VRゲーム物で

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:47:24

    主人公だけが持ってる武器とかアイテムってどうなんだ?
    廃プレーヤーが手に入れるならまだ納得出来るけど、初心者が手に入れるのは変じゃない?
    特別感出さないといけないのは分かるけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:47:58

    見逃してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:49:04

    ユニークアイテムやスキルは多少しょうがない部分はあると思うけど入手後即ぶっ壊れで周りの真面目にプレイしてきた人達を置き去りにして馬鹿にしたりするのはどうかと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:08

    >>1

    初心者だからこそ変わったことやって手に入るとか普通じゃない

    メイプルとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:09

    みんながみんなオンリーワンを持てば解決するのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:09

    気になるけど序盤で見える点だから嫌ならスルーよね
    個人的にランダムで限定種族、職業であとから入手不可はヤバいと思うけども

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:34

    オンラインならまあありえないわな
    名誉称号レベルの物ならともかく

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:50:45

    >>5

    つまりデンドロは神ゲーってコト!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:51:40

    >>1

    それは入手条件しだいでどうにでもなるでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:51:53

    防振りはあれでMMOを名乗れるのが信じられないわ、流石に普通のプレイヤーを足蹴りにしすぎだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:51:56

    >>1

    たまたま超貴重なアイテムを手に入れることができた人物だから主人公になれたんだ

    べつに不自然じゃないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:52:30

    >>8

    ある種の解法ではあると思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:52:33

    主人公のみのユニーク持ちの作品の場合は、現実パートを上手く描写しないとチート能力持って異世界転生でいいじゃんってなるから中々難しいよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:53:00

    廃ゲーマーなら納得なのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:53:48

    >>7

    称号ならスゲーで済むと思うけどレアアイテムや武器なら嫉妬がヤバいだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:54:26

    完全に一つしかない怒るのはわかるけど見つけにくい系や真似しにくい系は別にいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:56:55

    廃プレイヤー相手だって問題あるよね
    ただでさえ強いのにさらに格差広げてどうするんだっていう

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:57:41

    >>14

    初心者よりは見つけた事に納得は出来ないか?デバッカーみたいにオブジェクト一つずつ調べたり

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:57:47

    >>1

    特別な装備やスキルやアイテムが長くやってるだけで手に入るより特別な条件で手に入った方がよくね

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:58:53

    まぁレアアイテム見つけるより問題なのがそれで他のプレイヤー置き去りにする事だとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:59:16

    初心者だからこそ普通はやらないことしたとか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:59:19

    >>14

    今は少なくなってるけど勢力戦のあるMMOだと

    廃ゲーマーとかは君主バフで対人でクソ強くなって、レベルだけそこそこの野良1PT6人程度じゃ仕留めきれないことあった。

    こっちも行動阻害とデバフ入れ続けられるんでやられることはなくて結局逃げられた

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 13:59:32

    ちょっと調べてみると
    ユニークなアイテムとかあるMMOもあるにはあったみたいだけど
    不評で消えたってのが実際のとこみたいだね

    リアリティ出すなら主人公が入手するけど、他のほとんどのキャラからは総スカンだろうか
    まあそんなリアリティいらないのだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:03:16

    >>18

    プレステで小さなメダル探すならそれでいいけど、VR物でそれ系は果てしな過ぎてプレイ時間の差は誤差みたいなもんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:03:45

    逆手にとってそのアイテムをめぐっての争奪論争とかPKしてでも奪おうとする相手が集まってきたりだとか、物語は進めやすそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:04:00

    .hack系列(あれは正確にはVRではないが)みたいに「そのワンオフ・非正規アイテムが騒動のきっかけ」所謂落ちものヒロインめいた非日常への誘いなのか
    VRMMO自体は何の異常も無く運航していて主人公が爆速で上へ上へと駆け上がる成り上がりの理由付けなのかでも大分違うよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:04:35

    >>13

    ゲームで遊んでる系は現実描写関係なく、異世界でいいとはならなくない?デスゲームならまだしも

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:04:44

    >>21

    凄い人気のゲームなら大抵の事はやってる人がいるのでは?

    .hackのハセヲのxthフォームみたいな完全チートみたいな方がまだ分かる、ハセヲは意図して手にした訳じゃないが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:04:49

    テイマー職がゴースト系一体だけを連れた状態で、拠点の自室でびっくりするほどユートピアをやるとゴーストが消える代わりに特殊装備が一度だけ手に入るとか
    そういうのならまぁ初心者が見つけても不思議ではない

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:08:04

    >>28

    よっぽどWORLDが狭くて出来る動きや入れる場所が少ないとかでもなきゃ、VRだとどんなにプレイ人数増えてもやってない事は無数にありそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:08:05

    ウサギさんと数時間と遊ぶ廃人ているのかな?
    少なくとも序盤にはやらないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:08:10

    >>28

    防振りだと、ゲームが始まってまだ3ヶ月&他にもいろいろゲームがあって開拓され切ってなかった。

    シャンフロだと、ゲームが始まって1年になるけどボリュームが常軌を逸してて全然開拓されてなかった。

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:09:13

    >>25

    性格的にあり得ないけどシャンフロの旅狼のメンバーがユニーク情報隠そうとしたらそんな事になったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:11:21

    >>8

    デンドロをゲームとして見た場合本当に問題なのは超級職

    もっと増やすか緩和してくれ運営

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:11:29

    >>31

    こちらから攻撃せず、盾でも防がずウサギにも自分にもノーダメとかメイプルじゃなかったらサービス終了まで時間経っても同じ条件で絶対防御取得なさそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:14:06

    VRじゃないけど、ハンターハンターの奇運アレキサンドライトはよくできてると思った
    所持品全部渡さないといけないから初心者以外絶対やりたく無いイベント

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:14:08

    限定武器ではないけど性能がピーキー過ぎて主人公でもないと使えないみたいにした事ならある

  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:21:34

    特別感出さないと物語にならないから割り切るしかない

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:22:56

    逆に考えるんだ
    特別なアイテムやスキルを手に入れたから主人公になれたんだ、と

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:27:41

    バランス調整の甘いベータ版&火力は出るけど燃費の悪い種族&敵が美味い代わりに強いから狩りの効率最悪のクソみたいな初期リス&他プレイヤーにロクに遭遇出来ないためソロ専で経験値独占&夏休みでプレイ時間多めと色々要因揃ってたから周りに比べると早めにレベルがカンストする説得力出して所謂ユニークボスも相互互換の素材あったり救済措置が設定されてる作品読んでたけどやっぱ作者側も特別感出しつつも『そうはならんやろ』ってならないように苦心してるんかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:28:33

    ピーキーな人とかだと、実際のMMOで
    ステ振りをサブ効果のスキルのCT短縮を目当てにヒーラー特化にした遠距離DPSなら会ったことある
    通常DPSは洒落にならんくらい下がるんだが、特定のレイドバトルでボスが召喚する取り巻きを5割の確率で即死させられるスキルの回転特化だった。

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:31:28

    初心者が新たな壊れを見つけるのはいいけど、その力が他プレイヤー知られてなお広まらないのはなんかなあって

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:32:21

    >>36

    しかも、「全部渡したらクリア」じゃなくて、

    ①全部渡すことで信用を得ます。

    ②呪いを解く「聖騎士の首飾り」を手に入れます。

    ③村人の病気が呪いであるという情報を得ます。

    ④上記の全てを達成した上で、呪いを解くため身体を預けてくださいと持ちかけます。

    このへんの過程が全部必要になる。

  • 44二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:33:47

    >>42

    その「壊れ」が代償がでかすぎたりするなら、まあ。

    メイプルのケースだと、まともに歩くことすら困難になるし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:34:01

    MMOやってた身からするとユニーク云々よりもジョブに生産職入れててもトップ層にいるタイプの方が苦手だわ、お前のその枠に戦闘職入れてる奴の方が強くないと戦闘職の意味ないじゃん!ってなる

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:01

    >>13

    でもゲーム物ならゲーム内イベントって事で色んな話作れるから何回も悪の組織が襲撃して来るみたいな異世界物より話作りやすくないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:35:29

    >>42

    複垢禁止やリビルド難しいなら仕方ないとは思う

    VRMMOだと実際に自分で動いてレベリングするんだしレベルアップの効率は普通のMMOより悪そうだしね

  • 48二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:37:39

    >>45

    サブジョブあるタイプのゲームだと、サブに生産職入れる戦闘職みたいなのもあるから、まあ。

    シャンフロだと鍛冶屋が「槌で何か叩くたび経験値入る」仕様らしくて、闘技大会でそれ以外含めたメイン戦闘職サブ生産職が暴れまくったとか。

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:40:33

    >>48

    シャンフロのトップ層は斎賀姉妹とか鉛筆とかジョブ構成も戦闘特化だからそんなに違和感は感じないだよな

    鍛治屋が暴れてたのもトップ層じゃないしシャドバの力比べイージス味があるからかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:41:53

