(ワイルズエアプ)えっなんでこんなことになるの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:26:48

    今までワールドでもライズでも問答無用にモンスターの背中ピザカッターしてたやん

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:27:54

    どんなモーションでも問答無用で発動するなんてリアリティがないだろ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:29:37

    ワイヤー巻くの遅すぎて逃げられてるの草

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:34:26

    これで上手く行ってもリヴァイ斬り進路上にある傷口全部ダメにするんだろ?
    酷い…

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:36:16

    これやると進路上の傷(武器によっては自己強化の起点になったり怯みやダウン取れる)を根こそぎ壊すから
    つまりひたすら味方の迷惑にしかならないのでマルチでは使用厳禁なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:37:07

    >>5

    攻撃範囲広いのが逆に仇になってるのか…

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:37:18

    双剣ちゃんは伸び代しか無いな!

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:37:56

    サイレントナーフされるし双剣が何したってんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:44:30

    ずっと言われ続けてるけど螺旋斬でよかったんや

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:45:11

    ガンランスとか傷口攻撃出来たら相手が攻撃食らい終わるまで動きを止めて大人しくなってくれる拘束技なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:46:19

    >>8

    サンブレの狂化奮闘…

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:46:44

    >>6

    しかもこの技は確定ダウンなのであらゆるプレイヤーに有利な要素潰した上でダウンさせるというマジの害悪行為

    オンラインでこれ使うやついたらキックして通報してブロックするのが妥当なぐらい

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:47:18

    スレタイにもある通りワイルズエアプなんだけど、攻撃範囲広いせいで傷全部壊しちゃう弱点集中攻撃って他武器種にもあるの?

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:47:47

    片手剣と同じように選択式にしてIBのクラッチ攻撃かリヴァイを選ばせろって毎回アンケ送ったけど選ばれたのはナーフでした

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:47:59

    >>11

    そのサンブレでも狂化奮闘出るまでは楽しいけどそんなに強くない武器って立ち位置だったんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:58:47

    狂化でナーフ説は弓とかいう生きた反証が居るんだよなぁ……
    双剣使いはライズやサンブレで空中回転乱舞使ってた時も移動させないようにしてた(鬼人化と鬼人強化で挙動が変わるので空中コンボ中に切り替える)のにワイルズ開発は何故リヴァイさせたがるのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 06:58:54

    >>13

    あるにはあるけど恩恵のほうが大きい

    傷口全破壊してカスダメで追加効果何も付いてないのは双剣だけ

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:00:13

    >>12

    まさか当たらないのは逆にアッパーなのか(錯乱)

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:02:07

    あれ当たんないことあるのか
    ラギアだけ?

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:03:18

    ダハドで無駄にリバァイするの楽しかったよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:03:41

    >>16

    手数が多くて動きが早い武器はその分モーションの自由度を下げないと強くなりすぎる

    みたいに考えてそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:05:02

    >>9

    認めない…外伝の技など認めない

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:08:34

    >>19

    モーションが噛み合えぼ普通に他のモンスターでも起こるよアルシュベルドの飛び上がって移動するやつとか

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:09:45

    >>17

    (何故こんなことに…?)

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:11:27

    螺旋斬が嫌ってんならワールドのクラッチ切り上げをちょっとブラッシュアップした感じの攻撃とか乗りフィニッシュのその場でグルグルする斬撃とかでよかったじゃんって
    ともかく「弱点」に「集中」してくれと

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:15:44

    弱点集中のクセに大きく動くから弱点から離れるのが酷い
    傷口か弱点部位を攻撃し続けたいのにワザワザ大体のモンスターが硬い背中を経由して大体のモンスターが柔らかい頭から遠ざかる事がある挙動に疑問を抱かなかったんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:21:12

    リヴァイ失敗ってだけじゃゴミな所詰まってるっていうにはちょっと足りないだろ
    二度目はリヴァイ成功するもこんな感じで終わり際に大技合わせられて死ぬオチじゃないと

    GIF(Animated) / 4.46MB / 6000ms

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:25:15

    ワイヤー巻き取り中に壁に引っかかってストン…とかもあるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:28:17

    傷口破壊攻撃の後の

    びょいーんwww
    ワイヤー、シュパッwww
    巻き取ってぎゅーんwww
    ぐるぐるぐるぐるwww【カスダメ傷口全破壊】

    ぜーーーんぶ無駄っ!!!!!!

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:31:53

    リヴァイは傷口破壊終わった後のおまけだからモンスター動き出すのが最悪すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:35:41

    >>30

    ゾシア相手にやると尻尾の先までもたもたぐるぐるするせいで高確率で着地に尻尾薙ぎ払い合わせられるの草

    身体全体が走れないほど小さいタコ組位にしか強気に振れないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:36:14

    双剣の評価最弱クラスだったのにナーフはほんと草なんよな、いやもう色々飛び火して草も生えんが

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:37:40

    きっとそのうち強くなると信じて待ってるよ
    強くならなかったら…その時はその時だね

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:42:30

    そもそもリヴァイ自体余計だし、ラセンザンもいらんよ
    乱舞っていうダウン追撃の最適解あるんだからそのまま振らせてくれよ
    なんで双剣だけ傷口破壊したあと強制的にカスの宴会芸しなきゃならんのだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:44:44

    >>11

    その狂化奮闘が無いのに!!何故!!

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 07:50:41

    強くなるかはほどほどでいい
    使いやすくしてくれ
    とりあえず移動がマシになったから次は8月次第
    ……みかわし時間のナーフ+テキスト実状差がなければ
    こうやってまだ落ち着いていられたんだろうが

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:03:13

    >>19

    敵が向きを変えて尻尾が壁にめり込むと角度によると思うがハンターさんは壁に向かってしばらく浮遊することになるよ

    もちろん技派生はしない

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:04:13

    相殺も鍔迫り合いもないんだから集中弱点攻撃も最初からなくてよかったんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:10:54

    >>38

    弱点集中攻撃はカスだけど始動技だけは優秀寄り何だよなぁ…傷口に判定が吸い込まれるのが弱み

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:18:08

    飛びつきからズバズバってした後螺旋斬に移行してくれ

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:20:42

    >>16

    そもそも弓はずっと強いのにお咎めなしだぞ

    過去作で他の武器も食らったあからさまなお仕置き期間だから我慢するしかねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:21:24

    >>22

    ところでこのハンマーの相殺追撃のモーションなんですけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:22:56

    弱点集中からの派生はライズやクロスから持ってきてるの結構あるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:24:18

    螺旋斬なんてまさに傷口攻撃のためにあるような技なのにな
    よほど使うのが癪に触ったのだと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:24:36

    そもそも弱点集中攻撃の初動ってライズの空舞の初動のモーションじゃない?
    似てるだけ?

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:25:28

    >>43

    幻覚だよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:25:35

    Xやライズの否定的な意見に技が派手過ぎるってのが聞くたびにこんなん実装してるワールド系列も大概では?と毎回思う
    それでも強ければまだ救われるが実際はクソ雑魚とかさあ

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:25:45

    >>45

    エリアルのエア回避由来かも

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:25:51

    >>45

    幻覚だよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:27:42

    いやまあサンブレ好きだけど大味な感じは確かにするからナンバリングに螺旋斬はな…ってなる気持ちは分かるよ
    なので普通にこれを有能技にしてくれればそれでいい
    デメリットが霞んで見えるほどの長時間ダウン&ヤケクソ火力強化とかでも全然良いよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:27:55

    >>44

    傷口ドリルは今作の寵愛枠ガンスのものだからね

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:30:15

    一部武器のモーションに狩技の時とほぼ同じモーションあるし
    螺旋斬あってもいいと思うけどなあ

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:30:43

    もうちょい本家リヴァイ見習った性能にしようぜ

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:32:37

    >>50

    ナンバリングはもう撤廃されてるんやで

    世界観重視で螺旋斬はっていうけどリヴァイ斬りも大概じゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:39:21

