ゲームの調整はインフレ傾向のが楽しい、は正しいのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:36:12

    昔は賛同してたんだけど
    毎回代わりにおもちゃ与えられたり弱点消されたりして対戦最上位からいつまでも落ちない超万能キャラや
    弱体化できないから敵側のダメージ耐性で調整しようとして壊れ以外が巻き添え食らうの見て
    弱体化を渋るのも正しいとは思えなくなってきた

    壊れ一つに対して残り全部引き上げて敵側もそれに合わせて強くするよりは壊れ一つを下げる方が開発労力少なくて
    その分再度の調整失敗も出にくく色々整うんじゃないかなと

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:38:21

    強いキャラはみんな使うしそいつがガッツリナーフされたら萎えて辞めちゃう人も増えちゃうんだよね
    ナーフの代わりにいい感じの別のおもちゃ与える調整が望ましいけどなかなか難しいねんな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:39:26

    ゲームの種類によるんじゃねぇかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:41:08

    低いキャラの視点で全体的にはちょっと強いみたいなキャラを纏めて落とすのはアホだしその場合は下を上げた方がいいだろうけど飛び出すぎて宙に浮いてる様な杭は早い内に打ち込んだ方がいいと思ってる

  • 5>>122/04/10(日) 11:41:37

    >>2

    結局弱い側のバフが足りてなくて身内の他キャラ使いが蹂躙されるのにやってられなくて引退してしまってな……

    適切に調整できれば良かったんだろうけど

  • 6>>122/04/10(日) 11:43:24

    >>4

    極端に抜けたり置いてかれたものは回りに合わせてちゃんと上下させるのは必要だよね

    オンリーは絶対良くないって思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:45:08

    少なくともデフレは盛り上がらねえって格ゲーやtcg見て思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:46:43

    ゲームジャンルによるかな。対人なら多少の下方は必要だし……。ソロゲーならアッパーメインにしてほしくはある。

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:48:05

    対戦だとインフレで滅びる 楽しくはなるがコンテンツの寿命が短くなる
    ダクソみたいな基本的にはソロでモブ相手に振るうのが主の奴だとだいたいインフレ傾向の方が楽しい

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:51:26

    アークが壊しまくってて対戦ゲーのアッパー中心、は理想論にすぎないんじゃねと思ってきた
    これもグラブルVSの反省なんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:54:17

    >>10

    下方食らったやつは出来る技が減って萎えるし食らわなかったやつも強化は来ないから特に変わらないどころか相対的に強くなったことで下方に怯えなければならないVS君…

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:55:30

    コンシューマーではないが、対人ゲーでアッパーばかりして失敗したのはコンパスもだね。理不尽に足を踏み入れてるキャラの理不尽な部分を下方せず他をアッパーするもんだから環境ぐちゃぐちゃよ。そんでさらにアレなキャラ増えるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:55:46

    理想はインフレが行き詰まりかけたところで続編出してリセットかける、なんだろうけどそうそう上手く行くはずも無し

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:56:06

    何故かバンディットリボルバーをガードして二段目出すか出さないかの読み合いが必要になった科学者ゴリラには参るね……

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 11:57:14

    アッパー寄りのほうが盛り上がりはできる
    でも際限なく続けるとどっかでぶっ壊れるからな……

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:00:53

    自分の出来ることを削るナーフは嫌われ
    相手のやれることを削るアッパーは嫌われる印象がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:02:09

    どうせうまくいかないんだから一時的にでも盛り上がるアッパーでええやろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:02:31

    >>16

    PVPでない関わらずライズの太刀や特殊弾丸が弱体化望まれるのはは実質他の武器と本来のボウガンのやれること奪ってる感じだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:04:00

    apexなんかは弱め→強めで調整していくのが失敗だったって認めてるね

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:05:01

    格ゲーでの経験的に出来ることを減らす方向で調整はユーザー離れる

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:06:57

    >>20

    結果生まれる「防御力低ければ何やってもいいわけじゃねーぞ」キャラ

    豪鬼もシリーズ経って相当制限入ったよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:09:00

    >>21

    あれはボスの時の強さの雰囲気残しつつプレイアブルキャラとして許される性能にするための苦肉の策なとこもあるけどな

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:09:38

    でもやれること減らすしかないやつもいるしなぁ
    画像は格ゲーなのに遠距離から一生銃撃ってるせいで対戦拒否率が80%ぐらいありそうなやつ

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:10:39

    対戦バランスがいいこととゲームが面白いかどうかはほとんど関係がないので
    対戦バランスを気にして弱体化を入れる必要がない(どんどん壊してけ)ってのが自分の考え方だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:10:52

    ケイオスはアッパー中心でやってきたGGSTでも次の調整で駄目そうよね
    対戦拒否が多すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:21:19

    >>21

    あいつスト5でも大分ナーフ入ったけど普通に壊れてたぞs2で追加された時にジャングラ削除や昇竜無敵削除で柔道キャラって枠組みで評価落ちてたけど

    体力アッパーもあったとはいえ競技シーズン入ったら敵なし状態やったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:29:52

    ATCGずっとやってるけど本当の一強環境だとスーパー客飛ばすけど
    各色に抜けて強いデッキがあってその中で回る環境だと盛り上がる感じ
    全体的にマイルドな環境の時は逆に微妙
    こだわり勢にとっても強デッキに勝ったぞ!ってカタルシスがないからだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:32:37

    ストⅣのセスとスマSPのシークと対戦してて常々思ってたけど
    やれること多いですが内部数値減らしたからオッケーの調整ダメだって!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 12:33:36

    >>28

    シークも大体つよいね

    火力低くて体重軽ければ(ry

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:19:16

    ではここでナーフしまくり環境で中堅がキャラの長所全然なくなって萎えて辞め
    強キャラグループ人口比率がどんどん増えてたGBVSをひとつまみ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:22:33

    >>23

    これどうすんだろ、ゲージの縛り自体は今でも相当エグいし

    銃の性能自体を下げるしかないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:23:26

    目立った弱点や天敵もある中の上〜上の下くらいに合わせるのが一番良さそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:25:54

    まぁ最上位クラスのぶっ壊れ部分を下げつつ微妙に新しい要素を追加して
    その下のグループ基準に合わせながらそれ以外をアッパー傾向に、くらいがいいんじゃないかなやっぱり

    でもその場合何故か最上位クラスよりエグい弱体化食らう奴がたまにいるんだよね
    最近で言うとスト5のかりんとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:31:46

    TCGは既存のカードより弱いと採用されず環境も動かないし実質的な変更なしだから基本的にはインフレ傾向にある
    突出してヤバい奴いると使用制限かかるけどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:39:46

    正確に把握できてればまあ誰がどう見ても壊れは下げたほうがいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:41:31

    1番の強みが他のキャラの株を奪いすぎたり仕様的に強すぎるなら強みも下げなきゃいけないってのはコンパスやってると感じる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:45:39

    >>36

    格ゲーでも割とあるなそれ

    「このキャラは削りダメージが高いです」→「最強キャラが安全に固めまくるから削り特化キャラよりよっぽど削り殺しの機会多いぞ」みたいな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:47:06

    >>37

    今まさにモンハンのスレで言われてるな

    「弱体化は要らない」vs「他の個性奪い取ってるのは必要」

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:48:39

    最強すぎるとそのキャラの本来のコンセプトも霞んじゃうと思うんだけどね
    遠距離特化っぽい設計なのにミスって近距離もぐりこまれても余裕みたいなの

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:49

    アッパー、インフレ傾向は楽しいけど
    アッパー傾向であっても一切の弱体化無しにしなきゃいけないわけでもないし
    「全体的にアッパーだけど流石に抑えるところは抑える」でいいんじゃないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:59

    >>39

    その手のよくある潜り込まれても弱点ないの使う方もツマンネはある

    「うおおお!弱点カバーして勝てる俺頑張った!」

    って傲慢だけど達成感が欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:52:42

    >>40

    これが一番だろうね

    GGSTは一番上に合わせようとしてる雰囲気だけど合わせられてない、あとケイオスはどうにかした方がいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:55:17

    ケイオス、最初出てきたころはゲージがきつすぎて銃が強くても使いづらいって言われてたのに
    なんかどんどんゲージ管理とボール投げが開発された結果別ゲー男になったからな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:55:54

    >>37

    >>38

    コンパスだと接敵すらせずに罠で敵に近距離での強力な攻撃並みの大ダメージ出せるやつだとか遠方から一方的に攻撃出来るやつが来たせいで、近距離で詰めて火力出すキャラとか、低耐久の代わりに何らかの強力なものを持ってるってキャラとか、ついでに回復やガード積まずに火力全振りしないとキツいキャラがみんなお株や出番奪われたんだよね。あと純粋にハイスペックかつ上位互換なキャラに純粋に潰されてたり

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:56:25

    インフレしてるしバランスめちゃくちゃだけどEXVSは今もプレイヤーいるの凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:57:00

    大前提として「今までやれてたことが出来なくなる」っていうストレスは大きいよね
    それを考えると基本的にインフレ方向に進んだ方がいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:58:27

    崩壊3rdの今期の古の楽園
    仕様変更で前に下げた難易度を一番難しかった時より更に上げてくるとか、意味がわからない

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:03:08

    いうてケイオスはぶっちゃけキャラとしてあまりに特殊かつ新しい試み過ぎて
    アッパーとかじゃなくて普通に調整の塩梅わからなかっただけでしょ
    ゲージ二本と通常技の性能抑えめと無敵技がゲージ払っても無いとかむしろ明確に弱点用意して調整の意思は見て取れるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:05:08

    アッパーはいいんだけどそこにキャラ贔屓が見えると萎える
    BB末期の人気出したいボス級女キャラを優遇する調整はピンゴリで懲りろよってなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:05:34

    >>44

    格ゲーで例えると遠距離メインキャラがパワーインファイター並みの火力持ってるだとか(しかも当てやすい)その技撃ってば逃げるだけで勝てるとかそんな感じかな。何というかもう対戦になって無いというか…。

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:08:34

    >>49

    それもコンパスで割と見るやつ()逆に運営から絶対嫌われてるだろってキャラとか、調整文に弱いので下方とか強くなったら強くなったで調子に乗らないで欲しいので下方(ちなみに強さ的には丁度いい塩梅だった)とか書かれるキャラもいるけど。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:17:16

    どのゲームでも強くて氾濫してもまあええ奴とゲームのレンジやゲーム性的に許されない奴はいるよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:58:18

    スト系だと道着キャラが誰か1人強いと他の道着意味なくね!になる現象
    4や5は色々個性出そうと頑張ってるんだがやっぱまだ根強いんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:08:09

    強ければプレイヤーが縛りプレイすればいいだけだけど
    弱いやつで真っ当なプレイするのは苦痛なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:45:57

    サンブレイクスレ消えたな
    太刀とか斬裂とかは悪い壊れだからどうなるのやら

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:18:12

    できることを出来無くさせるのに忌避感が生まれる

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:05:53

    ナーフの場合適切な調整とか知らんしな
    大して弱くなってない?まだまだ普通に強い?知らんわ「弱くなった」って事実だけでもうシナシナなんじゃ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています