ワートリをエミュスレに改造したスレを考える

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:39:50

    多対多はまず無理だと判断したので、PvP、PvEに寄せて考えるものとする

    武装、世界観、敵を決めよう

    まずは敵から、異世界や宇宙から来るものとして、いい感じの名前を募集する

    >>6まで

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:45:55

    虚界種《アビス》
    ……ちょっとネイバーすぎるか

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:49:31

    星喰(ほしぐい)

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:51:59

    メイナザード 語源は脅威の意味を持つ英語ミックスから

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:56:15

    ゲスト

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:57:08

    クイーシズ

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 14:57:22

    ノングラータ

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:02:35

    ネイバー《隣人》だし、宇宙から来たからゲストがよさそう

    当て字も欲しいな

    >>13まで募集

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:04:14

    侵入者

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:04:46

    来訪者

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:04:47

    御客

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:05:50

    招かれざる者

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:09:49

    侵略者

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:11:59

    来訪者《ゲスト》にしよう

    では次にシステムを作ろう

    トリオンとかそういうエネルギー源の名前を決めよう

    >>19まで

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:14:46

    メノリス

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:16:09

    オド

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:17:00

    D粒子

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:17:42

    アリルム

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:19:48

    メギア

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:21:22

    すまん、トリガーにおけるトリオンだから普通トリガーから決めるべきだわ

    よって武装の総称から決めよう

    >>25まで募集

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:23:34

    シフト

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:25:52

    ツール

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:26:04

    レリック

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:26:30

    ポケット

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:27:07

    バロット

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:28:27

    どこまでワートリに近づけるか知らないけど武装関連の名称はシステムが決まってからでいいんじゃね

  • 27◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 15:30:06

    レリックにしよう

    今更だけどトリップを

    改めてトリオンを決めよう

    レリックのエネルギー源は>>32まで

    >>26

    まあここまでにして次からシステムに行こう

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:31:32

    レリシス

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:31:58

    人間の脳神経から発せられる謎の波動

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:32:36

    ロレポーマ

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:33:02

    エーテル

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:34:19

    バイゼラック

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:34:27

    キュリオス

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:37:03

    このレスは削除されています

  • 35◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 15:39:44

    名前近いし、レリシスにしようかな
    そんで人間の脳神経から発せられる謎の波動っていうのも採用しよう、波紋の呼吸みたいなもので
    次に本格的にシステムだけど……何から決めればいいんだ?

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:42:30

    >>35

    トリオン体的なのからいかが?個人的にはレリシスをアーマーに変える的なのを推すぞい(デカメタルみたいな)

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:45:01

    レリシスをどう活用しているとか

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:48:00

    ゲストはなぜ襲ってくるのか
    それに対抗する戦力組織はあるのか
    思いつくのはこれら?

  • 39◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 15:52:45

    順番にやろうトリオン体みたいなのを作ろう

    別の身体を作る、上で出てる鎧を作る、みたいなのを挙げてけ

    >>44

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:54:06
  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:55:29

    物理的な肉体を精神体と置換する、置換された状態で身体が壊れると気絶して暫く動けなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:56:00

    ラジコンみたいに操作できる分身を作り出す

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 15:57:01

    精神が形になったビジョンを出す
    ビジョンにはそれぞれ固有の能力がある

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:02:32

    単に自分の肉体を頑丈にする

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:02:34

    自分の肌とまるで変わらない外観だが凄まじい硬度と柔軟性を持つ仮想外骨格を身に纏う

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:02:36

    この世界って現代なのか?
    それとも異種族も普通にいる世界なのか

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:03:56

    >>46

    これから決める話しじゃないのか?

  • 48◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:05:45

    >>45

    >>40

    この二つが似てるし、仮想外骨格にしようかな

    >>46

    ぶっちゃけ魔法のない異世界という方向性もあるけど現代よりと考えてる

    仮想外骨格の名前を決めようレリシスなんちゃらにしよう

    >>53

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:05:46

    >>43

    そもそも謎波動がエネルギー源だから普通に固有能力(サイドエフェクト的なの)発現ケースはあるのよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:06:45

    レシリス膜

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:06:56

    リシウススキン

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:13:15

    ネイティブ

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:17:55

    頭の中にあるもう1人の自分的な感じの意味合いの名前でも面白そう

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:18:36

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:19:15

    >>54

    今ボディーの話

  • 56◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:22:44

    レリシスってそんないいづらい?

