VRMMO小説書こうと思ってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:42:53

    主人公の強さの説得力を持たせたい。設定は五年ぐらい諸事情で辞めてたトップランカーが再びやり出して無双する感じ。
    五年前のゲームは無茶苦茶シビアで身体の感覚を滅茶苦茶研ぎ澄ませてかつセンスがないとボスに勝てないぐらいの難易度だったけど、今は調整されてオートAIMや感覚拡張とかで滅茶苦茶サポートされてるって設定。
    他にはVRモノ書く時の注意点とか個人的にこういう要素が欲しいとか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:46:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:46:32

    ・NPCのAIの質はどれくらいか
    ・季節イベントとかやるなら作中の日付の設定(あと複刻イベントとかがあるとリアリティ上がる)
    ・カンストまでのレベリングにかかる時間とレベルキャップ

    この辺りは考えて損はないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:47:21

    とりあえず、根本的なツッコミどころをぶつけよう!

    主人公は、オートAIMとか感覚拡張なしで操作できるから強い、という方向でいいんだよね?

    だとしたら、過去に競ってたトップランカーは同じことできるから普通にそいつらも強いのでは?

    そしてその人達が残ってるなら、その方法論が伝わるわけで、トップの人たちは同じ方法で強さを極めてるのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:49:49

    >>4

    五年前はぶっちゃけ操作性がクソ、ゲーレベルなのでその時期からやってる人はほとんどいない設定。だけど現在のトップランカーは五年前からやってる人

  • 6二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:54:01

    クソ・ゲーで5年も存続して無双出来るくらいの同接を…?
    開発者に裏があって無理矢理持たせてたとかでなければ、例えば初代はクソで1年経たずにサービス終了→その後操作性含め大幅に改善した2を開発!大ヒット!とかのがいいんでないか

  • 7二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:54:57

    >>5

    OKOK


    ・オートAIMと感覚拡張(感覚を鈍化するとかなのかな?)を停止させるのは仕様

    ・極めて難しいけど主人公みたいにものすごく訓練したらできる


    この前提だと、主人公と現在のトップランカーの人以外でも、やればできなくもない(不可能じゃない)、という設定になっちゃうから、他のプレイヤーが頑張らない説得力が必要になると思うけど問題ない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:55:01

    >>6

    あー、確かに一度サービス終了してたほうがリアリティあるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:56:54

    >>7

    (そこまで頑張るもんでもないので、という娯楽としては当たり前の理由でも問題ないと思います)

  • 10二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 14:58:04

    個人的にはVRモノだと異世界モノのと差別化をどうするかって要素が欲しいなあ
    1の設定だと五年ぐらい諸事情で辞めてたSランク冒険者がが再び無双するでもいいわけじゃん?

    後は作中で必ずしもゲームじゃない現実側の要素を出す必要はないだろうけど、
    現実ではどういう人間かって設定は欲しいかな
    例えば異世界モノだとやられ役なゴロツキがそこらにいてもいいけど
    VRモノだとそういうロールプレイをしている人間になるわけで、そういうプレイしている理由はあるはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:00:10

    操作性が変わってるなら以前と同じ操作は出来そうになくね?
    以前はPS重視だったけど今は新装備やスキルの充実、レベルキャップの開放で以前より難易度が低下しているって感じのがいい気がする
    最近某MMOに9年ぶりに復帰した身としては以前よりプレイヤー側が強くなってるぞこれ!ってなる方が自然かなと

  • 12二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:00:26

    オート系が補助してくれるので実際やったことあるMMOだと、
    オートの通常攻撃より、手動で短距離移動入れたモーションキャンセルの通常攻撃連打がDPS高くなるってゲームは実際やったことある。

  • 13二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:00:50

    >>10

    VRモノって基本的に、日常の現実があって、その上でVRゲームで遊んでます!ってだけだから、VRゲームの世界だけしか考えてなかったら面白くなくなるのはあるよね

    日常とVRモノの両方にちゃんと関係性があってどちらの視点でも面白くあった方がいいと思う


    きっとそのへんは「五年ぐらい諸事情で辞めてた」とかで話を広げてスレ主が面白くしてくれるにちがいない

  • 141.22/04/10(日) 15:02:32

    >>7

    オート制御の部分とマニュアル制御部分のあるスキルがある。具体的には超高速の移動スキルは座標指定して最短距離で移動したり、ミサイルみたいな物を連写するスキルには自動AIMが付いてる。

