファミのアーカイブに来てるけど
    やるとコマンドのロケット撃墜とかそういうシステムってスタフォ2をベースに作ったのかなって感じする

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:16:57

    >>128のセリフも好きだけど「意志は食らうものではない 受け継いでいくものだ」が当時プレイしてからずっと印象に残ってる

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 08:26:59

    コマンドはタッチペン操作に慣れると結構楽しかったな
    奥スクロールがないからドッグファイトとミサイル迎撃任務しか無くてエンディング集めきる頃には飽きも来てたけど……
    …ファルコでミサイル行かせるとほぼ失敗するからファルコがミサイルに当たらない様に立ち回ってる時はめっちゃコマンドしてるなって感じだった
    そしてファルコの性能はなんなんだスリッピーの方が万倍強かったぞオメー!

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 09:39:43

    アドベンチャーはなんか世界観が好きだったな
    スターフォックスじゃないと言われたらそうなんだけど
    当時はグラフィックスゲーと子ども心ながらに単純に思ってたけど今思うとエリア移動がロード挟まないのが殆どだったりロードも下手すると今のゲームより早かったりしたの凄いわ

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 13:21:56

    小さい頃64ばっかりやってたけど「作戦終了」と「作戦完了」の区別はっきりしないままやってた気がする
    コーネリアでファルコ助けたら…とかセクターZでミサイル全て破壊したら…って条件でステージ分岐するの細かすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん25/07/04(金) 20:51:41

    このレスは削除されています

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