スーパードンキーコング123とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:30:40

    1でしかドンキーコングをメイン操作できないゲーム
    因みに名作

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:33:15

    昔からずっと思ってるけど、3のディンキーはわざわざ別のパワーキャラ作らなくてもドンキーで良かっただろって思う

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:35:11

    トロッコステージのワクワク感

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:35:24

    なんなら1の時点でディディーとの性能格差で、扱いが悪いドンキーコングさん。主人公なのに

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:36:41

    ドンキーコングとタイトルで謳っておきながらドンキー操作できないの今思うとヤバいな

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:36:48

    2が一番好き

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:39:48

    クリスタルステージのあの美しさを初めて見た時の感動は当時の実機SFCとブラウン管テレビでプレイしてた人間にしか分からないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:43:50

    2の蜂の巣をオウムで落下していくやつ好きだった
    いつの間にかオウム無しで落下することに快感を覚えてた

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:45:42

    >>4

    機動力と引き換えに敵掃除はめちゃくちゃ楽だから……

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:49:34

    >>4

    一応ディディーでは倒せないマッチョなクリッターとかアルマジロもいたはず

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:56:02

    >>5

    ジャンプマンの時点で

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:57:10

    3は難しいステージというか印象的なステージが多かった気がする
    さかさまパイプラインとかノコギリとか落雷とか

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 19:59:55

    ドンキーコング無印/JR./3とかいうひとつもドンキーコングを操作できないゲーム
    悪役だからかと思えばJR.ではスパドン23同様囚われのヒロインもやっている

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:02:47

    リターンズとかももちろん楽しいんだけど一番好きなのは?って言われたらスパドン2になってしまうわ
    チームアップ復活しないかなあ…色々やれて楽しかったんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:04:31

    >>2

    冒険に出るのはなんと女の子と赤ちゃん!?みたいな謳い文句だった気がする

    赤ちゃんをパワーキャラにするくらいならドンキーでいいだろってのは…うん

    そして女の子と赤ちゃんに助け出されるドンキーというのも…うん

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:08:31

    ディクシーの空中制御がなければ生きられない身体になったから1が一番苦戦した

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:23:54

    >>9 >>10

    それを踏まえた上でもやっぱり機動力大正義過ぎる、と言うシリーズだったと思う

    1はディディー、23はディクシーの方が圧倒的に偉い

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:35:26

    3はステージ外のマップも探索できるの好きだったな
    新しい乗り物増えて探索範囲が広がっていくのワクワクしたわ

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:56:13

    >>13

    JRはJRを操作するし、初代と3は逆に敵の名前としてのタイトルだろうから…

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:04:15

    ドジでマヌケだの、うつけものだの言われ放題な囚われヒロイン

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:14:17

    1、2と3で敵のデザインの方向性が大分変ったの子ども心に気がかりだったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:18:05

    >>17

    ディクシーのあるなしで難易度がアホほど変わるステージがいくつか

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:19:52

    >>22

    コインドーザーの森とかいう終盤3難関の一角

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:22:15

    2は強敵でしたね…
    あとスクイッター好きだったわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:22:58

    >>2

    でも俺ディンキー好きだよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:23:09

    >>23

    頑張ってディンキーでクリアした事あるけど地獄だった

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:26:18

    曲も良いんだよ
    スーファミなのに重厚感あって当時すげぇ……って思った
    オンボロ工場、タルタル鉱山、とげとげタル迷路は今聴いても感動する

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:27:55

    >>26

    凄い

    俺はまず試す気にもならなかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:28:38

    スコークスやコークスを使うステージは基本難しく感じた記憶、あと難易度的には2≧1>3って印象ある

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:28:54

    ディンキーのその後の出番は・・・

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:31:37

    >>30

    赤ちゃんなら成長してても良さげだがな

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:34:04

    難易度は順当にシリーズ進むごとに上がって行った感じじゃね
    ただし俺は吹雪の谷ノーマルルートはやったことない

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:36:54

    世間的には2が一番人気だけど1が個人的に思い出深い
    あのマップとbgmと世界観がたまらない

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:47:21

    >>23

    ドーザーかみなりさかさまだったっけ順番あやふやだけど

    かみなりが一番苦手

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:47:31

    最高傑作は2だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:49:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:51:18

    1のマップがスーファミにしてはめっちゃ綺麗で驚いたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:57:24

    3は攻略本片手に最大%までプレイしたわ…
    でもあの小鳥はだいたい許されざる挙動するよな…

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:58:37

    >>37

    直撃世代で驚かなかった奴はおそらくいないだろう

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:58:49

    >>38

    無事に立て札のところまで連れて行かないと最後のボーナスバレル出ないとか鬼畜過ぎる

    ぼうそうエリーのステージとかめっちゃやり直した記憶

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:58:52

    1から2で地味にグラフィック良くなってるよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:02:02

    小鳥ってパリーか
    スイーピーの森がすっごい苦手だったからスイーピーかと思った

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:36:12

    1の頃のボーナスステージはガチで1UPとか金のアニマル像とか稼げる意味でのボーナスで
    2以降は「高難易度ステージと裏ボスというボーナスステージへ挑むためのステージ」という意味のボーナス

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:37:16

    2も3もクリア特典でドンキー使えると思ってました…

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:46:00

    クリア後のロストワールドからドンキー使えたらなぁと思わなくはない
    特に2はパワーキャラおらんので地味に大変

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:38:02

    セーブが楽なら自分は2派。そもそも最近はどこでもセーブつかうけど....あと1は少し荒削りがある。スクロールが追いついてなかったり。

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:24:08

    地上速度のディディーと空中制御のディクシーで2が一番キャラバランスが上手い
    ちゃんと意識してディディーで攻略できるようになると一気に気持ちよくなれる

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:27:21

    1はともかく2.3のディクシーは救済枠な気もする

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:29:53

    今でもクリスタルトンネルがグラフィック・BGMともに大好きでたまらん

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:53:44

    普通にマップやステージの完成度でいえば3が一番レベル高いと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 02:54:10

    3はガキの頃にやるには難しすぎたし怖すぎた
    カミナリに気をつけろとかねらわれたスクイッターとかできねえよ……

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:36:07

    コンベアロープ
    おばけタルのどうくつ
    カミナリにきをつけろ
    コインドーザーのもり
    さかさまパイプライン

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:43:49

    正直グラは当時としてはかなり頑張ってるけどゲーム性がよかったかは今でも疑問が残る

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:44:55

    >>53

    いや普通に横スクとしてかなり出来良いぞ

    流石にそこ疑うのは逆梁だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:47:34

    >>54

    逆張りしとらん

    逆張りを考えるほど俺の頭は複雑にできてない

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:02:22

    コースター系のステージは全部好き

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:20:08

    ゲーム性は問題無い、ヌルゲーではないがかといって死にゲーほどミスに厳しくない
    ゲーム難易度も問題ない、ちゃんと前半は優しく後半は厳しい・終盤に鬼門があったりコンプにはそれなりのスキルが要求されるなどしっかりしてる
    1のステージ配置だけゴミ、セーブポイントは位置が明らかにおかしい

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:33:50

    ドンキーのゲームでドンキーがメイン張ってるの6割くらいじゃないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:36:05

    🍌🏺💥🐒お!こいつバナナくれるやんボーナス敵かな

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:45:37

    ジャングルビートのスタイリッシュでパワフルなドンキー良いよね……

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:46:50

    >>59

    そいつで学習させといてのバルーンクロバーすき

    まぁ配色がやば過ぎて間違いなく警戒はするが

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 06:48:27

    >>59

    >>61

    そもそもバナナも自分のやつを落としてるだけという

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:38:07

    アニマルフレンズがみんな愛嬌ある顔で好きだったな、エンガードが特にかわいい

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:40:59

    1以降はゲームバランス悪いって記憶しかないわ
    アクションとしては1が一番面白かった

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:43:41

    敵踏めなかった2の時点で強すぎるスクイッター好き

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:46:43

    足場を自発的に作り出せる性能が強すぎるスクイッター
    移動範囲がアホみたいに広がるステージによっては一切敵や障害物と接触しない好位置に足場張り続けて移動とかできるの可能性の塊だった

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:52:36

    >>66

    斜め上に蜘蛛の巣張れることに気づくとちょっと世界が変わる

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:00:41

    3はなんか不気味に感じたわ

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:28:26

    攻略本も無しでバナナのヒントも無い空中から落下しろとか樽を使えないキャラで壁を壊せとか

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:29:51

    >>67

    あとジャンプ中にL→Rの操作で即足元に巣を張って乗れるのも

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 08:33:35

    運動能力だけじゃなくて樽の持ち方でも差別化できてるのがよくできてるなと思う
    状況によって横持ちと上持ちの使い分けしたほうが進めやすい場面は結構ある

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 09:42:28

    >>68

    1は明るいけど23とドンドンも暗くなっていったよな

    画面見づらいなと当時思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 09:54:52

    2のかぜの鉱山だかスコークスライドだか忘れたが
    唯一歩いてるクルークが出るんだよな
    そういう地味なポイントすき

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 10:13:20

    マンキーコング略してマ ン コと言ってた俺…
    知らなかったんだよー!

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:01:18

    >>74

    ドンキーコングはドンコって呼んでたの?

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:05:08

    1・2・3が1年ごとに発売されていたというのが今思うとすごい

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:05:14

    >>2

    ディクシーがドンキーを投げるにはちょっとデカいだろうからチームアップを消せばまあドンキーで良かったかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:07:34

    >>2

    3作ってる時にはまだ3が最後になるかどうか分からなかったからループさせなかったんじゃない?

    3で終わるって分かってるのは今だからだし

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:10:13

    >>55

    じゃあ素で性格歪んでるだけか

    そりゃ悪かった

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:14:35

    ドンドドドンキーコング2(ドゴーン
    今度はドンキー攫われたー(ドゴーン

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 15:06:28

    ディンキーはドンキーの反省があったのかなれると結構楽しい性能してる

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 15:07:26

    123とかシリーズめっちゃ長いなぁ…と思ってたら全然違った

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 16:32:33

    1は101%で2は102%だから3も103%でシリーズ全て完全クリアしたと思っていた当時ガキ俺

    3だけ105%まで上がるとか思いもせんかったわ

スレッドは7/3 02:32頃に落ちます

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