これなんの詫び石?

  • 1二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:26:53

    ???

  • 2二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:28:04

    10連分!?

  • 3二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:28:07

    バランス調整来たぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:28:39

    お知らせ確認しなさいな

  • 5二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:28:44

    各施設の効果が修正されたか?

  • 6二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:28:47

    無人島に不具合があったから直したってよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:02

    無人島バランス調整のおわびだぞ
    お知らせ読め

  • 8二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:08

    結局数値のナーフはされてないからスピ5バクシン理論は継続なのマ???

  • 9二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:21

    ふぁ!!!??今!!!??

  • 10二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:27

    まさかのアッパー調整

  • 11二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:27

    知らせる前にネタにしてる

  • 12二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:30

    バランス調整、こんな時間に!?

  • 13二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:40

    【朗報】何やっても強い

  • 14125/06/30(月) 23:29:40

    すまん、詫び石来た時点でお知らせ開いたけどなんの表示もなかったんや
    許してーや

  • 15二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:52

    多分スピ5関連だろうな
    下方修正はしないけど他編成を使えるようにするための上方修正か

  • 16二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:54

    まぁUA取れたしええやろ

  • 17二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:29:58

    >>4

    >>施設効果の修正は行わず


    マジ?

  • 18二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:11

    >>8

    パワ5とか根5編成の夢も広がるの???

  • 19二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:18

    ハイランダーでもスピ5と変わらないかんじにあげたってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:18

    やっぱ下方修正は大炎上不可避だから スピ以外の4つを上方修正してきたな

  • 21二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:19

    ナーフはせずに文章を正しく修正の上でハイランダーやれるようにアッパー調整ってとこか
    インフレ加速してるな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:26

    他の施設もアッパー調整したんか、しゃーない
    今回はともかく次回のシナリオどうなるんだろうね
    そろそろUS9超えそう

  • 23二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:31

    スピ5の強さはそのまま,ハイランダーを強くしましたって感じか?

  • 24二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:40

    最強のシナリオになったってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:41

    スピ5はナーフせずハイランダーでも強くできるようにアッパーしたゾ☆
    ってコト!?

  • 26二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:44

    >>14

    ならーしゃない

  • 27二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:50

    >>8

    ナーフじゃなくてスピ以外のアッパー調整だからハイランダーやりやすくなってる可能性はある

  • 28二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:50

    >>17

    オールアッパーでハイランダーやれるように調整

    と思われる

  • 29二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:51

    やってみないと分からないけど今こんな顔になってる

  • 30二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:30:55

    >>14

    そういう時は1度タイトル画面に戻って入り直すと読めるようになるで

  • 31二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:02

    上に調整はまあ妥当だけど
    だいぶインフレ加速するなぁこれ

  • 32二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:11

    まあ下方したらここまでにチャンミ用の本育成したやつとこれからやる側で差がつきすぎるし
    アッパー調整はしゃーない
    しゃーないがバランスはどうなるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:11

    まあスピードだけナーフするのもあれだし他も使えるようにするのが1番いいわな
    とりあえずお疲れ様やな運営

  • 34二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:12

    スピ以外全強化で草

  • 35二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:25

    これつまり何やっても強いよ!ってことだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:29

    スピ5からスピ4他1の編成の方が強いみたいな可能性も出るのかね

  • 37二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:34

    で、結局タッカーは3凸じゃなきゃだめなんすか

  • 38二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:39

    >>17

    思い切ったことしたけど、今までやってた人が有利になるからわからんでもない。

  • 39二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:53

    これから寝るし明日仕事なんですけどサイゲ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:53

    こんな時間にかよ!
    今日どれだけ修正待機スレが立ったとおもてるんだ!
    (修正お疲れ様です)

  • 41二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:31:58

    めちゃくちゃインフレするなあこれ

  • 42二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:01

    まあ運営的にはそうせざるを得ないわな
    でもマイナス方向に調整入らなかったのはナイス判断だと言いたい

  • 43二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:08

    >>29

    やらかしたのをみたときの顔!

  • 44二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:18

    元々スピ4でタマとか入れたらスキルもいい感じになるんじゃね?とか言われてたしこれがちょうどいいんでない?

  • 45二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:25

    詫びの内容が超重大事象じゃねーか

  • 46二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:25

    >>37

    なんならタマモも必須説が出てきた

  • 47二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:31

    トレーニング性能と金スキル性能両立したハイランダーが将来的に無法になる説あるよなこれ

  • 48二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:37

    まぁ、どの編成でもスピ5並に強くなるなら天井は変わらんやろうし
    ていうか、やっぱり反映されてるのがおかしかったんやね

  • 49二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:41

    >>8

    >>27

    スピ以外にバクシン増殖してて草

  • 50二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:32:56

    妥当of妥当
    ナーフなんて各方面を確定で炎上させるぐらいなら周り強化してバランスとれば少なくともプレイヤーは誰も困らん

  • 51二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:08

    >>35

    やってみなきゃわからんが脳死でスピ5最強ってのは終わったかもな

  • 52二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:15

    この対応

    【長期的な問題点】
    →ナーフなしどころかさらにアッパーをかけちゃったけど次以降のシナリオどうバランス調整する気?

    【短期的な問題点】
    →こんな短期間の電撃修正で本当にスピ5にハイランダー系の編成が追いつくor追い越すくらいの調整ができてるの?

  • 53二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:18

    スピ5+スタミナ5だけ有利になっていたから賢さとか根性みたいに露骨にサブステ上がらないよう下げてた練習を
    上方修正してバランス取った感じ

    あとは存在意義の薄かった海の家テコ入れ

  • 54二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:23

    >>20

    まあ下方修正したら先にスピ4、5で育成しまくってた人が有利になり過ぎるからな

    修正前の育成データは無効とかできるわけないし

  • 55二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:25

    なんだ結局タマいるんか

  • 56二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:37

    そろそろ本育成の準備すっかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:41

    石1500は相当だろ

  • 58二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:33:50

    脳死でスピ5でも更新可能で資産があったらもっと漏れるってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:00

    アモアイ、タマが必須やなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:03

    地味にナーフで調整すると技能試験のリーディング確定しちまうからその面でも今調整するなら絶対アッパーしかない

  • 61二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:09

    調整するならハイランダーを強くするようにするしかなくね?って思ってたので方向性は妥当of妥当
    強いの作れるなら楽しいから文句はないわ

  • 62二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:13

    アッパー調整しすぎて一周回って
    やはり暴力(パワー)‥‥!!暴力(パワー)は全てを解決する‥‥!!
    ってことになんないかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:30

    >>57

    本気の謝罪だよねこれ

  • 64二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:32

    >>45

    詫び石もちょっと多めだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:41

    ハイランダーでもスピ5相当に強くなったなら、これから出る各種サポカも引く必要出て来るな

  • 66二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:42

    なんか途中からスキポが100+100でつえーと思ったらそういうことかよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:50

    >>57

    運営もかなりやっちまったと判断してるんかもな

    理事長アッパーでもこんな詫び石くれなかったよな?

  • 68二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:57

    露骨にハイランダー構成の強化来たな
    ・スタミナ施設の効果「島スタミナのトレーニング効果アップ」を強化
    ・パワー施設の効果「島パワーのトレーニング効果アップ」を強化
    ・根性施設の効果「島根性のトレーニング効果アップ」を強化
    ・賢さ施設の効果「島賢さのトレーニング効果アップ」を強化


