命拾いスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:45:31

    変わり果てた持ち武器がこっちには来るなって…

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 11:53:58

    双剣とチャアクは情報見て復帰せずに放置してた勢も多そうだしな…

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:01:41

    エルガドや龍識船に帰れと、リュウノツガイが言っている

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:05:22

    片手の調整で萎えてアプデしてなくて命拾いしたわ
    元が強かろうと弱かろうと「はいあなたの好きな武器は今まで出来てた事出来なくなって遊びづらくなりますよ」って言われてモチベ下がらんわけないよな
    アプデまで遊び倒して待てるボリュームのゲームならまだしも、
    最近やってなかったけど新モンスくるなら復帰しようって時にこんな事言われたらやる気なくなっちゃうよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:09:59

    >>4

    その結果新💩チートの餌食にならなくて済んだから人生何があるかわからんね…10000円出してこれを掴まされた辛さは変わらないが…

    強化持続関係なく双剣の身躱し状態そのものがナーフされるの何…?

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:21:13

    強化された武器種ユーザーほど危害に遭ってるのかわいそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:37:42

    双剣は可哀想だったがこの犠牲を無駄にはしない(サンブレ起動)

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:38:49

    プレイするのが地雷な以上、今後は弱武器に表立って声上げる人も減るからいっそう放置される未来が見える

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:39:05

    >>5

    長いのが不具合だったんだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:41:54

    >>8

    チャアクも追撃が火力3割減という馬鹿ナーフ食らったけど上がってる声滅茶苦茶少ないもんな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:45:24

    >>10

    したい訳無いが損切を選ばざるを得ないんだよねPCのダメージ考えると

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:47:00

    アクションは楽しいから遊んでますって人多くて違うゲーム遊んでると思ってた
    双剣が悲しみを背負っているだけだった
    それはそうと命拾いしました

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:49:34

    ひっさびさのラギアクルスすらやる気をなくさせるクソ調整ありがとうワイルズ運営!

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 12:57:49

    ラギアの削りダメやばくてガード武器で行くより使い慣れた双剣で行く方が遥かに楽だったから皆も双剣使おうね!

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:01:15

    >>14

    わかった!行けたら行くわ!

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:02:51

    >>15

    絶対行かないやつの返事で笑う

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:07:51

    そうか大剣はずっと無風だったから助かったのか…

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:11:18

    アッパーよりで変更点が多い武器種ほど危険なのだった…太刀とか

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:13:24

    内容のことだけ言うなら今回のアプデアッパーを中心にした調整とかいうとんでもねえ嘘ついてたのが露呈したのが一番やべえよなあ
    フットワーク軽い武器調整ならまだしも数ヶ月待たせたこれは普通に萎えるって

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:15:32

    >>19

    パッチノート

    身躱し状態の持続時間にに強化持続が効くのが不具合なので直し(ナーフ)ます!

    ↑????


    実際

    強化持続は効いたまま元の身躱し状態の効果時間がナーフされる

    ↑!?!?!!?????

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:24:37

    一番やべーのはアプデで内部処理のバグが拡大してる可能性あることだけどそれ抜きにしても単純に初見のラギアとタマミツネに比べたら新規装備がマシというところ以外普通にうんちなアプデなのヤバいよ
    これでどうやって3ヶ月戦う気だったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:35:51

    5月と6月に武器調整します!からの実は8月にも…ってのも個人的にはちょっと心証悪い、5と6にするって言った以上曲がりなりにもそこで完成って形に欲しかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:36:36

    一応身躱し状態の属性補正アッパーされたりスクリュースライサーの火力上がっててそこから即乱舞Ⅱっていう強い動きは貰ったりはしたんだよな
    からの身躱しの時間ナーフしますは嫌がらせ以外になんか理由あるんすか

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:37:33

    >>23

    意図しない調整になってるのなんか悔しいじゃん…

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:38:22

    >>23

    身躱し状態で出せる技を強化したのに身躱し状態そのものをナーフされるの意味不過ぎて笑っちゃうんだよねもう

    なんで1アップデートでアッパーとナーフが潰し合うんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:41:03

    たとえばこんなシチュエーションがありうる、と徳田氏は説明する。
    身躱しの元の効果時間ナーフのニュースを見て、突然の謎調整に葛藤していると、
    ネットの向こうにふと、クラッシュに発狂している配儲の姿がよぎる。
    性能の限界を超えてしまったのだろうか、PCのパーツにいくつか傷を負っている。
    ワイルズのアプデ内容は正直気になるが、PCへのダメージは非常に大きい。
    一瞬の逡巡ののち、踵を返して先月セールで購入したXXを起動する。
    ハンターに必要なものは、臨機応変な判断力だ。
    「ワイルズ」には、そんな体験が可能な世界が用意されているのだ。

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:43:12

    これ強化持続の方治せなかったから元の時間弄ったのが見えちゃうのがなぁ…意図しない仕様も治せないバグも両方許容出来ないから全部ユーザーに吹っ掛けてる

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:44:59

    >>27

    ねえ双剣使いさん 強化持続の不具合ってそんな強いものだったの?

    そもそもカッツカツの武器スロに強化持続を入れる余裕なんてあったの?

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:45:43

    虫棒使いとしては「もういい、もうこれで慣れたから、急襲と飛天擦ってりゃ勝てるでいいから頼むからほっといてくれ」の気持ちが強くなってる これ以上おぞましい目に遭うくらいなら調整要らん……

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:50:24

    >>28

    誰もが全武器スキルを火力に振ることはないんだ全員がTA勢なんて事はないんだ

    未だに足りなすぎる快適性を改善しようと強化持続を積む選択も普通にあるんだわ

    TA動画勢にはわからんかもしれんけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:53:28

    >>28

    積んで無かったから被害が出てるんすわ…

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:54:15

    >>30

    まあ強化持続は今アプデで活きてるんだけどね

    なんで活きてるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:54:44

    >>30

    つまり腕に自信がない人は積むスキルってわけだな

    なんでそんなものを弱体化するんですか?

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:55:25

    どうせ最初から爆弾と毒が死んでるんだから、モンスターの耐久がインフレしても
    ナーフ無しで強化していくようにしてくれ
    と言ったら間違いなく失敗する。今でも失敗してるのに

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 13:56:02

    >>33

    アホの考えることはわからないのでなんで弱体化されたかわからん…結局そのスキルじゃなくて身躱し状態そのものがナーフされてるのはもっとわからん

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:04:12

    20秒ってさ
    1.8倍すると36秒なんだよな
    ナーフ前の効果時間って24秒なんだよな

    強化持続3の効果を1.8倍から1.5倍にする為にプログラマーAIに「身躱しの効果時間を強化持続3込みで36秒になるようにいい感じに調整してちょ」みたいな指示した結果AIが元の時間の方ナーフしたのをそのままブチ込んだんじゃねえのコレ

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:15:21

    >>36

    現実味あって恐ろしいわ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:15:38

    >>30

    普通にチャアク使いで双剣知らないから聞いただけなのに

    TA動画勢とか煽られて泣いた

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:18:13

    強化持続つけた状態の身躱し時間は変わってないのか?
    クラッシュ騒ぎで触れてなくて知らないけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:19:22

    そもそも見交わし自体が能動的に発動できなくて困ってるのになんでそんな仕様入れたんだよ…
    一応聞くけどサンブレ以前にはなかったよな?

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:21:23

    >>39

    元々の時間が減ってるのに変わってない訳ないやん…

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:22:26

    身躱し状態が双剣の元スペックを落とす忌み子なんだよなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:23:18

    >>38

    悪いな双剣使いがお前を煽っちまった

    この怒りは超高でぶつけるといい

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:24:44

    みかわしなんていらんから鬼神化と統合してくれ
    そしてジャスト回避のリターンは鬼神ゲージと切れ味回復みたいなしなくてもいいけどしたらリターン大きいよ程度でええんや

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:25:12

    >>43

    ブッパできねぇよ(盾斧使いの嘆き)

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:26:51

    >>45

    虐げられた者同士で傷付けあっても悲しみしか生まないという好例が出来てしまった…

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:27:10

    僕たち(双剣、チャージアックス)が何かしたのかな

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:27:50

    >>47

    ワイルズ存在罪

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:28:46
  • 50二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:31:10

    チャアクはまたMRでモンスターに追いつけなくなって死ぬんだなって思いました
    斧ガリ弱体化する必要あった?

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:33:48

    >>50

    無かった…どうしていつも開発は余計なマネをするのか

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:34:44

    >>50

    何なら既に結構置いてかれてるような気がするんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:34:59

    >>51

    だって色々数字変えた方が仕事してる感出るじゃん…

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:35:19

    ラギアと双剣…
    3Gの電撃ランディープを咎許ス火天ノ両掌でクリアした記憶が甦りますね

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:37:12

    サンブレイクのチャアクってどんなもんだっけ
    最終的に斧ガリもいいけど超高出力ブッパも火力ヤバいよねって感じで落ち着かなかったか

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:40:12

    ブシドーは緩すぎると言ったがここまでしょっぱいものにしろと誰が望んだ…

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:41:20

    >>53

    YouTubeショートに上がってくるエクセルを最大化したり最小化したりして1日を過ごす無能社員ワイくんの方が遥かにマシっていうね…

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:42:44

    >>55

    諸々の欠陥をぶっ壊れ虫技やスキルインフレで無理矢理解決した感じ

    まあ経緯はどうあれ結果的には斧ガリも超高ぶっぱもめっちゃ楽しくなった

    これまで不遇だった高属性値+榴弾ビンにも使い道できたし

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:45:28

    即妙の構えがコンボキャンセル的に使えて超便利だったかも的な伝聞

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:46:46

    sb最終環境はtaなら属性超出一択じゃなかったっけ
    cfcで無理やり差し込めたし

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:59:14

    対人ゲーじゃないのに、ナーフ入れないと気が済まないのは脳の病気だわ
    脳の変化は不可逆だから治らないし更迭して別の人に調整させないとダメ

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 14:59:58

    禁足地に足を踏み入れようとしたら相棒が身をもってエルガドに籠ってろって言ってきた……

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 15:10:32

    現行はMRが控えてるから過度にインフレさせられないって理屈はわかる、そっちのバランスごと調整し直しになるし
    まあ今楽しめなかったら話にならんのだが

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:03:10

    スラアクはヘタなナーフは貰ってない純粋強化なんだけど、ユーザーが望んでたのは変形を駆使するスラアクで実際になったのはフルリリ棒ver2.0なのがな…

    いや双剣やチャアクに比べたら超マシではあるんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:04:52

    大剣だけモンハンワイルズ楽しんでてムカつくな💢💢💢
    次回は弱体化だよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:06:29

    >>65

    弓と太刀も楽しんでるぞ武士かな?

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:10:21

    >>65

    ずっと変わらないのがここまで救いになるとは…

    正直アプデの度に賑わっても殆どスレ無かったから寂しくもあったけどな

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:13:04

    双剣や片手剣は身を挺してPCを護ってくれたんやな…

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:23:25

    >>49

    カプンコ「なる!!!!!!!!!!!」

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 17:24:29

    藤徳はどうぞ存分にお好きなだけワインをナーフしていて下さい

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 19:51:48

    >>69

    魚ーフとかいう実例

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 19:59:20

    PvPならともかくPvEのゲームで連続で印象に残るナーフするのって悪手だよな使ってた武器が弱くなって楽しい面白いって思うやつ何処に居るんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:02:08

    なんとかして要望をまとめたいがやる気が出てこねぇ
    忠誠心+5のスキルとかねーの?

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:04:34

    謎のナーフで印象が悪いのは頑張って目を瞑るとして
    双剣って純粋に性能だけ見たらバフなのよね?
    パッチノートと実際の修正内容が違うのに目は瞑れねえだろって?ククク…

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:04:47

    騎乗ヘヴィも大して強くない上今作での新要素なのに速攻で潰したのは運営の思想しか見えなくてヤバいと思った何を想定して新アクション作ったんだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:11:24

    こんな有様になる前にアンケート答えとけばよかったわ…もうめんどうみきれよう

    >>72

    マジで運営が歪んでる以上の説明がつかないの怖いわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:41:58

    完全ノータッチの大剣操虫棍が相対的に武器調整当たり枠なの笑ってしまう
    笑えるわけねえだろ馬鹿かお前

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:48:48

    >>74

    火力は上がり

    立ち回りは更に窮屈になり

    「封印推奨」「クソの宴会芸」「唯一の傷口マナー違反」である集中乱舞【廻天】はやっぱりずっと悲しいまま

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:54:44

    強化も一応されたからあのおふざけ…
    2.2.2.2.2.2.2.2
    から
    3.3.3.3.3.3.3.3
    位に
    つまりは未だに弱点集中が当たってしまうのはプレミってことなんだけど…当たりにくいって嘆いてる武器種に吸い込み判定の強さ分けてあげてたいわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 20:58:42

    すげぇ倍率1.5倍じゃん(棒)

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:01:33

    >>80

    そもそも斬るのが背中なのがね……いやほんと背中は斬るけどその時だけ肉質を傷口のそれにして計算したらダメかな…そこまでやってプレミだけどソロなら許容できる範囲に入るかもしれないレベルなんだけど…

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:01:56

    ジャスト回避の受付時間が弓>双剣程度ならまあ被弾リスク考えたらそうなるわなって納得も行くんだが弓>>>双剣ぐらいの差があるのはやりすぎでしょうが

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:13:33

    ただでさえワールド初期と並ぶレベルの糞つまらん具合だったヘビィが強くもないのに無駄にナーフされまくっておじちゃんのモチベはもうへにょへにょ

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:15:52

    >>83

    今までライトかヘビィかどっちかは強かったからボウガン専でやってこれたけどワイルズからはボウガンの存在を許さないという強い意志を感じる

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/02(水) 21:34:29

    火力あるだけ操虫棍って恵まれてたんだな
    あーエリアル操虫棍で飛翔虫斬破するの楽し

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:00:15

    今作の武器の調整はマジわかんねぇ
    他武器に手を出すのが億劫になるぐらい個別の変な仕様が多すぎる
    ジャスガしてつついていればとりあえず戦えるランスが初心者向きに見えるわ

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:04:19

    個人的な感触として
    双剣、ボウガン2つの界隈はもう諦めきってる感
    チャアクはまだ声あげようとする体力が残ってる感

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:11:02

    >>20

    これ設定ミスじゃね?パッチノートの文と実際の効果が異なってるもん

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:18:19

    >>88

    あんな誤字だらけのパッチノート信じるのか?って段階に入ってるのが笑えない

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:24:04

    片手のパッチノートも笑える
    双剣と片手が何をしたっていうんだ

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 00:27:42

    虫棒は指が足りないとかいう前代未聞のフレーズが飛び出しててびっくりしたな
    実際使おうとしたら指がもつれた

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 01:02:40

    ガンランスメインだから色々強化されたワイルズには感謝しては居るんだが、様々な悲鳴を聴いてるとほんと人ごとじゃないから怖いわ
    武器ナーフなんてせずにインフレさせたら良いのになぁ……強かったら誰か損するのか?
    結局大事なのは使ってる時の気持ちよさなんだからさ

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 02:38:30

    >>80

    宴会芸始める前の数回切り付ける攻撃は1.6倍の強化なんだそうな

    なんで宴会芸さえ消えれば強行動に成り上がれるんだ

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 04:00:11

    >>86

    アプデ追加組になると受ける削りダメに対してこちらの火力終わってる都合ジャスガで受けて突いてだけしてると2分くらいで削り殺されるんだ慣れを要求されるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:48:35

    というか空中で鬼人乱舞してもリヴァイ斬りみたいなの出せるのにどうして強制派生の大技扱いに…?

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:51:25

    ぶっちゃけチャアクが迷走するのはいつものことではある

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:53:30

    >>91

    指足りてりゃ強いのが難点だわ

    俺の指が5本しかないのが悪い気がしてくるもん

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:55:42

    >>96

    仕様変更に付いてはそういうものだともう慣れたからそこはまぁいいんだけどね

    今回のナーフに付いては意味が分からん

    発売前から体験版まで一貫して斧ガリの仕様変更推してたからIB.SBと超高出力ブッパがメインだったから

    今作は斧ガリ推しなタイトルなのかな?った思ってた所の斧ガリナーフだからな

    正直怒りや失望よりも困惑の方が強い

    結局運営はチャアクで何をさせたいのかがサッパリ分からん

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 07:58:24

    チャアクは斧ガリと超高出力のどっちかだけが突出して使われることが多い時点でなんか調整ミスってる感あるわ
    なんで必殺技二つが近い位置にあるんだよそりゃ強い方だけ擦るわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 08:08:25

    今回のチャアクのナーフ何が酷いかって
    斧強化がジャスガや傷口破壊からやる様になった、瓶強化状態では解放1.2は瓶消費無し
    属性解放斬りから高出力属性解放斬りの追加とワイルズの新要素とガッツリ絡ませてる仕様にした上で超高出力に関しては盾突きからのルート削除して
    明らかに斧強化使わせたいって意図がある仕様にしておきながら
    やっぱ斧強化ナーフします代わりに超高出力強くしたからそっち使ってねとかアホかと
    今までも迷走してたけど一つのタイトルでここまで意図がブレブレになってることは流石に無かったぞ

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:24:41

    チャアクの仕様を変更することでゆらぎを生みたいんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 09:29:15

    >>77

    調整でタッチされないことを祈るフェーズに入ってないか?

    いや今回ハンマーはだいぶマトモ寄りになったらしいけど

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/03(木) 10:04:17

    サイレントで余計な事しすぎ、何のためのパッチノートだよ
    予定の予定でアバウトでいいロードマップじゃねぇんだよ、記載内容が信用できないとか終わっとる

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