    レリシス膜にしよう

    続いてレリシスの活用方法を考えよう

    レリックの起動の他に使い道は?

    >>61まで

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:23:42

    ない

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:24:57

    レリシスなのかレシリスなのか

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:25:02

    >>56

    移動手段(レリシス車的な)

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:25:24

    レリック起動オンリー

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:25:48

    瞬間的な物質の作成

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:26:09

    極めて稀な特異体質として、ある種の超能力染みた力を生身で扱うのに使えたりする(それを道具として誰でも使える物にしたのがレリック)

  • 63◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:29:16

    トリオン兵とかもいたしそういうのもありか

    移動手段、瞬間的な物質生成、超能力、全部採用しよう

    他にも何かに使えるかもしれない

    続いてゲストはなぜ襲ってくるのか考えよう

    >>68まで

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:30:07

    人間を食うため

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:30:34

    単純に物理的な資源(人材など含む)目当て

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:30:59

    地球生物を一掃して環境のいい土地を手に入れるため

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:32:01

    人類の血が効率のいいエネルギー源であるから

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:32:33

    人の苦痛を栄養にしている生物だから

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:32:49
  • 70◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:36:13

    人類を食うため、血肉が栄養豊富だから、にしよう
    こうなると宇宙から飛来してくるってちょっとおかしいか?
    地球に自生始めたとかか?

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:37:27

    >>70

    地球に自生だとディストピアになるからゲート的なのから現れる方が安定ではある

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:37:49

    >>70

    異世界産のそういう生物とか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:39:49

    宇宙から来たんでもいいと思う
    地球に来る前は別のもん食ってたけど
    地球人食ってみたらすげえ美味いし栄養たっぷりでもうこれ以外食う気にならないね!ってなった種族でよかろ

  • 74◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:41:00

    そうなると宇宙よりも異世界の存在の方が良さそうな気がしてきたのでそっちにしよう

    >>71

    やっぱりゲートから突然現れては人間を食いに現れる存在にするか

    >>73

    ディストピア軸だとロボスレと被るんで今回はゲートから突然現れるということで

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:41:14

    >>73

    知能はどうする?獣でもエイリアンでも面白いけど

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:41:19

    異世界か他の惑星から地球人独自の持つ成分を奪いに来たみたいな流れかな?

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:42:07

    異世界側にも人間(かそれに近い生物)が居て、それを喰っていたからのこっち側に来てからも人間を襲ってるとかそういう感じ?

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:42:31

    >>76

    なら自己進化するために人間が必要とかでも面白いかな

  • 79◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:44:09

    >>75

    ものによって獣から人並みまであるにすれば幅も広がりそう

    >>76

    レリシスでも食べてるんですかね

    >>78

    あー、それいいね

    人間を食べた個体は頭が良くなって喋れるようになるとか

    >>77

    そもそもゲストがどうやってこの世界に来たとかは……事前に考えとく?

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:45:23

    人間の技術を得るために来てるとか

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:45:31

    ゲストは地球以外の惑星にも攻め入っている設定は欲しいかな
    それなら強い敵をいっぱい出せるし

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:45:50

    >>79

    普通に「そういう生物です」で良いんじゃない?レリシス使えば異世界に渡れるゲートも開けるよとかで

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:46:51

    >>81

    それはアリ。ただ侵略してきたの場合別の問題が浮上してくるのよね…(ゼンカイジャーとかガンダムダブルオー劇場版とかを知ってるなら分かる)

  • 84◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:47:07

    >>81

    いろんな世界の人間というか人類を食べてる感じにするか

    >>80

    進化の種として扱ってその後は技術を吸収して乗っ取るってこと?

    >>82

    そうするか

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:47:52

    >>83

    地球は最初そんな狙う優先度が高く無かったとかなら幾らでも敵の調整できるしセーフ

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:48:31

    人並みの知性持ちは正直別枠で欲しいかも。仮にも人間喰うし……
    別世界にも攻め込んでる風にするなら、知性持ち(人型)は異世界からやって来たその世界の人類とかそういう感じで、攻められてる側からすりゃ事情とか分からんから全部一纏めにゲスト呼びとかそんな感じで

  • 87◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 16:49:48

    さて、ゲストに対抗する組織はあるのか

    あるとしてボーダーのように来る前から作られたのか、それとも来てから作ったのか、まだ作ってないのか決めよう

    >>92まで

    >>86

    人並み知性は本スレが進んでからにしようかね

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:50:21

    >>84

    食料としてみてる種もいれば進化のための素材としてみる種もいて人間の技術力もその進化のための素材として吸収しようとしているみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:51:52

    世界中の国々が協力して防衛組織を作っている

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:52:12

    異世界から逃げて来た人型ゲスト(異世界の人類)によるSOSを受けて、来る前に秘密裏に作った

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 16:54:40

    ゲートと共に獣型が大量発生した結果災害になったから作られた…的な?

    >>87

    ゲストの派閥についても同様ですな

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:08:43

    >>85

    そうやんね正直それで問題ない。でも、やはり敵味方のインフレという概念はあるしちょい弱めのキャラを作っている人間にも配慮したいなーというのが自分の感想ってだけです

  • 93◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 17:10:22

    >>90

    これ気に入ったというかワートリもこれだな……でもこれが1番丸いんだよな

    機関というか組織の名前を決めよう

    >>97まで

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:16:20

    ラインアーク

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:16:26

    シャフト

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:22:26

    ゲシェルト

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:24:10

    スート

  • 98◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 17:26:00

    どれもいいな……ダイスにするか

    dice1d4=4 (4)

  • 99◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 17:28:08

    スートに決まりました

    なんか4種類ありそう

    システムはこんな感じでいいかな

    では武装を決めよう

    名前:

    種別:

    能力:

    種別は近接、射撃、防御、支援になるかな

    とりあえず10個ぐらい募集>>109

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:31:15

    名前:クロガネ
    種別:近接
    能力:硬くよく切れ扱いやすい癖の無いブレードタイプの武器
     多くの愛用者が居る

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:34:21

    名前:バスター/α
    種別:近接
    能力:硬くて重い大剣タイプの武器。軽い/β等バリエーション豊かだが基本的扱い方はシンプル

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:37:08

    名前:ペレット
    種別:射撃
    能力:シンプルな射撃系のレリック、特殊な能力が無いため燃費が良く、その分だけ威力も上げやすい

    コレとは別でちょっと思い付いた内容、個別に調整できる性能パラメータとかがあれば同じ装備でも色々と差別化できそう
    具体的にいうと密度(攻撃力、防御力)、圧縮率(強度、射程)、出力(諸々の速度)みたいな感じで

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:38:30

    名前:プリッツ
    種別:射撃
    能力:手の甲に張りつくような短いダガーのような姿で、その延長線上に光線のような弾丸を放つ。この弾丸は物質であるが重力や風に影響されず直進する

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:39:54

    名前:サジット
    種別:射撃
    能力:貫通力の高い弾丸。シンプルな弧を描く弾道を設定することができるスタンダードな射撃武器

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:41:48

    名前:バリア
    種別:防御
    能力:1cmから最大1mまでのサイズのバリアで攻撃を守ることができる

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:42:50

    名前:G&B(ガードアンドバレット)
    種別:防御
    能力:巨大な大楯。レリシスを散弾銃として放出する機構がある。

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:44:33

    名前:ボム
    種別:支援
    能力:ゲストが接触すると爆発する爆弾を設置できる。この爆弾は厚みがなく、どこにでも設置でき(空中にでも)、目で見ることができず、人間が触れても爆発しない。

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:45:12

    名前:ガーディアン
    種別:防御
    能力:事前に展開しておく浮遊型の盾形ユニット。使用者の周囲に留まり続けようとし盾として操作が出来る。
       発動時間、硬度、自分の傍以外への移動距離に消費を割り振り発動する事が出来る。

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:46:41

    名前:斬弓(ざんきゅう)
    種別:攻撃
    能力:上弦下弦の部分が刃になっており近接戦闘も可能とする弓

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:49:23

    名前:ダイショウ
    種別:近接
    能力:
    ブレードを生成するレリック。生成するブレードの形状は好きに決める事ができる、生成した後は形状を変える事はできない
     ウチガネと比較すると脆い反面、軽くて応用性が高い。玄人向けブレード

  • 111◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 17:50:22

    あとは本スレと一緒に欲しいのがあったら追加で書いたりしてね
    レリックのパラメータについては
    攻撃力、耐久力、持久力、発動速度とかに振り分けるところでいいかな

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:50:42

    名前:イグニッション
    種別:支援
    能力:レリシスを消費して急加速することが出来る。抜群の加速性能を誇るが、しかし軌道が直線的になり方向転換が難しい

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:52:24

    スレ主が良いなと思った武装とかある?

  • 114◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 17:53:51

    >>113

    斬弓とか近遠距離両用なのはかっこいいかなと

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:54:39

    >>111

    パラメータ振り分けできるなら一部装備が差別化できなくならない?上の範囲だとウチガネとバスター、ペレットとプリッツとか


    自由に武器形状とか変えれる設定にするなら尚更、そこら辺に制限掛けるならそうでも無さそうな気はするけど

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 17:58:54

    >>115

    変化の範囲には限界がありそうね

    それこそクロガネをバスター並みに重くするには普通にバスター握るよりも何か別に性能が犠牲になったりしそう

  • 117◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:00:53
  • 118二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:04:03

    >>117

    パラメータ振り分けは必要だと思う、組み合わせで、とは言ってもパラメータあった方が格段に自由度は高いだろうし……

    そっちの方が色々とやりやすい、エミュスレ的にも

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:05:41

    >>117

    数値化すると極端に自由度減るからな……ないほうが確かにいい

  • 120◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:08:41

    名称とか更新した
    数値化はしないけどパラメータ自体はあるとか?

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:10:27

    >>119

    全員同じ性能だと無い方が自由度下がらんか?

    スピード特化とか一撃威力特化とかそこら辺弄れた方が描写に幅を持たせ易くてやりやすいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:10:33

    >>120

    それ結局パラメータ設定するってこと?

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:11:33

    >>120

    それは……パラメータアリ派にとってもナシ派にとっても何の意味があるんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:11:45

    名前:ストリクス
    種別:射撃
    能力:銃型レリック。外部パーツと入れ替えることで射程、威力を調整できるため適応力が高い。入れ替えが手動であることが弱点

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:12:41

    >>121

    んー

    そもそもパラメータある方が同じ数値なら同じぐらいなの?ってなって作りにくいのよね

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:12:58

    >>123

    パラメータアリ派としては数値無しは別に問題無いと思ってる、具体的な数値無くてもどんな傾向でカスタムされてるのか……みたいな感じで設定できる訳だし

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:14:17

    >>125

    パラメータ無しだと全装備がデフォルトでその状態だから変わらなくない?

    パラメータを多少弄れるようにした方が自由度は上がると思う

  • 128◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:14:21

    『ゲート』と呼ばれる次元の壁を越えて現れる異形の存在、来訪者《ゲスト》
    ゲストに対抗するべく人類はスートという組織を作り出し、レリシスという人間の脳神経から発せられる謎の波動を利用した武装、『レリック』を使用してゲストを討伐していく

    あらすじにまとめるの難しいな

    パラメータを設定せずに個人のレリシスによって出力とかが変わっていくとか?

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:14:42

    >>125

    これな

    そもそも武器とか防具の性能の比較したらややこしいし間口狭まる

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:15:56

    >>127

    まったく共感できんな

    まあパラメータありになるなら普通にこのスレからバイバイするだけだから別にどうしてもナシにしろ!とは言わんが

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:17:50

    >>130

    逆になぜパラメータがダメなのか良くわからない、攻撃特化Aと攻撃特化Bがあったらその二つは同じ性能じゃなきゃダメって事?


    パラメータ無くても同じ種類の装備なら同じ事起こるよ?キャラAが使う装備AとキャラBが使う装備B

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:18:54

    >>131

    間違えたキャラBが使う装備Aだ、誤字ると直ぐには訂正できないの面倒

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:19:01

    武器じゃなくて個人にパラメータをつけるのは?

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:19:28

    >>133

    全部同じじゃないですか!

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:20:20

    >>125

    それに賛成やんね

  • 136◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:21:22

    多数決を取ろう
    今からパラメータありとなしでレスをするから♡の数で決めよう30分ぐらいでいいかしら

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:21:40

    >>131

    多分考え方というか何に魅力を感じるかがまったく違ってんのやね

    そっちの言ってることが悪くなるとしか感じないしそっちもそうなんでない?

    これ以上は話し合ってもお互い理解するところにいきそうにないし無駄だよこれ

  • 138◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:21:48

    パラメータあり

  • 139二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:22:04

    クロガネを少し重くしたり軽くしたりみたいなのは良いと思う
    ただバスターの役割を食うみたいな話は避けたい
    特化するなら新しく作って良いんじゃねとも思うし

  • 140◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:22:29

    パラメータなし

  • 141◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:25:26

    ハートの数反映されてる?

  • 142二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:25:51

    >>137

    魅力がどうこうじゃなくて、パラメータ無くてもその問題は別に残るよって話だよ……?

  • 143◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:27:44

    >>124

    OK

    載せとく

  • 144二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:28:28

    >>142

    そんなもん問題扱いしてないって話でもあるよ

  • 145◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:29:25

    パラメータ云々とは関係ないけどレリック同士を組み合わせて超強いレリックにするのってどう?

  • 146二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:30:05

    >>144

    問題じゃないなら何故パラメータが駄目なのよ?パラメータだと同じパラメータだと同性能扱いになるからって話じゃ無かったの?

  • 147二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:30:23

    >>145

    そこまで話が発展するほど延びてから考えたんでいいと思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:31:23

    >>146

    本当にこう…どこまで突っかかってくるねん

    しつこい

  • 149二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:31:45

    >>145

    それの派生(ワートリのスコーピオン)とか連結する系武器とかでも面白そうですな

    >>146

    ジョジョのステータスみたいなノリでいいんじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:32:25

    >>146

    問題じゃないからパラメータアリとナシ

    好みでナイ方がいいって話やろ

  • 151◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:32:40

    >>147

    うーむ、バスターαとβを合わせて馬鹿でかい大剣だぞーってやりたかったな……

  • 152二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:33:02

    >>149

    数値を理由にトラブル起こるやつに見えてしまうなそれ

  • 153二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:33:31

    >>151

    バスターαとβがただの素材扱いにされてますね

  • 154二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:33:47

    >>148

    突っ掛かるというか……

    >>121に対する>>125に関する疑問を解消したいだけよ

  • 155二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:34:39

    >>154

    だから作りにくいって個人の感覚なの!

    それ以上も以下もないの!

  • 156二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:34:50

    ステータスに差があると同じ武器で鍔迫り合いになった時に「こっちの方が重いんで勝ってもいいですか」に繋がると思うのよね
    ……これって良いのか悪いのかどっちだ?

  • 157二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:35:44

    >>154

    どう考えても作りにくいって言葉だけでファイナルアンサーやんけ

    どこに疑問があるのだ

  • 158◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:36:04

    >>153

    それは申し訳ない

    だがこの気持ちをわかって欲しい……ならスロットを2つ消費する代わりにその分デカい武器を作ればいいのでは?

  • 159二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:36:05

    こっちの方がステータスの数値上なんだから勝つでしょって人いそうだしあっても良いが表には出さない方が良さそう

  • 160二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:36:17

    >>156

    「こっちのが軽いので受け流した後に体制立て直される前に斬ります」にも出来るから別に描写と事前の話し合い次第よ

  • 161二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:37:16

    >>160

    それはそう

    相談って大事ね

  • 162二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:37:40

    >>158

    必殺技的なロマンは分かる

    普段使いする武器同士を連結させてフィニッシュはロマンだ

  • 163製作者25/07/01(火) 18:37:40

    >>158

    全然素材として使うこと自体問題でないので大丈夫です。そもそもこの武器の成り立ちがオーソドックス高火力な故にね。タイプcでもdでもお好きに作っちゃってくださいませ

  • 164二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:38:02

    >>159

    具体的に書き込んじゃうとこっちが上って主張したがるヤツ出るだろうしな

    書き込まずに自分の心の中に留めておくのがベスト

  • 165二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:39:52

    ぶっちゃけた話、クロガネ(忍者刀)とクロガネ(太刀)くらいのバリエーションはやれた方が色々と楽な気がする。細かいサイズごとに個別の武器とか生やすのは正直追加していく側からしても大変だろうし

  • 166二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:40:33

    >>158

    あんまりそういうの作るとみんな4つスロットのオリジナル装備ばっかになりそうだから2つまでが良さそうね

  • 167二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:48:28

    >>117の時点でかなり設定が複雑だが大丈夫か?

  • 168二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:51:37

    >>167

    そこまで複雑じゃないっすねヨユーヨユー

  • 169◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:52:47

    30分です

    多数決でパラメータはなしということで

    >>165

    その辺はレリシスの量で可変とか?

    >>167

    ゆっくり進行に切り替えるという手もあるが

  • 170二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:53:50

    ペレット、ワートリの弾トリガーのノリでそのままでも銃器的な装備の弾としても利用できるイメージだったんだけどコレもしかして銃は別枠扱い?

  • 171二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:55:19

    >>169

    小型武器使いたかったらレシリス量が低い(弱い)キャラ固定になっちゃう訳だしそれはどうだろう……逆に強いキャラは大型武器固定になる訳だし

  • 172◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 18:58:08

    >>171

    確かに……ある程度の融通は利かせたいところ

    >>170

    どゆこと?

  • 173二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 18:59:42

    >>172

    ペレット(そのまま)とペレット(銃器)みたいなのがあるのかと思ってた

    ストリクスが銃だからペレットを銃で撃ちたかったらストリクス+銃で二枠使うのかそもそも銃じゃ撃てないのかと……

  • 174◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:00:22

    >>173

    なるほど

    流石に銃だと思うよそれは

  • 175◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:01:41

    >>165

    この問題を解決したら立てようと思う

    >>128

    あらすじはこれでよさそう?

    もちろん詳細設定を貼り付けて

  • 176二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:02:47

    >>174

    それはつまり逆にペレット(とサジット)は逆に銃では撃てないって事?そのまんま弾として出して撃ち出したりはできないと

  • 177二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:03:11

    >>171

    デザートイーグル系の高火力小型とかはいけるけど確かにそうなってしまいますね…

    >>175

    問題ないかと

  • 178二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:03:47

    >>176

    銃でしか撃てないだ

  • 179◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:05:31

    >>178

    見返してみたら弾丸のレリックだった……どうしよ

    サジット作った人に聞いて銃に変えても良いか聞こうかしら

    いるのか知らんけども

  • 180◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:07:02

    同じ武器に大小あるとか?
    それだと結局パラメータになっちゃうか?

  • 181二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:10:17
  • 182二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:11:33

    >>179

    サジットの方は別ですけどペレットの製作者なら……

    ペレットも弾の想定でした、速い話がアステロイド的な奴で。銃のみ想定(射手みたいに弾をそのまま出して打ち出すのはNG)ならこちらも変えたいです


    ……というか、銃種毎に弾の性質が変わるならこの場にない銃種(ピストルやショットガン、マシンガン、グレネードランチャーなど)を使いたかったらその度に新しく武器を追加しなきゃいけない事になりません?労力的に大丈夫ですかね……?

  • 183◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:13:30

    >>182

    それを考えたら全然弾だけの装備でもいいですね……そのままで大丈夫です!

    弾だけでも発射、できます!

  • 184◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:14:33
  • 185二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:16:46

    >>183

    そうなると今度はストリクスとプリッツの外装付き組がどんな扱いになるのか……


    銃火器系は全て共通でストリクス(弾種、銃種)みたいになるのだろうか、プリッツもプリッツ(弾)とプリッツ(外装)みたいに分けられたり?それともプリッツは弾も外装も固定の別枠?

  • 186◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:20:01

    >>185

    ストリクスを基本の銃として銃と弾両方あるって感じですかね

    プリッツは見たところどっちも固定のような気がしますね

  • 187二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:20:36

    手動操作になるストリクスがペレットの下位互換になるのか?

  • 188二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:21:57

    ストリクスは手動操作になる分部分特化ができたりするんじゃない?
    だからペレットとは差別化できると思う

  • 189◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:22:06

    >>187

    そのあたりは威力を調整できるという点で差別化できると思う

    銃ありの方が基本のスペックが高いことにしよう

  • 190二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:22:13

    >>187

    元ネタ遵守で弾を銃火器に組み込んだ場合は何かしらのボーナスが乗るとかで良いんじゃない?そのままで使うのは自由度と応用性の高さが売り

  • 191二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:22:24

    >>187

    いや癖を出しやすいのがストリクスって話じゃないかこれ

  • 192二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:23:07

    >>187

    そもそも利便性全振りしたのがストリクスな故…

  • 193◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:23:29

    クロガネの刀身問題はダイショウでいろいろ変更してもらうとか……?

  • 194二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:27:06

    >>193

    刀身とかのサイズ問題はクロガネに限った話じゃない(デフォルトでカスタム可能なストリクスとダイショウ除く他の武器系含む)し、多少のサイズ変更は基本性能の範疇で良いんじゃない?


    サイズ完全固定だと持ち主の身長とか体格次第じゃ武器が合わないとか発生しそうだし

  • 195◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:27:38
  • 196◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:30:35

    よし!スレ立てしてくる!

  • 197◆fmJRnC5rvE25/07/01(火) 19:35:50
  • 198二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:38:35

    たておつ

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