    ・お手製海の家に新効果「複数の施設で友情トレーニングが発生するとその施設数に応じてトレーニング効果アップ」を追加


    ・島トレおよび島合宿期間のトレーニングで獲得できるパラメータを強化
    ・通常期間の賢さトレーニングで獲得できるパラメータを強化

  • 69二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:34:58

    >>52

    短期問題の方は今後も微調整とかでなんとかなる気もするが、長期の方はなぁ…

    全ステカンストは当たり前、かつsp6500がベースとかになったら三周くらいインフレしてる

  • 70二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:35:13

    ハイランダーでも張り合えるようにスピ以外の友情トレーニングアップした感じか。
    ところで得意率ですが

  • 71二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:35:17

    インフレ言うけど今の状態でもステ上限で抑えられてるんだから次シナリオもステ上限やスキルの取りやすさとかで十分差別化できるシナリオは作れると思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:35:20

    ハイランダーしやすくなってある程度スキル選べるようになったのにスキルポイント獲得量自体は別に減ってないから金スキル2個取れるサポカの重要性がめちゃくちゃ上がったな(元々高いだろっていうのは置いといて)

  • 73二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:35:39

    スピードしかない人はスピ5のままでも遊べる
    タマ完凸させちゃった😭って人も普通に使える
    今できる対策としては1番これが最善だろうな
    問題は次からのシナリオだけどそこは頑張ってもろて

  • 74二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:35:40

    じゃあ得意率にもテコ入れしろよえっー

  • 75二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:35:55

    とりあえずタマを引いてもそこまでガックリする必要はなくなったな

  • 76二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:36:16

    同じくらい盛れるならタマ入れたほうがスキルつえーしなスピ5は終わりか

  • 77二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:36:20

    >>74

    むしろ得意率ある程度ばらけた方がいいだろ本来のハイランダー路線なら

  • 78二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:36:24

    地味に「海の家意味なくね?」の問題点もハイランダーだけに有利になるようにしたのか
    問題はどれくらいの上がり幅なのかだけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:36:40

    たしか畑の時って詫び石300とか500じゃなかったかな?

  • 80二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:36:49

    スキポの上限そのままで次の短マ・シナリオの進化スキルをアホ程強くしたらイケるやろ

  • 81二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:36:52

    どんだけデバックしてないんですかね・・・。
    外部デバック会社つかってないのかね?

  • 82二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:15

    タッカー2凸未満は使えない不具合も修正しようぜ

  • 83二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:20

    >>77

    複数箇所で友情が発生しないと強くないと思うぞ

    だから得意率は大事

  • 84二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:22

    ・無人島シナリオ実装4日目(ギリギリ
    ・サポカ無料10連期間内
    ・トレーナー試験もスケジュール的にまだ余裕あり

    シナリオ調整入るならまあギリギリのタイミングだよね
    これ以上遅くなってたらアッパー調整だろうともっと顰蹙かってただろうし

  • 85二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:33

    いやでもよーやったよ
    月曜日中に来るとは思ってなかったよマジで

  • 86二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:33

    アモアイ、シャカ、タマ、適正根性、適正賢さ、友人みたいな感じか

  • 87二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:38

    シナリオ4ヶ月周期にしてから調整不足目立つな

  • 88二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:37:43

    いやー、考えうる中でもかなり良い決着になったんじゃねーのこれ
    脳死スピ5天国継続しつつハイランダーも強くなってるかも?とか夢ひろがりんぐやん

  • 89二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:38:07

    全ステカンストのハードル下げました!って感じ
    上はカンスト報告出てるから試行回数の暴力で勝手にするだろうから中間層や最近始めた人でも簡単に強いの出来て
    楽しいってなるように調整したんやね

  • 90二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:38:53

    編成の幅が広がるからいいんじゃない?これで開き直って次のシナリオからインフレできるしそれに合うサポカも実装できる

  • 91二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:38:54

    >>88

    今だけ考えるなら丸いけど次のシナリオどうすんの問題がね…

    無人島より強いシナリオにしなきゃ色々言われるし

  • 92二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:38:55

    これくらいしないとサポカ回らなくなるの目に見えてたし
    そりゃあ修正されるだろうなとは思ってたから妥当オブ妥当

  • 93二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:38:57

    詫び石10連分配布って運営からしてもかなりのやらかしなのかこれ?