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:46:42

    シャンフロのトップ層はユニーク武器とか特殊なスキルを組み合わせてるからトップにいられるようなもんだし。それを運用するためのステータスは前提として、あんまりステータスは重要じゃない。
    サンラクの場合、進みが速いだけで「攻略が進めば誰もが手に入れられる」ものを使ってるから実のところ勇者武器や魔王/天帝に比べると理不尽度は少ないよね。

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:47:14

    >>36

    奇運アレキサンドライトも一応取得者はゴン達以外にもいるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:53:22

    妙な条件のユニークスキルや称号があるのはいいんだけど、それが実用的で強い効果持ってるとこのゲームのバランス管理してる奴は何を考えてるんだって思う
    そういうおふざけ要素はフレーバー程度にしとけよ……

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:07:28

    自分の作品だとユニークは採用してないけどレガシーは採用してる
    アプデで入手ルートが消滅した産廃が今の環境に刺さるって感じで

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:11:59

    >>31

    行動によってスキル取得方式だからいるよ

    序盤ならむしろ手当たり次第色々調べる奴が出てくる

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:12:17

    レアならいいけど、バグなら運営修正しないの?とは思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:12:44

    >>8

    デンドロ好き炙り出せて嬉しい。まじでデンドロのエンブリオの設定は主人公にオンリーワン持たせられる解決法として完璧に近いと思う。問題の超級職もエンブリオ次第ではアド潰せることもできるし。まぁ超級職の殆どはリアル技能がぶっ壊れてるやつばっかだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:16:00

    後々実装される予定のやつをなんやかんやあって主人公がゲットしたとかならそれっぽくなる説
    多分ならない

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:26:35

    ゲーム物だとプレイヤーが数百人レベルじゃないと
    先に試した奴いるよなあとかその程度の特殊プレイしてるやつごまんといるって思ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:29:12

    先にやってたやついるけど話題にならなかった人の一人に主人公を配置すればワンチャン…?
    そのうちスキルの取得方法とかの情報拡散して主人公だけのものじゃなくなる的な

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:30:39

    金とか時間とかが条件のやつなら廃人が見つけそうだし奇行系は多分そういうの好きな変人とかYoutuberとかが見つけそうだしで一般人の主人公が先んじて見つけるってむずそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:34:58

    ただのゲームならともかく、VRMMOで何もかも見つかった状態になってると考えるのはそっちのが無理がありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:35:17

    突っ込みどころのない創作物なんてないんだ
    突っ込みどころに目をつぶれる程度におもしろければいいんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:35:42

    >>59

    特殊プレイする奴はマジで何でそんなことしてるの?って奴いるからなぁ

    昔やってたMMOだと車で海底を走る奴とか登れないはずの山を無理矢理登ってる奴とか船を無理矢理陸地に運んでる奴とかいたわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:39:19

    未だに発見されてないイベントがあるのはわかるよ
    でもそれが初心者が試せる範囲の行動で見つかってないのはちょっと

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:40:26

    考察ギルドみたいなのある作品も多いし奇行するギルドというか隠された要素探してる奴らも居そう

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:41:54

    >>39

    リアルラックあるから上級プレイヤーとの繋がりができる、ってのは面白いよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:43:00

    >>65

    その行動できる範囲の広さが既存と段違いなのがVRものなのでは

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:43:15

    ゲームの完成度なんてゴミでいい
    話が面白ければ正義だ

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:43:50

    >>66

    考察ギルドというか世界観やら隠し要素やらを探して考察してる人はどのMMOにもポツポツいる感じがある

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:43:51

    >>66

    シャンフロでも奇行してユニーク探そうぜ!みたいな奴はいそうだけど、素で奇行してる奴の方がずっと多そうだしなあ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:50:42

    >>68

    それはそう

    自由度が高からこそ多くのプレヤーも基地外みたいこと試してるだろうし

    なおさら初心者の行動範囲では難しくない?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:51:27

    実際めっちゃ人気のあるゲームとかなら隠し要素見つけてTwitterとかでバズろうとする人とかもいそうではある

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:52:21

    >>71

    女物のスク水やメイド服で街中で暴れる変態集団(男)とかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:53:58