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:40:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:42:50

    弱点から離れて大体硬い背中を強制的に斬らせて斬れ味を浪費するのだからモーション意地でも変えたくないとしてもせめて肉質無視くらいは付けて欲しい


    ソレはソレとして使わなくなって久しい技なので>>1みたいに尻尾to尻尾の大馬鹿ルートがある事は初めて知った

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:43:58

    クラッシュ報告多発の方が話題になってて目立ってないけどこのサイレントナーフ大分悪質だよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:50:47

    >>58

    返金してぇわパッチノートの内容すらまともに実行できないのふざけてるだろ…

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:54:07

    SBの時も契約終了したコラボクエスト削除するだけのアプデの時にサイレントで挙動に負荷かける改変やってたしな
    もちろん本来の目的と思しき面では一切効果無しでただただ負荷を増やしだけ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:56:38

    >>47

    Xやライズの双剣はちゃんと強かったからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:06:55

    ・派手な動きで威力が高いなんてリアリティがない
    ・だからライズサンブレは子供向けすぎてダメ
    ・見た目に振ってる技なんだから強さはこんなもんでいい

    てな擁護をそこそこ見るんで納得してる人は納得してるっぽい

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:08:38

    そらそんな自分で自分に催眠かけてるような御仁はそうでしょうよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:19:02

    双剣もやばいんだけどチャアクの方も相当やばいらしいね
    追撃火力3割減とかナーフ幅が異常な事になってる

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:22:23

    まぁチャアクも見た目派手だしな・・

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:22:35

    >>54

    リヴァイ切りよりその場で回転して切り刻む螺旋斬の方がまだ現実的なのでは?って思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:23:50

    >>64

    チャアクは一応超出が強化はされたけどそんなもの使えるタイミングなんてそうそう無いから実質ナーフしかされてないという絶望っぷりだ

    しかもこの騒動のせいで武器調整もしてくれるか怪しいしで武器種ごと死にかけてる

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:25:31

    >>67

    まぁ一番は武器以前にゲームというかシリーズが死に掛けてるからなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:28:50

    >>68

    これのせいで他の内容薄れてるのがあまりにも

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:30:14

    大抵モンスターの頭から背中って地面方向に向かうことが多いから位置エネルギー的な推進力が与えられて「回転しながら前に進む」って動作が出来る、みたいに解釈してる
    あとは切りながら腕で体を前に押してるんじゃないか
    別に空中回転乱舞の方がリアリティあるとか言いたい訳じゃ無いけど一応説明できなくもないかなって

    ナルハタタヒメみたいに空方向に向かって反ってたとしてもなんの問題も無く切り進んでいくけどね

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:31:16

    あくまで予想だけど双剣は一点を集中して攻撃できるモーションばかりだから逆に弱点集中攻撃では殴りにくい背中を殴れるモーションにしようとか考えたんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:37:24

    >>62

    ゲームとして使わない方がいい技搭載してることに何の違和感もないんかな?

    まして今作の戦闘システムに紐付けされてる技なんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:38:50

    >>71

    それならそれで普通に空舞みたいに飛び上がり後の派生選ばせてくれれば良いんです……

    マジでなんでこの仕様なんだろうな……

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:45:03

    このゲーム初見のインパクト一点突破で実用性全く考えてないみたいなの多すぎ

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:15:49

    >>73

    片手剣は派生パターン選べる上にどっちもしっかり使い分けられる強みがある調整されてるのにな

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:26:19

    >>62

    何がリアリティですかあああああ!!!!!!

    カビ人間でもないのに緑色の液体ゴクゴクで傷が治ったりあの筋肉量で持てるはずのない武器振り回して挙句熊よりデカい化け物に鍔迫り合いに勝っちゃうゲームにリアリティなんてありませぇええええええええええん!!!!!!!!

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:38:19

    変なタイミングでしか出せないおもちゃを頻繁に使用する必殺技にしたからっすねしかも弱い状態で

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:46:26

    >>76

    何だとぉ…いやまあおっしゃる通りで…!

