ワイルズまだやれてないけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:48:12

    今回のクラッシュの件はクソとしてたこシあってなんです?どうしてギターとチーズナンが色々言われてるんです?そもそも豪鬼ってライズでもやったのに色々言われてるんです?教えて詳しい人

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:50:40

    ワイルズは豪鬼がギター弾きながらチーズナン食べてたこシあを探しに行った結果クラッシュするゲームだからです

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:51:03

    目の前に便利な機械があるだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:52:02

    まあゲームが不評を買っているが故に他の要素まで必要以上に悪し様に言われてる感はある

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:52:50

    豪鬼やギター追加とかチーズナンの描写への拘りとかは単体で見るなら悪い訳では無いのよ
    もっと他にやるべきことあるだろってだけで

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:53:31

    >>2

    ???


    >>3

    調べてもあんまわかんなかったから…

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:54:14

    申し訳ないが初心者紛いの気がしてならない

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:54:47

    マトモなゲーム作ってからこだわりを入れろって
    アレやソレにこだわりましたって言って好感得られるほどワイルズの出来よくねぇんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:55:19

    悪い積み重ねの結果だから歴史の授業になってめちゃくちゃめんどくさいから嫌です

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:55:43

    コラボとかグラフィックとかの作り込みは滅茶苦茶面白いゲームがやったら主幹部分だけじゃなくて細部まで作り込んだという長所になるけど
    割と欠点も目立つゲームがやるとやる事の優先順位付け狂ってるカスポイントになる

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:55:59

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。
    装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、
    砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。
    すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。
    そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。
    一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。
    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。
    「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:56:07

    たこシあ
    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。
    装備を作るための材料を求めて、隔ての砂原をセクレトに乗って疾走していると、
    砂塵の向こうにふと、目標としてはいない大型モンスターの姿がよぎる。
    すでにほかのモンスターと交戦でもしたのだろうか、体にいくつか傷を負っている。
    そのモンスターの素材が今すぐ必要というわけではないが、報酬は非常に大きい。
    一瞬の逡巡ののち、踵を返して先ほどの傷だらけのモンスターを追う。
    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。
    「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

    ディレクターの発言だがそんなものは用意されてなかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:56:20

    ググれば一発で分かるだろ
    大辞典見て分からないんならお前の読解力に問題があるだけ

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:57:02

    真面目に答えるならめちゃくちゃ売りにしてる癖に例えられてるシチュエーションに遭遇しないから
    フリーハントの報酬を美味くするだけで解決するのにそれもなくただフィールドを歩いてるだけのやつを目標より優先するわけ無いって普通に考えたら分かりそうなもんなんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:57:46

    >>11

    >>12

    用意されてないのはまあまあクソだが特段変なことは言ってないのでは?なんかガキの頃読んだモンハンのノベライズみたい

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:58:32

    昨日まではクソ.ゲーの範疇か否かで荒れてた
    昨夜以降はクラッシュでそれすら吹き飛んだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:58:42

    たこシあは「例えばこんなシチュエーションがありえる」の略ね
    目当てのモンスター狩るために移動中、弱った別のモンスター見つけて別に今すぐ必須な素材でもないけど弱ってる今がチャンス、無視して目当てのモンスターに行くか弱ってるモンスターを仕留めるか?みたいな選択

    ワイルズでそんなシチュエーションは起こらないってのを除けばいい概念だよね

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:58:50

    実際他ゲーだと割と言えてる事ではある
    ただモンハンだとこのシチュエーションで踵を返すタイプのプレイヤーほぼいない みんな目の前の目標しか見てない

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:59:02

    >>15

    いっちゃ何だが単純に叩きたい奴の便利な道具だから持ち上げてるだけなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:59:22

    たこシあはワイルズで出来ないことをできると言っているから叩かれた(過去作ではそれっぽいことは出来た)

    他はクラッシュなんて致命的な問題や諸々のクソ要素を抱えた状況で工数かけている自慢しているから叩かれた
    (その部分の開発リソースを回せるわけでもないだろうからどうしようもないけど)

    以上 動画用なら虹色で頼む

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 09:59:23

    >>15

    用意されてないものをディレクターが喧伝してること自体がおかしいと思わんのか?

    あとこのシチュ自体が他のゲームに普遍的な存在してる程度の代物なわけだが

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:02:18

    チーズナン
    藤岡 「シンプルな食材をおいしく見せたい」と考え、平焼きのパンに溶かしたチーズをのせて食べるシーンを、それこそ2、3年ぐらいずっと試行錯誤しながら作っていました。

    問題のゲーム内容が薄いし最適化もお粗末でナンに拘ってる時間でメイン部分を作り込めよと愚弄された
    まあ実際はナンだけに2~3年掛けたんじゃないだろうけどそんなに作り込める環境があったのだろう

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:03:38

    >>21

    クソだと思うしディレクターが実現出来ないのを言うのはどうかと思うけど言ってること自体は変じゃないよね?なんか独り歩きしてる感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:05:22

    敗北者同士でガス抜きしたいのであってエアプはお呼びじゃねぇんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:05:30

    >>23

    本当は分かってるんだろ?動画用なら下手に煽らず素直に自演しとけ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:06:31

    >>23

    過去作では出来ている点が笑える

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:06:35

    >>23

    言ってることは変じゃないってそりゃそうだろうな

    だって他ゲーならわざわざ語るまでもなく存在してるシチュだからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:06:39

    ギター 豪鬼
    お粗末な中身のゲームと開発の言動で不満が爆発してる状況で見事な作り込みと拘りを感じさせるものがお出しされた
    プレイヤーはゲーム部分の改善を求めている

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:06:40

    酷い出来で過去の発言を揚げ足取られてるって感じ?ストーリーに関してはどう?そもそもモンハンのストーリーってあってないようなものだと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:07:17

    そんなに気になるなら1万円払って自分でやれよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:07:45

    悪意を持って過去の発言を揶揄するの正直人間性疑う

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:08:04

    >>30

    流石に買ったばかりのPS5犠牲に出来ないし…

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:08:38

    >>29

    いつもより凝ってるけどまあ結局のところ諸々合わせても1万払った価値があると多くのプレイヤーに思われなかった

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:08:43

    悪意を持って現在進行形でやらかしてるやつに悪意持って何がおかしいんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:10:14

    >>23

    ・そもそもモンハンのゲーム内容的に相性が良くない

    ・ただ過去作にはそれっぽいものはあったが、今作にはない

    ・本来ゲームなら普遍的なシチュエーションで自慢げに語るものではない

    ・実はワイルズもシナリオ進行中にできそうな場面はあるがキャラクターが止めてくる上に報酬がないので看板に偽りあり

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:10:16

    >>29

    酷いというか言ってたものが入ってない感じ

    PS5モンハンセットを買ったらコントローラーが付いてないみたいな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:10:24

    もしかしてだけどワールドみたいに探索とか出来ない感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:10:45

    過去(発売一月半前)

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:11:15

    つまりコレよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:11:27

    >>23

    ハイリスクハイリターンか安全策を取るかだからな

    わざわざ言わなくても大体のゲームでそういうシチュエーションは起きるし

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:11:29

    叩けるうちに叩かにゃ損の精神

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:12:24

    >>38

    そんな直近なの!?せいぜい1年前とかそんなもんだとばかり

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:15:26

    >>37

    あるけど非常に大きい報酬もなければ傷を負ったモンスターもほとんど居ない

    たこシあってRPGで言うところの本筋とは関係ないわき道だけど何かアイテムあるだろうと寄り道するみたいもので報酬と期待感が本質なんだよ

    それがない

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:15:27

    >>37

    探索はできるんだけど探索で効率のいい稼ぎ方とか広まるとすぐナーフされてるんだ

    あとぶっちゃけ直近のクラッシュ報告とか見る限り探索やればやるほどどんどんハードの寿命縮むよね…

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:20:19

    3系X系ライズ以外はやってるんだけど違いとか教えて欲しい探索とか報酬とか

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:22:20

    さすがに本体に負荷かけてクラッシュするのはシリーズでも前代未聞だからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:22:48

    >>45

    チョイスが恣意的すぎて草生える

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:24:01

    >>37

    ワイルズでは会敵するとクエストが始まる仕様になっているから、その後に別モンスターに手を出しても素材をはぎ取ることぐらいしかメリットが無い

    ここまでならワールドも近いかもしれないが、ワイルズではクエスト対象にしないと入手出来ないチケット系の素材があるのでクエスト対象じゃないモンスターを狩猟する旨みはワールドと比較しても少ない

    他はともかくこの点だけは「報酬は非常に大きい」という文言と決定的に矛盾している

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:24:35

    >>47

    だってWii持ってなかったし…3Gは3rdでいいやってなったし…Xは狩技が合わなかったしライズは最近Switch買ったばかりでやれてない

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:26:36

    たこシあに関しては相当に弱ったモンスターをそこそこの頻度で出して高レアアーティアパーツとかを全モンスターが落とすとかで全然実現可能
    こんな素人ですら思いつくことすらやらずにシチュエーション語ってんだから滑稽でしかないわな

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:27:19

    作ってるチームが違うというのは前から知ってたけど
    自分はどちらかと言うとポータブルやライズ作ってるチームのモンハンにハマってたんだなというのが今回の件でハッキリと再認識できたのは良かった
    モンハン始めたのも3rdからだったし、3Gから全作やって来たけどこの感性は揺らがないかな
    シリーズ潰れることだけは避けて欲しいです

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:30:42

    最近知ったけどたこシあの半年くらい前のインタビューでもドシャグマ一網打尽ってエアプ発言してたらしいな
    深刻に考えたら虚言詐欺なのに不満寄りとはいえネタに転換したあたりモンハン界隈すげえなって

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:32:11

    >>1

    たこシあは開発で音頭とってるはずの人間が出した例え話のたとえばこんなシュチュエーションがあったとするの略称です

    問題はこの例え話がワイルズでは成立しないことにあってこの例え話が発言されたのがほぼ開発が終盤か終わっている時期のために開発者がエアプか嘘を吐いたかの2択にしかならないという点からネタになりました

    またこのたこシあはゲームに於いてはさして珍しい内容でもなく前作までのモンハンなら成立してることやナイトレイン等の同時期作品では完全に成立していることからよりによって出来ないワイルズでなぜ言ったのかも含めて印象に残ってしまいました

    ただ嘘レベルで言うともっと酷いコメントも同インタビュー中にあるためインタビュー全部酷いという考え方もあります

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:32:13

    >>52

    群れの記事はたこシあではなく発売の半年前だね

    実際ロイヤリティの高いユーザーってのは的を射ていたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:33:29

    >>45

    探索

    ファストトラベルと目標への自動追跡機能のある乗り物があるからウロウロ徘徊する機会がほぼないし休憩したらマップのモンスターリセット再抽選があるから尚更徘徊するメリットがない

    報酬

    非ターゲット以外のモンスターを狩っても剥ぎ取り位しか報酬がない

    ストーリー中は仲間から制止が入るし無視して倒してもそのモンスターのクエストじゃないと手に入らない素材がないと装備が作れないことも多い

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:35:29

    なんかシステム面だけで見ればアイボーから劣化してない?システム面そのままで良かったのでは?なんか不都合とかあったんかな

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:39:21

    >>56

    一応土台となるゲームエンジンが違うってのはある

    あとスタッフがライズはもちろんワールドとも全然違うからノウハウの引き継ぎ出来てない可能性が言われてる

    エンジニアよりグラフィック周りの人間が多くなってるんだとか

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:41:02

    なんせ歴戦ベルドみたいな極一部のモンス以外を狩るメリットがほぼ存在しないのが終わってる
    なんでアーティアパーツをレア度分けしたのか、アーティア武器をあんな雑魚性能にしたのか…特にレア度分けなきゃまだ色んな歴戦を狩りに行く理由付けになったろうに

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:41:44

    >>57

    KVの時も思ったけどさどうしてそんなにエンジニアを軽んじてるの?マジでグラが良くても根幹がダメじゃ元も子もないじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:42:41

    >>52

    なんか全体的にインタビューとかスタッフコメントが不快で苛つくからネタにしないとやってられない所もある

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:43:52

    どうしてもやりたいやつはPS5中古で買えば良いじゃん
    何も問題ないな!

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:45:37

    >>61

    金ドブに捨てたくないからSwitch2かってマリカやるわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:46:41

    >>61

    PS52台持ちはキツすぎタダでさえ机狭いのに

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:49:42

    >>59

    どこの業界でもインフラは軽んじられて土台からボロボロに崩れてから泣きつかれるのよね…

    UIにしろプログラマーにしろ見栄えには影響しないから要らないと思われてしまったらしい

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 10:51:04

    >>64

    世の中には張り子の虎という言葉があるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 11:16:13

    >>39

    普通に豪鬼がギター弾いたりチーナン食ったり常にたこシあで好きに暴れるゲームならやりたいと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 12:19:42

    >>59

    エンジニアなんてそんなもん

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:03:31

    >>21

    売る側の人間がないものをあるって断言してるのほぼ詐欺じゃねーかw

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:23:25

    >>68

    ドシャグマの群れ一網打尽も実際には逆に群れに袋にされるから成立しないみたいな詐欺だし

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