    >>55

    手当たり次第の範囲広すぎだろ・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:54:03

    MMOとかだからできる奇行を実際に自分が着たり見られるような状態でできるものなのか否か
    VRCHATとか見に行けばわかりそうではあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:55:03

    自由度が高いゲームで特殊な条件初めて満たしましたするには
    主人公を現代社会で生きていけないような変人にしないと

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:55:27

    >>72

    そう?どんだけ変なプレイヤーが変なことしてもし尽せないないのがVRMMOってもんでしゅ

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:56:16

    『アンデットや精霊以外が頭無くなっても動いてちゃいかんでしょ』って理論で頭部欠損するとHP最大値10割削れるから鉱物モンス相手に鶴橋担いでひたすら頭に鶴橋叩き込むのがレベリング最適解になってる作品は笑ったわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:57:19

    無機物なんだから見逃してくれよ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:57:31

    コマンド入力で選択したり、イカサマで自動プレイ?とか出来ないのがVRだしなぁ。たいていは複数アカウントも作れない仕様だし

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:58:28

    オンリーセンスオンラインとかその辺り面白かったな
    βテストで糞扱いされてたスキルをそんな話は知らずにサービス開始直後に習得してしまって
    嘆きながらも諦めて使っていってたらあれ?色々組み合わせたら使えるぞ?ってなってるの

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:58:34

    複垢あっても育てるのとかに死ぬほど時間掛かりそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:58:53

    >>79

    鉱物モンスターってモンスターの中じゃ頭壊しても動きそうなモンスター筆頭では?

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:00:05

    頭ぶっ壊すよりは核みたいなのをツルハシとかで砕いてるって感じのほうがすんなりいきそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:03:09

    ツルハシとかがないと倒せない敵の経験値ってどんなもんなんだろ
    他のやつよりも高かったりするのかね

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:03:50

    >>79

    サンラクがレビューしそうなゲームだなそれ。

    「誰も彼もが妖怪首置いてけと化して、フルフェイスヘルムと布の服が最適解になったゲーム」とか。

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:05:05

    >>86

    呼びました?

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:07:05

    >>88

    そういうのイメージではある

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:15:09

    主人公以外に取得できませんってなると納得できる理由付けが欲しいな

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:16:24

    出遅れテイマーの設定はどうだろう?
    MMOものだけど毛色が違うから当てはまらないかな
    割りと納得して読んでたんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:17:12

    単純にレアとかイベントとかの上位何位以内だけに配布とかでもいい気はする

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:19:15

    攻略だの考察だのを抜きにして奇行そのものが目的になってる連中がいそうではある
    パッと思い浮かぶ範囲だと四足歩行ガチ勢とか自殺ガチ勢とか

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:20:43

    サービス開始直後とかそんなんだとスキルやアイテムを主人公のみのユニークっぽくさせて話に絡ませやすい
    あとは話を進めて後続も取れるようになったってのをちょろっと地の文に差し込んでおけばいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:22:49

    >>93

    マスターデュエルで得が無くても自殺が癖になってるやつがいるあたり現実味がちょっと増えてるの嫌だな……

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:23:36

    >>91

    どんな設定?

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:29:04

    「現実に限りなく近い媒体で死なない自殺が出来る」って人によっては何かしらの中毒症状になりそうだな……
    そういうとこから主人公の適正を開花させるのとかいいかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:30:11

    特別感のある物を持たせてもいいけどキャラビルドの強さの根幹にするのはアカンと思うわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:30:12

    トロフィー的な意味合い以上の性能を持たせた一品ものとか開発側が仕込む理由もあんまりないからなあ
    嫌なリアリティの話をすると炎上リスクにしかならねえ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:30:34

    主人公が外部ツール使ってレアアイテム持ってるとかの方が偶然見つけるよりは納得出来る

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:34:50

    まあ、実際、プレイヤー1人しか入手できない、それもゲームバランス変わるほどの性能の武器
    あるいは職業、種族がです
    とかなったら運営のバランス調整がガバ過ぎて、絶対流行らないだろ、そのゲームってなるのがな…
    ランキング上位の報酬でもバランス崩れるようなのってそうそうないだろ…
    せいぜい特定の相手に有利とか出回ってる武器より若干性能イイくらいで、どっちかというと
    スキンが特殊とか特別な称号持ってるとかになると思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:34:53

    >>96

    テイマーで準戦闘職なのに最初からいる一体が(その時にものすごくレアな)戦闘皆無生産限定のレアスキル持ちノーム

    戦闘で負け続けて三日間何も生物を殺さないでいたら称号ゲットてやつ

    正直今思えばノームの能力設定盛りすぎだけど、それも含めてレアがレアたる所以かな、て納得した

  • 103二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:36:31

    >>102

    主人公以外にも取得者がそこそこいるなら納得できるかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:41:51

    実は何かの実験場だったとかそんなぶっとんだ理由があれば
    限定物があってもいいんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:46:28

    万能ワード:開発段階 βテスト

  • 106二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:50:21

    >>103

    この主人公は情報を広めるタイプ

    主人公が広めた情報で騒ぐのがお決まりちなみに主人公は廃人エンジョイ勢

  • 107二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:55:25

    てくにかるチャンネルはちゃんと平等なみんなつかえる技術で主人公しててよかった(惨状から眼をそらしながら)

  • 108二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:55:35

    >>31

    リアルの変態プレイヤー見てるとそれくらいするやついるのでは?とも思うけど、まあメイプルが初発見者だったってのはまだ飲み込める


    おかしいのはVIT2倍の永続バフとかいういかれた効果だよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:58:45

    大勢がプレイするゲームのくせに特定個人が優遇されるような設定なら
    異世界でチートもらえばよくねとなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:00:04

    廃プレイしたから強い←わかる
    ワンオフ武器で世界で唯一のかっこいい俺!←いや無理やろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:01:35

    >>110

    オンラインゲームでやる事じゃないわな

  • 112二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:03:02

    主人公が無双して格上や同レベル帯のプレイヤーを蹂躙するのよく見るけどあれって速攻で晒されるよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:05:13

    日本サーバーだとPvP好きだというだけで晒されるやつ

  • 114二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:05:57

    >>112

    その辺は晒されたとしても自分と相手の日頃の行い次第かな。

    なろう小説で最初にかませになるような連中なら「レベルやスキルにかまけて鍛錬怠ってたんじゃね?情けねえ」で流されるだろ。(なおガチ勢は主人公のヤバさに気づく)

  • 115二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:06:05

    >>108

    運営が設定した「悪ふざけ」シリーズという超高難易度だからそんぐらい強くないとね

  • 116二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:06:32

    勇者様プレイしたがるやつは煙たがられるのがMMOだし
    俺Tuee系とは食い合わせが悪いんだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:06:51

    >>112

    何というかクソダサいなそんな事しちゃう奴って

  • 118二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:07:09

    >>112

    チート通報と暴言tel粘着されるようなリアリティはうっちゃっておかないとな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:08:46

    >>110

    VRならむしろそっちがよくない?皆同じような装備になるより

  • 120二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:08:49

    >>113

    シャンフロの阿修羅会(PKクラン)や後継の着せ替え隊(上の方で出てた変態集団)だと晒しスレ入りは名誉、これから足を洗うんだから最後に晒しスレ殿堂入りのつもりで暴れよーぜ!とかやったからな。

    具体的には、負けたら大惨事になりそうな大規模レイドで味方の総大将を横からぶん殴りました。

  • 121二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:09:03

    >>117

    ネトゲだとどんなところでも雨後の筍のように出てくるから困るよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:10:44

    >>121

    現実ネトゲって酷いもんなんだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:11:14

    >>119

    見た目だけのおしゃれ装備ならいいけど強力性能はいらないよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:12:46

    >>123

    唯一無二な総費はやっぱり強くなきゃロマンないよ。強くてカッコいいから他のプレイヤーも探し求めだす

  • 125二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:14:00

    >>124

    それなら健全やな 主人公以外取れませーんしなければ

  • 126二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:16:45

    VRMMOで気になるのはプレイスキルの凄いプレイヤーの扱い
    アイテムやスキルなら調整出来るけどプレイスキルは調整できないでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:17:29

    >>126

    そこ調整必要あるの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:18:03

    >>124

    「月一回のトーナメントで一位を取ったプレイヤーしかこのエンブレムはつけられません」みたいなのならあるだろう。

    というか、仮に後で誰でもつけられるようになったとしても、資格ないのにつけてたら周りから盛大に軽蔑されそう。

  • 129二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:20:11

    >>126

    VRでどれだけできるかは設定次第だけど、心得がない人にゲーム側からサポートする方が角が立たなくて現実的かな。

    それでもガチ勢はサポートなしでも強くあってほしいし、なんならサポートを悪用して人外の動きしてきそうだけど。

  • 130二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:21:02

    >>127

    個人的には要らないけど不満を言う人はいるでしょう

    アイテムやスキルでこれだけ不満を言う人がいるんだから

  • 131二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:22:11

    補正とかあるゲームなんだし本人の性能は誤差レベルになるんじゃない?
    やってて楽しいかはしらん

  • 132二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:22:11

    >>130

    他人との差を認められない人ってオンラインでないゲームやった方がよいのにな

  • 133二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:25:47

    vrだと運動神経とかの才能の影響が強いだろうからトッププレイヤーに合わせてゲーム作ってくと中間層からやめていくんじゃねみたいな疑問が出てくるけど
    物語として語る部分ではない

  • 134二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:27:49

    ある程度まではモーション補正とかで下駄履かせたらいい感じになるんじゃない
    そのうえでなんか文句出てきそうだけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:30:30

    プレイヤー性能がバリバリ出るFPSなんかでもエンジョイ勢はいるからまあ
    ランクとか棲み分け調整必須だろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:32:44

    とりあえず無双したいタイプの主人公にMMOは向いてない
    まぁリアリティがないとか運営がアホとかクソ‍ゲーとかそういう批判を無視できるなら全然問題ない

  • 137二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:32:44

    経験値とかにめっちゃ差が出てくるとかでもなければそこまで問題にならない説?
    対人ガチ勢みたいなのは格ゲーとかに行きそうだし

  • 138二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:35:54

    ソーサラー系はスキルのタイミングや魔法のキャスト、エイム調整と立ち位置の調整とか立ち回りは鍛えればそれなりにはなるけどバリバリ動く前衛、特に回避タンク系やレンジャー系は相当才能依存だろうし調整難しそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:36:28

    わざわざVRのMMOでPKとかしたがるのなかなかの変人よね

  • 140二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:37:21

    >>139

    人が嫌がることを率先してやる人はどの時代にも必ず居るから……

  • 141二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:40:18

    >>139

    変人なのは間違いないけど、ありえないレベルではないと思う。

    「悪党プレイ好き」「絶望と嫌悪の目で見られるのがたまらない」「自分が張った罠に嵌った人間がもがき苦しむのを見てると楽しい」みたいな人は一定数いるだろうし。

  • 142二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:41:05

    >>139

    現実では絶対にやれないことをやるってのは

    VRという、よりリアリティの上がった空間ならやりたがる人は多いと思う


    高所からの飛び降りとか、崖登りとか、

    だからPKってのもそういうのの一種としてやりたがる人はいると思う

    そうなってくると「現実との混同が~」みたいな社会問題性とかのゲームから逸れた話になっていくけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:41:57

    PKできるゲームはPKした際のメリットもあるからねしょうがないね

  • 144二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:03:53

    防振りはネトゲとしてみるとなかなか突っ込みどころ満載だからなあ(そこを楽しむ作品ではないというか)
    景気よく上がるステータスもまあ突っ込みどころだがなによりイベントシステムが個人的にはビビったな
    あれほど悪質なイベントは意識しても作れるものではない

  • 145二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:05:04

    まあなろうのようなVRゲーあったら
    PKは規制だろうな
    PKやられる側もトラウマだろうし
    PKやるのたのしーってなったらどんな現実に悪影響がって論調には間違いなくなる
    実際には案外PKやる側はストレス減ったりするかもしれんが

  • 146二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:05:45

    >>144

    面白いイベントしかなかったと思うけどな

  • 147二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:12:57

    >>144

    防振りのスキルは(ステ上昇系のパッシブスキル以外は)わりと面白くて好きだけどな

    メイプルのスキルだって単独だと別にチートといえるほどではないけど

    メイプルの防御力、もしくは

    スキルスロット(スキルを消去して装備に付与することで5回だけMP消費なしで使用可能)

    ありの装備あってこそのチート化だし

    (スキルスロットに関しては破壊されると強化されて再生される装備にあると考えるとチートかもしれんが)

    個人的にはクロムのゾンビ装備好き

    (攻撃を受けるとHP回復、攻撃するとHP回復、時間経過でHP回復、HPが0のなる攻撃受けても半分の確率でHP1で耐える)

  • 148二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:13:26

    >>146

    アニメのクライマックスになっていたクラン対抗戦も、経過はどうあれ、「予定していた期間の中間でだいたい趨勢が決まり、これ以上の消耗や変動をよしとしなかった上位陣が結託して下位を殲滅して、イベント終盤は何もなかった」という反省が残る結果になったからね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:15:00

    防御振りはまぁゲームとして考えずに主人公達以外のプレイヤーのことを考えなれば見れるから…
    モブ視点からしたら理不尽かつ運営に文句言いたくなるけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:16:14

    >>108

    防振りは全体的にステ上昇系のパッシブスキルの倍率が高いと思う

    VIT以外の上昇に必要なポイントが3倍になるというデメリットがあっても

    せめて1.5倍くらいじゃない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:17:35

    やっぱ全員にバグの苦しみと恩恵与えてた猫耳猫は逆に神だわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:17:39

    作中作がガバでもメインストーリーが面白ければなんだっていいってのはそれはそう
    でもツッコミ入れるのも楽しいのでヨシ!

  • 153二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:18:28

    >>149

    モブ視点だと、普通のゲームだと思っていたらあちこちにトンデモスキルが埋まっていたぶっ飛びゲーになったわけで損はしてないと思う。

    ノリが合わないプレイヤーは離れそうだけど、「まだ何かあるはずだ」と探し回るタイプのプレイヤーは大喜びだろう。

    シャンフロの世紀末円卓が光向けになったらこんな感じかな。

  • 154二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:19:54

    PKシステムはあっても治安が良いVRMMOって
    ・自警団的なクラン/ギルドがPKをPKKして回る
    ・PKに対するペナルティが重い(ネームが赤くなる、NPCとの会話に支障が出るなど)
    ・単純に経験値しか入らない/消費アイテムしか落とさないから旨みが少ない

    この辺りかな?

  • 155二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:21:17

    >>150

    乗算なのはかなりキナ臭いし、まして要素ごとに乗算処理するからますますキナ臭くなる。

    実際メイプルが怪物になった理由は特定のスキルじゃなくて「そういう要素を個別に乗算処理する根幹の仕様」だし。

  • 156二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:23:16

    そもそも「現実と遜色ないVR」って時点でどれだけクソ.ゲーでも需要は生まれうるからな
    架空の町でゲーム内のフレンドとお喋りしたり飯食ったり出来るってだけで人は群がって来るでしょ
    極端な話、特定の人種にとってはそれさえできれば最初の町からでなくても楽しめるんだから

    最も、ゲームの体裁を捨ててそれに特化したサービスがリリースされたらそっちに人が流れてくだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:23:53

    自分の顔とかに向かって弓矢やらなんやらが飛んでくるの普通にトラウマになりそう>PK

  • 158二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:24:38

    >>151

    オフラインだからね

    なんでこんなゲームが人気なんだよってことにもならずただただクソ.ゲー

  • 159二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:27:32

    >>156

    言い方悪いけど極まったバーチャルリアリティって「コンティニュー可能な人生」を可能にしちゃうからね……

    人間関係ミスったらキャラ作り直してニューゲームすれば人生リセット完了だもん

    絶対のめり込むわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:27:53

    >>150

    ちょっと訂正だな

    メイプルと双子のステ上昇系のパッシブスキルだけ倍率高いと思う

    例えばサリーの剣の舞とか

    「相手の攻撃躱すとSTR1%上昇、最大100%。一度でも攻撃受けるとリセットされる」

    とかメイプルのフォートレスが何の条件もなしにVIT1.5倍に対して

    相手の攻撃50回避けてようやく同等の上昇率だからな


    あと、剣の舞の効果見たときシャンフロのサンラクあたりも余裕で100%まで行きそうだなと思った

  • 161二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:29:39

    >>148

    多少反省点はあるけど、チーム事のバトロワってだけでめちゃくちゃ楽しいイベントだと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:30:50

    >>158

    猫耳猫ってなんちゃらオンラインって言ってなかったか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:31:49

    >>162

    オンライン(オンラインではない)なのもツッコミどころの一つだったはず

  • 164二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:33:12

    >>149

    メイプル一人だけが他の追随許さぬ強さってんならともかく、上位プレイヤーは皆似たような強さだしそこまででもないと思う。

  • 165二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:33:16

    >>162

    オンラインゲームとして開発されたけど、開発に失敗してオフラインゲームで出すハメになったのに、なぜかタイトルを変えずにそのまま発売した

  • 166二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:33:23

    >>154

    PVPできるエリアが限られている

    特定のアイテム・機能を使う時意外はPvP状態にならない

    ってのが自分でやってて治安の良かったゲーム

  • 167二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:34:28

    >>162

    パッチ当てるのにオンラインショッピング使うからセーフ

  • 168二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:35:21

    >>146

    コイン商品換金と宝探しにリソース略奪バトロワ要素を悪魔合体させたイベントはあまりにもヤバいだろあれ

    せめてどっちかにしてればそれ主目的のイベントで済んだのに理屈で考えて一定数集めないと変換不可で人数から考えてメチャクチャ少ないリソース巡ってやったら最後らへんひたすら弱そうな奴殴りまくるPK虐殺ゲーになる(というか劇中でなってた)し、理屈では強い奴はより強くなり、弱い奴はイベントで拾ったアイテムは残るが教われた印象が残るのを促進する

  • 169二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:37:10

    >>160

    その辺は取得条件の差でない?剣の舞いはメダルスキルや運営の悪ふざけスキルよりは運営の想定的には取得条件下なんだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:40:23

    >>168

    第二回イベントは弱い奴らように経験値旨い狩り場や性能いいアイテム、装備も置いてあったし誰にとっても楽しいイベントだと思うよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:45:55

    >>8

    まぁどのゲームも最終的には相性ゲーだし神ゲーかもしれん

  • 172二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:49:42

    >>8

    テンプレの強さじゃなくて自分だけの強さがほしい人には最適のゲームかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:52:17

    >>169

    死に覚えゲーなNWOでレベル25までノーダメってクソ難易度高いと思うけどなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:34:13

    主人公が活躍するための世界なんだから運営の考えもゲームバランスも考えるだけ無駄よ
    話が面白いと思えば気にならんしその逆もしかり

  • 175二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:21:18

    こう見るとシャンフロとデンドロのVR2大トップはこの問題いい感じに調理できてるな。

  • 176二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:23:42

    >>175

    シャンフロは主人公がやってるユニーク以外にもユニークはたくさんあるから平等

    デンドロは全員が違う能力目覚めるから平等

    ヨシ!

  • 177二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:26:32

    >>175

    そこらへんはアンサーを持ってるし、ツッコミどころもハッタリと面白さで霞むのが強い

  • 178二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:27:09

    >>176

    防振りなんてその2つの会わせ技だから最高だぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:29:06

    ユニーク装備が超強力だけど“一人”で“初挑戦でクリア”じゃないといけないだっけ防振り

  • 180二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:30:36

    デンドロとか一周回って異能力バトルになってるよな

  • 181二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:30:49

    >>179

    後発ならぬ先発への再現性の欠片もないのクソすぎる……

  • 182二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:33:51

    >>179

    そう。ダンジョンをね。ダンジョン毎に全員にチャンスがあり、手に入る装備は個人のステータスやプレイスタイル、スキルに沿った仕様という素晴らしい設定

  • 183二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:34:36

    ユニーク装備とか言う悪役令嬢みたいな謎の存在

  • 184二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:37:55

    VRMMOが現状少なすぎるから、想像でしか語れないのがね…
    Zenithとかは新規参入の難しさとサーバーの負荷で小説みたいにはいかないし

  • 185二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:39:48

    >>178

    しかもユニークあるのは装備だけ。クエストやスキルは武器種とかの制限以外はない

  • 186二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:47:20
  • 187二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:04:18

    >>180

    全部のエンブリオがとんでも能力あるしな

  • 188二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:10:48

    >>180

    それな。まじで能力の相性差が重要だよね。準超級の上級職でも超級職や超級相手にワンチャン通せるのが魅力。

  • 189二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 22:12:27

    >>176

    なんならサンラクが早く進めすぎたせいだから似たような装備後々ゲットできるようになるっていうのがね。聞いてるか勇者武器

  • 190二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:28:33

    >>189

    今んとこpsとか除いたらお前らだけだから完全独占ユニーク

  • 191二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:33:40

    >>149

    お前が読んでないのはわかった

    あれは仲間と一緒に冒険する物語で俺TUEEEE物じゃないぞ

    というかメイプルは公式がマスコットにしてるしもはやプレイヤーというよりギミックやNPCに近い

    他のプレイヤーも嫉妬より、あーまたアイツかみたいに諦めてる

    最初の虐殺にしてもゲームだき攻撃したらやられる覚悟が足りなかったモブが悪いし、初心者に簡単に追い越される方にも問題がある

  • 192二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:46:51

    >>191

    まあメイプルがぶっ飛んではいるけど、同じようなレベルのプレイヤーが10数人いるしね

オススメ

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