やっぱCPU使用率の異常な高さが悪さしてる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:08:24

    過去作含めてワイルズと今入ってる他アクションゲームのCPU使用率を計測してきた。
    環境はグラボRTX4070ti、CPU i7-3700F(BIOS更新済)、メモリ32GB

    ・サンブレイク 15〜20%
    ・アイスボーン 18〜32%
    ・AC6 20〜28%
    ・エルデン   30〜42%
    ・ARK 40〜55%
    ・ワイルズ   70%前後(瞬間的に100%近く)

    これまでで1番重かったのはARKだけどCPUへの負荷が最も大きかったのはワイルズだった。パッと起動できるのはこれだけだから他ゲームの負荷がどんなもんかはわからん

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:09:26

    >>1

    表記ミス CPU i7-13700F

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:12:34

    あの…12世代i5で十分だってカプコンは言ってるんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:12:48

    なかなか興味深い検証データだと個人的には思う
    ただあにまんにポンと出しても疑われそうなのが残念だから、
    叶うならもっと信頼性のある場所でも公表して頂きたい(既にやってるならごめんなさい)

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:14:18

    アプデ前のドグマ2が異常にCPU使用率が高かったよ
    高すぎて怖くなって起動しなくなったからアプデ後は知らん

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:14:46

    >>3

    その時の仕様ならそれで十分だったんじゃないの

    アプデで色々仕込んだら要求爆上がりしただけで

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:18:37

    普通は見えないところや範囲外は演算しないんだけど
    ワイルズはたこシあリアリティの為に全部演算してるから……

    ドグマ2もNPCを全て演算してるのでクソ重い
    なのでPCを護る為にNPCを殺して間引く理論が確立してた

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:19:30

    >>6

    普通そういうの見越して要求値出してくるんですけどね…

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:20:47

    MODは入れずにアンチチートとかもそのまま?

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:20:48

    別スレで「スペックに合わせて処理を増やす仕様」って見たんだが

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:21:21

    >>6

    公式側がアプデ考慮してないってそんなんあり?

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:24:56

    他所から拾ってきたので話半分だけど
    設定によっては性能の限界まで無限にFPSを上げるようになってる可能性が指摘されてた
    そしてその無限分割した1フレーム毎にアンチチートのスキャンが走るという
    秒間300連アタックも夢じゃない夢のシステム

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:29:27

    >>12

    設定の限界までフレーム出そうとするのは普通というかワイルズ側に無制限設定がある(使うのは勧めないけど…)

    というかワイルズの場合つよPCFHDでも秒間300連打は無理ゲーなのでセーフ!

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:31:15

    使用率が多いのもそうだけど乱高下がかなり激しい
    他のゲームはオブジェクトの量とかエフェクトの激しさとか明らかに負荷が大きい場所で使用率が上がるけどワイルズは大集会所でぼったちしてるだけでも突然90%超えたりする

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:40:49

    >>14

    ワンチャン大集会所でもフィールド演算してて縄張り争いとか始まったから重くなってる説

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 00:41:20

    >>14

    描画範囲外まで読み込んでるのがやっぱ悪いのかな?

    ポケモンSVもマルチのために範囲外まで読み込んでるから重いって話もあったし(本体破壊はなかったけど)

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:21:39

    ブレワイとかティアキンってどういう演算してたんだってなるな、特にティアキン。
    物体を数秒戻せるとかいうアホシステムあるのによっぽどスピード出さない限りロードも入らんし

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 01:22:21

    取捨選択って大事だよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:15:52

    「コンテンツ不足で叩かれてる!ヤバい!」で検証も不十分なままアプデ急いだ結果がこれなら本当に終わりだよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 04:24:11

    描写外のフィールド演算が悪さしてそうな気はするよね
    全く同じマップでも80%くらいに張り付くことも60%くらいで安定することもある

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:08:17

    真面目にどんな環境でテストしてたんだろうとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:10:15

    >>7

    たこシあの為に外部演算してて過去作や他ゲーの方がたこしてあ出来るって間抜け過ぎる…

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:13:36

    やっぱ一定範囲外の時を止めるって正義だったんだなって
    全部読み込んでたら関係ないフィールドの異常気象とかも全部走ってるってことだろ?そら重くなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:15:27

    9800X3Dですら使用率瞬間的に90%台に乗るからマジでどんな計算させてるんだってなる

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:16:23

    refいれてる?

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:17:13

    内部が腐り切った大手にありがちなテンプレムーブ連発してむしろ面白くなってきた
    一連の対応そのまま書くだけで教本作れそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:19:33

    >>5

    全部のNPCの挙動を演算し続けてるとかだったかな

    対策は余計なNPCの札害らしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 07:26:02

    >>15

    別フィールドっぽい大集会所や耳のおばあちゃんちからでもマップ開いたらモンスターが変わってたりするしマジで動かしてるかもな

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