  • 94二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:00

    スレめっちゃ伸びてて草

  • 95二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:07

    ちょっと評価点盛ろうかなってときにあれこれ編成考えずにスピ5すればいいから名鑑上げが地味に捗るのでスピ5自体は生きてるので助かる

  • 96二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:08

    メカと言いレジェンズと言い今回と言い開発ブチギレそうな案件だらけや、ご愁傷様

  • 97二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:09

    去年始めたばっかりでスピエルとか持ってなかったからスピ5勢と戦えるようにしてくれるのは嬉しいぜ

  • 98二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:12

    スピ5編成予想できなかったってことかい…
    やっぱ年3回更新がかなり開発に負担賭けてるよなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:21

    資産ない人はスピ5が比較的楽 資産ある人はハイランダー?

  • 100二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:39:34

    ・スピード施設「だけ」強化されてない
    ・海の家の強化はサポカを2種類以上編成してないと意味ない(=スピ5だけは恩恵がない)


    スピ5は全く恩恵を受けられない強化なのでスピ5のテストをする必要はなくて
    「ハイランダーで現在報告されてるスピ5の上限と同じかそれ以上くらいのステ、スキポを稼げるかのテストプレイ」
    をすれば済むのでそこまで難しい調整ではない気もする

  • 101二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:40:01

    >>99

    YES

  • 102二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:40:04

    >>93

    スピ5なんて想定外のデッキでステカンストなんて流石にあり得ないって思ってたはず

  • 103二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:40:21

    ナーフしたら大炎上不可避だしハイランダーを上げる方向にはなるよな
    問題はどのくらいやれるようになったのかだけどこの時間から育成はちょっと…

  • 104二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:40:31

    >>91

    最低限無人島と同レベルの短マアッパーにすれば解決やぞ

    適当こいてUA~作れるレベルのシナリオになれば尚良いが流石にそりゃ無いだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:40:58

    一気にステのインフレがくるなら次のシナリオ以降課金圧が高くなるかもまぁ対人ガチ勢には関係ないか

  • 106二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:41:22

    詫び石が来たって事はよぉ!
    取り合えずガチャが無料で10連出来るって事じゃないかな!?(お知らせ見ない奴感)

  • 107二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:41:23

    もうまともにテストプレイする時間も取れないなら年2回に戻せばいいのに…

  • 108二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:41:31

    スピ5編成でステータスはカンスト、スキポ7000
    そりゃあ速攻で修正されるわな

  • 109二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:41:43

    >>100

    これくらいなら今日一日かけてのテストで済む気はするな

    スピ5は強化されてないからハイランダーだけ超絶強化してスピ5以上にすればスピ5の相対的ナーフだし

    (要するにクリオグリの進化スキル導入ナーフと同じ)

  • 110二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:41:49

    スピ5枚でもいいよ
    バラけさせても強くしたよ
    これえええの?

  • 111二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:41:56

    こういう落ち着くところに落ち着かせるのは上手いな
    まあそもそもリリースからうまくやれってはなしだけど

  • 112二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:42:04

    次シナリオはついにUSに到達するんやろ

  • 113二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:42:31

    >>110

    いいよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:42:38

    雑にバランス取るなら次のシナリオはステ上限を島+150にしちゃえばいい
    島でもいいけど極めてたら島じゃ勝てない位の塩梅狙うはず

  • 115二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:42:42

    >>110

    インフレ的にはいいとは言えないけどサポ種バランス的には妥当かな……

  • 116二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:42:53

    うーん…ハイセイコーといいスピ5といい新シナリオ出るたびになんか布武で取るよなぁ…

  • 117二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:01

    >>108

    スピ5でそれができること自体は修正されてないし…

  • 118二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:02

    >>110

    そうだよ

    どっちにしても遊べるからとりあえずは手持ち次第で最善を尽くせるようになった

  • 119二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:09

    スピ5でも全カンストとか出ててヤバかったのにそれ以上になったって事?

  • 120二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:15

    >>112

    というか無人島で達成するかもな変態ちょいちょい居るし次シナリオでちょっと上振れればUA行けます!とかじゃない?知らんけど

  • 121二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:16

    >>116

    天下布武やめろ

  • 122二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:19

    スピ5でも高ステ作れるけどスキポはちょっと少なくしたよ
    ハイランダーでも同じステ作れるようにしたよ。スキポはこっちのが多いよ

    ってこと?

  • 123二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:30

    >>110

    まだわからんよ


    ・スピ5は弱くなってないのは事実

    ・でもスピード練習だけが何の強化もないので相対的に他の練習より弱くなったのも事実


    スピ5にとっては相対的なナーフにはなるので

    ハイランダーが死ぬほどインフレしてたらスピ5では厳しい可能性も当然ある

  • 124二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:48

    まあステ上限がある以上どうとでもなるからな

  • 125二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:56

    >>122

    スピ5はそのまま、ハイランダーを同じくらい超強化

  • 126二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:58

    既にぶっ壊れたからどーにでもなーれってことやね
    ナーフだけはあかんから

  • 127二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:43:59

    >>108

    修正はされてないぞ

    スピ5がやりたきゃ同じようにできるままじゃね

  • 128二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:44:02

    >>119

    それはわからん、とりあえず触ってみないとね

  • 129二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:44:08

    >>119

    >>122こんな感じや

  • 130二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:44:17

    スピ5以上になってるっぽいぞこれ

  • 131二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:44:22

    >>119

    得意バラけさせられるようになったことでスキルをより自由に選べるようになった分無法度合いは増してるゾ

  • 132二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:44:24

    >>122

    やらなきゃわからん

    はよ回ってこい、俺も回る

  • 133二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:45:01

    仮にハイランダーのほうがスキポ稼げるようになってたとしても
    現状のスピ5ですら常人だとスキポ使い切れない超絶インフレの極みだったので
    さらにスキポ増えたところでそれ生かせるの天上人同士の戦いだけと言える

  • 134二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:45:36

    ハイランダーの最強ムーヴ…島トレ5人友情
    スピ5の最強ムーヴ…合宿&URA期間の5人友情
    なんで、試行回数的には下の方が多くて特なのがスピ5が安定する理由だったので(厳選可能3ターンvs7ターン)、張り合えるようになってると良いのだけれど

  • 135二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:45:49

    >>52

    バランスは極論シナリオでたくさん金スキル配ればなんとかなる

    それこそアモアイ潰しとして弧線ハヤテ両方入手できるようにするとかね

  • 136二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:45:50

    スピ5やるときも根性4より根性3賢さ3にしたほうが安定しそうだな
    効果量増えたし根性4だと無駄になりそう

  • 137二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:45:52

    いい修正ではないか
    サポ貧は変わらずスピ染できるんでしょ
    エンジョイ勢はそのままチムレランクで石稼げるってわけだ
    対人はこれまで通りサポは適材適所で色んな種類刺してねってことだから

  • 138二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:45:59

    ハイランダーで金スキルも目的のものを取るってなると資産必要だし
    トップ層以外はスピ5が安定になるのかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:46:38

    >>117

    >>127

    他を調整してるなら修正は修正じゃん

  • 140二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:46:46

    少なくとも「不具合」ではないだろ
    魔法の言葉じゃないんだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:46:47

    スピ5だろうがハイランダーだろうがスキポインフレしてるからガチで勝ちたいなら因子周回ガチって白因子で差をつけるしかない

  • 142二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:46:58

    詫び石くれたからなんでもいいぜ!!

  • 143二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:47:14

    タマモクロスはじめ金2種サポカの数を考えれば同程度にインフレしたらハイランダーのほうが明確に有利だよね

    タマ不要論がサイゲにとって一番避けたかったのは間違いないだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:47:30

    よく読むと通常賢さ練習もアッパーされてるのな

  • 145二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:47:54

    >>87

    いうて前のヤケクソ調整も畑との理事長が最後だった気がするからこの時期のシナリオだけなんかあたまパッパラパーなだけな気もする

  • 146二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:47:56

    スピ5弱くしてないならよくね?
    調整不足は言われてしゃーなしだがスピ5勢は別に損してないわけだし

  • 147二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:00

    アッパーのみの調整だから誰も不幸にならないね

  • 148二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:03

    >>139

    スピ5が弱くなるってわけじゃなくて他が強くなる調整を修正とは言わんだろ

  • 149二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:23

    それでもエルコンドルパサーは入れといたほうが良いかな?
    固有ボーナス的に

  • 150二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:34

    今以上にスキルが重要になるから金3種サポとかくるんじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:37

    金スキル格差に目をつむればスピ5育成自体はそのままだし上位勢はハイランダーでさらに上作れるから落としどころなんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:52

    >>143

    これはある

    そもそもタマ不要論はあまりにスキポの差がでかすぎたからであって

    ハイランダーでもスキポを同程度以上稼げるならそれぞれの種類の最強金2種サポを編成したほうが金スキルぶん強いはず

  • 153二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:48:56

    賢さ強化してもな
    施設上げなくてもタクトで余裕カンストなんじゃが

  • 154二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:49:16

    インフレが加速しただけで別に誰も損はしてないね

  • 155二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:49:49

    まぁ大分前の環境からステで差が付きにくくなってたからスキル優先で編成選べそうなのは良い事

  • 156二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:49:51

    シナリオ更新4ヶ月にしてからあんまり上手くいってなくない?勘違いならいいんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:50:08

    これを気に課金で因子周回をもっと快適にしてくれないかなガチ勢なら喜んでサポカより金だすでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:50:09

    これもしかして誰でもUA時代きた?

  • 159二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:50:13

    >>153

    賢さ補正10あったらスピ5でもカンストしたぞ

  • 160二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:50:20

    これ海の家のパワーアップ具合によってはワンチャンスピ4スタミナ1が最強になってる可能性無い?

  • 161二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:50:29

    どっちにしろ目標クソ勢でも安定して仕上がるし
    トレ制限勢は島トレで逃げられるし
    シオンやシーナですらクラシックで理不尽なまでにバキバキになるし
    その過程の自由度が増しただけやね

  • 162二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:50:55

    >>148

    最近の若い人は上方修正って言葉は使わなくなったの?

    同じオンラインゲームでもMMOなんかでは使われてたんだがなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:51:14

    >>156

    実際上手くいってないから勘違いじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:51:17

    なんかようわからん勢はスピ5でトロフィー石稼ぎまくれた上に1500石もくれるんだからwinwinだな

  • 165二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:51:53

    >>162

    だからそれは「スピ5編成」に対してではないよねって話よ

  • 166二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:51:59

    どのサポカ積んでも同じくらいのステータスに仕上がるなら、強い金スキル2種とか持った新サポ引かないと差が出るから良いんじゃない

  • 167二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:52:20

    >>140

    コード書いたことない人間かな

    普通にこれは不具合やで

  • 168二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:52:26

    >>157

    これマジで来てほしいスキポインフレで白因子の勝ち上がりまくってるし

  • 169二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:52:35

    シナリオ毎のステ上限がある以上頑張ってもその枠内だしな

  • 170二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:52:44

    >>160

    流石にないのでは

    海の家の強化はサポ種が多ければ多いほどいいわけなので

    2種じゃ誤差レベルじゃね

  • 171二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:53:12

    次のシナリオでの差別化で運営は頭抱えてるだろうけどね
    緩やかなインフレで済ませたいけど次のシナリオがめんどい奴だと島でいいやとなるし島と相性のいいサポカしか回らない

  • 172二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:53:30

    まぁちょうどいいタイミングで他ゲーがナーフ連発して炎上してるわけだしいいんでない?

  • 173二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:53:39

    極端な話ステ上げ性能が10倍になりました!って言ってもステ上限でインフレは起きないしな

  • 174二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:54:01

    スピ5で助かったのは全冠のハードルがメッチャ下がった
    特にジュニア優駿

  • 175二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:54:17

    これ海の家が完全ハイランダー仕様なので海の家がぶっ壊れになってれば相当ハイランダーが強いだろうなあ

  • 176二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:54:57

    スピ5育成は引き続き評価点勢が続けて対人はハイランダー育成しようねという
    落しどころとしては悪くないか

  • 177二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:55:05

    もしかしてジェンティル育成爆誕?

  • 178二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:55:23

    まあインフレ言うてもシナリオ準拠で全プレイヤーが下駄履くだけだしな

  • 179二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:55:27

    >>174

    後はシオンシーナあたりの勝ちイベがめっちゃ見やすくなった

  • 180二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:55:35

    ガンダムが言っている
    無量大数まで行った前例があるからセーフだって

  • 181二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:55:44

    >>168

    ついでにフレ枠も拡大して無微がガチ勢の因子使えるようにすればwinwinだと思うわ

  • 182二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:55:57

    >>167

    まともにテストプレイしたらわかる「調整不足」の間違いでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:57:17

    まぁこれでタマの価値も上がった訳でガチャ引く理由が出来たわ

  • 184二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:57:19

    >>171

    運営が頭抱えるのなら別にユーザーはええやろ

    >>182

    テストプレイしてたら全ての問題が表面化するとか言う幻想はやめた方がいい

    今デバッカーが数少なくしてる理由知らんのか?

  • 185二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:57:35

    海の家はレベル1から追加効果は付与されてて%が書かれてないけどレベル1止めのままでいいのかな…?
    レベル上げたら効果増えるのか?

  • 186二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:58:17

    >>185

    多分増えるはず

    ハイランダーなら3もありなのかもね

  • 187二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:58:25

    よく分からないからガチ勢の解説とか動画待つわ

  • 188二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:58:28

    カプセルコンピュータさんが人柱になったから今後は大体のゲーム会社はナーフではなくアッパーやね

  • 189二次元好きの匿名さん25/06/30(月) 23:58:51

    >>185

    上げてハイランダーの方が強いらしい

  • 190二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:00:19

    これ運営今後が大変だな
    新シナリオ出す時絶妙な塩梅にしないとガンダムトライヴってしまう恐れがある

  • 191二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:00:36

    あー多分強いわ

  • 192二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:01:46

    >>191

    やーば

  • 193二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:02:23

    >>191

    ハイランダーお祈り始まったな

  • 194二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:04:55

    >>191

    わかったことはスピ5と同じで全部光ったら強いということ

    俺はサポ足りないからあり合わせでやったけど夏に光ればヤバいかもしれない

  • 195二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:08:43

    やっぱ冷静に考えてハイランダーシナリオなのにハイランダーしない方がありがたい設定とかアホすぎるもんな(バクシン脳)

  • 196二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:09:09

    うん?これハイランダーでもエルスピ強いか?

  • 197二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:09:42

    >>196

    全ステボーナスが雑に乗るんではい

  • 198二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:10:23

    >>196

    エルは普通に強いだろうが得意率高いアモアイとどっちが上かは分からん

  • 199二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:11:50

    >>196

    強いとは思うがスキル面とかで1枚差しのスピードがエルで良いのかは疑問の余地があるな

  • 200二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 00:15:04

    やったぜ。

オススメ

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