「他のやり方があったら‼️ 教えてくださいよ‼️」

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:35:31

    「虐殺はダメだ‼️」 ←それはそう

    でも地均しすらしなかったらマーレ軍+レベリオ区でヘイト買ったことによる(それなりの)全世界連合軍にパラディ島が攻め滅ぼされるよね
    地均し発動後もすぐさま止めただけだと、ジャンが指摘する様にパラディ島が全世界の敵になるよね

    そもそも世界観として最初から盤面が詰んでいるのでハッピーエンドは高望みだけど、出来るだけ良い「他のやり方があったら‼︎ 教えてくださいよ‼︎」
    教えてよアニマンの民

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:41:32

    「そんなものはない」

    大体マーレはヘイト買い過ぎてるのとジークの残り任期一年だったから、アニメ61話の会議から見て、あの時レベリオ襲撃してなかったとしても1年以内にパラディ島に攻め込む予定だったし、その場合軍艦破壊していないからシガンシナへの奇襲以上の大攻勢になるうえ、マーレ軍だけで100万人いるのに、島民は人口100万で、地鳴らし以外に対抗方法がなさすぎる。
    そして地鳴らしもエレンに始祖の掌握権ないからユミルちゃん次第だ。

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:41:32

    作者曰くもっといい方法あったらしいけどマジで思いつかないよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:43:21

    ハンジは理想論だけ語ってるからちょっとイラッとするんだよな✋😅

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:44:14

    >>1

    ヒストリアを犠牲にする

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:44:41

    ユミルの民はみんなで"道"にお引越し!

    巨人はこの世から居なくなりました!

    だと思ってたから8割殺戮は意外だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:45:12

    ごっめんほんとに関係ないのは分かってるんだけどどうしてビックリマークとか赤くするの?君を見かける度すんごい気になって
    めんどくさくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:45:34

    始祖の力を使って住み分けできたら良かったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:46:34

    おはよう☀️、ユミル💕チャン‼️
    びっくり😜マーク赤く😻なってるカナ⁉️

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:46:36

    >>5

    ヒストリア犠牲案はイェレナが阻止するため動いているからエレン関係抜きにしても無理だぞ。

    なにせ地鳴らし開始十カ月前にはジークワインを上層部に振る舞い済みの行動力だけ無駄に高い女だからな。(エレンには事後報告)

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:47:01

    絵文字見るとメール使いたておっさんみたいでふふってなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:47:07

    テレビやインターネットなんかの映像での世界的な広報の手段があればまた違ったかもしれんが
    それまで持たなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:47:27

    完全に始祖の力掌握できたならもっと
    マシな道も選べたかもな
    壁の外のエルディア人を遠隔で無垢化させて
    攻撃するとかなら8割やらなくても良かったかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:47:42

    どうちたの?😉

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:48:44

    >>11

    4だけどまだ32だけど😅

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:49:23

    おっさんの巨人いるじゃん😲

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:49:28

    >>15

    おっさんじゃないの?それなら

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:49:40

    >>10

    アルミンにうだうだ言ってたけどエレンも結局事が進展するまで動けなかった人間なんだよなぁ

    エレンにアルミンを責める資格ないよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:50:05

    >>13

    そんな危険な民族滅ぼせと余計言われるだろそれ……。

    恐怖も度を過ぎたら他人事になるが、中途半端なのが一番憎悪を煽る。

    あと、始祖の力あったとしてもエレンが壁外エルディア人をわざわざ無垢化させるとは思えないかな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:50:14

    >>18

    あれは突き放してただけだし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:50:17

    >>15

    もうジジイだろ....そんな歳であにまんなんか見てたら毒だぞ 悪いこと言わんから家庭を大事にしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:51:22

    ユミルの脳内当てクイズ要素は無しなら
     ・地均しで整地するのはマーレのみ
     ・「現在の戦争に巨人を使っているのはパラディではなくマーレ」「資源を目的にパラディに攻め込んできた」辺りを軸にロビー活動
     ・それはそれとして全世界に超大型巨人を派遣した上で「私たちは皆さんと仲良くしたい!」(超大型棍棒外交)

    上2つだけだとその内攻められるだろうから、
    逆らう気を起きなくさせる3つ目が要ると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:52:23