    マニュアル操作にすればオートAIM制御ではしきれない緩急や時間差攻撃ができる。だけど今の環境でそれをやるぐらいなら、あらかじめオートAIMに設定加えて作戦立てたほうがいいから滅多にされない。

    主人公はマニュアル操作活かして機転を利かせて臨機応変なバトルスタイルをさせる予定

  • 15二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:02:40

    >>11

    プレイヤーみんなが無双できちゃうとあんま意味がないので、操作面で無双する感じなんじゃないかと

    そこのリアリティの有無については作中で描写するべき部分だと思います

  • 16二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:03:57

    >>14

    こういっちゃアレだけど戦闘描写を書くのすごく大変になると思う

    それを格好良く、読者が納得いくように描けるのならすごく面白いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:05:48

    ファンタジー世界をゲーム感覚で生きる(生きて不自然じゃない)のがVRMMOものだから
    現実世界の描写とか全然いらんよ
    ただひらすらゲームをプレイしている図を見せればいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:07:44

    同じゲームが続いていたなら下位はともかくトップランカーなら同程度の技術持ってるんじゃない?
    一切そういうのを活かすコンテンツがないなら今度は無双出来るのが不自然だし

  • 19二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:08:12

    VRモノ読むときは別に主人公のリアルの情報はそんなに求めてないと思うけど割とリアルの話もあるやつも見るしどうなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:09:28

    >>19

    ワイはリアルの情報あるやつ好きだったけど、ない方が主流な感じなのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:09:35

    >>19

    プレイするキャラを重視するなら要らないけど、ゲームをするプレイヤーとしてみるなら背景があった方が登場人物に説得力が出るからなあ。

    作品のテーマ次第でしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:10:12

    >>19

    人によりけりだと思う

    完全にゲームオンリーなのを求めてる人もいれば、現実の描写がないと異世界ファンタジーと変わらんだろって人もいる

  • 23二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:11:09

    あとは掲示板のあるなし、その掲示板のリアルさ(主人公すごいばかりではないか)とかも言われたりはするね

  • 24二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:12:27

    >>23

    掲示板は超好き

    べつに民度の高さとかはどうでもいいけど、主人公が中心の世界ではないことを表現できてるのはいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:14:38

    個人的には、VRMMOそのもののシステムについてちょっと真面目に設定しっかり組んで、自分が面白いって思えるレベルまでちゃんと練るの大事だと思う。ありきたりなVRMMOーってふんわりした設定で作ってるのより絶対に面白くなる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 15:53:21

    MMOって設定にすると5年間で実装された装備によるインフレが起きてないわけないし、それをプレイヤースキルだけで埋めるのは不可能に近いと思われ

    MMOに拘らずVR格ゲーみたいな感じだと反射神経とかによるものが大きいって理屈が伝わりやすい
    格ゲーでもバランス調整のアプデは入ったりするけどMMOほど苛烈でもないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 16:31:23

    無双してももとランカーだから格下刈りしてるやつってマイナスなイメージ
    現ランカーに無双したらブランクどうしたってなるし
    ゲームよりもゲームやめた諸事情が話のメインになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:00:06

    MMOで無双は無理だと毎回思うけどな
    同レベル帯複数に囲まれたら普通に死ぬ
    それこそ主人公を違法ツール盛り盛りにしないとダメなくらい

  • 29二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:06:51

    どんなに設定練ってもおかしくねってなるところはでてくるから
    それ無視できるレベルの面白い文を書けばいいんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:09:13

    VRMMOモノで総合1万ポイント超えの俺からのアドバイスだけど、主人公には常に格下、もしくは相性有利な相手をぶつければいいよ
    例えば主人公が身体の感覚がめちゃくちゃ鋭敏なんだとしたら、他のプレイヤーのシステムが効かなくなるデバフがついた暗闇の中でだけ無双できるとか。月1で新月イベントが開催されていろんな方法で周りを照らして普通の視力の状態で皆が戦ってる中、主人公はその五感だけでめちゃくちゃ強いとか
    普段はシステムに補助されてる他の人と同じぐらいの強さだけど、状態異常でその補助が消えた瞬間だけ主人公がめちゃくちゃ強くなるとか
    常に強い必要はなくて、その時その時で強ければ読者は満足する

  • 31二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:11:19

    >>28

    経験者視点だとそうはならんだろとかそれは無理だろってなっちまうよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:20:43