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:49:20

    ナーフ水中戦アイテムBOXとかまた揉めそうだなと思ってたのにみんなそれどころの騒ぎじゃないのがまた酷い

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:52:30

    別に絶対螺旋斬にして欲しい訳じゃない
    それこそワールドのクラッチ傷つけモーションぐらいシンプルで味気ないものでもいいからリヴァイ斬りを消して欲しいだけ

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:54:11

    >>62

    その人達は水中戦が無限酸素状態なのはなんて言うんだろうね

    ゲームだからって言うなら武器に関してもブーメランだし

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:56:53

    宴会芸で認識が広まってるの笑えるんだよな
    まあ火力は全然笑えないんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:59:57

    弱点集中攻撃は螺旋斬じゃなくても乗りフィニッシュ攻撃流用すればいいんじゃないかなとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:00:03

    >>62

    俺もそっち派

    実際のリアリティというより派手な動きとかがモンハンには合ってないって感じ

    通常攻撃みたいな技でちまちま削って武器種によっては武器の機構に合わせた大技があるのがモンハンじゃん?

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:08:03

    双剣エアプだから教えて欲しいんだけど
    一部の大技のあとに、弱点集中攻撃することでダウンが取れる隙(赤モヤ)あるじゃんね
    リヴァイって弱点集中攻撃した後に自動で派生する技って認識でいいんだよね?
    他の武器はダウン取って火力ぶち込めるのに、双剣はダウン取ると勝手に激安宴会芸しちゃうって認識でいい?

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:16:27

    >>85

    うん

    アルベドとか相手にするとこっちが着地したときダウンから起きてるどころかもう尻尾攻撃構えてる

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:18:42

    見た目に振ってカスダメの技があるのは別にいいよ
    よりによって今作の新システムと紐付けられた攻撃がそれなのはおかしいだろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:33:11

    と言うかリヴァイリヴァイ言われるがどうせやるなら本家の進撃リヴァイの獣の巨人戦みたいな弱点集中攻撃にしてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:36:23

    クラッチとかワイヤーとかいうゴミ捨てて
    今後は翔蟲をハンターの標準装備にしろ

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:55:24

    ガンランスはドリルでガリガリしてる間モンスター止まってくれてるのにカスダメでコントロール不可の隙を晒す双剣さん…

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:10:41

    リアリティ重視してる癖に弓の弱点集中攻撃は何なんだよとは言いたくはなる

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:10:42

    もうラセンザンじゃなくて鉄蟲斬糸でもいいからあの宴会芸から変えてくれ
    傷口にクナイねじ込む位出来るだろ

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:16:10

    別に螺旋斬じゃなくてもアイスボーンの特殊クラッチ持ってくるだけでよかっただろこれ… 水中戦でクラッチまがいのことできるんだから禁足地調査隊のスリンガーがそういう事できないってわけでもないのにさあ

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:18:12

    ここまで不遇な双剣をみるとワイルズスタッフは双剣アンチなんじゃないかと思えてきた

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:22:14

    >>94

    アンチだよ

    サンブレで活躍してモンスターチャン殺しまくったから心底憎んでるんだろうよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:25:31

    >>95

    それだと弓が完膚なきまでにナーフされてないとおかしいのでやっぱりこれシリーズ間の対立以前に不遇な扱い受けてるだけじゃ…

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:26:59

    >>35

    今は奮闘罪の懲役期間…?

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:29:45

    >>96

    弓は開発の寵愛武器なので…弱かった時期のほうが少ないでしょ確か

    双剣は藤徳の◯◯コンビが心底嫌ってるから毎回ナンバリング(笑)で酷い仕様にされる

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:30:16

    >>96

    知らん

    正直弓ってプレイヤー性能がないと強くないタイプだからテストプレイしてないと分からんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:01:03

    そもそもワールドの斬裂やライズのライトくらいわかりやすい壊れ以外でこんな執拗にナーフ入れる意味が分からなくて怖い
    それも界隈の空気がきな臭い今の状況で

スレッドは7/2 01:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。