    >>19

    遠隔でランダムなタイミングに無垢化させたら

    しばらくは巨人の対処とかに追われて時間は

    稼げたかもしれない

    その間に始祖で超大型の壁を増産しまくるとか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:53:38

    >>20

    本音も混じってないとあんなの言えないよ…

    ミカサは大大大好きだけど自分の世話を焼いてくるのは嫌だったみたいな気持ちはあったと思うし

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:54:15

    >>24

    それはエレンに聞いてみないとなんとも言えない

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:54:23

    >>18

    ただたんにギリギリまで自分が視た未来以外の道もあるはず! ってほっそい希望に縋ってたってだけの話では。

    で、ジークワイン振る舞いました!安楽死計画に協力してくれますよね? エレンと言われてこれ以上他の道探す時間なんてないと思って観念したから「世界滅ぼす」って自分の視た未来の奴隷になることを選んだだけじゃないの?

    あと、20も言ってるけど、あそこのアルミンへの台詞は突き放す為に一生懸命テンパりながら考えた結果だから支離滅裂でもそれでいいんだよ。エレン自身もパニックってんだから。

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 10:54:53

    >>22書いて思ったけど地鳴らしじゃなかったっけ?

    合わせたけどさ


    問題点は、エレンの始祖任期が10年も残っていない点、以降が代替わり始祖に依存しすぎる点、パラディ以外への超大型ストレス、辺りかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:03:29

    >>26

    つまり動けなかったし奴隷になったって事やん

    同意文になってるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:08:01

    >>18

    エレンは情報伏せている時点で責める資格はない

    自分の願望が叶う未来をアルミン達は否定すると分かっているから言わないのは自分で自分を縛っているだけだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:08:20

    >>28

    実際エレンは未来の奴隷で自由の奴隷で運命の奴隷だし、エレンが物語の奴隷なことは作者公認の事実では?

    だからこその鳥の籠の吊られた男っていう皮肉な容姿なわけだし、「自由を知りたかった少年よ、さようなら」って煽り文も裏を返せば自由なんて一度も知らなかったってことだし。

    「エレンにアルミンを責める資格はないよ」と言われたから、そもそも突き放すためにパ二クリながらエレンが一生懸命考えた台詞だから支離滅裂なのは当然で責める責めないの問題じゃないよと言いたかったんだけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:11:28

    >>24

    アルミンなら死後任せられるから計画実行しているのだから本音にあったら矛盾する

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:15:13

    >>31

    スレ画の場面でもっといい方法があったのでは?と思ってるなら矛盾しない

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:17:09

    他のキャラは責めるのにエレンにはクソ甘いのどうにかして

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:20:36

    アニメ終わった後とかでぜひ先生に聞いてみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:52:07

    作中で提示された中で
    エレンに本気で他の道があったと思ってるやつは
    大体話理解してないだけだよ……

    そもそも本編からしてエレンを止めたら島が滅ぶ危険が少なくないのわかった上で
    エレンを止めに来るお人好しどもなんだから
    エレンが全部話したら始祖との接触防いで島滅んで終わりじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:27:09

    ヒストリアの出産を速めて出産後にヒストリアを無垢の巨人にすれば、地ならしの鍵を得つつヒストリアの子孫が延々と13年周期で喰らい合うという事態は避けられるはずではある。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:29:41

    ジークよりヒストリアを巨人にして継承させた方が不安要素は減るな
    多少リスクが増えてでもヒストリアを犠牲にしたくなかったわけで

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:37:14

    >>3

    これのソース誰か早く見つけてくれ

    オレも必死こいて探してるけど全然見つからん

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:43:20

    >>36

    >>37

    ジークとイェレナが絶対邪魔するから無理

    先にイェレナを排除してってなると義勇兵の協力が得られなくなり

    そうなるとそもそも巨人化薬が手に入らない

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:22:39

    >>38

    それたぶんガビの言ってた世界中の軍事施設を破壊するってやり方が作者的には他のやり方も提示してたよねって意味でもっといい方法があったなんてインタビューで答えてないぞ。進撃の巨人キャラクター名鑑finalの最後の方に詳しいインタビュー載ってるからまだ見てないなら買うといい

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:24:40

    >>3

    作者の頭の中覗いてみたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:30:47

    >>3

    もしあったとしてもエレンからすると運に任せる無責任な選択になるから無理だったんだろう

    地ならしを最も後押ししたのは寿命問題なのかも知れないな

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:31:18

    >>40

    軍事施設破壊しても再建されりゃ同じだし再建しようとする度に地均しやれってか?って事だしなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:33:32

    >>23

    もう連合軍動き出してんだから多少の損害なんて無視されるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:44:26

    >>44

    多少で済むか?