    >>30

    そんな読者舐めた態度で1万ポイント越えるわけがないというか……

    仮に本当だとして、作者特定のリスク背負ってこんなこと書き込むか?って問題が……

  • 33二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:29:07

    なろう作者はなろう読者を人間扱いしないのがスタートラインではないのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:31:17

    >>33

    言い得てるのが困る

  • 35二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 17:33:22

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:13:53

    >>35

    特定される前にレス消しとけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:27:37
  • 38二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 18:28:50

    >>18

    過疎ゲーとか、PvPがメインコンテンツ系のMMOなら囲まれない限り割とあり得るかも

    万年雑魚プレイヤーだったけど、PSがすごい奴はほんと隙が無かった


    少なくても同レベル2~3人程度では相手したら駄目だわ。やるんならPTで待ち伏せ

    なるべくすべての職業揃えるか、堅い前衛と火力職な後衛たくさんの構成でやらんと


    紙耐久紙装甲の魔法使いで暗殺者(瞬間火力最強)とタイマンして、勝ったときとか脳汁やばかったけど

    そもそもうまい奴はたまたまタイマンになったとかじゃなくて、タイマンに持ち込ませるのがうまい印象

  • 39二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:27:55

    MMO,”RPG”なら装備と、特にレベルの関係でまず主人公最強にさせるのは無理無理
    1撃で決着が付かない場合、ステータスの暴力は公平にしないと、それはゲームじゃない
    楽な順に
    ・遠距離攻撃で封殺する←耐久力と追い付く速度がメタ
    ・バカみたいに高い体力防御力で肉を切らせながら皮を切って、ダメージ数値は負けてても最大HPに対するダメージ割合が勝ってるようなダメージレースで勝つ(防振りは状態異常なり割合ダメージなりを使ってるけど)←普通は鈍重なので、カウンターを食らわない攻撃やヒットアンドアウェイがメタ
    ・読み勝ちする←タイマン最強、だがvs多数の発生保証の付いた必中攻撃は?←必中がないなら完璧だな
    ・読み負けても反射神経でどうにかする←ゲーム内スキルでそんな出の早い行動が存在するなら誰も彼も使うし、出の早さと火力が両立する場合回数制限がないとバランスが悪い

    MPや弾薬燃料などスキル使うリソース極振り(あるいは回復手段を持って手段の有る限り無限リソース)で身体は最弱でも手札は潤沢ってのは面白いけど、ステ依存のスキルは火力が安いからスキルの威力で戦うしかないし無限リソース突っ込んだX火力で終わらせるのもワンパターンではある
    ワンパターンではあるけど、戦闘開始数分経って条件が揃うアンパンチやウルトラマンのスペシウム光線、ライダーキックのフィニッシュブローは見ていて気持ち良いから
    特撮・時代劇に作劇を学ぶならそれはそれで有り

  • 40二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:32:28

    VRAPEXとかなら無双してもいいんだろうか
    ぶっちゃけリアルで運動できるかどうかがかなりでかいと思うんだよなVR、特に没入する系の奴

  • 41二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:32:36

    同じゲームで五年の月日はさすがに覆せない気もするが、五年もたってりゃ初心者補助も多いだろうから課金次第で追い付けそうな気もする

  • 42二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:36:33

    回復が存在するか、耐久力がある程度確保出来ちゃうかのどちらかがあるとワンミスのリカバリーが出来るのでPvEにおいて普通のゲームなら何ミスしたってそうそう死なないようにゆとりがある、ワンミスで死ぬのはバカゲーないし死にゲー
    PvPモードだけ耐久力が制限されるってなったらそれはそれでタンクビルド可哀想だし

  • 43二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:36:59

    なんだっけなぁ
    オートとマニュアルの話で類似設定が記憶の片隅にあるのだけども思い出せない

  • 441.22/04/10(日) 19:45:52

    五年前のデータ引き継ぐタイプで行こうと思うんですけど、五年前に出たイベント限定装備が近年髙難易度で復刻して強化が加わったっていうのはアリですか?イベント上位限定の配布装備で、強化後は環境クラスで上位ギルドが独占したけど主人公は五年前のデータから使って強化するとか……

  • 45二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:50:23

    経験値要素排除してキャラピックFPSとか普通のFPSみたいにしたほうがいいんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:54:52

    限られた人しか持ってないイベント産武器の強化で環境武器にとか荒れる要素でしかないし、
    じゃあイベントも復刻するのでみんな獲得できますよなら特に強みにもならない
    強化用素材が最前線のコンテンツからしか獲得できないとかならサボってた主人公がそれをすぐに取得できるのはおかしい
    イベントで強化素材が獲得できるなら荒れる要素には特にならんけど強みにもならん

  • 47二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 19:57:16

    主人公じゃなくて「あの頃の装備が強い/強くなった」だって充分に強さの説得力だから良いんじゃない?
    シャンフロみたいな仕様やバグの把握が早いとか主人公に内蔵された強さが欲しいのって、複数ゲームを横断するときの強さだし、ゲーム一つだけなら資産のおかげで強いのは王道中の王道だし

  • 481.22/04/10(日) 20:01:24

    >>46

    武器自体は配布でイベント装備の強化値を上げるアイテムをイベントで獲得するタイプのやつで、最大値強化で新武器に変化ならどうです?主人公は五年前に既に強化値最大にしてて、上位ランカーは強化アイテムの狩場を独占してたとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:01:43

    >>1はのめり込んだMMO経験ある?

  • 501.22/04/10(日) 20:02:58

    >>49

    学生時代にドラクエ10を少しやったぐらいです……すみません

  • 51二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:05:11

    >>48

    どうって言われても、他のプレイヤーが獲得できないように一ギルドが独占してるというのがよく分らない

    そのイベント直前に始めたばかりの初心者プレイヤーみたいなのでもなければ一から集め始めてイベント期間中にそこそこの余裕をもって最大強化が可能、あるいは3カ月に1回とかそこそこの頻度で復刻するからまあまあ獲得のチャンスがあるとかじゃないと古参じゃないと楽しめないただのクソイベントとしか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:17:41

    FPSもパッドのオートエイムが天下取りかけて慌てて規制したからマニュアル操作である程度以上腕のある人のオートアシスト超えるの無理じゃないかな...って思った

  • 53二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:20:57

    読んでいて思ったんだが、無理にMMOにするよりもPvPメインのロボゲーとかにした方が良くないか? 
    他作品の名前を出すのはアレだが要するにシャンフロのネフホロをメインにした感じでやった方がスレ主に合う気がする
    MMORPGを書きたいなら無視してくれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:23:58

    ランカーという言葉でPvPみたいなイメージ出てきてるけど、実際スレ主が描きたいのがどんなVRMMOなのかまったく見えてきてないので、みんな自分の想像のイメージで語っちゃってるんじゃねーかなーってなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:24:16

    MMOは確実に>>1が思ってるより時間の積み重ねが重要だと思う……


    FF14の無料版やってみない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:24:20

    MMO詳しくないんだけど特定のギルドが狩り場独占してて他のプレイヤーがコンテンツ楽しめない状況って運営に通報しても改善されたりとかしないもん?

  • 57二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:30:26

    >>56

    チャンネル機能が付いてるならそもそも狩り場の独占が起こらない

  • 58二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:36:08

    同数なら負け無しとか、1v多でも地形有利や暗殺で無双程度なら、そこまで最強要素を積み重ねる必要はないしな
    チートじみた最強の1v多の正面激突でも無双をやりたい場合はユニークな何かでVRMMOとしては失敗じゃない?って要素が必要になるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:40:06

    一応独占と言える状態はあるけど新実装されてすぐの高難易度のコンテンツ報酬がエンジョイ勢は取れないなんてことはあるけどもうそれは頑張ってやってきた層のご褒美みたいなもんだし……

  • 60二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:40:09

    クソ強回線、スキル構成の研究、超長時間接続でボスワンパン周回によるポイント無双してランキング一位とかなら…

  • 61二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 20:45:40

    最強といえば最速みたいな巷の風潮に異議を入れたい
    もっと地味なロマンもあるだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:26:38

    5年で知人のアバター変わってるだろうが性癖でわかる 例 ロリ重装甲
    モンスターの性能が違って驚く 例 ショゴスとスラりん
    過去の思い出を話せば熟練者っぽくなる
    レベル上限解放されてるだろうから最初はレベルの割に強いで良くね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:30:37

    5年ぶりに戻ってきて断腸の思いで人気コラボ限定装備を高額で売って今のバージョンに追い付く装備をバザーかマーケットで手に入れるとか?
    その取引ログを昔の友人が見つけて……うーん……

  • 64二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 21:38:54

    完全に技術で強さが決まるタイプのゲーム(武器性能もステータスも固定されてるゲーム)だったら近い事は不可能じゃないと思うんだよな
    メタや環境は完全に入れ替わってるだろうけど原理は変わらないし、1度トップ層にいたなら衰えだけ鍛えなおして環境覚えなおせばまた上位にはいけると思う
    でもRPG要素のあるゲームMMOだと全員が長距離走走り続けてるみたいなもので、いくら腕前があったり過去トップ層にいたとしても置いて行かれたら差を詰める方法はほぼ無い。トップ層は人間に可能なプレイ時間をつぎ込み続けているから、生活の全てをそれに注いでも追いつけない

  • 65二次元好きの匿名さん22/04/10(日) 23:35:47

    MMO物あんまり読まないから的外れな疑問かもしれないけど、読んでるとサポ有りでもPSめっちゃ要りそうで素人お断り感がスゴくて何が面白くて初心者はこのゲーム始めるんだ
    強化アイテムがいるマルチとか最低限の人権装備集めるまで対戦楽しくなさそうだしイベントや復刻もランカー独占、MMO風異世界に転移なら限定装備アイテム独占でもチート無双で気にしないけど現実のPVP有りのゲームなら人口増えなくて過疎ゲー待った無しでしょ
    過疎ゲーなら主人公が戻ってきたら速攻で古参復帰バレで界隈喜びで湧きそう

    あと流石に難癖だけど、MMOでPS必要過ぎた初代を操作性改善してサポ増やして次世代とかなんか設定読んでるとまんまネフィリム・ホロウ2じゃねってなる

  • 66二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:34:14

    正直、VRMMO小説って現実のMMOとは別物だからある程度の割り切りは必要よ?

    リアリティは強力な武器になり得るけど絶対の武器じゃない

    VRMMO小説人気作の作者がMMOプレイしたことないなんてのはザラにあるし、下手にリアルなMMOを演出しようとするとコアな読者にしかウケない内容になってしまうこともある

    例を上げると「主人公だけが使えるユニーク装備やユニークスキル」

    現実のMMO経験者からはリアルじゃないと真っ先にやり玉に上げられがちだけど、VRMMO小説の鉄板ネタだしそれで主人公が無双するタイプの人気作品はたくさんある

    口は悪いけど>>30みたいなやり方が小説投稿サイトではウケるってのも事実だしね


    まあうだうだ理屈並べちゃったけど、人気出したいとか書籍化したいとかでもない限りは書きたいように書くのが一番だよ

    最終的には数人であれ君が書いたものが好きな人が読んでくれるようになるもんだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:52:19

    MMOあるあるネタを豊富に盛り込むならいざ知らず、基本的にMMOの経験が無くてもええと思うよ
    ゲームバランスにさえ、気をつけていれば

    このバランス調整が一番難しいからな。ちょっとでも崩れるとク○ゲー扱いだし、その評判が
    付くと理由が無いと人は簡単に離れていくからな
    でもって、ここからは自分のただの思いつきだけど、ただのMMOじゃなくてMOBAにしたら?
    LOLやポケモンユナイトみたいな集団陣取りゲーム(ゲームによっては自キャラだけじゃ無くて複数のNPCを操作)

    一見MMORPGっぽい(或いはFPS)けど、いざ戦いが始まるとNPCを召喚して敵キャラを倒すじゃなくて陣地やアイテム争奪戦にする。これなら復帰主人公がまたもランカーになるってのも主人公のPSやアイテム使いのうまさとか、或いはみんなが見向きもしないようなスキルやアイテムを工夫でチートに見せかけるとか出来る

    問題点があるとしたら、作者の腕が試される系って事よ

  • 68二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 01:55:43

    これ、復帰じゃなくて昔トッププレイヤーでそのゲームがサービス終了
    数年後に同じ会社の別ゲーが出て、家庭の事情やらなんやらで数ヶ月遅れてプレイ
    皆は改善されたシステム使うけど旧プレイヤーは昔のシステムが慣れてて使いやすいみたいな方が良さそうよね

    序盤は説明役兼主人公の驚き役としてキャラを出せるし、強敵は他旧トッププレイヤーとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:35:03

    >>67

    えー、取材としてやっぱある程度はやったほうがいいんじゃない?

    知らないで書くより知ってて嘘つく方がリアリティが出ると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 02:36:39

    >>67

    せめてOculus Quest買ってVRChat行って美少女アバターに身を包んだ状態でセクハラされる経験位して欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:07:00

    >>69 >>70

    ある程度やってた方が良いのは事実だけど、なろうならまぁ他のVRMMO系を十数作品読み漁ればある程度あるあるとか分かるだろうし別にいいでしょ

    MMO系なんて好きじゃなく取材でやってもすぐ飽きるっていうか続かないしあるあるが身につく前にやる気がなくなるだろ、後Oculus Questなんて経験ある奴の方が少ないし、高いからあてにならん

  • 72二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 03:34:15

    VRMMO書く場合
    MMOエアプなのが普通だからなー、残念ながら

  • 73二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 04:50:16

    半端な経験が足引っ張るのはどこの世界でもよくある話だしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 05:04:01

    VRMMO小説は書く側も読む側もMMO未プレイが多いイメージ

    というかそもそもこのジャンルって便宜上VR"MMO"を名乗ってるだけで本質的には全くの別物だと思うよ
    画面越しにプレイするのと実際にその世界の中にいるのとでは全く違うし、プレイヤーとゲームの関わり方も大きく変わってくるだろうから「現実のMMOではこうなんだー!」って批判するのも野暮な話なんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 07:19:20

    vrmmoテンプレは
    オンリーワン装備
    レイドボスを初見かつソロか少数精鋭で撃破
    主人公か仲間だけが気づくスキルの仕様
    後なんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 08:47:11

    他の既存の人気あるVRMMO物を基準に語るならエアプで細かいとこ全部無視でも問題はない
    私はその辺こだわる方だから推したいけど現実にはそのへん興味なくてチート異世界転生みたいな感じてまもオーケーな人が大半だし

  • 77二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:38:23

    スレ主は戻ってくるかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 20:42:01

    VRMMOの人格スキャンするシステムから偶発的に生まれた人格の女の子が世界を冒険して色んなユーザー達と関わって
    ラストでバグとして運営に消されそうになるけど皆の要望で意志を持ったNPCとして世界に存在できるように~みたいなもんを考えたことある

  • 79二次元好きの匿名さん22/04/11(月) 21:50:30

    >>78

    なんかものすごくもうありそうな話だ……

    料理のしがいがある題材だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 00:45:27

    >>78

    SAOのユイが近い気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:55:29

    >>78

    だいたいビルドダイバーズやん

  • 82二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 01:58:07

    >>75

    実は運営サイドな仲間キャラ


    運営がどういう状態かでキャラの方向性が真逆になったりする

  • 83二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 02:15:59

    >>78

    運営「ファッ!?連続720時間フルダイブ!?フルダイブ機器は安全上超連続ダイブできんようになっとるのに!?」

    運営「さっさとログアウトさせないとヤバい(確信)」

    NPCちゃん「ヤメロォ!ログアウトさせられると二度とログインできねえからヤメロォ!」


    運営は悪意の無い存在であるべき

  • 84二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 02:34:35

    MMOならともかくフルダイブVRMMOならデータ上は平等でもVR適性で差をつけられるとは思うけどね
    固有スキルじゃなくプレイヤー自身の超感覚や経験に依存する技術みたいなの作るとか
    ログホラがゲームの現実化の結果として一部のプレイヤーがそういうのが出来るようになってた
    あとはワールドトリガーもある意味VRボディみたいなもんだから参考になる気がする
    生駒旋空や那須熊嵐みたいな理論上は同スペック同装備ならみんな使えるけど現実的には出来る奴限られる技とか

  • 85二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 05:13:49

    >>84

    ワートリってVRゲームではないけどこういうタイプの作品の中じゃ一番システムがしっかりしてるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 05:38:14

    >>30

    うだうだ創作論語ってる奴よりある意味こういう奴が1番読者のこと考えてるわな

    「読者を気持ちよくさせる展開を書きたい」がまず最初にあるべきでぶっちゃけ読者からしたら世界観や設定なんて二の次でしょ

  • 87二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 05:52:16

    >>78

    クロスコードっていうインディーズゲームですねそれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 08:23:54

    >>83

    意志を持ったnpcもあるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 20:12:44

    >>1じゃないけど質問したい

    ゲーム開始後のチュートリアルバトルで主人公が負けるのはなろうだとやっぱりまずい?

    展開的には、誰もクリアできないような超絶難易度のチュートリアルを死闘の末クリア→更にヤバい敵が出てきて一撃で吹き飛ばされながらも笑いながらリベンジを誓う……って感じなんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/04/12(火) 21:49:17

    >>89

    シャンフロのサンラクみたいに

    そのヤバい敵が特別なやつなら問題ないんじゃない?

    そのヤバいやつがそれこそユニークモンスターとか

    一撃でやられるも善戦する、あいつ相手に初心者が粘るなんてヤバくねとか上級者が注目するとか

  • 91二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 00:56:12

    >>89

    初手難易度選択インフェルノからのインフェルノチュートリアルボスって事か?

    その場合、サービス開始からまだ1年とたってないとか痛覚ばっちり感じますとかが必要じゃね?


    だって、まだそのゲームが人気になる要素紹介ゼロって事だろ。

    いっそプロローグで、そのボスを色々な工夫で倒して、「よっしゃぁあ! かった! 長かった!」

    と言う場面から初めて、そいつに負けて雪辱を誓う第1話って感じにしたら。知らんけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 01:33:41

    そもそもゲームのチュートリアルの目的は操作方法を知る事だから敵にキャラ付けとか強さとか出されても困惑する

  • 93二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 04:11:00

    >>89

    気軽に負けたりできるのがゲーム系の良さだし、やっていいと思うけど

    何で理不尽ボスに挑むのか、何で主人公がそのモチベーション保てたかを考える方が重要じゃないかな

    例えばシャンフロならその壁に当たる前にゲームの面白さ描写してるし他の微妙なゲームでもダメな部分惜しい部分はちゃんと書いてる

  • 94二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 05:04:19

    >>89

    チュートリアルって言葉の意味を学び直してこい

  • 95二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 15:36:51

    >>89です皆さん意見ありがとうございます 負けても一目置かれる等の描写を取り入れてみようと思います


    超高難易度とかチュートリアルとして有り得んだろ! というのはもっともですが、

    今書いているのは『ゲーム部分が異常に難しすぎてまともにプレイできないが、VRのクオリティが高いので大勢のプレイヤーが単なる仮想現実スローライフとしてプレイしているゲームをひょんなことから魔界の魔王が始める』というもので、チュートリアルが鬼畜仕様の意味不明さには作中でも散々ツッコミが入ってます


    ともあれありがとうございました

  • 96二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:51:43

    ちょっと乗り遅れた感あるけどオープニングで負けイベってのは割りとよくあるよね
    主人公パーティーや先代パーティーが魔王と戦って返り討ちに遭うパターン(ドラクエ6とかプリコネRとか)
    そういうのってチュートリアル前の出来事だし、チュートリアルでわざわざ敗北させてくるようなゲームはあまり聞いたことないが

  • 97二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 19:57:19

    >>96

    有名所だとデモンズソウルの龍の神とかはチュートリアルの一部だな

    必死こいてデカいデーモン倒したと思ったらわけわからんのに吹き飛ばされる

  • 98二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:09:37

    >>95

    どういうチュートリアルかにも寄るんじゃないかな


    例えばチュートリアルが義務じゃないタイプならその>>95の内容でも割りと違和感ない

    親切なおじさんNPCに話しかけるとチュートリアル始めてくれるけど、別にチュートリアルをやらなくても遊べるってタイプのゲームな


    逆にゲームを始めたら全プレイヤーが最初にチュートリアルを通過しなきゃいけないゲームとかだとその設定は破綻する

    なんせチュートリアルをクリアしないとチュートリアルから解放されないから、スローライフを送るどころじゃなくなる


    ゲームが難しすぎるから皆本筋やらずにスローライフやってるって設定自体はいいと思うよ

    というか現実でVRMMOでたらそういう層も結構でてくるだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:26:21

    目の前のなんか強そうな敵に喧嘩売らずにスルーを学ぶチュートリアルとして
    序盤の見える位置にあからさまな強敵置くってのはこの前見たな
    初期武器で倒そうと頑張るやつが出るタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 20:33:15

    >>98

    チュートリアルは強制ですが負けても問題なく終わる(それこそ上にも出てるデモンズみたいな)タイプのものなのでその点は問題ないかと思います

  • 101二次元好きの匿名さん22/04/13(水) 21:40:28

    >>99

    スニークの練習用の視界があからさまにわかりやすい奴とか鬼ごっこの練習用のFOEとかか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています