モビルスーツ戦は射撃戦が基本

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:40:31

    格闘戦にはそうそうならないしそもそもやるもんじゃない。サーベル抜くのなんか最終手段

    というZdefineの論調、サーベルぶん回してるやつはマジぶっ飛んでるんだなってなって好き

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:47:39

    言われてみたらZってあんまサーベル使ってるシーンない気がしてきた
    その辺上手いこと反映してると思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:48:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:53:34

    >>2

    頻繁に組みついてるぞ

    サーベルもかなり使ってるし

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 08:58:33

    グリプス戦役は後半ほど高機動機乗ってるNTや強化人間や凄腕NTがドカドカ投入されるからこの時期のクワトロからすると色々予想外だったと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:04:30

    バトオペで射撃一発で致命傷と考えるとそら接近戦なぞできんわなとなる
    例えあのゲームより高機動だったとしても

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:06:40

    まあ一発食らったらアウト設定のアーマードコアとかあったらまず距離は取るわ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:15:11

    そもそもZくらいの時代のビームライフルってあんまり一撃必殺って感じではなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:16:36

    まあゲームでも格闘振るのは難しいから真理だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:19:16

    1stのビームライフルは対MSとしては過剰火力だったから
    Z頃だとちょうどいい感じに威力を抑えて弾数とか増やしてるんだっけ
    それと装甲の対ビーム性能も上がってる
    みたいな理由付けは見たことあった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:21:37

    タイマンでもなければ格闘は攻撃対象一体だけに釘付けになるから死ぬほど危険
    それこそ背中に目がついてる頭おかしい奴らじゃなきゃ

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:55:36

    オバブでも格闘機体は格闘機体ってだけでスタートラインから一歩下がる感あるしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:55:41

    それじゃまるでビームサーベルをガン積みしまくってるインジャが変な機体みたいじゃないですか

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:04:14

    >>4

    チャンバラはあんまやらないよな

    サーベル出して突っ込んで来るのはキュベレイくらいのイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:05:28

    抜き身で攻撃してくるリック・ドムタイプの敵が居ないから格闘戦の印象が薄い

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:06:22

    >>13

    ディファインの理屈に合わせるならおかしくないぞ、ライフルとリフターの射撃で仕留めきれない相手に接近戦で圧倒するためにサーベルたくさんになるんだから

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:08:50

    >>13

    当たれば普通に死ぬ宇宙世紀と銃撃が当たってもよほどの事が無ければ死なないコズミックイラじゃ割とバランス違うから………

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:13:44

    結局はその時代に合致した武装と戦法を使いましょうって事だな

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:34:58

    ファンネルっていう反則じみた射撃武器持ってるのに本体もサーベル抜いてバリバリ戦うハマーン様マジ女傑なんだってなって勝手に嬉しかったよおれは

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:36:59

    お互いに死んでないのが不思議な超インファイト

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:40:39

    >>19

    袖口のビームガンがせり上がって掌に収まってビームサーベルになるのも好き

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:46:17

    圧倒的性能差のあるガンダムとザクですらヒートホークは致命傷になりかねないからね
    ガンダム世界の近接武器は余程の性能差がない限りは基本的に一撃必殺よ

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:47:34

    >>19

    ライフル無いから手持ち無沙汰なのを避ける為にサーベル多用スタイルになったんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:53:17

    クロスボーンガンダムがあんな装備構成になったのはビームシールド強すぎてビームライフルの信頼性が落ちたから
    その後20年でライフル側も強くなって元に戻った

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:03:15

    >>24

    ビームライフルを弾くタイヤが出てくるのは何かおかしいと思うの

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:40:49

    >>23

    キュベレイはライフルないけどビームガンがあるぞ。ファンネルあるからあんま使わないけど

    それなのにサーベルで斬り込むのはやはりハマーン様本人の気質だと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:53:50

    歩兵スケールで考えれば自動小銃持ってんのに抜刀するようなもんだからな
    しかも周りが普通に撃ち合ってる中で

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:15:12

    まあ一年戦争を経た連邦のドクトリンとしては妥当なのよな
    コスパのいいジムとボールの編隊組んでズラッと並べてビーム兵器掃射、ジオンはタヒぬ
    これが最強に頭の良い戦法だったのです

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:27:40

    >>10

    抑えてるんじゃなくて、防御力が上がりまくった

    耐ビームコーティングの所為

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:28:45

    >>29

    マーク2のサーベルでガンガン殴られてもハイザックのシールドは耐えられるからな

    すごいね対ビームコーティング

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 13:31:31

    >>29

    これ

    Zでは初代クラスの出力は珍しくないし、Zに至っては初代の倍以上の出力だから純粋に対ビームコート技術が優秀

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:37:50

    キュベレイのファンネルも意外と命中しても損傷しなかったりするからな
    流石に即死級の威力ではない

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:46:43

    >>29

    連邦としてはジムのビームスプレーガンから順当にビームライフルに格上げしてるもんね

    量産機の武装

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:50:22

    サーベルすら使い切ってMSで取っ組み合いしたやつがなんか言ってるな

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:50:25

    >>33

    スプレーガン事態、一年戦争時点だとライフルの量産安定しないから

    射程距離短くなるけども安定量産できる形に仕上げた結果なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:51:22

    >>32

    ビームガン級の火力で死角を突くのがファンネルの本質だからね、デカい代わりにジェネレーター直結メガ粒子砲搭載していたビットとは運用が違って来る

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:52:43

    >>34

    そこまで泥仕合するのはお互いに特定の相手の時くらいだから目を瞑ってやろうよ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:58:10

    >>34

    逆に銃どころかサーベルまで使い切れるパイロットがどれだけいるかってね

    並のパイロットなら弾切れした時点死ぬ

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:01:52

    C.E.はビームシールドがあるからエース同士だと射撃戦の決め手が無くなったのが近接武器の発展の一つなんだけど、宇宙世紀でも第2期MSが一般的になると同じことが起こるんよね
    コスモ・バビロニアのMSはショットランサー搭載が当たり前だし、木星は言うに及ばずって感じで
    逆に連邦はビームシールドを貫通できるVSBRのような高火力射撃兵装を欲する
    裏を返すとそれだけ射撃戦が大きい割合を占めてたからこそビームシールドの登場がゲームチェンジャーということになる

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:08:12

    ビームシールドでも質量攻撃になると普通に潰されるからな初っ端からショットランサー弾いたシーブックがおかしいだけで

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:09:24

    その点ガンダムXのクラウダは秀逸だったな
    ビームに耐える装甲もそうだが、翼のビームカッターで接近戦するにもチャンバラの為に減速せずに、すれ違う事で敵を倒せる

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:11:25

    接近戦に持ち込むと言葉で言うのは簡単だけど、接近すればするほど相手にとっての有効な射角が大きくなるし回避も難しくなるんだもんな
    数でまさる連邦は一般兵を数揃えて弾幕張るのが正解よな

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:11:35

    ドートレスネオのビームライフル(ビームサーベル)は割と無法気味

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:14:07

    >>32

    小型化はできたけどその代わり威力はかなり落ちてるからね

    逆シャア時代ではその威力も改善されて当たったら終わりの威力になったけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:17:49

    近接主体になった世界でも何かおかしい奴

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:22:21

    そもそも、空気抵抗のない宇宙空間で殴り合いの接近戦をやろうとしたら
    お互い衝突して死ぬに決まっている
    飛行している戦闘機を間近で見てみると、すごい速度だけど
    宇宙船はあれの数十倍の速度だぞ

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