    つーか向かってくる連合軍だけは始祖でぶっ潰すなり

    できるだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:02:12

    世界の軍事施設を破壊する方法が仮に他の方法がありますの答えだとしても、エレンは始祖掌握しているわけではなく、あくまでも説得してユミルちゃんに協力してもらってはじめて始祖の力行使している状態なのに、どうやってそれ実現するんだろ?
    いや、アルミン達が思っていたようにエレンが本当に始祖掌握してたらそれも可能だったのかもしれないけど、実際はユミルちゃんの胸先三寸だし、どっちみち寿命問題とかも付きまとうしそのルートだと巨人の駆逐成し遂げられないからエレンがそっちを選べるのか? って疑問もあるけど、その疑問を抜いても問題が多過ぎてな……。
    諌山先生もどっかのインタビューでアルミンに解決策考えてもらおうと思ってたけど、思い浮かばなかったのでエレン案にしましたみたいなこといってる記事読んだような気もするし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:03:08

    アルミンが「エレンが始祖を掌握して連合軍を潰せば50年は手出しされない」って言ってるから
    本当にエレンが自由に使えるならそれも手だったんだと思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:03:39

    >>46

    いやユミルはジークの命令には従ってたじゃん

    根本的な事を忘れてるよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:05:53

    >>48

    いやジークは世界連合軍を潰すのはエルディア人去勢した後だって言ってんじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:06:45

    >>49

    兄弟くらい説得してみせてよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:08:07

    >>48

    エレンは王家じゃないから命令権ないぞ? 

    まあ、エレン自身も終始「協力してくれ」「お前が決めろ」で命令する気なかったみたいだけど。


    ジークへの件についてもエレンに「お前が決めていい」だけで反旗翻して、ジーク曰く「ユミルに食われた」とのことだから、初代王への想いから王家の血筋に従っていただけで、ユミルの意思でいつでも反故出来るのは明白だし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:10:22

    協力してくれも結局お願いしてるじゃんってのは当時から言われてたね

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:10:42

    >>45

    おう、そうだな

    で壁作ってどうすんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:11:38

    >>50

    ジークがエレンを説得できないように

    エレンもジークを説得できないよ

    根っこからして違いすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:11:42

    世界が自分たちに優しくしてくれたわけでもないのになんで世界なんぞ守らなきゃいけないのか?
    今紛争地を見捨ててるのと同じだ。
    もっと言えば危害を加えられる可能性があるんだからあらかじめ殺しておくのは当然だろうが。

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:13:34

    >>53

    壁は危害を加えるつもりもないし、危害を加えないでねって証だよ。

    何故か積極的に乗り越えたがる人がいるけど。

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:14:34

    >>56

    へー誰が信じてくれんの?

    今まさに絶滅戦争仕掛けてきてる奴らが

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:14:46

    ほんと巨人の力って害悪だわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:15:06

    >>55

    世界に優しくされてないのに世界のために戦おうとするライナーはすごいなあって話?

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:15:32

    なんもかんもデケェ害虫が悪い

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:16:03

    >>55

    こえ~~~

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:16:44

    それ以外の最善の方法は無いよ
    倫理観と合理性は別に合致しないからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:16:52

    >>57

    ミュラー長官…!

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:17:30

    >>55

    せやな

    で壁内エルディア人だけになったあとまた揉め事あったら相手全員地均しで殺せばいいんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:18:18

    割とどの派閥の主張も分かるわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:18:29

    >>62

    だったら大陸側にとったらパラディ島を殲滅させることが最善策だな!よし!

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:18:52

    ジークがユミルちゃんにお願いしたらよかったんだよ、巨人じゃなくて猫とかハムスターとか可愛いもの(草食)に変身するようにして?って

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:19:25

    >>55

    じゃあパラディ島住民殲滅も当然だよな!

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:19:26

    >>66

    ならやっぱり地ならしもやむなしだな…

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:19:37

    >>64

    まだ地鳴らし始まったばっかりなのに早速フロックが実践してたね

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:20:48

    >>70

    先見の明あるで

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:20:55

    >>66

    立場の違いによって合理性も変わるから何もおかしくないからそれもその通りではあるからね

    ただエレンは許せなかったってだけの話で

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:21:13

    >>69

    合理性とか言ってたら数の少ないパラディ島が滅ぶのが最善だよ諦めて死んでくれ

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:21:26

    でも、君ら こういうLOVE&PEACE とか嫌いやん?
    結局自分の勝利しか認められないし、裏切りとか怖いわけだろ?
    なら、地ならししかないわけじゃん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:21:48

    >>73

    アンカ間違えてないか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:22:21

    >>75

    間違えてないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:22:34

    >>73

    島の合理性と島外の合理性は別だからね

    普遍的且つ絶対的な一つの答えがあると思っちゃいかんよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:22:41

    >>67

    エルディア人が疫病をばら撒いたんだ!!!

    ってなるよ


    >>75

    結局水掛け論だろって返答だろうし間違ってないと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:23:15

    >>73

    君がこうやって死んでくれたら世界は救われるわけだけど、やる?

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:24:17

    まーたまた森から出られない民達が争ってんのか

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:24:29

    >>59

    せやな

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:24:31

    >>77

    人によって変わるのは合理性、倫理観とは言わないのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:25:05

    >>79

    まあ世界が救われるなら

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:25:19

    >>82

    逆に普遍的で絶対的な合理性や倫理観なんてものがあると思うの…?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:26:29

    医者と自分が事故にあったとして
    この先何人もの人間を救う医者を優先してください!と言える人間と
    いや人間平等だろ!となる人間の差は埋められない

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:26:31

    >>1

    エレミカが見れたのだからそれで十分でしょう?

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:26:32

    >>73

    元々世界側が手出ししないのが最善だったからな


    それを嫌がって滅ぼし合う戦いに持ち込んだ以上

    少数側が全力で抵抗するのに文句は言えないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:26:32

    んで?
    他のやり方って結局なんなん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:27:02

    >>40

    別のアニメで似たようなこと(戦争する意思のあるやつを片っ端からやっつければ〜)言ってたけど

    そのやり方でお前は戦争をなくせたのか?って返されてたな

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:27:26

    >>88

    ①本編エンド

    ②安楽死計画

    ③世界連合軍に滅ぼされる


    この三択だよ

    マジで

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:28:33

    >>82

    倫理なんて時代で変わるのがあたりまえなんだが

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:28:52

    >>90

    作者の言ってたマシな道ってなんなんだろうな

    ガビの言ってた軍事基地破壊案とかあの辺り?

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:29:01

    地ならしでマーレだけを潰してストップ
    「マーレこそが世界をたぶらかす真の悪だった!世界中の人間はマーレに巻き込まれた被害者だ!」って喧伝してやればいいんじゃないの?

    タイバー家が巨人大戦の真実を世界中に広めて島に移った初代フリッツ王こそが穏健派で英雄だったことは知られただろ
    歴史教育で習ったエルディアの悪事?そんなものは全部マーレの陰謀に違いない。世界がユミルの民で染まっていないところを突け

    そして島にしかないレア資源を交易で手に入れるアズマビトらがどんどん豊かになっていくところを見せつければ向こうから媚び売ってくるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:29:03

    島の人間が絶滅するほうが合理的だのなんだののレス見てて思うけど数の大小だけの問題なのか?
    殺される側とその家族からしたら「ふざけんなよ。なんで俺達が」って思うのはみんな一緒では?
    だから残虐性としてはマーレ組による壁破壊20万人死亡もストへス区の100人死傷もレベリオへの奇襲もジークの安楽死という名の断絶計画も世界によるパラディ島絶滅計画もエレンの地鳴らしもどれも被害者から見たら等しく残虐な行いに違いないと思うんだけど。
    結局立ち位置が変われば正義は牙を剥くなわけで、それぞれの立場で考えたら誰もが間違っていると同時に間違っていないと思うんだけどな。
    ただ、1の願うような都合の良い結末については、エレンが生まれた時には状況が詰みすぎててそんなものはないっていう。

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:29:47

    >>83


    >>84

    80年代はあると思ってたフシがあるし、それを引き摺ってる作家や読者は山ほどいるし。

    なら、壁は必要だよね?って話。

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:29:57

    >>92

    多分それガセだと思うんだよなあ

    だってソース見たことないもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:30:43

    >>87

    まあ145代王もそのうち滅ぼしに来るのは想定済みで引き籠もってるし結局仕掛けてくるのは既定路線ではあるんだがな

    やっぱこいつクソだわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:30:47

    >>93

    今現にそれをして経済制裁されてる国があるじゃん?

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:31:17

    >>96

    確かに俺もアニマんのコメントでしか見た事ないかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:33:03

    >>91

    時代ではかわるさ

    でもそう言えるってことは基準はあるってことだから

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:33:31

    >>94

    でも自称合理的な考えが出来るらしい方にとっては島が根絶やしになるのが大正義らしいし…

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:33:40

    >>95

    うーんなにが言いたいのかサッパリ!

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:33:44

    >>93

    それ核や航空戦力発達したら途端に世界中に叩き潰されるやつやん

    なんも現状と変わらんわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:34:03

    >>100

    うーん、銀英伝スレとかメス奴隷がどうとか言うヤツと話したことある?

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:34:12

    >>88

    レベリオからの帰りの飛行船が島に到着したらすぐにジークを憲兵に食わせて獣をストック、ヒストリアが出産したら獣を継承させて部分的地ならし、後は運ゲー

    エレンからするとヒストリアを犠牲にし、13年の呪いを消すことも諦めた上で、島の未来を運に委ねるという最悪中の最悪だから選択肢にすらない

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:34:17

    >>101

    まぁ、なら地ならしされてもしゃーない

    森から出るなんて無理や

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:34:35

    >>101

    合理的ってそういうことでしょ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:34:39

    >>100

    時代で変わることと基準があることの繋がりが全くないので

    現状お前の脳内で勝手に繋がってるだけの理屈でしかないぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:10

    >>100

    基準が変わるから倫理が変わるんだろ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:28

    >>98

    その国は自分たちは巨人を使いこなしていると思って敵国を踏み潰させようとしたら逆に奪われてるマーレ的な国では

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:32

    やっぱり合理的とか言ってるヤツはいの一番に殺すべきだな!

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:41

    >>101

    功利主義的にはそうよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:51

    >>107

    んじゃあやっぱり地ならしされてもしゃーないやん?

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:53

    >>104

    そいつは倫理観と照らし合わせて「倫理観がおかしいやつ」になるでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:37:03

    >>113

    合理的って言葉をどう解釈してるのか気になる

    全ての要素を取り払って1より100を取るってことだよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:37:08

    >>114

    たいていお互いに話聞いてないと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:37:22

    >>114

    「今の」倫理ではな

    「奴隷は倫理に反さない」時代もあったんだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:37:50

    立ち位置が違うだけで合理性も倫理観も変わるよねってのをマーレ編で散々描写されてるのに
    そこを理解できない人ってやっぱいるんだね

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:37:51

    >>117

    だから倫理観は時代で変わるって言ってるじゃん

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:38:12

    >>101

    合理的な答えでは島根絶以上に良いものはないでしょ

    島民だけの犠牲で済むし

    まぁそんなクソみたいな解答は人類8割抹殺より酷いが

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:38:29

    >>98

    そこ地ならし発動できずにボコボコにされてる国では?

    そしてその国でしか手に入れられないレア資源なんて何かあるの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:38:30

    >>119

    当時と倫理の「基準」が変わったからだろ?

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:38:58

    >>115

    じゃあ、百人の死刑囚のためにひとりの無罪の人を犠牲にする覚悟はあるか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:40:08

    >>122

    「基準」はかわるけど個人それぞれの倫理観があるわけではない

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:40:13

    >>115

    全ての要素を取り払って考えていいなら

    互いに非干渉で101すべて生きるのがベストなんだよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:40:15

    >>123

    横からだけど全く意味がわからん

    死刑冤罪の話?

