ダイススレに詳しい先生集合

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 20:57:41

    ダイススレやってみたいんだけど下振れしまくった時にグダるのが怖くて手が出せない……

    なにかコツとか考え方あったら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:01:32

    ダイス結果恐れるぐらいならやんないほうがいい

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:02:16

    下振れたら適当な口実いって新しいダイスを振るのよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:04:36

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:07:37

    どんな出目が出ても問題ないダイスしか振らない
    例えば選択肢の中から一つ選ぶタイプのダイスとかなら、選ばれて困る沢は最初から入れない
    振って困る選択肢しかないならサラッと振らずに進行して次にダイス振ればいい

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:08:27

    まじで困る選択肢は入れない方が良い
    的確にそこぶち抜くから

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:11:37

    >>2

    それはそうなんだけど!

    >>3

    新しく振り直す手もあるか!確かにそこをカバーできれば辛くなさそう

    >>5>>6

    自分に制御できないラインをあらかじめ知ることが大事ってことか

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:13:44

    TRPG動画とか研究してみたら?
    GMのうまい立ち回りとか参考になるかもね

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:14:22

    最低保障もうけるとか?

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:14:52
  • 11二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:15:50

    あと気になってたのが一定以上の数値が出たら〇〇するってやつあるじゃん
    あれその数値が出なかったら一生ぐたりそうだけどスレ主はそれを覚悟してるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:16:14

    これは振り直しせずに終わっておけば良かった良い例

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:17:09

    >>9

    それもありか!最低保証あればなんとか話回せるし

    >>10

    これ見たけどもう運命に愛されてるよね……ここまで来ると潔く終われちゃうかも

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:17:42

    どうしても話を進められないなら振り直しも仕方ないだろうけど自分は読むのをやめるな
    今後も振り直されるかもしれないと気にしながら読むのも馬鹿みたいだし

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:20:18

    最低保証をつけるのが安牌だけどそれでもアドリブ力は求められるよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:21:51

    実際ダイススレ立てたことある人いるかな?
    どういう考えで回してたか聞いてみたいから可能なら貼ってみて欲しい!

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:23:22

    >>14

    それはダイスの面白みが消えちゃうよな

    >>15

    アドリブ力か……どう鍛えようか

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:35:52

    ダイスは難易度が高くてな

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:36:46

    ここでダイススレの練習してみたら?

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:40:10

    >>16

    ・オリキャラステ×6

    ・スポーン地点

    ・所属

    の設定をダイスで決めたスレなら自分主導で回した事ある。ご厚意で人に建ててもらった物だしSSも進行形だから偉そうな事は言えないんだけど…


    振った時は『主人公が逃げまくる』だけ確実に決まってたから

    ①展開はギャグ寄りになるかシリアス気味になるか

    ②一番面白いシーン(山場)までどの位かかるか

    ③オリキャラと既存キャラの噛み合わせは上手くいくか

    を何パターンかシミュレーションしてた。

    例えばオリキャラ1人目(主人公)はめっちゃ強いステータスになったんだけど3人目が満遍なく弱かったからこの人とは対峙させられないなあ、じゃあ上手く味方になる展開に調整しないとなあ…みたいなね

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 21:56:02
  • 22二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:00:29

    一度に振るダイスの数が少ないと上振れやすく下振れやすい
    一度に振るダイスの数が多いと期待値通りの値が出やすい
    当たり前のことだけど覚えておくと役に立つかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:04:44

    序盤に何も起こらない選択を設けるとグダる印象。
    ある程度進むまでは何もなくても何か起こしたほうがいいんでない?

    聞き込みだ!→誰もいない→誰もいなかったけど手がかりないかな?
    買い物だ!→何もない→トホホってしてたら誰か来た!
    改造だ!→中途半端な失敗→???「面白いものを作ってるね、手を貸そうか?」

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:06:33

    >>19

    ちょっと明日試しにここで練習しようかな……

    >>20

    選択肢あるパターンはシミュレーションしておいた方がいいよな

    >>21

    助かる参考に見てみる

    やっぱり自分の制御下に置ける段階とかキャラに絞った方がいいかな

    >>22

    どっちも捨てがたい……

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:06:43

    >>10

    デレデレデェェェェェェンデレデレデェェェェェェン

    IGAAAAAAAAAAAAAAA

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:10:23

    >>21

    これ本人?

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/01(火) 22:19:52

    良くも悪くも中途半端な選択肢だとグダるから
    マジで3択にするならクリティカルか原作通りかファンブルくらいの極端な3択にするといい
    これなら仮に原作通りの展開が続いてもこれただの原作じゃねーか!!でそれはそれでネタになる

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