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:41:03

    たまに聞く「島の技術上げるまで地ならしで時間稼ぎ案」って無謀じゃね
    人数でも現技術でも負けてんならいくら氷瀑石って資源があっても滅茶苦茶時間掛かりそう
    手出し出来ないレベルって追いつくだけじゃなくて追い抜かんとあかんやん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:41:52

    まあ時間かけていいならヒイズル介して知的巨人派遣して荒地耕して橋かけたりして人類の為に能力使えばもしかしたら良くなるかもね
    とんでもない時間かからそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:42:15

    >>124

    話コロコロ変わりすぎて意味わからんわ

    レスバしたいなら他所でやれ

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:42:15

    関係ないレスバ会場になってて草

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:42:26

    >>126

    功利主義とはつまりこういうことだぞ。

    それで迷わず百人の死刑囚を助けるのが純粋な功利主義だ。

    まあ、たいていそうなんだが、そんな功利主義を取るヤツはなかなかいないけどな。

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:44:15

    >>131

    いや唐突過ぎてどっちを犠牲にするか助けるかっていう話であることすら伝わってなかったんだが…

    もう少し相手に内容理解できるように文章書こうよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:44:20

    >>131

    功利主義を根本的なところから勘違いしてるか曲解してそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:44:38

    >>127

    >>128

    やっぱ時間がね…

    いっそ巨人の力がもっと時間稼げる位強ければ…

    とか思ったけどそしたら今度は人類滅んでそうだな

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:45:42

    島滅ぼすのが合理的合理的っていう意見が先ほどからちらちらしてるが、それで自分がその滅ぼされる側に属してたら「合理的だから」って大人しく滅ぼされるの受け入れられるのか?
    数字だけで見ているし、他人事だからそう言えるんだろうけれど、顔もわからぬ大多数より身近な人達救いたいって人の方が普通な気がするんだけど。
    結局進撃の巨人は生存競争の話じゃないの?
    島の人間から見たら自分たちに攻撃して死滅を望む外の世界に消えてもらいたいし、世界から見たら巨人なんて化け物に変わる悪魔滅ぼしたい。
    で、どっちも間違っているわけではないと思うので、結局どの立場にいたかの問題ではないか?
    少なくともオニャンコポンみたいな人材はレアだし、もし島を含め世界がオニャンコポンみたいな考え方出来るのであればこうはならなかったんだろうけど、結局2000年のツケ払う時がきてしまっただけなんだよ、きっと。

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:45:53

    >>131

    え?世界に死刑囚100人と1人の無罪の人しかいない想定なの!?

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:46:10

    >>129

    いや一貫して同じことしか言ってないんだが…

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:46:55

    >>133

    功利主観の批判でかなり初期からある議題だぞ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:47:26

    >>135

    先に「地鳴らしで世界滅ぼすのが合理的」って言い出したんですけど…

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:47:42

    >>127

    追い抜いても追い抜いた状態を維持し続けるなんて無理だし、結局は壁外のみんなに巨人の脅威を忘れてもらう必要がある

    そのためには巨人の力が一切行使されない状態で100年ほど経たないと無理(ソースはスクカー)

    でも地ならしを抑止力にしてる時点で100年じゃ済まないだろう

    要するに無理

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:47:53

    議論系のスレは
     ※ただしレスはお嬢様言葉のみ
    みたいな制約があると荒れにくいらしいよ

    ワンクッション置く事になるし、
    自分の言葉じゃ無いから前のめりになりにくいんじゃ無いかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:48:53

    >>138

    ごめんね分かりづらかったかな

    功利主義ってのが一つしか無いと勘違いしているか曲解してわざとひと括りにしてるでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:49:03

    >>141

    語尾にハートマークつけとけば柔らかく見えるな

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:49:40

    >>137

    ん?もしかしてその時々で人々で共通の倫理基準があるだろって言いたいの?


    いやいやあるわけ無いだろんなもん

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:50:36

    >>135

    合理性の名の下に被害を被ることを受け入れられるか否かはまた別の話だし

    それによって被害を受ける側の合理性はまた変わるという2つを忘れちゃいかんぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:51:08

    >>141

    たまにあるなりきりの議論系スレはそれか!

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:51:10

    島目線で「世界滅ぼすのは合理的」って言ってたから
    「じゃあ陸にとっては合理的だから島は滅んでね」って言ったら
    「島の人間のことをどう思ってるのか」とかギャグかよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:52:02

    貴様の主張は破綻していますわよ♡
    まずは御自身のレスを遡って御確認あそばせ♡
    この私の主張こそが絶対なのですわ♡


    こうですか分かりません♡

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:53:06

    >>147

    なんか3〜4人くらいと話してそうだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:53:20

    >>148

    まあ普通よりは緩和されてるわね♡

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:53:34

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:54:01

    やっぱid欲しいわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:54:17

    >>147

    このスレに自分ともう一人しかいないと思ってそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:54:58

    実際何人くらいいるんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:55:41

    >>135

    マーレその他は2000年より前のツケを2000年間で払っただけだろとも言えるぞ

    作中ですら散々無意味な話すんなって言われた事を今更言うなよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:57:10

    全部俺が悪いんだ……
    マルセルが死んだあの時、俺が作戦を続行させなければ……
    本当にすまなかった……

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:57:25

    >>156

    もういいって

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:57:59

    >>127

    というかまず追いつくのが無理だろうな

    人口で負けてるし、石がビブラニュウムとかならまだしも

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:58:43

    >>157

    俺を許さないでくれ……俺は本当にどうしようもない

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:59:25

    でも、過去の罪人の子孫も罪を問う流儀をやった結果が現在の中東問題なわけじゃん?
    あいつらはアッシリアの子孫だ!モンゴルの子孫だ!ってやった結果いまだに争ってるし、日本でも広島の広島市と廿日市市はいまだに仲が悪いぞ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:00:09

    >>159

    もう…いいって!!(レス数減るから)

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:01:33

    中東で騒動起こしてる連中的には地球教徒やらショッカーやらと戦ってるお気持ちだぞ。
    つまりは正義ってヤツだ。

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:04:05

    で…結局途中から合理的()とやらのアホくさい議論になってるけど、イッチの質問の答えは出たんか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:07:52

    見りゃ分かるだろみんな森の中だよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:14:17

    >>39

    進撃の能力があればジークとイェレナは騙せるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:18:15

    しょせんエレンが勝手に考えた作戦だから穴があって当然
    アルミンに相談すれば
    ゲスミンになってくれたかもしれない

    その場合はアルミンも責任を取って死のうとするだろうからエレンはそんなの嫌だってなったのかもしれない

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:35:18

    >>166

    地ならしなしでは島を守れないし

    地ならしをエレンが使おうとしたら

    ミカサが自分の意志でエレンを殺すと決断し実行する、という未来に繋がる必要があるからな


    エレンが大虐殺する以外でミカサがそれ選ぶ道があるのか知らんが

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:26:17

    >>33

    それは正直そう思う

    全員最善は尽くそうとしたし、それでも全員詰んでたんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:02:52

    >>98

    あの国は過去、野蛮な帝国を打ち倒した救世主面をしつつ今ではその野蛮な帝国と同じことをしているマーレと同じポジションに着いたので…

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 00:43:22

    壁外エルディア人全員をどこかの無人島とかに移住させたら穏便に済ませられないかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:14:15

    エルディア人の体を宇宙に適応出来るようにして宇宙に進出するとかトンチキなこと言ってるスレ前に見たわ
    2000年間話し合わなかったツケがでかすぎてそれくらい神の視点からトンチキかまさないと解決どころか回避も出来なそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:46:41

    本編endが一番マシだからな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 09:07:54

    そう考えると第一期の頃はまだ平和だったよな。
    巨人を全部駆逐したら、自由になれるんじゃないかって希望はあったんだから。
    尚、巨人の正体はエルディア人。

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:42:32

    >>173

    敵を全部駆逐すれば自由になれるって希望があるぜ! 良かったな!

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 11:43:51

    >>170

    つーか壁の王がエルディア人全員壁の中に連れてきて

    技術の発展も邪魔しなければ普通に問題なかったと思うぞ

    100年も何もなければエルディア人への恐怖なんてなくなる、というか巨人自体伝説上の存在になってると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています